• 締切済み

彼氏の束縛

こんにちわ☆ 私は19歳の女子大生で彼も同じ大学の学生で、 つきあって10ヶ月くらいです。 彼はとても束縛する人で、今日ももめました。 仲の良い女の子と二人と、一人の男の子とで スキーに行く話しがあり、私も誘われました。 その女の子とは前からスキーにいこうと話してた から、私はいきたかったけど、 彼は、男がいるから、かなり怒ってだめと言ってました。 飲み会でさえ男がいれば、イヤだとかなり怒る人です。 「彼氏が絶対イヤっていうのに、普通行くか?!」 って言われたけど、 私の大切な友達がいるんだから私は行きたいです。 彼にいやな思いをさせて悪いな・・って思うけど。。 こうゆう状況の時いつも、 彼氏を大事にして、友達を我慢するか、 友達を大切にして、彼氏に我慢してもらうか・・ って考えます。 私も昔は彼氏依存症みたいで、束縛しいでしたが 今は、束縛はしたくないし、 彼氏ばっかりの人間にはなりたくありません。 でも、今回のことで彼を失うのはつらいです。。 すごく怒るけど、この10ヶ月私を支えてくれてた 大事な人です。 私はどうすればいいのでしょうか。 意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#59336
noname#59336
回答No.9

彼氏さんは質問者さんと別々の時間を過ごしたくないだけなんだから、スキーに彼氏さんも一緒に行くように誘ったらいいんじゃない? 二人っきりの殻に閉じこもろうとする彼氏さんを大勢の仲間のなかに引っ張り出してあげて、明るく楽しく健康的に過ごしたら? 心の健康にもいいよ。

v3vchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼氏さんは質問者さんと別々の時間を過ごしたくないだけなんだから そうゆう訳ではなさそうです。 私が男と、遊びに行くのが死ぬほどイヤなそうです。 スキーに誘うのは、私の友達たちがいやがりそうなのでムリと思います。 いきなり入ってきても、彼が浮きそうです。。

• nik650
回答No.8

いるんですよねぇ。付きあうと彼女=俺のモノだ! って勘違いする人が。 でもv3vchuさんだってムシが良すぎますよね。 彼とは別れたくない!でも友人も大切にしたい! っていうのも。 彼は彼でわがままだと思いますが。 彼の性格を変えるのは難しいですよ。 だったらv3vchuさんがどちらかをとるしか方法はな いですよ。 彼もv3vchuさんの事好きなら「ゴメンね、私あなた のそういう束縛するところが大嫌いなの、今後どう するかしばらく考えさせて」って強気でいくのもい いとは思うのですが。

v3vchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ゴメンね、私あなた のそういう束縛するところが大嫌いなの、今後どう するかしばらく考えさせて これは言いたいけど、 言うと絶対分かれる方向に行きます。。 価値観が合わず、彼を傷つけるなら 別れるしかないのでしょうか・・・

• tomoyamma
回答No.7

こんにちは。 まだ19歳ということなので、相手を束縛しないでというのもなかなか難しい(相当自分に自信があるか、余裕が必要ですよ)と思いますが、 大人になってもこの問題は起こるものなので、たとえば、こういう手はどう? このようなシチュエーションって、自分(彼氏のことね)がその場にいないと、あることないこと、いろいろ想像してしまうので、いっそ彼氏もそのスキーに誘っちゃう、っていうのは? 一緒にいれば信用するとかしないとかいうことは関係ないし、二人の関係をみんなに認められると安心できるものです。 束縛されているからいや、ということよりも巻き込んであなたも一緒に楽しもうよ、というスタンスはどうでしょう? いつも(飲み会なども)「一緒に行く?」って誘っているうちに、彼氏もめんどくさくなって「1人で行けば?」って言い出しますよ。 彼氏も大切だし、友人も大切。 存在意義が違うのだから、どっちがより大事、とかいうことでもないですよね。

v3vchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   >彼氏も大切だし、友人も大切。 存在意義が違うのだから、どっちがより大事、とかいうことでもないですよね。 本当にその通りです。 どちらかを選ばないといけないのもおかしい と思います!!

