• ベストアンサー

linux にお奨めのインクジェットプリンタ

linux にお奨めのインクジェットプリンタをおしえてください。現在使用中のもの(HP Deskjet 930c)が故障で、新調を考えています。 希望の条件は、カラープリンタで、linuxで動くことです。Vile Linux 2.6 であまり苦労せずに動けばありがたいです。自動両面印刷ができるとうれしいです。Windowsでも使いたいです。 以上、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216885
noname#216885
回答No.1

キヤノン製プリンタにいくつかLinux対応機種があるようです。 ドライバはフリーと有料のものがありますので、参考URLの情報で検討してみてください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q800419052543.html
tekkii
質問者

お礼

おかげさまで、無事に買い替えることができました。ありがとうございました。以下、報告です。 キヤノンの PIXUS iP4100 という機種を買いました。ご紹介のドライバはまだうまくいっていません。当方 Vine Linux 2.6 を使っていますが、libcups がないと言われ、インストールがうまくいっていません。 Vine Linux に付いている bjc600 というドライバを使い、解像度を 600x600 にしたところ、印刷できるようになりました。プリンタの性能をフルに活かすことはできていないのかもしれませんが…

tekkii
質問者

補足

ご情報ありがとうございます。キヤノン社のプリンタは、最新機種でも Linux ドライバの出ているものがあるようですね。ここの品が私には適切に思えてきました。