• 締切済み

真似事のつもりが盗撮犯に!!

先日たまたま知人から小型カメラを貰い受けました。最近よくある盗撮用のカメラに比べ一回り大き目の、しかし盗撮をしようとすればなんとか可能な大きさのカメラです。知人はもういらないからと言って私にくれました。私も特に欲しかったわけでは無いのですが、いざ手の中にあると、盗撮の真似事などしてみたくなるものです。そこでわたしはベランダに置いてあった洗濯洗剤の空箱にレンズサイズの穴をあけ、中にカメラを入れて室内で一人盗撮ごっこをしていました。一頻り盗撮ごっこを堪能した後、配線を抜きカメラが入ったままの箱をもとあった場所へ何気なく戻しました。すると2,3日たった先日マンションの管理会社と警察が訪ねてきて盗撮の容疑をかけられました。隣の住人が勘違いして通報したみたいです。私は頭の中が真っ白になりながらも箱をあけて電源が入っていない事を警察に説明し、盗撮の事実が無かった事を確認し、マンションの管理会社には今後誤解を招くような紛らわしいことは絶対にしない、と誓約書にてサインし約束しその場は終わりました。しかし翌日(今日)隣の住人が納得がいかず、私に一方的に退去するようにと、管理会社の方から連絡があったのです。私は盗撮行為など絶対にやっていません、しかし誤解を招く行為をしたのは事実です。相手方の気持ちも理解できないこともありませんが、何の話し合いも無しに一方的に出て行かなくてはならないのでしょうか?管理会社の対応があまりにも一方的で犯人扱いされているみたいでどうしていいのかわかりません。

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.9

 まずマンションが賃貸であることを前提にします。 所有ですと、No8さんの問題が出てきますが、管 理会社の対応から見ますと、賃貸のようにみえます ので。 1 書面の記載の確認  賃貸としますと、契約書の確認が不可欠です。契 約書になんと書いてあるのか、確認して下さい。 できればここにその記載内容を掲載して下さい。 2 法律規定  今回の件に関する法律上の関連条文は以下になり ます。 借地借家法第28条 「建物の賃貸人による建物の賃貸借の解約の申入れ は、建物の賃貸人及び賃借人が建物の使用を必要と する事情のほか、建物の賃貸借に関する従前の経過、 建物の利用状況及び建物の現況並びに建物の賃貸人 が建物の明渡しの条件として又は建物の明渡しと引 換えに建物の賃借人に対して財産上の給付をする旨 の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正 当の事由があると認められる場合でなければ、する ことができない。」 同法第30条 「この節の規定に反する特約で建物の賃借人に不利 なものは、無効とする」  つまり賃借人は、法律上は、上記のように正当事 由が無ければ退去する必要はありません。この正当 事由は、かなり厳格に認定されていますので、単に 犯罪の嫌疑がある、もしくは他人に迷惑をかけたよ うな疑いがある、程度では認められないのが一般で す。 3 法律と実際  法律論として、またこのトビが法律のトビである 以上、今回の問題に関する法律的な視点としては、 上記のようになると考えます。  しかし実際問題は往々として別の観点があり、そ れは下の皆さんがお書きになっている通りです。

回答No.8

法的には区分所有建物(マンション)の使用禁止(退去)は区分所有法第58条により区分所有者及び議決権の3/4以上の議決により訴訟を提起し、勝訴の上で、行われなければなりません。 貴方のマンションの使用停止の訴訟を提起するための管理集会が開催され、訴訟を提起する議決がなされましたか? そして理事長名(管理者名)で訴訟が提起されましたか? 余りに稚拙な管理会社の対応に納得がいきません。 区分所有法も知らない管理会社ってあるのかな?もし万が一、仮に、そうだとすると管理会社が余りに無知過ぎることになるので、私の理解が間違ってるのかも。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.7

