OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RedHatLinux7.1 で文字化け?

  • 困ってます
  • 質問No.178850
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (23/72)

RedHatLinux7.1をやっと導入し、これから勉強しようとしている初心者です。

やっとインストールも完了し、
いろいろなコマンドを試して勉強中です。
ここで、「man」コマンドでヘルプを見ようと思ったら、
B5G5#%l%・・・・ とか、 B$3$N%^%・・・・ とかいった
意味不明な文字がどんどん出てくるのですが、
これは文字化けですか?それとも正常なのでしょうか?

もし、文字化けなら対処法など宜しくお教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

コンソール画面でしたら単純にkonが立ち上がっていないのでは?

$./kon

としてみてください。
お礼コメント
ieyasu

お礼率 31% (23/72)

早速試してみました。
出来ました!日本語で表示されています。
ありがとうございます。
原因は・・・・??
たしか、日本語システムを使用しますか?→NO
とやって、途中、言語設定は「Japanese」と答えたような気がします。
投稿日時 - 2001-12-04 06:15:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

異常でもなければ、正常でもないと思えるようだ。
Xの環境で、日本は表示されていますか?
ひょっとして、英語環境で導入してしまったとか?
もしそうすると、漢字入力も出来ない可能性もあるようだ。


コンソールで、
$ echo $LANG
または、
env | grep LANG
でも、同じ。
LANG="ja_JP.eucJP"
を表示しませんか?

ルートユーザでログインして、
# vi /etc/sysconfig/i18n
LANG="en_US"
となっていたら、
LANG="ja_JP.eucJP"
に変更。

SUPPORTED="ja_JP.eucJP:ja_JP:ja"
SYSFONT="lat0-sun16"
SYSFONTACM="iso01"

私のRedHatでは、"i18n"には、上記のように記述されていた。

一時的には、
$ export LANG=ja_JP.eucJP
でも、確認できるが、"i18n"ファイルに設定しておかないと、再起動するたびに、設定しなければならなくなる。

違うところに原因があるかもしれないので、その場合は、ご免なさい。
お礼コメント
ieyasu

お礼率 31% (23/72)

ご丁寧にありがとうございます。
う~ん。。。その設定にはなっているようです。
他に原因があるようです。
投稿日時 - 2001-12-04 06:07:33