• ベストアンサー

栄養とサプリメントについて

サプリメントは宗教のようなもので、普通に食事していれば、ビタミンCが不足することはないと科学的な情報源には書かれています。私もそれは真実であると思います。  しかし、私は普通に食事してません。野菜と果物はまったく食べていません。それでも、科学的にはビタミンCが不足することはないのでしょうか。つまり、ビタミン剤を飲まなくても良いのでしょうか。  科学的意見をお願いします。

noname#15056
noname#15056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakasi
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.2

「第6次改定日本人の栄養所要量」によるビタミンCの所要量は1日100mgですが、それ以前に示されていた1日最低必要量は50mgです。一応、最低必要量は5割の人が不足しない程度と考えていいかと思いますので、これを前提に考えてみました。 野菜、果実以外でビタミンCが比較的多いものというと、イモ類(ジャガイモとサツマイモ 100g当たり15~40mg)、茶(浸出液中 玉露 19mg、煎茶6mg)、レバー(生 20~30mg)、種実類(くり、ぎんなん 20~30mg)、ソーセージ類(10~30mg)、のり(あまのり 160~200mg)ぐらいでしょうか。このうち、ソーセージ類は酸化防止剤として入れているアスコルビン酸Naが値を押し上げているかもしれませんので、あまり積極的には食べないと仮定します。 この中で日常的に多く摂取できるのは、イモ類と茶ということになります。(のりは1回当たりの摂取がせいぜい2~5g以下でしょう。)そうすると、ビタミンCの欠乏を起こさない食生活とは、(1)1日に1回はイモ類を主食とする、(2)煎茶を1日3杯以上飲む、(3)たばこはもちろん吸わない という条件で、レバーや種実、のりなどを積極的に食べれば達成可能かもしれないというレベルではないかと思います。 ただし、これは一般論であって、この中のどれかを積極的に摂取すれば大丈夫といえるものではありません。他の栄養素の不足を招く恐れはありますし、5割の人はそもそもビタミンC不足を起こす可能性のあるレベルの話です。 野菜も果物もだめで、サプリメントも飲みたくない、それでもビタミンC欠乏が怖いという話であれば、食品成分表などと首っ引きで調べながら献立を考えたほうが良さそうです。

noname#15056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.1

・・・科学的な情報源って何ですか?ちと曖昧すぎてコメントがしづらいですが・・・ 答えだけを書くなら >私は普通に食事してません 摂ってなければ足りるわけありません。 で終了なんですけども。 蛇足的にコメントすると、 >サプリメントは宗教のようなもので ほんとにそうかどうかは5年経てばわかりますよ。医療は大幅に変わります。今日本で売られているような品質の製品は姿を消すでしょうね。 >ビタミンCが不足することはない Cだけ足りていても意味はありません。現代人に深刻なのは総合的にビタミンミネラルが不足している点です。 さらに言うと実は最新のアメリカの医学ジャーナルではビタミンミネラルの不足が心疾患や脳血管疾患の原因で、かつほとんどのアメリカ国民がそれらの栄養が食事から取れていないというような内容が発表されています。平均すると日本人の状況はアメリカほど悪くありませんが、コンビニやファミレスなどの食習慣の変化により若い人からかなりの栄養失調が広がっているのも事実です。 大原則は「人の体は食べたものでできている」です。 野菜果物を食べないあなたのからだは慢性的な材料不足に陥っています。他の人より確実に早く老朽化が進行するはずです。

noname#15056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#15056
質問者

補足

科学的な情報源とは医学、薬学のページです。ほとんどのサプリメントが宗教であるのは五年後ではなく現在の話です。未来は知りません。しかし、普通に食事していれば、必要ないと思います。なぜ、ビタミンCかと言いますと、B2やB6は肉などにも多く含まれていますが、Cは野菜、果物に多く含まれているからです。    つまり、質問は野菜、果物以外の食品から常識的な量で十分なビタミンCが摂取できますか? ということです。肉、白米は食べています。ビタミンには様々な効果があると言われますが、そのほとんどが、医学的に根拠の簿弱なものばかりです。

関連するQ&A

  • サプリメントを摂り過ぎでしょうか?

    30代女です。 もともと、胃腸が丈夫でなくあまり食事の量を摂ることができないのと、体力がないので、サプリメントを摂っています。 摂っているのは、マルチビタミン・マルチミネラル・ビタミンCビタミンE・今年、眼の病気をしたのでブルーベリー・ルテイン・DHAを飲んでいます。 食事もかなり気を使って野菜やたんぱく質などバランスよくするのに心がけています。 ウォーキングも1時間しています。 でも、サプリメントを摂り過ぎでしょうか?アドバイスお願いします。

  • サプリメントについて

    サプリメントについてですが、実際野菜を食べるのとどう差があって何がよいか教えてください。 例えばサプリメントだと食事のとき野菜の分だけ余分に何か食べないとお腹はふくれないのでビタミンは取れるがコレステロールや糖分も余分に取ってしまうとか、そもそも大丈夫なのかなど教えてください。