• Tommss
回答No.6

僕は、それと逆のバージョンです。 彼女の方が束縛をしてくるパターンです。 これって、結構しんどいもんなんですけど、 付き合って5年も同じ状況なんで、 慣れました。 でも、解決方法はなくはないです。 長く付き合えば、何とかなるとも思えます。 僕の場合は、彼女の方が、男性込みの集まりに 行かなくてはいけない時に、すかさず、 「ほら、普通に生きてたら、 異性がいる集まりに参加せざるを得ないやろ?」 としたり顔で言ってやり、納得させて、 少しずつ自由をつかんできましたよ。 質問者さんの彼氏さんが同じ状況になった時に、 同じようなことを言ってやるのはどうでしょうか。 ただ、自分は自由がいいけど、相手は束縛したい、 っていう最悪な男じゃないだけ、マシだとは思いますよ。

v3vchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!!その作戦つかってみます!!

回答No.5

26歳女です。 私も同じような事が大学時代にありました。 今となって考えてみれば、「嫌なとこもあるけど いいとこもあるし・・」なんて思うのは、 独りになりたくないから、自分に言い訳を作っていたような 気がしています。 内緒でコソコソ遊ぶわけでもないし、 彼氏をほったらかしにしているわけでもないのに 大変ですね。 この先も今の彼氏とお付き合いしたいという前提なら 「私のことを大切に思ってくれるなら、 私が友達と楽しく過ごす時間も大切に思って欲しい」と 言ってみては? ちなみに私は、別れて新しい人を見つける選択をしました。

v3vchu
質問者

お礼

>「私のことを大切に思ってくれるなら、 私が友達と楽しく過ごす時間も大切に思って欲しい」 これを言ってみました。 けど、彼はすっごく怒って、 「男と泊りでスキーにいくなら、自分も女と遊ぶ」 と言います。本当にそうするかはわからないけど。 それから、「オレは、スキーに行かれるのは死ぬほどイヤだから、 オレもお前(私)がされて死ぬほどイヤな事をする」 と言ってました。呆れます・・。 でも、死ぬほどイヤな思いをさせてると思うと、 可愛そうだな、悪い事してるって思って、 やめようかと思ってしまいます。。

• myu2001
回答No.4

彼氏が貴女に信用が無いとか、貴女を本当に好きとかそんなのではなく、彼が子供なだけだと思いますよ。 タダ言っただけでは直らないでしょうね。 人間なんてそんな物ですから。 例えば束縛したことで彼女を失ったとか、それを友人に指摘されて傷付いたとか、 そんなことを経験しないと直らないと思います。 それは大人になるってことなのですが。。。 貴女が彼と別れたくないのでしたら、彼の束縛に耐えるしかないですよね。 我慢の限界まで。 ここで言う限界とは、愛情が冷めるまでと言う意味です。

v3vchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に彼氏はこどもです。 >タダ言っただけでは直らないでしょうね。 その通りです↓かなり頑固な人なので、 口で言っても喧嘩になるだけで意味無いです。 >ここで言う限界とは、愛情が冷めるまでと言う意味です 嫌いなところもあるけど、 いいとこもあってなかなか冷めれないんです。 いっそのことふってくれれば、諦めがつくけど。。

• sugr
回答No.3

>自分を一番大切にしてくれないなら別れる あなたは一番大切だけど、友達関係も大切 私がちいさな世界しか知らないつまらない人間でもあなたはいいの? 私はあなただけのものじゃないわ とかは? ちょっと子供っぽい彼氏みたいだけど よっぽどあなたが好きなのか >でも、他にいい面があるので、嫌いになれません・・ なら我慢するしかないかも

v3vchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私がちいさな世界しか知らないつまらない人間でもあなたはいいの? これは良いかもしれないですね! 彼はかなり子供で負けず嫌いなので わかってもらえるかわからなけど言ってみます!

• sugr
回答No.2

>彼氏ばっかりの人間になりたくない まさにその通り 彼氏に言ってみたら? 別れる必要はないし 今回は我慢したとしてもそんな友達付き合いも満足に出来ない状態なら いつかあなたも彼が嫌になると思う

v3vchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に、「彼氏ばっかりの人間になりたくない」って言いたいけど、 彼は、彼の友達と遊びつつ、私をかなり優先してくれる人なので、 怒りそうで怖いです。。 それを言えば、「自分を一番大切にしてくれないなら別れる」と言いそうです・・↓ >いつかあなたも彼が嫌になると思う 私も彼のそうゆう部分は正直、イヤです。 でも、他にいい面があるので、嫌いになれません・・。

• apesaru
回答No.1

彼氏の事が大切ならば、友だちの旅行は我慢した方がいいと思います。

v3vchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですよね・・。 でも私の数少ない、心のおける友達だから。。 検討します!!ありがとうございます☆