OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドイツ語の数字を…

  • 困ってます
  • 質問No.165749
  • 閲覧数1044
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

ドイツ語の数字をカタカナ表記したいのですが、いまいちわかりません。
1~4でいいので誰か教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

1から10まで。

ドイツ語だと1~10が

eins, twei, drei, vier, funf, sechs, sieben, acht, neun, zehn

5にあたる funf の u には、実際にはウムラウトという点々が頭に付きます。
カタカナ読みにすると、

アイン、ツバイ、ドライ、フィーア、フュンフ、ゼッハ、シーベン、アハト、ノイン、ツェーン

ってな感じです。

英語にもある唇をかむ「フ」(f)や、喉の奥から出す「ハ」(ch)があったり
するので、結構むりやりなのもありますよ。
お礼コメント
kon-ta

お礼率 86% (13/15)

発音のコツ(?)まで頂きありがとうございました。これで小説がかけます。
投稿日時 - 2001-11-09 14:23:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

4が分からないのですが

1:アイン
2:ツヴァイ
3:ドライ

だったと思います。
お礼コメント
kon-ta

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございました。またなにかあったらお願いしますね
投稿日時 - 2001-11-09 14:24:40

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

1:アイン、2:ツヴァイ、3:ドライ、4:フィア、5:フュンフ、6:ゼックス、7:ズィーベン、8:アハト、9:ノーイン、10:ツェーン
です。
お礼コメント
kon-ta

お礼率 86% (13/15)

早い回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-09 14:22:47
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  とりあえず、まとめて1から10まで示します。
 
  1 eins  アインス
  2 zwei  ツヴァイ
  3 drei  ドライ
  4 vier  フィーア
  5 fuenf  フュンフ
  6 sechs  ゼックス
  7 sieben ジーベン
  8 acht  アッハト
  9 neun  ノイン
  10 zehn  ツェーン
 
  以上のようです。
 
お礼コメント
kon-ta

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございました。スペルまで表記いただいて。感謝です。
投稿日時 - 2001-11-09 14:22:01
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

1・・・アイン
2・・・ツヴァイ
3・・・ドライ
4・・・フィーァ

でいいと思います。(そう辞書には書いてありました)
お礼コメント
kon-ta

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございました。おかげさまで小説が書けそうです。
投稿日時 - 2001-11-09 14:18:48