  • サプリメントだけで栄養管理する場合の組合せ

    一人暮らしで主食は牛丼等のどんぶり物やラーメン等の1品で食事を済ませています。好きなものを食べないとストレスが溜まるのが一番の理由です。 なので、栄養管理はサプリメントだけで済ませたいと思っているのですが、複数あるサプリメントの組み合わせとしてはどのようなものが良いのでしょうか? 今は ・DHC パーフェクト野菜 ・DHC ビタミンC ・DHC マルチミネラル を毎食後に摂取して風邪すらひかずにずっと健康で、それなりに効果は有りそうですがバランス良い組み合わせなのか全くわかりません。 極端な質問ですが『サプリメントは補助的なものなのできちんと野菜なども食べましょう』というような指摘は無しで、オススメのバランスの取れたサプリメントの組合せのアドバイスをお願いします。

  • 栄養不足の症状?でもサプリメントも合わないみたいです。

    ここ最近指先だけがすごく荒れたり、爪が二枚爪になったりしてます。 あと傷がなかなか治らなかったり、疲れやすかったり、、、 これって栄養不足の症状ですよね。 この症状を改善するよい方法はありますか? サプリメントは今までCやマルチビタミンをを飲んでいたこともあったのですが、最近はこれらを飲むとなんとなく肌荒れしてしまいます。 食事内容には気をつけているのですが(栄養学の知識も多少あります)、もともとあまり食べれない方なので、食事からだけだと限界がある感じです。 サプリメントは半量にしてみたり、メーカー変えたりしてみたのですが、やっぱり肌荒れしちゃうんです。その時の肌荒れの跡は今も残ってる位強力です(涙) サプリメントが体質的に合わないのか、それとも急に栄養過多になったため肌荒れしたのか、、、 同じような方いらっしゃいませんか? ちなみにハイチオールCとかもだめでした。 Cを含むものがダメなのかな、、、と思ったりもしてます。

  • サプリメントのお勧め、プロテインの効果

    今晩は、よろしくお願いします。 サプリメントのお勧めはどんなのがありますか? 運動(筋トレ)と食事管理で筋力増強(肥大)と体脂肪の減少に取り組んでいます。 食事なのですが、自炊していてなかなか栄養のバランス良く作れません。 どうしても好きな肉、魚類が多く、野菜果物が不足していると思います。味とか食感が苦手なんです。 野菜は味噌汁にキャベツを入れたり、週に数回キュウリをかじったりトマトをかじったりする程度でかなり不足していると思います。 かと言って野菜ジュースを飲む気にもなれません。 そこで、今まで敬遠していたサプリメントを文字通り補助として摂取したいと考えています。 職場や自宅近くのドラッグストアーに行って聞いてみたりしたのですが、いまひとつピンとくる回答をもらえずこちらに質問させていただいてます。 ビタミンやミネラルのサプリメントでお勧めの商品や買い方(安く買う方法等)ご経験ありましたら教えてください。 また、プロテインもお勧めがありましたら教えてください。 プロテインは正直なところ躊躇するところがあるのですが、よい効果があるのであれば前向きに検討してみます。

  • 栄養剤等について

    ふと思ったことなんですが、成人男性の一日の平均栄養摂取量って大体きまってますよね。ビタミンCはどのくらいとったらいいとか。それで、一日に必要な栄養を野菜とか果物とかからではなく栄養剤や野菜ジュースで摂取するのはかまわないのでしょうか?極端なことをいえば、一日の食事をすべて栄養剤で済ますとやはり体に悪いのでしょうか?

  • サプリメントって・・・?

    最近CMで、「一日に必要な野菜の量は?」「これ一粒でとれますよ」というようなものを見ました。実際私も野菜不足だと思っていたので、今日薬局へ行って探しました。ちょうどCMのものは売り切れていましたが、思っていたよりもかなり多くの種類のサプリメントなるものが売ってました。思わず2種類買ってしまいました・・・2粒でピーマン10個分のベータカロチンというものと、マルチビタミンというやつです。サプリメントととは体に良くないものなのでしょうか?これを食べ続けてよいものなのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • サプリメントについて!

    ★私は最近何気に少し健康オタクです*** ★それで今いろんなサプリメントをもっています。  ビタミンB・ビタミンC・マルチミネラル・緑黄色野菜  などなどですが、これらのサプリメントを一緒に摂取してもよいのですか?  ちゃんと一日の摂取量を守っていますが、こんなに沢山の種類を一度にとって平気なのか少し心配です***  ちいさな悩みですが、周りに詳しいこいないんで教えて下さい!!!!

  • サプリメント

    現在18歳で、ファンケルのサプリメントの野菜生活・ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB群・ブルーベリー・マルチミネラル・HTCコラーゲンらの目安量を毎日取っています。 現在18歳という事ですがこれは取りすぎでしょうか? 美容とためと健康のために取ってるんですが・・・。 どうでしょうか? あと22歳まで4年間これらのサプリメントを取り続けて、いきなり取るのをやめたりしても大丈夫ですか? いきなりお肌が老化するとかありますか? どうか教えてくださいorz

  • サプリメントについて

    サプリメント(ビタミンB群、C)を摂ってます。 サプリメントはいつどのタイミングで摂るのが一番効果的ですか(食間、食後とか)。また、一日3粒とかありますが、分けて飲んだほうが効果的でしょうか。 もう一つ、ビタミンCは普段の食品の中に保存料としてつかわれていることが多いので、サプリメントとして摂る必要がないと聞いたことがあるんですけれど、本当でしょうか。 ちなみに食事は3食規則正しく摂っているので、きちんとしてる方だと思います。

専門家に質問してみよう