• ベストアンサー

束縛しすぎてしまいます・・・

例えば、彼が電話に出ないときは、電話に出るまで掛け続けてしまったり、彼に女の子から電話がかかってきただけで拗ねた態度をとってしまいます。電話したときにはいつも「今どこにいるの?」と聞いてしまいます。 彼はブラジル人なので、ヤキモチに対する認識は多少違うかもしれませんが、こんな鬱陶しい私を、いつも笑って受け入れてくれます。そのことに対してありがとうと言うと「当たり前」と言ってくれます。 彼とは付き合って4年目になります。最初の頃は浮気をされたりいろいろありましたが、今では私も、彼の兄弟も、彼や私の友達も認めるほど、やさしく温かい彼氏です。私のことを本当に大切に思ってくれているのもわかります。 でも、すぐ不安になってヤキモチを妬いてしまうんです。自分でも嫌になるくらいです。 こんなに彼を束縛してしまって、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼の優しい気持ちに対して、私のやっていることが愚かで情けなくてたまりません。 相手を束縛しないためにはどうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいので、こんな私にアドバイスをください。お願いします。

• luisy
  • お礼率100% (47/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rsfan
回答No.1

こんばんは。 確かに、束縛されることは意味合いとしてプレッシャーですね。でも、この質問文からいうと彼には辛く感じていないと思います。 >ありがとうと言うと「当たり前」と言ってくれます。 彼には包容力があるか、luisyさんの愛情に応えなくてはという気持ちなのかもしれません。 もしluisyさんが束縛を直したい気があるのならば、掛け続けることは控えてみてください。携帯ならリダイヤルで掛けてきたことはわかりますので。ただ、彼にも確認をしてからにしてください。と言うのは、今までと違う行動は逆に彼が不信に思う誤解を招きますので。 後のことは、彼を愛しているからこその態度にも見えます。それを彼も解っているからこそ質問文の「返事」になると思います。 「束縛しているかも・・・」と躊躇していることが大事です。実際に束縛していてもそう感じない人も多いですから(^^;)。

luisy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も電話をかけ続けてしまうことが、いちばん気になっているので、これからは控えるように心掛けようと思います。 これからもずっと彼と一緒にいたいと思うので、もっともっといい関係を築くためにも、理解を示してくれる彼に甘えているばかりでなく、自分のいけないところは直していきたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• AZRE
回答No.4

どこまでを束縛と感じるかは人それぞれです。 所在を訪ねるメールが連続3回入っていただけでうんざりする人もいますし、質問者さんの彼のようにおおらかな人もいます。 彼は嫌がっていないようですし、よろしいのではないでしょうか? ただ、今まで通り「ありがとう」の言葉は必要だと思います。 愛情があればこそ、束縛が苦にならないということもお忘れ無く。

luisy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼も昔は私の行動にうんざりしたこともあったと思いますが、今はおおらかな気持ちで私の行動を受け止めてくれています。そんな彼に対して、私は感謝の気持ちでいっぱいです。 なので、これからもアドバイスを頂いたとおり、「ありがとう」の言葉は忘れないようにしたいと思います。 私といることが彼にとってもっと居心地のいいものなるよう、私もやり過ぎないように自分の行動に注意したいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございます。

• toromogu
回答No.3

私も同じですよ。 電話は出るまでかけます。 メールは返事が来るまで打ち続けます。 ともに連絡が取れた時はとりあえずキレます(笑) どこで何してたのか聞きます。 そんな私に彼は嫌な顔はしません。 心配かけてごめんねって言ってくれます。 下の方が言ってるように彼が気にしてないならいいんじゃないですか? 束縛だって人によっては一種の愛情表現です。 2人の間に問題がなければおっけーですよ!

luisy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような方いて、少し安心しました。実は友達からも「ヤキモチやきすぎ」と言われてとても気にしていたので・・・ おっしゃるとおりで私からしてみれば愛情表現、彼のことを考えすぎて、連絡が取れないという状況がとても不安なんです。ありえもしないことを心配しているんです。彼の声を聞いたとたん、そんな心配なんてどこかに飛んでいってしまいますが。 同じような方のご意見、とても励まされました。 ありがとうございます。

回答No.2

付き合って2年になる彼女がいる者です。 恋愛って難しいですよね。好きだから束縛してしまうのに、好きだから束縛するのが申し訳ない。 たぶん「付き合う」関係の定義が曖昧だからじゃないでしょうか。束縛は、二人のいる状況や、それぞれの価値観によって全く異なってくると思います。 私にとっては、「今どこにいるの?」って聞かれることぐらい全く束縛だとは感じません。 質問者さんの彼が嫌がっているならば、自分の行動を考え直す必要があるかもしれませんが、文章からは彼が嫌がっている様子は見えません。むしろそんな質問者さんを可愛く思っているのではないでしょうか。 彼が嫌がっていないなら、そんなに自分を卑下する必要はないと思いますよ。

luisy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼の優しさのおかげでいつも安心感の中にいることができるんですが、彼が電話にでれないなど、些細なことで不安になってしまい、嫌な行動とってしまうのです。 彼の仕事は体力的にもきつく精神的にもしんどいと思うのに、そんな時に私がうるさくしたら、余計に彼を疲れさせてしまうのではと心配です。 何があっても笑っていてくれる彼のように、私も大きな心を持ちたいです。 ご回答、心から感謝しています。