疑わしきは被告人の利益に。が刑事事件の鉄則です。 隣人と管理会社は犯罪者のような扱いは問題です。 名誉毀損で慰謝料の請求を、裁判で要求する事です。 警察も隣人も管理会社も貴方を犯罪者と証明が出来ないならばーー。 ただ no4さまの意見は最優先です。 その上でだめならばno6様の意見を行動に移す覚悟が必要です。

回答No.6

はじめまして。  大事になってしまったようですね。  hiroyuki32さんの質問文を読む限り、何故お隣の方がデジカメに気が付いたのかが分かりません。カメラをむき出しのままにしていたのならばともかく、洗剤の箱に偽装し、しかもレンズサイズの穴を開けていただけであれば、逆に気が付く方が難しいのでは? とも思いました。  この場合、逆にhiroyuki32さんの部屋・ベランダがお隣の方に見張られていたことになりませんか? となると、むしろプライバシーを侵されていたのは…  退去勧告については、弁護士なり行政書士なり、法律の専門家に相談してみることをお奨めします。弁護士=正義の味方、というイメージがありますが、実際は依頼人の利益を守ることが第一の使命です。仮に退去しなければならなくとも、経済的な譲歩を引き出してくれることと思います。

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.5

質問ですが お宅はベランダに洗濯機が置いてあるのでしょうか? 洗剤の空き箱が たまたまあった← この部分普通空になればゴミ袋に 直行ですが 例えばお子さんがいて 工作に使うかもしれないなどの 理由でよく取り置きしておくということがありましたか? 1番理解不能なのが少なくともカメラの入った箱をベランダに放置したという行為です 雨に濡れても平気なのですか?カメラって。 またどうやって隣人が あなたのベランダにある箱の中にカメラが入ってることがわかったのですか? 穴があいてるのがわかった つまりたまたま穴があいてる方が隣人宅に向いていた とでもいうか もしくは送信電波が出ていて探知されたかくらいしか 思いつきません。 配線が抜いてある=電源が入っていないのなら前者しか ないですよね。 この場合 配線が抜いてあったなどと言い訳したところで 盗撮用のカメラの存在 があり それがベランダにあった このことだけで充分嫌疑は濃厚です 配線が抜いてあったというのは他人が聞いてもいつ抜いたかがわかりません。 少なくとも 隣人の請求はまともな要求でしょう。 私がもし大家だったとしたら 著しい迷惑行為で退去を要求するでしょうね。

回答No.4

李下に冠を正さず という言葉を贈ります。 どれほど身の潔白を主張しても、事実があったかどうかは他人にはわかりかねます。 盗撮(ごっこ)を楽しむ隣人がいるという事実に 隣人の方が嫌悪感を抱くことを誰が止められましょう。 他者への迷惑の度合いは、残念ながらあなた様のほうが上回っているように思えます。 話し合いがなかったのは そんな薄気味悪い人と言葉を交わす気にもなれない、という発想ではないかと想像しています。 立場によって考え方や印象はまったく変わってしまうという事実をご理解くださいませ。 惜しむらくは日ごろのきちんとしたお付き合いによって信頼関係を築き上げられなかったことではないでしょうか。 人は一人では生きていけません。 袖刷りあうも他生の縁、誤解を生じさせない努力が足りなかったことを厳粛に受け止めざるを得ないですね。 今からでも遅くはありません、誠実に謝罪をなさり 誤解を解く努力をなさってみましょう。 事実を積み上げるしか信頼感は築けないのですから。 人事を尽くして天命を待ってみましょう。 昔の方は本当にいいことをおっしゃっていたんだなぁとつくづく実感したご質問でした。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

とりあえずマンションの契約書をよく読んでください。退去関係のところ。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.2

少なくとも事実誤認により、精神的 と名誉を損なったのですから、隣を訴えられるかを調べて見る事と、 出て行く必要性が無いことを管理と隣に伝えることだと思います。 自信のない回答ですが、考慮しておいて下さい。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

カメラを買ってから真似事でそのようなことをする気持が理解 できませんが、隣人からすると納得はいかないと思います。 管理会社の対応は自然だと思われます。

関連するQ&A

  • 盗撮可能ですか

    室内を盗撮されてると思います。 一般的にカメラを隠す場所はどこですか。 隣の一軒家の住人が犯人です。 外に配線は見当たりません。 コンセントも外しましたが カメラはなかったです。 他に考えられる場所を教えて下さい。

  • これは盗撮になるの?

