• ベストアンサー

車?!!

はじめまして。今日初めてです。くだらない質問なのかもしれないけれど、みなさんの意見を聞かせてください。    私は20歳のころから3年付き合っている彼氏がいます。今は、私のアパートで一緒にいることが多いのです。  私の彼氏は、車が大好きで、いろいろと手を加えています。それが、あまりにも手を加えすぎているように思うのです。エンジンを乗せ変えたり、配線をいろいろと変えてみたり。楽しそうにしているのはいいけれど、車のことしか見えていないような気がします。  2人で、デートをして、おいしいものを食べたり・・・そういうことがしたいのに、彼氏は、車をさわる時間が大切みたい。 私はなんだか寂しいのです。  そして、結婚をしようと約束もしていたけれど、今は、それよりも車が大事なので、結婚なんて、彼の頭の中には、きっとないと思う。  でも、私は結婚したいのに・・・ みなさん、私は、このまま彼と一緒にいて、幸せになれるのでしょうか?不安で、たまらないのです。何かアドバイスを下さい。

• kgc
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiketuz2
回答No.5

あなたは車に負けている。嫉妬しているかな?だからあなたは彼よりも車の事を詳しくならないといけない。彼に負けちゃいけない。そしたらあなたは彼にとって『話せるヤツ』になる。彼が好きで結婚したいなら彼より車好きにならないといけない。

kgc
質問者

お礼

そうなんですよね。嫉妬してますね。 私も車を好きになればいい!!そう思って、彼の買ってくる車の雑誌を真剣に読んでみたり、一緒にパーツを買いにいったりしているのだけれど、まったく頭に入ってこなくて。 もっと興味を持って、研究したら、彼のことも、車のことも、もっと好きになれるのかもしれないですね。 私の努力不足・・・ですね。 ありがとうございます。

kgc
質問者

補足

あなたの意見、ごもっとも。ほんとに負けてますね。 ズバッっと指摘されて、すっきり。さっぱりです。 感謝。感謝。

その他の回答 (5)

• duky
回答No.6

正直言って、私は結婚はもう少し待つべきだと思います。あなたもお分かりのように車をドレスアップするのにはそれなりのお金がかかりますよね。  ということは、今の状況のまま結婚したところで彼が持ってくる給料のほとんどは車につぎ込まれると思うのです。ということは、安定した生活ができるのでしょうか。大きなお世話かもしれませんが、結婚して2人で生活をするということは協力し合って生活していくわけですが、彼は協力してくれるのでしょうか?。私は、気になります。  彼に「どきっ」とするようなことをしてみてはいかがでしょうか?。別れ話とか、留学するとかetc・・・。それで、引き止めるそぶりひとつ見せないようだったら、他の人を探すなり、しばらく1人でボケ―としてみるのも良いでしょう。  たぶん彼にとってあなたは、車同様自分のそばにいて当然と思っているのではないのでしょうか。  そういった彼をずーと見ているのではなく、そろそろ何らかの行動を起こすべきかもしれませんね。

kgc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 『たぶん彼にとってあなたは、車同様自分のそばにいて当然と思っているのではないのでしょうか』・・・と、そう思われているんだろうなあと私も思います。 彼氏のご両親は、早く結婚させてあげたい・・・と私に言ってくれるのですが、私は、結婚しても、生活がうまくいかないような気がします。 車が好きな彼氏を理解するつもりはあるけれど、今の私は、趣味よりも、家庭を大事にしてくれる彼を想像しているので、きっとうまくいかないような気がします。 まだ、少し考えなくては・・・と思います。

