• ベストアンサー

なぜ、梅田店(うめだみせ)と呼ぶのか?

ニュースや情報番組などを見ていると、地域百貨店の催しなどの取材を行っていることがあるのですが、その時、必ず「大丸梅田店(うめだみせ)」というように、支店を「○○店(~みせ)」という風に呼び、紹介しています。 普通のお店なら、「摂津店(せっつてん)」みたいに、各支店を「○○店(~てん)」と呼ぶのに、百貨店だけは絶対に「○○店(~みせ)」と呼ばれるのには、なにか深い理由があるのでしょうか? いつもなぜなのかということが気になっていて、メディアの規制なのか、企業側の意図なのか、裏側になにかあるのか知りたいです。 ご存知の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

その他の回答 (3)

• ken1tar0u
回答No.4

#1さん「人によって違うのか?」ということですが、私が仕事でお付き合いのある大丸の社員さん達は必ず「うめだみせ」「しんさいばしみせ」と言います。 #2 さんのリンク先で答えは尽くされているようですね。大丸独特の言い方のようなので、メディアの規制ということではないでしょう。

• bavarois
回答No.3

大丸百貨店の「店」を「てん」と読み、 大丸梅田店の「店」を「みせ」と読むことで、「大丸という百貨店」と「梅田にある大丸」との区別ができるようにしているのです。 もし、同じように「店」を「てん」と読めば、「百貨という街にある大丸」と勘違いするかもしれません。 配慮です。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

「うめだてん」というのを聞いたことがありますが、 話す人によって違うのでしょうか??