• ベストアンサー

右クリック出来ません。。。

初心者・無知で、申し訳無いのですが、教えて下さい。 数日前、画面右上の最小化・閉じるボタン等の文字化けが生じまして、こちらで検索し[ttfCache]のファイルの削除を行い解決しました。記憶では、同じ日の再起動後は、問題は無かったのですが、翌日から、右クリックが全く反応しなくなりました。(右だけです)OS?も古く、空き容量が少ないらしく、フリーズ等も起こします。ちなみに、スキャンディスク・デフラグは、試してみました。こちらで検索し、?なんですが、[システムの復元]とやらを、してみようと思ったのですが、デメリット等が分からず、出来ません。。。[システムの復元]は、コノ症状に効果は、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

補足ありがとうございます。明らかに右クリックの部分がおかしいですね。そうなるとマウスの交換で改善します。  なお、「空き容量が少ないらしく、フリーズ等も起こします」ということであれば、参考URLのことを試してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1653953
0m_m0
質問者

お礼

明日、マウスを購入して来ます♪ 参考URL拝見しました。 システム情報とやらを見てみましたら、 27% 空きシステム リソース Windows管理 スワップ ファイル-ドライブ C (182MB 空き) ドライブ C の空き領域 : 4775MB の 182MB (FAT32) ドライブ D の空き領域 : 11425MB の 5713MB (FAT32) と、なっていました。私は、コレがきっと少ないだろう。程度の知識で、今まで何とかごまかしてきましたが、今回いよいよ、izumonさんをはじめ、他の方達のアドバイスを参考に、チャレンジしてみようと思います。 本当に、こんな私に、アドバイス頂きまして感謝致します。有難うございました。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.2

マウスが壊れているか、マウスの中にごみが溜まっているか、のどちらかだと思います。まずは、マウスの中のローラーを掃除してみてください。それでもだめな場合は、マウスのプロパティで右と左の機能を入れ替えてみてください。  それでもだめな場合は、いよいよマウスの交換となります。

0m_m0
質問者

補足

アドバイス有難うございます。2つ試してみました。 ローラーの掃除は、変わらず。左右の機能の入替は、機能を入れ替え、マウスのプロパティを終了しようと[OK]しようと、クリックしたら、右がやはり反応せず、左も、何だか、おかしくなり[OK]にマウスをかざすと、[ヘルプ]と表示?が出て、クリックすると、[OK]の解説が。。。キーボードで何とか、設定を戻しました。 何だか、要領を得ない話しで、スミマセン。マウスの故障という事でしょうか?

• ifuurin
回答No.1

システムの復元を持っていないWindows 98ですか?IBM、現/レノボあたりですとシステムの復元に替わるアプリケーションを初期導入しているところもあります。とりあえず、セーフモードを試してみては。     http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se112067.html   http://www.nettool.co.jp/products/configsafe.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/03/31/madota21.html
0m_m0
質問者

お礼

参考URL、拝見しました。とても、わかりやすく、これなら私にも出来そうです。試してみようと思います。有難うございました。