kgc
質問者

補足

あっ・・・私も、彼がそばにいて当然と思っているところがありますね。反省・・・

• yamaton
回答No.4

あなたは彼にぞっこんのようですね。若い時っていうのは、少しでも長く一緒にいたい、自分の方だけ見ていて欲しいという気持ちが大いに先行してしまうものだと思いますし、その気持ちもようくわかります。でも、もっと長い付き合いになって歳をとってくると、お互いがしっかりと確立したそれぞれの世界というものを持っていないと、アツアツのラブラブモードから醒めてきた時に本当に味気ない生活になってしまいますよ。 結婚の約束もされているとのことですし、あなたのアパートで過ごす時間も多いということですから、彼の心の中でのあなたの占める割合というのは、きっとあなたが心配しているよりもずっとずっと大きなものなのではないでしょうか。それに男というのは、彼女や奥さんとの関係が磐石だっていう安心感で、より一層自分の趣味に没頭できるという部分もあるんですよ。だからもしかすると、彼がそれほど車に情熱を注ぐっていうのは、あなたとの関係は確固としたものとして確立されていると彼が安心している証かもしれませんよ。 彼の趣味も尊重しつつ、あなたの希望するようなこととうまくバランスをとって、もっとゆったりした気持ちでお付き合いしてゆくのが良いのではないでしょうか。 あまり心配してしまうのは、却ってギクシャクしてしまう原因にもなってしまうのではないかと思いますよ。

kgc
質問者

お礼

そうです。かえってギクシャクしてしまうんです。私は、彼の車好きを認めているつもりです。 でも、このあいだ、『俺が車をいじっているのを見ていて、お前は興味を持たないのか?』といわれたのです。それがなんだか、『お前も車を好きになれ!』をいいたげな感じで・・・ん~好きになってきたけど、それを無理に押し付けられているような感じがして、ちょっとためらい。です。 それが、悲しかったんです。 でも、おたがいにおたがいの世界をもつのは大切だと十分理解しているつもりです。

• jodeci
回答No.3

あなたが、寂しい気持ちになるのはわかります。だけど、男の人って、何かに一生懸命なときが、素敵なものです。逆になにも、興味をもっていないと、それこそ、つまらない結婚生活になってしまうと思います。そばで、見守っていてあげるべきです。愛してもいないのに結婚しようなんて言いませんよ。  一度、きちんと話し合ってみたほうがいいと思いますよ。怒るのではなく、どうしたいのか。。。自分の気持ちを強く伝えてみたほうがいいでしょう。いつもいっしょにいるのならば、少し離れてみてもいいかもしれません。そのときにあなたの、存在の大切さに、気づくこととおもいます。大丈夫ですよ。ファイト!

kgc
質問者

お礼

離れてみる・・・そうですね。少し離れると、違った面が見えてくるかもしれませんね。私自身も、彼の存在の大切さに気づくことが出来ますね。 実際、こんな風にいろいろな方のアドバイスを聞くと、客観的に見て、考えられるので、頭を冷やすことが出来たと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

一度怒ってみたら? 「車と私、どっちが大事なの!」って。 「車」って答えられてしまったら、別れるべきですね。 「あなた」と答えたら、 「だったらもっと、私の事大切にして」とか何とか言えば良いんじゃない。

kgc
質問者

お礼

ん~怖い気がします。なんて答えるか分からないけど、『車』ってこたえられたらどうしよう・・・ 勇気が必要ですね。

• monya
回答No.1

うちの旦那もバイクが好きで、休みになるといじりたおしてますよ。私なんか免許も持っていないから、見てて「どこがかわったの?』って言うのもあるし、主婦としては「なんでネジ一本で、そんな値段高いの!」って怒るときもありますよ。でも、主人の趣味なんですよね。趣味を取り上げるのって、生きがい無くすのと同じなんですよ。 一番いいのは自分も同じものをやってみるのがいいんだけど、彼の場合「今度その車でドライブ連れてってよ」とかいったらいいんじゃないですか。確かに借金してまでやっているなら、怒ったりしなきゃいけないけど、デートで食事するだけが幸せじゃないよ。(すごく解かるけど)だってそれはあなたの趣味だから。大丈夫だよ。頑張れ。

kgc
質問者

お礼

そうなんです。すべてが高価で。借金?もちろんしてます。ご両親に。ローンとかで、いろんな部品を買ってくるし。欲しいものは、買ってしまう・・・。今後のことを考えて貯金をする・・・という気持ちはないのかな?と考えてしまって。 でも、趣味が大切なことも十分わかっていて・・・それを理解してあげたい気持ちもあって・・・。 食事に行きたい・・・それは私の希望ですよね。彼の希望かどうか分からない・・・。二人の希望を見つけなければ・・・。食事に行きたい。デートをしたい。それだけを言うのでは、私の希望を押し付けているに過ぎないのかもしれないですね。 彼にとって、車が欠かすことが出来ないものであるように、私にとって、彼は欠かすことが出来ない人だから、両方、うまくやっていかないといけないですね。 少し冷静に考えることが出来ました。ありがとうございます。