OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

safeモードでttfCacheが復元されません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209536
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

どうか困っているので助けてください。
突然、ウインドウの右上の隅に表示される「最小化」
「元に戻す」「最大化」のボタンが奇妙な絵文字に
変わってしまいました。これは以前にも発生したことが
あるので、「ttfCache」を削除してSafeモードで起動して
治したのですが、文字化けは治ったものの
「ttfCache」が復元されていませんでした。
どうすれば戻せるのか教えてください。
お願いします。(・・、)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

安心して下さい。

しばらく利用していると「ttfCache」ファイルは、新たに
作成されます。

 Windowsは「TrueType フォント」の表示を高速化するために、
 利用した「TrueType フォント」のデータを ttfCache ファイルに
 保管します。使用しなければ、「ttfCache」ファイルは、新規に
 作成されません。
お礼コメント
Rika67

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。(*^-^*)
放って置いても大丈夫ってことですね。
昨夜は1人で途方に暮れてたんです。
解答してくださって本当にありがとうごさいました。
投稿日時 - 2002-02-02 00:35:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

全てのファイルを表示させるように設定して、
ttfCacheで検索かけてもダメなのですか?
お礼コメント
Rika67

お礼率 80% (4/5)

昨夜、いろいろ試して検索もかけてみたんですが
見つかりませんでした。
無くなったままでも、こうやって問題なく使うことが
できるのですが。(^_^;
でも、他の方に放っておいてもいつか戻るものだと
教わり、ホッとしました。
解答してくださって、どうもありがとうございました。
URL先も参考に保存させてもらいますね。^^
投稿日時 - 2002-02-02 00:49:09

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

下記URLを参照して、再度対処してみてください。
2・3回やると直る場合もあるそうです。
お礼コメント
Rika67

お礼率 80% (4/5)

アドバイスありがとうございます。
ホームページを参照に試してみますね。
最近よく私のパソコンはヘソを曲げて困らせてくれるので
今後の参考の為にも保存しておきます。(^.^;
ホントにありがとう。^^   
投稿日時 - 2002-02-02 00:44:07
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

まず、ttfCache は必要に応じて自動的に作成されるファイルなので、「復元」なんて気にする必要はありません。放っておけば良いのです。

右上のボタンの表示が壊れる問題以外にも ttfCache を初期化したい場合がありますが、そういう時は私はいつも、単に次のようにしています。

 (1) すべてのアプリケーションを終了する。
 (2) エクスプローラで ttfCache を削除する。
 (3) 直ちに再起動する。

Safe モードは使いませんが、いつも問題なくうまく行っています。
お礼コメント
Rika67

お礼率 80% (4/5)

解答してくださって、ありがとうございました。
専門的なことは全く解らないので、
ホントに不安だったんです。(^_^;)
放っておけばよいって解ってホッとしました。
ttfChacheって削除して初期化することもできるんですね。
今後の参考に覚えておきます。^^
ありがとう、ysk6406さん。
投稿日時 - 2002-02-02 00:40:24