• ベストアンサー

接客のバイトで

色々このサイトを見ていたら極端な美人・可愛いは面接で落とされると書いてあったんですがどうしてなんでしょうか?友人が当てはまるかもしれないので質問してみました。 あと、高3なんですがバイトの面接の時に化粧はタブーですか?それとも少しぐらい(ファンデにアイライン程度のナチュラルメイク)はした方がいいんでしょうか?

noname#26356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plato
回答No.2

moonnightさん、こんばんは。 接客業を続けているものです。 あくまで推測ですが、「極端な美人・可愛いは面接で落とされる」というのは、トラブルを避ける目的もあるかと思います。女性同士の妬みなども考えられますが、それよりは異性関係ではないかと思います。追っかける男性が入り浸ったり、始終来店していたりする場合、お店で対処できるのは限られた範囲です。 本人がしっかりとしていないと、お店でもトラブルの元を抱える場合があるので、避けることがあるのだと思います。 (ただし、「極端な美人・可愛いは面接で落とされる」というのは一般論ではありません。採用するところでは気にしないで採用するでしょう。) また、アルバイトの面接は、薄いファンデーションのごくナチュラルメイクならしてても構わないと思います。(学校で怒られない程度です。)奇麗に見せるのではなく、明るく元気に見せるのがコツです。 面接がんばって下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます! トラブルのことは考えてませんでした~ 応援ありがとうございます!頑張ります

その他の回答 (1)

• katyan
回答No.1

美人の方は面接で落とされる?職業によって違うと思いますけどね。 スーパーマーケットですごく美人な方ならば近寄りにくいかなと思うけど、デパートならOKでしょうか すごくその人のイメージによって違いますね 可愛い方は大丈夫でしょう(笑顔の素敵な方) 化粧は別にいいでしょうね。高校生らしければ、 これも面接される方、年代、相手のお客様にもよるかもしれません(ごめんね。お顔見たことないので) 少しぐらい、健康的に見えるなら化粧はいいと思うよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうやら大丈夫そうですね友人。 化粧はほどほどにしていってみます! ありがとうございました!!