• 締切済み

何気なく 呟いてしまう 言葉 は あるですか? オイラあります。

オイラは、なぜだか自分でも 判らないのですが、 車を運転してたり、 1人で仕事してたり、台所で皿洗いしてたり 本当に なぜだか解らないけど、呟いてしまう 言葉があります。 深層心理なのか、 執着してるのか、 音としても響きが良いのか、口笛を吹くような感覚や鼻歌を歌うよーな感覚で 以下の言葉を 呟いてます。 みんなも そういう こと ありますか? あれば、どんな 単語、言葉ですか?     オイラは、『おっぱい』『ドラドラドラ~』などと 呟いてます。

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 最近は、あまりひとりごとは、言いませんが 以前よく言っていたのは、 ゲホ!(なにか失敗したり、残念なとき) なるほど~(これは無意識にいってました) あと、 自分に問いかけるというか、もう一人の自己との 対話のようなかんじで、 だよね~とか、まあ、仕方ないよね! などということはあります。 たまに、頭の中に浮かんだ言葉を口に出していって 見るというのもあります。 通勤中、1時間ほどあるいているのですが、 ほとんど誰ともすれ違わないので、 「やみくも」とか 「長いものに巻かれろ」とか 「除夜の鐘、もうすぐ聴ける」とか 「カラマーゾフの兄弟」とか、 「パリティツキ、ストライプセット」など なんでも、ふと思いついたらいってみます。

回答No.11

皆さんの回答などを見て笑ってしまいました。 ちなみに私は「なんだかなぁ・・・」 別に気落ちしていないときでも言ってしまいます。 あとは、ねちっこくネドヴェドっていっちゃいます。 サッカー選手ですよね?見たことないんですけど、なんか響きが忘れられません。

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.10

仕事中(IT関係です): ファーック!!!!!! (もちろん呟きです。念のため) 家で: ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ。 (言ってるのではなくて、つぶった唇から思いっきり空気を出す...という感じです)...呟きではないな。ごめん。 運転中: サンキュー、サンキュー、サンキュー! (青信号を無事に通過できたときなど必ず無意識に)

回答No.9

私の場合、意味不明なリズムで 「タッ、タッ、トゥ、トゥトゥ、タットゥ」って言ってます 毎回違う変なリズムなんです。 「タッ、トゥルル」などもありますね。。。 ↑こう見るとなんか私ってきもいなー^^;;

MicroHard
質問者

お礼

トゥ、トゥ♪ って、『キスして欲しい』みたいに歌うんですかね・・・? リズムと気持ちは解る気がするです。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

私がつい呟いてしまう口癖は、「1週間が、なるべく早く過ぎて欲しい」という思いからか、「今日は木曜」あるいは「明日は木曜」という言葉です。  水曜になれば「明日は木曜」そして翌日は「今日は木曜」が現実になりますが、困ったのは、木曜が過ぎ 金曜、土曜、日曜にも「今日は木曜」と、つい呟いてしまうことです。

MicroHard
質問者

お礼

確かに、週の峠を越えれば、あとは週末なので、木曜が過ぎれば、気持ちも気楽になるよね!^^

noname#17468
noname#17468
回答No.7

ちょっと違うかもしれないけど、 自分は恥ずかしい過去を思い出したりすると無意識に歌を歌ってしまいます。ちらっとその思いでがよぎると、 「ちゃらっちゃ ちゃら ちゃっ ちゃ」 となぜかマリオ兄弟の冒頭を歌っている自分に驚愕。

MicroHard
質問者

お礼

お若い頃にマリオに没頭し、嫌なことを紛らせたんでしょうかね?面白い回答ありがとーございます。

  • deme-king
  • ベストアンサー率22% (32/142)
回答No.6

アイタタタ~・・・ とか アイヤイヤ~・・・ とかですね。 友人に言われて気が付きました。

MicroHard
質問者

お礼

こりゃまた、結構なお年なのですかね^^;

noname#62838
noname#62838
回答No.5

こんにちは。 私は何故か分かりませんが・・・・・・ 「パガニーニ」って呟きます。 作曲家!?

