• ベストアンサー

バイトの面接で落ちました。

大学一年生の♀ですが、先日CoCo壱番屋でバイトの面接を受け落ちてしまいました。 これが初めての面接だったのでショックが大きかったです。 私は大学生なら常識的に考えて、化粧をしてった方が良いかなと思ったんですが… 逆にそれが裏目に出てしまったのでしょうか。 飲食店でのバイトを考えてるんですが、化粧は控えた方が良いでしょうか?(証明写真も含め) 因みに、ファンデとアイラインを面接でしていきました。 マスカラはしていません。 次に希望している店では、また同じ過ちを繰り返したくないです! 皆さん回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学生でお化粧は普通だと思います。 接客なのでなおさら。 一般的なメイクですよね? 面接で落ちるのは外見だけでなく、 シフトで入れる曜日や時間が限られているとか、 自宅から遠いとか、 いろいろな理由があると思いますよ。 外見は飲食業なら清潔そうに見えるのが一番です。 服装、髪型(長かったら結ぶとか、黄色い髪なら染めるとか)、 爪(長さ、ネイルがふさわしいか)、 言葉遣い(敬語が使えるか)などに気をつけましょうね。 頑張って!

po624po
質問者

お礼

回答有難うございました☆ 本当におっしゃる通りで、いくつか思い当たる点がありました。 私自身がサークルに入っているので、平日は1日か2日しか出れないんです。 土日は大丈夫なんですが; だから、店側からしたら自由の効かない人間だと思われたかもしれません。 化粧は薄いです!ギャルみたいなメイクは逆にできません(笑) この回答を読んだら、また次の面接も頑張れるような気がしてきました^^ 次に受けるときには、自信を持って受けたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

>ファンデとアイラインを面接でしていきました。< 当然、ギャル化粧等はしてませんよね? もし、していたら微妙です。 >化粧をしてった方が良いかなと思ったんですが…逆にそれが裏目に出てしまったのでしょうか。< そうではないと思います。 ・先方の希望通りだったか?(望んでいるシフトに合わなかった) ・爪どうか? ・言葉づかいは問題はなかったか? ・服装はどうか? ・髪型は?(長過ぎる場合は結ぶなど) ですね。

po624po
質問者

お礼

回答有難うございました☆ もちろんギャルのような化粧はしていません! むしろできません! 常識の範囲内でのメイクをしていきました。 平日にあまり入れないので、あちら側の希望と合わなかったかもしれません。 髪型はセミロングなのですが、結んでかなかったです(汗)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

娘がコンビにであるバイトをしています 化粧なしではだめだがは控えめにすること 店に出て化粧品の匂いがしないように化粧をしてからある程度時間が経ってから店に出ること 接客時の化粧にはうるさいのです そして勤務時間の自由度が高いことも条件になります 言葉がはっきりとしていること この点が大事だと思います 化粧については採用されてから注意を受けるので面接では問題にならないと思います

po624po
質問者

お礼

回答有難うございました☆ コンビニってそんなに厳しいんですか(゜Д゜) コンビニのバイトも視野に入れていたので参考になります。 面接の段階では常識の範囲内での化粧は大丈夫なんですね~ 大学でサークルに入っているので、出られる日が決まっているので…それが原因だったかもしれません。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

お客様を相手にするサービス業であれば、基本的な身だしなみはして行くべきだと思います。

po624po
質問者

お礼

回答有難うございました☆ やはりスッピンだと失礼にあたりますよね… お客様とも関わりますから… きっと他に原因があったんですね(T_T)

関連するQ&A

  • バイト面接

    今日夜にコンビニのバイト面接があります…。 ニートでも引きこもりでもないですが、兎に角面接が苦手。 圧迫面接?にとても弱く、逆ギレを起こしてしまいます。 まぁ、実際にキレたというより口調と態度でキレてるのを察せられるというか…。 あー怖い怖い怖い怖い。 2011年4月CoCo壱番屋 2011年12月から今月まで ガスト で働いてました。 CoCo壱番屋をやめた理由は、閉めが遅いため家に帰るのが遅く家族から反感を買ったから。(バイトで帰るの遅くなったという正当な理由があるのにバイト続けるなら家出てけって言われた…) ガストは親にも納得して貰えるよう基本あいてる日のモーニングで。モーニングで一緒にやるお局様とあまりにもとてつもなく相性が悪いため。 モーニングで希望してるが志望動機とか何て言えば良いのだろう… アドバイスお願いします。

  • 美容部員面接時の化粧の程度

    もうすぐ美容部員の面接を受けることになりました。 そこでなのですが、お化粧の程度はどれぐらいにするべきか悩んでいます。 ファンデ、眉を書いて、  ・いつものようにアイラインを下にも引いて大丈夫でしょうか?  ・アイシャドウは薄い色を入れて大丈夫ですか? マスカラはもともとしません。 もっと抑えるべきでしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • マツキヨのバイト面接

    以前友人がドラッグストアで働いていたのですが、面接の際メイクをしていったそうです。 多分ナチュラルメイクで行ったのでしょうが、ドラッグストアって清潔感が重視されますよね。 私自身明日マツキヨのバイト面接で(友人が働いていた場所とは違います)、化粧をして行かないでスッピンの方が良いかなと思ったのですが…ナチュラルメイク(アイライン・マスカラのみ)であれば、化粧はしていっても大丈夫なのでしょうか? 又髪型に関して何か注意点がありますでしょうか? ドラッグストアで働いている方、過去に働いていた方、そうでない方も些細な事で構いませんので教えて下さい。 ちなみに私もその友人も高2です。

  • 接客のバイトで

    色々このサイトを見ていたら極端な美人・可愛いは面接で落とされると書いてあったんですがどうしてなんでしょうか?友人が当てはまるかもしれないので質問してみました。 あと、高3なんですがバイトの面接の時に化粧はタブーですか?それとも少しぐらい(ファンデにアイライン程度のナチュラルメイク)はした方がいいんでしょうか?

