• 締切済み

妊娠時の内臓脂肪

もうすぐ21週に入る妊婦です。 妊娠前から内蔵脂肪計付きの体重計を使っているのですが、妊娠してから内蔵脂肪のパーセンテージが1~2%増え気味です。体重自体は今現在、妊娠前と比べて500g程度の増加です。 体脂肪計は付いていないので何とも分かりませんが、胎児の成長が影響しているのでしょうか?食事は和食中心で、脂肪や糖分も牛乳や豆乳、ヨーグルト、果物などからです。 子供のためにも内蔵脂肪は気を付けたいので、是非とも助言をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私も体脂肪・内臓脂肪・骨格筋率など色々測れる体重計を使用していますが、説明書には 「妊娠中の方は平均的な体内水分量などの体組織と差が大きいため、正しく測定できない場合があります。体組織の変動傾向をチェックする目的でご利用ください」 とかかれていますので、体重以外は参考程度にしか見ていません。 体重が増えているっていうのならともかく、食事もかなり気をつけてらっしゃるみたいだし体脂肪は気にする必要ないと思いますよ(^^)☆。

tama
質問者

お礼

なるほど!説明書のことはまったく頭にありませんでした。基本的に妊婦は通常とは違った状態ということですもんね。内蔵脂肪って言葉だけでもコワイ感じがするので、つい過敏になっていました。ありがとうございます。