• 締切済み

真似事のつもりが盗撮犯に!!

先日たまたま知人から小型カメラを貰い受けました。最近よくある盗撮用のカメラに比べ一回り大き目の、しかし盗撮をしようとすればなんとか可能な大きさのカメラです。知人はもういらないからと言って私にくれました。私も特に欲しかったわけでは無いのですが、いざ手の中にあると、盗撮の真似事などしてみたくなるものです。そこでわたしはベランダに置いてあった洗濯洗剤の空箱にレンズサイズの穴をあけ、中にカメラを入れて室内で一人盗撮ごっこをしていました。一頻り盗撮ごっこを堪能した後、配線を抜きカメラが入ったままの箱をもとあった場所へ何気なく戻しました。すると2,3日たった先日マンションの管理会社と警察が訪ねてきて盗撮の容疑をかけられました。隣の住人が勘違いして通報したみたいです。私は頭の中が真っ白になりながらも箱をあけて電源が入っていない事を警察に説明し、盗撮の事実が無かった事を確認し、マンションの管理会社には今後誤解を招くような紛らわしいことは絶対にしない、と誓約書にてサインし約束しその場は終わりました。しかし翌日(今日)隣の住人が納得がいかず、私に一方的に退去するようにと、管理会社の方から連絡があったのです。私は盗撮行為など絶対にやっていません、しかし誤解を招く行為をしたのは事実です。相手方の気持ちも理解できないこともありませんが、何の話し合いも無しに一方的に出て行かなくてはならないのでしょうか?管理会社の対応があまりにも一方的で犯人扱いされているみたいでどうしていいのかわかりません。

みんなの回答

• tsururi05
回答No.9

まずマンションが賃貸であることを前提にします。 所有ですと、No8さんの問題が出てきますが、管 理会社の対応から見ますと、賃貸のようにみえます ので。 1 書面の記載の確認  賃貸としますと、契約書の確認が不可欠です。契 約書になんと書いてあるのか、確認して下さい。 できればここにその記載内容を掲載して下さい。 2 法律規定  今回の件に関する法律上の関連条文は以下になり ます。 借地借家法第28条 「建物の賃貸人による建物の賃貸借の解約の申入れ は、建物の賃貸人及び賃借人が建物の使用を必要と する事情のほか、建物の賃貸借に関する従前の経過、 建物の利用状況及び建物の現況並びに建物の賃貸人 が建物の明渡しの条件として又は建物の明渡しと引 換えに建物の賃借人に対して財産上の給付をする旨 の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正 当の事由があると認められる場合でなければ、する ことができない。」 同法第30条 「この節の規定に反する特約で建物の賃借人に不利 なものは、無効とする」  つまり賃借人は、法律上は、上記のように正当事 由が無ければ退去する必要はありません。この正当 事由は、かなり厳格に認定されていますので、単に 犯罪の嫌疑がある、もしくは他人に迷惑をかけたよ うな疑いがある、程度では認められないのが一般で す。 3 法律と実際  法律論として、またこのトビが法律のトビである 以上、今回の問題に関する法律的な視点としては、 上記のようになると考えます。  しかし実際問題は往々として別の観点があり、そ れは下の皆さんがお書きになっている通りです。

回答No.8

法的には区分所有建物(マンション)の使用禁止(退去)は区分所有法第58条により区分所有者及び議決権の3/4以上の議決により訴訟を提起し、勝訴の上で、行われなければなりません。 貴方のマンションの使用停止の訴訟を提起するための管理集会が開催され、訴訟を提起する議決がなされましたか? そして理事長名(管理者名)で訴訟が提起されましたか? 余りに稚拙な管理会社の対応に納得がいきません。 区分所有法も知らない管理会社ってあるのかな?もし万が一、仮に、そうだとすると管理会社が余りに無知過ぎることになるので、私の理解が間違ってるのかも。