MicroHard
質問者

お礼

ヴァイオリンの曲で有名なパガニーニですね。 なぜだかオイラにも解りませんねぇ^^

noname#114321
noname#114321
回答No.4

夏には「あっついなー!」 冬には「さむいなー!」 仕事中は「だるいなー!」 食事中は「あーおいし!」 パソコンの前では「ちくしょ!」(PCの調子が悪い) ベットの中では「×××××?(書けません)」

MicroHard
質問者

お礼

PCの前では、「ちくしょ!」ですか^^ 面白いなぁ。

  • rosetree
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

一人の時、「ニャン パラリ」って無意識に言います。 きっかけは人が言っているのを聞いてからです。(昔の漫画のキャラだそう) すごく印象的だったんでそのせいかも。

MicroHard
質問者

お礼

「にゃん」ってのは結構、呟きで誰にでもありそうですね^^

関連するQ&A

  • 世界の足音や鼻歌は?

    かわいいかつ、ほのぼのとしてオシャレな響きや音の言葉を探しています。 できれば、足音や鼻歌からそういうものがあれば、と思うのですが・・・ 例えば日本語にすると「コツコツ」や「カツカツ」「トコトコ」 あるいは「フンフン」「ルンルン」になるものなどです。 フランス語で「tok tok」は見つけたのですが、 日本語で「トクトク」は「得得」って感じだしなぁ・・・とか 鼻歌の「hum hum」はかわいいけどなんとなくなぁ・・・など思い悩んでいます。 また、それ以外でもかわいく単純な響きのものがあれば 是非教えていただきたいです。 過去の質問にあった「世界中の動物の鳴き方」に乗っていた「チッタラオー」とか、 「フランス語か、ドイツ語でかわいい単語!」に乗っていた「ビズー(bisou)」とか もかわいいなと思っているのですが・・・ 今出ている雑誌の「リンカラン(Lingkaran)」などがイメージには一番近いです。 いろいろ探しているのですが、なかなか見つからずものすごく困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私には気になる男性がいます。

    私には気になる男性がいます。 ですがもう何度も遊んでいるのに、お互い人見知り?でほとんど会話がありません。 ドライブしているときは、今まではDVDをみて笑ったりしていたのに、この間は小さい音で音楽を流していて終始無言でした。 話しても会話はたまにしか続きません。 彼は小さい声で鼻歌や口笛を吹いたりしています。 かすかにですが笑 彼の心理ってどういった状態なのでしょうか? 相手は27歳で恋愛経験一切ないかたです。

  • 私には気になる男性がいます。

    私には気になる男性がいます。 ですがもう何度も遊んでいるのに、お互い人見知り?でほとんど会話がありません。 ドライブしているときは、今まではDVDをみて笑ったりしていたのに、この間は小さい音で音楽を流していて終始無言でした。 話しても会話はたまにしか続きません。 彼は小さい声で鼻歌や口笛を吹いたりしています。 かすかにですが笑 彼の心理ってどういった状態なのでしょうか? 相手は27歳で恋愛経験一切ないかたです。

  • 私には気になる男性がいます。

    私には気になる男性がいます。 ですがもう何度も遊んでいるのに、お互い人見知り?でほとんど会話がありません。 ドライブしているときは、今まではDVDをみて笑ったりしていたのに、この間は小さい音で音楽を流していて終始無言でした。 話しても会話はたまにしか続きません。 彼は小さい声で鼻歌や口笛を吹いたりしています。 かすかにですが笑 彼の心理ってどういった状態なのでしょうか? 相手は27歳で恋愛経験一切ないかたです。 ちなみに彼は私の気持ちを知っています。

  • 「りんご」の入った四字熟語

    「りんご」という言葉もしくは響きが入った四字熟語、三字熟語を探しています。 果物の林檎じゃなくても、たとえば「五倫五常」のように音がたまたま「りんご」になるものでもOKです。 思いつかなければAppleという単語を使った英語の格言(なるべく短いやつ)を教えてください。 それもなければ「曖昧模糊」みたいなあなたが可愛いと思う響きの四字熟語、三字熟語を教えてください。

  • デジャブの反対語

    DEJAVU(経験したことがないのに経験したことがあるように感じる)の反対語(経験したことがあるとわかっているのにその感覚が欠如している)を探しています。20年程前たぶん心理学かあるいはフランス語に関しての本で見つけて歓喜した後、忘れてしまい一生懸命探しましたが見つかりません。フランス人に聞いてもわかりませんでした。DEJAVUのようにいかにもフランス語の魅力的な響きを持った単語だと記憶しています。どなたか教えてください。