    最近、警察官や教職員といった地位の高い人たちが、 盗撮行為をして、逮捕や書類送検されるニュースなどを見ます。 「盗撮」というぐらいですから、スカートの中をカメラ付き携帯で 撮影をすれば即アウトだと思います。では、スカートを穿いた状態で、 女性の足(膝から下)をカメラを隠さず、堂々と撮影した場合ではどうなるのでしょうか? テレビなどを見ていると、膝から下の映像が流れていることがあるので、疑問に思いました。

  • 自宅からの盗撮

    私の知人なんですが、高層アパートに住んでいるんですが、隣の棟のアパートの住人から 望遠レンズで盗撮されているそうなんです。 盗撮は 今のところ、都道府県の迷惑防止条例や建造物侵入で摘発されるのをよく聞きますが、 このように、自宅からの 覗きや盗撮は どういう罪になるんでしょうか?

  • 盗撮?

    知り合いの話なのですが、隣の住人カップルらしいのですが、最近越してきて、どうも自分を盗撮しているらしく、しかもネットでそれを流しているというのです、たまに会うとネットで流してやるとか、言われるらしく、隣から今台所で何々しています、と言うように自分の行動が筒抜けらしいのですが、何で自分の行動が筒抜けなのか、カメラがあるのか気にしています。 盗撮用のカメラがあるのでしょうか? 携帯メールの内容もばれていて、待ち合わせ何時に何処何処と言う内容に対して、大丈夫急げば間に合うからと自分のメールに対する事のような話し声 が聞こえるそうなのですが、最近のカメラはそんなに性能が良いのでしょうか?私は思い込みとも思うのですが、本当だったら怖い話だと思い質問します。ちなみにその人はパソコンは持っていないそうです。 ネット犯罪なのでしょうか? どう対処すべきなんでしょうか?

  • 盗撮被害にあったのですが・・・

    知り合いの女性が会社で盗撮被害に遭いました。 盗撮をしていたのは会社の社長であり、見つけたときは小型カメラで スカートの中を撮影していたらしいです。 実は盗撮がばれたのは今回が2度目で、以前のときは相手が社長のため、上司もあまり大事にはせずに少し謝られて終わってしまったらしいです。 今回被害者の女性はすごく悔しいので何とかしたいそうなのですが、証拠などはなにもなく、警察とかに行っても警察は動いてくれるのでしょうか? あと小さい会社なので、例えば警察ざたになって社長が逮捕でもされ会社が潰れることになったら、他の社員さんに迷惑がかかるのを心配しているのですが、警察以外でどこか相談にのってくれるところはありますか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 盗撮?について

    長文失礼します。 先日友達とスーパーで買い物をしていたところ、警察に呼び止められ「盗撮してないか?」と友達が盗撮の疑いをかけられました。 もちろん友達は盗撮などをしていないので「してないです」と言いました。 「本当にしてないのか?盗撮。おかしな動きしてたってガードマンが見てたぞ。携帯見せて」と言われたので、友達と僕と携帯を差し出し中身を確認してもらいました。 その日は携帯のカメラ自体を起動していないので、当然盗撮画像等ありませんでした。 僕と友達と名前・職業・年齢・住所・身分証明書の提示を求められ、応じました。 その後「待ってて」と言い警察の方は一旦僕らから離れていきました。 近くで「見たところ~」という様な会話が聞こえたので、誰かに報告をしていたのだと思います。 しばらくして警察の方が戻ってきて「○○さん、もうおかしな動きしたらダメだからな。みんな見てるぞ。住所とか名前控えてるから悪い事したらすぐにわかるからな。悪い事するんじゃないぞ。わかったな?今日はもう帰りなさい。」と言われスーパーを後にしました。 その時は、気が動転していてそこまで気が回らなかったのですが…友達と僕はイラストの参考資料とするために、使い捨てカメラでお菓子のパッケージを撮っていたのが盗撮と間違われたんじゃ…と後になってから思い至りました。 お菓子を撮るだけとは言え、褒められた行為ではないのでおおっぴらには撮れないのでカバンの中からお菓子を撮っていました。 今は本当に反省しています。今度からは自分でお菓子を買って資料にします。 結局「やっぱりこんな事したらダメだよねと」その使い捨てカメラは処分してしまったのですが、お菓子を撮っている所が防犯カメラに映っていて、それが盗撮をしていると判断されれば、後日逮捕・起訴などあるのでしょうか? 時間帯として高校生がいっぱいいたので、そう見える可能性はあるんじゃ…と思うと僕も友達も夜も眠れません… どなたか教えていただけませんか。