  • バイトの面接での化粧・服装

    バイトの面接での化粧・服装   18才の女子。明日弁当屋のバイトの面接があります。そこで化粧と服装について質問なんですが、 1.普段のアイメイクはアイライン・つけまつげ・シャドーで、つけまつげしてますが濃いギャルメイクではありません。ですが明日の面接ではやはりつけまつげは外し、薄くマスカラ塗るほうが無難でしょうか? 2.服装は、スキニージーンズorグレーのスキニーパンツ・ストライプのシャツ・ジャケット・パンプス(ヒール無し)で行こうと思うんですが、大丈夫ですかね? あとジーンズかパンツで迷ってます。ジーンズはあまり良くないとも聞くのでグレーのスキニーにしようかと思いますがグレーじゃ派手でしょうか? できるだけ合格率のあがる見た目でいきたいです。アドバイスよろしくお願いします。 また、その他面接に関してなにかあれば是非教えてください!

  • バイト面接時のメイクについて *長文です(汗

    まったく化粧の仕方がわからない18歳の女です。 バイトをしている皆さんに質問なのですが、今やっているバイトの面接の時メイクをして行きましたでしょうか? とゆうのも最近やっと車の免許をとったので一度中断していたバイト探しを再開しようと思っているのですが、前から面接のときにメイクはしたほうがいいのかと疑問に思っていまして…。 一時中断していた、と書きましたが高校を卒業してすぐバイトを探し何個か面接を受けました。そのときに「流石にすっぴんで面接は…」と同じようにバイト探しをしようとしていた友達が言ったのを聞きすでに社会人として働いていた他の友達に頼んで適当にマスカラなどの化粧品を買いにいったのですが、初めて化粧をするもので何をどのように使うのかわからず、けれど一応雑誌などを見て見よう見まねでメイクをしてその時は面接に望んだりしました。 何個か受けてから、結局初めに車の免許を取ることにしたのでバイト探しを中断し、最近やっと取得したのでまた始めようと思いいくつかのバイトに応募したのはいいのですが…。 初めから何がどうなっているのかわからなかったメイクは暫くしなかったうちにどの道具がどんな名前でどう使うのか忘れてしまい、それでも今日あったバイトの面接のときは、以前買ったメイク雑誌を見ながら一応化粧はしていきました。しかし、あまり自分がメイクしたのかどうなのかわからなくて「これで本当にメイクしたの?」と親にまで言われました…やったメイクがファンデを塗り軽く睫毛をカールさせアイカラーをしただけ+黒ぶちの眼鏡をかけているというのもあるんでしょうが、これならやってもやらなくても同じなんじゃないかと…(汗) 今日の以外にも何個か応募したのでこれからまた面接することになるんですが、そのたびにメイクをするのはちょっとめんどくさいな、と…(メイクしても変わらない顔を見てからやる気がなくなってしまったんです…;) 他の方のメイク関係の質問を見ると「10代であまりメイクはしないほうがいい」とか「肌が綺麗なら軽くでいいと思う」など書いてあったので別にメイクはしなくてもいいのかな?と思い実際バイトとして働いている人はどうしたのか教えていただきたくて質問しました。 上に書いたとおり、友達と化粧品を買いに行ったんですが、ファンデを買うときに「肌が綺麗だからファンデしなくてもいいと思うんですけどね」とお店の方に言われました。 皆さんはどうしてましたか?軽くでもメイクをしていったほうがいいのでしょうか? 長々と雑文失礼しました; よろしければお返事いただけると幸いです。

  • カレーCoCo壱番屋さん

    初めまして。 今日、カレーCoCo壱番屋さんでアルバイトの面接を受けてきました。 結果は3日以内に出すと言われ、只今結果待ちです。 カレーCoCo壱番屋さんのバイト採用率ってどれくらいなのでしょうか? 面接には制服で行きました。爪も髪も整えました。 質問されたことにはちゃんとした態度でしっかりと答えられたつもりです。 履歴書はやや字が汚いかもしれません…。 あと、平成や昭和をSやHと略してしまいました。些細なことですが…。 昨日オープンしたばかりの新しい店なので受かる可能性が高いかも、と思っていたのですがやはり心配なのです。 ご存知の方、カレーCoCo壱番屋さんで働いている方、教えてください><

  • ワセリンは化粧落としにもなりますか?

    ワセリンでマスカラやアイラインが落ちたのですが 化粧落としとしても使えますか? ファンデも落ちるのでしょうか?

  • 運動するときの化粧について

    大学1回生の女です。 この前地元のソフトバレーボールのチームに入ったんですが、毎週日曜の、私のバイトが終わってからすぐの時間から練習があります。 なのでバイトが終わってから直行して練習に行くことになるので、化粧はしたままです。 化粧したまま運動したら肌に悪いでしょうか? 多分化粧を落としている時間はないと思います。 でも汗をかくのできっとそのうち崩れてくるんですが…。 化粧は、ファンデ、アイライン、マスカラ、アイシャドウ、アイブロウをしてます。

  • バイトの面接

    高1なのですがバイトの面接のとき化粧はしてったほうがいいんでしょうか? 面接の日が休日なので、平日なら学校の帰りにそのままスッピンで行くのでいいかなと思ってたのですが… ちなみにバイトするときは平日はスッピンで休日は軽くしていこうと思ってます。 質問をまとめると(1)バイトの面接で化粧はしてったほうがいいですか?(2)高校生はバイト先で化粧はしてますか?