  • 下品な言葉を好んで言いたがる大人

    知人に50歳を目前に控えている大人の男性で、下品な単語や下ネタを好んで言う人が居ます。 具体的には「ちんぽ」「まんこ」「うんこ」などの性器の俗称やSEXの話題です。 自分の感覚だと成人したらもうそういう話は面白くなくなるものだと思っていたために、自分より何十年も人生経験の多い大人がそういう事を好んで話すのに驚愕しました。 そしてとても不愉快な気分になります。 周りの人はどう感じているのかわかりません。 学生の頃は自分も仲のいい友達と遊ぶときなどはそういう話もしていましたが、社会人になった後はとんと無くなったのですが…。 もしかして社会ではこれが普通なのか?とも思ったりします。 こういう人はどういう心理からそういう言葉を言うのでしょうか? もしかして、何かの病気だったりするのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩<これは屁理屈?>

    喧嘩してる最中に言われた言葉です。屁理屈だと思いますか?それとも、普通だと納得できますか? 私「あなた家事なんて1度もしてくれたことないじゃない!」 主人「それは嘘だ!皿洗いはしたことある。」 私「皿洗いって、結婚6年間のうち、5回程度でしょ」 主人「ほら!1度じゃないじゃないか!」 私「・・・・似たようなもんじゃないの。してないも同然でしょ・・・」 主人「いや、違う。君は1度もしてないって言った!それは嘘だ。俺は5回くらいはした!」 こんな風に、主人が言葉尻に執着するので、話が全然先に進みません。私には屁理屈に思えて仕方ないのです。最終的に主人のこういう主張を聞くと、ため息しかでません。で、主人はいびきをかいて眠り、私は苛立たしさを消化するべく、他の部屋でパソコンに向かったり、犬と遊んだりして自分を慰めます。 奥様達に質問です。この主人の発言は、腹立ちますか?

  • 言葉が遅く、不器用な娘って問題ありますか?

    3歳7ヶ月の次女のことで心配しています。3歳児検診で言葉がでていなくて、心理士とその場で面談し「これは遅いし理解力もちょっと・・。育て方の問題じゃなくなにかしらあると思います(障碍ありのようなニュアンス)。そして不器用ちゃんですね。」といわれました。 半年がすぎまた面談すると、「以前より1語文がでているのにそこからなかなか進んでいない。健常児はあふれるようにでてくるものだ」との事。 さすがに心配になって専門医を受診しました。すると「気になるところはたしかにある。ただはっきりと診断できるほどの項目は満たしていない。言葉はたしかに遅いです」と言われました。 保育園にかよって2年目で、園の先生は「たしかに言葉は遅いけれど落ち着いているし表情も豊かで、行事にも喜んで参加してるし、理解力も同じくらいの子はいますし心配いりませんよ~」と言ってくださいましたが・・・。 手先の不器用さはボタンがとめれず、はさみが続けてすいすいと切れません。食事は自分でできます。着替えもボタンと靴下以外はできます。 絵もひとの顔はなんとなく描いています。お皿をさげたりお手伝いもできます。 言葉もたまに2語文がでますが単語が多いです。おむつは3歳3ヶ月でとれました。 このようなタイプめずらしいのでしょうか?子育て経験者の方、発達の専門の方、娘はやはり問題ありでしょうか?教えてください。 気になって他の事に身が入りません・・・。

  • 私には気になる男性がいます。

    私には気になる男性がいます。 ですがもう何度も遊んでいるのに、お互い人見知り?でほとんど会話がありません。 ドライブしているときは、今まではDVDをみて笑ったりしていたのに、この間は小さい音で音楽を流していて終始無言でした。 話しても会話はたまにしか続きません。 彼は小さい声で鼻歌や口笛を吹いたりしています。 かすかにですが笑 彼の心理ってどういった状態なのでしょうか? 相手は27歳で恋愛経験一切ないかたです。 ちなみに彼は私の気持ちを知っています。 一度気持ちを伝えたときに、別に男友達とやってることは変わらないみたいな感じで言われ、その言葉に泣いてしまいこれを気に会うのを辞めようと思ったので、最後に頭を撫でてほしいと言って撫でてもらいました。 それから2人きりで会うことは無くなり、なんとなく気まずくなりました。 それから1ヶ月くらい経ち(連絡はたまに取っていましたが、スルーされたりもしていました)いきなり電話がかかってきてお菓子をくれました。 それを気に遊びに誘われ遊びに行くことになり、上記のようなことになりました。 彼の気持ちが本当にわかりません。 誰にでも優しい人なので、友達としてしか見られていないですよね。 でも彼の行動に期待してしまう自分がいて。 皆さまなら今後どうされますか? 乱文で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。