• chico-is
回答No.7

疑わしきは被告人の利益に。が刑事事件の鉄則です。 隣人と管理会社は犯罪者のような扱いは問題です。 名誉毀損で慰謝料の請求を、裁判で要求する事です。 警察も隣人も管理会社も貴方を犯罪者と証明が出来ないならばーー。 ただ no4さまの意見は最優先です。 その上でだめならばno6様の意見を行動に移す覚悟が必要です。

回答No.6

はじめまして。  大事になってしまったようですね。  hiroyuki32さんの質問文を読む限り、何故お隣の方がデジカメに気が付いたのかが分かりません。カメラをむき出しのままにしていたのならばともかく、洗剤の箱に偽装し、しかもレンズサイズの穴を開けていただけであれば、逆に気が付く方が難しいのでは? とも思いました。  この場合、逆にhiroyuki32さんの部屋・ベランダがお隣の方に見張られていたことになりませんか? となると、むしろプライバシーを侵されていたのは…  退去勧告については、弁護士なり行政書士なり、法律の専門家に相談してみることをお奨めします。弁護士=正義の味方、というイメージがありますが、実際は依頼人の利益を守ることが第一の使命です。仮に退去しなければならなくとも、経済的な譲歩を引き出してくれることと思います。

• g_destiny
回答No.5

質問ですが お宅はベランダに洗濯機が置いてあるのでしょうか? 洗剤の空き箱が たまたまあった← この部分普通空になればゴミ袋に 直行ですが 例えばお子さんがいて 工作に使うかもしれないなどの 理由でよく取り置きしておくということがありましたか? 1番理解不能なのが少なくともカメラの入った箱をベランダに放置したという行為です 雨に濡れても平気なのですか?カメラって。 またどうやって隣人が あなたのベランダにある箱の中にカメラが入ってることがわかったのですか? 穴があいてるのがわかった つまりたまたま穴があいてる方が隣人宅に向いていた とでもいうか もしくは送信電波が出ていて探知されたかくらいしか 思いつきません。 配線が抜いてある=電源が入っていないのなら前者しか ないですよね。 この場合 配線が抜いてあったなどと言い訳したところで 盗撮用のカメラの存在 があり それがベランダにあった このことだけで充分嫌疑は濃厚です 配線が抜いてあったというのは他人が聞いてもいつ抜いたかがわかりません。 少なくとも 隣人の請求はまともな要求でしょう。 私がもし大家だったとしたら 著しい迷惑行為で退去を要求するでしょうね。

回答No.4

李下に冠を正さず という言葉を贈ります。 どれほど身の潔白を主張しても、事実があったかどうかは他人にはわかりかねます。 盗撮(ごっこ)を楽しむ隣人がいるという事実に 隣人の方が嫌悪感を抱くことを誰が止められましょう。 他者への迷惑の度合いは、残念ながらあなた様のほうが上回っているように思えます。 話し合いがなかったのは そんな薄気味悪い人と言葉を交わす気にもなれない、という発想ではないかと想像しています。 立場によって考え方や印象はまったく変わってしまうという事実をご理解くださいませ。 惜しむらくは日ごろのきちんとしたお付き合いによって信頼関係を築き上げられなかったことではないでしょうか。 人は一人では生きていけません。 袖刷りあうも他生の縁、誤解を生じさせない努力が足りなかったことを厳粛に受け止めざるを得ないですね。 今からでも遅くはありません、誠実に謝罪をなさり 誤解を解く努力をなさってみましょう。 事実を積み上げるしか信頼感は築けないのですから。 人事を尽くして天命を待ってみましょう。 昔の方は本当にいいことをおっしゃっていたんだなぁとつくづく実感したご質問でした。

• mendokusa
回答No.3

とりあえずマンションの契約書をよく読んでください。退去関係のところ。

• chico-is
回答No.2

少なくとも事実誤認により、精神的 と名誉を損なったのですから、隣を訴えられるかを調べて見る事と、 出て行く必要性が無いことを管理と隣に伝えることだと思います。 自信のない回答ですが、考慮しておいて下さい。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

カメラを買ってから真似事でそのようなことをする気持が理解 できませんが、隣人からすると納得はいかないと思います。 管理会社の対応は自然だと思われます。