  • 盗撮について

    先日朝自転車 に乗って町をぶらぶらしていて盗撮目的ではなくただ、景色を撮影しようとビデオカメラを持っていて 警察に職務質問されましたが、ビデオカメラの中には何も写ってはいません。携帯の中にも何も 有りませんが職務質問の際に3人の警察官に車に入れられ3人から色々と言われましたが何もしていないのですがただビデオカメラを持っているだけで怪しいのですか??

  • 盗撮について

    例えば女性のスカートの中を携帯カメラやデジカメで隠し撮りをする事、所謂「盗撮」は違法行為ですよね? でもその画像などをサイトや掲示板に貼るのは違法にならないんですか?また同じようにアダルトビデオ屋などでも公然と「盗撮物」と書いて販売や貸し出ししていますがあれは違法にならないんでしょうか?

  • 盗撮で捕まりました。

    先日デパートのエスカレーターで盗撮をして市民によって捕まりデパートの警備員に引き渡され警察署に行きました。その際に車の中には以前盗撮に使用したビデオカメラがありアパート(女性)の部屋を盗撮した映像があります。その日は調書をとり家に帰りました。後日警察署に行き取り押さえられた携帯を返してもらい帰りました。この先自分はどうなるのか?謝罪の気持ちと不安な気持ちでどうしたらいいのか解りません。大変身勝手な質問ですみません

  • 知人に盗撮されていたかも???

