OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LinuxからWindowsフォルダを見ると日本語が文字化けするのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.145896
  • 閲覧数396
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Linuxから、Windows上のファイルをアクセス方法として、
smbmountコマンドでWindowsの共有フォルダを、
Linuxのファイルシステムとしてマウントする方法があります。

で、実際にマウントしてみると、
Windows上で日本語で作成してあるフォルダやファイル名が
文字化けして、Linux上で正常に表示されません。

これを正常に文字を読める方法を教えてください。
(私はRedhatLinux7Jを利用してます。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

詳しいところは良く分からないんですが、日本語用のパッチがあたった SAMBA じゃ
ないと、駄目なようですよ。

詳しくは参考URLのページを見ると分かるんではないか、と。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

おいらSolarisを使っていますが、同じようなことがあり、解決方法でログイン時の言語をEUC→Shift_JISにしたら直りました。 参考になりますかね?
おいらSolarisを使っていますが、同じようなことがあり、解決方法でログイン時の言語をEUC→Shift_JISにしたら直りました。
参考になりますかね?