    盗撮されたかも知れません・・・。 小6の子供と一緒に知人(前職の知り合いで男性)のやっている英会話教室に行っています。 レッスン時、子供は知人の隣、私は知人の向かいにいつも座ります。 以前から、やたらと知人の足がテーブルの下で私の足にぶつかるので、邪魔なのかな?それにしたって、当たり過ぎるような???と思っていました。 また、子供にレッスンをしながら、やたらとテーブルの下でスマホを弄っている様な素振りを良くしていました。 うちの子供の集中力が無いからって、レッスン中に失礼な人だな~。 でも、私もレッスンと関係ない話を知人としたりもするから、まぁ良いか~と思っていました。 先日のレッスンの時、いつも以上に知人の足が当たり、しかも、私の足の間に割って入れて来ている感じがしました。 私の座っている椅子にまで知人の伸ばした足が当たっていたので、間違いないと思います。 何してるの?この人?足当ててくるの嫌がらせ?と思い、足を横に避け、ふとテーブルの下を見ると、知人の履いているスリッパの上にスマホが仕掛けてありました・・・。 スマホの光る画面は上向きになっており、スリッパに挟んでいるか、乗せてあったと思います。 うわぁ~、何これ!?まさか盗撮!?気持ち悪い!!そういえば、知人の足がぶつかるのってスカート履いてる日ばっかりだったかも!足がぶつかった後、スマホを下で弄っている素振り良くしてた!今すぐ何をしていたのか知人に問いただして、携帯見せて下さいって言いたい!! と、思いましたが、子供が知人を信頼しきっている事や事を荒立てて子供に被害が出たら怖いので、とりあえずはいつも通りに接してレッスンを終えました。 仲良くしていた男友達だったので、もし、本当に盗撮をされていたのなら物凄くショックです。 時間が経つにつれ、私の見間違いだったのかもしれない・・・と思うようになりました。 私が自意識過剰過ぎてるのか? こんなアラフォーの太った女のスカートの中を盗撮する訳は無いよね?等々・・・。 去年から自宅でも、下着泥棒、入浴中の覗きと盗撮(私と子供が一緒に入ってる時のみ)が度々あり、警察に見回りに来て貰っています。 入浴中の覗きと盗撮は、子供が何度か 「ママ、人の手が窓越しに見えるよ!カメラ持ってる!!」 と言っていたのですが、家族が誰も信じませんでした。 ある日の入浴中、私も窓の外に人の気配を感じ、カメラを持った人の手があるのを窓越しに見ました。 それでも見間違いかな?と思って、特に覗き対策はしていませんでした。 その後、会社の飲み会から帰ってAM1時に入浴して洗髪をしていたら、窓の所に掛けているシャワーカーテンがゆらゆら揺れているし、寒い・・・。 今日はお風呂最後だったから窓が空いていたのかな?と思い、シャワーカーテンを開けて窓を確認したら、カメラを持った人の手がありました!! 盗撮していた人の顔は見えませんでしたが、私と犯人の手が触れ、パニックになり、悲鳴をあげてしまいました。 すぐ警察に連絡し、来て貰い、現場検証。 私の車が駐車場に止めてあるのを確認して、覗きにきている事から、近所の人の犯行ではないかとの事でした。 知人の自宅と教室は私の家と離れているので、恐らく違うとは思いますが、入浴中の覗きと盗撮も知人がやったのでは!?と不安になっています。 ちなみに、私はバツ1、知人は40代後半でバツ2です。 プライベートでは、そこまで仲良くはしていません。 子供と3人で遊びに行こうと何度か誘われたりはありましたが、お断りしました。 今回の盗撮されていたかも?疑惑があるので、春から子供が中学生になって忙しくなる事を理由に英会話をやめようと思いましたが、子供が止めたくない、知人と会えなくなるのは嫌だと言っています。 「英会話やめても□□さんには会える?だったらやめても良いよ。ママと□□さん、お友達だもんね。レッスンなくなっても遊んだり出掛けたりして会えるなら良いよ!」 と笑顔で言われ、どうしたものかと思っています。 まさか、盗撮の事は言えないし。 また、知人の英会話教室には前職の後輩達(25才位の女の子二人)も通っており、被害が出る前に、彼女達にもやんわりと盗撮?の事を話しておいた方が良いのかも悩んでいます。 とりあえず、次のレッスンの時もスカートで行き、テーブルの下や椅子にビデオカメラとスマホを仕掛けて、知人がテーブルの下で行っている事を撮影して証拠を撮ろうと思っています。 知人、黒でしょうか!? 補足 知人は普段は紳士で、いやらしい事は一切見せない人です。 趣味に生きてる人だと思ってました。 また、前職の後輩達の良き相談相手にもなっている様で、周りからは信頼されています。 今回、本当に私のスカートの中を中を盗撮していたのだとしたら、知人はどのような気持ちでそういう卑劣な行為をしているのでしょうか? 大学2年の時、住んでいたマンションの管理人(60代後半)に押し倒され、犯されそうになった事があります。 「最後までやられたら大学側に全て報告します。お孫さんに顔向け出来ない事をするつもりですか?」と言って抵抗したらやめてくれましたが、とても怖かったです。 その時に友人や親にその事を話したら、「貴方に隙があったのが悪い!」「どうせ貴方が勘違いされる様な事をしたんでしょ!」等と言われた事があり、ショックを受けたので、今回の事は周りにはまだ相談しておりません。 盗撮されたのは私が悪いのでしょうか?周りに責められそうで怖いです。 変な所に画像が流出してないかも心配です。