• ベストアンサー

なぜ、梅田店(うめだみせ)と呼ぶのか?

ニュースや情報番組などを見ていると、地域百貨店の催しなどの取材を行っていることがあるのですが、その時、必ず「大丸梅田店(うめだみせ)」というように、支店を「○○店(~みせ)」という風に呼び、紹介しています。 普通のお店なら、「摂津店(せっつてん)」みたいに、各支店を「○○店(~てん)」と呼ぶのに、百貨店だけは絶対に「○○店(~みせ)」と呼ばれるのには、なにか深い理由があるのでしょうか? いつもなぜなのかということが気になっていて、メディアの規制なのか、企業側の意図なのか、裏側になにかあるのか知りたいです。 ご存知の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ken1tar0u
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.4

#1さん「人によって違うのか?」ということですが、私が仕事でお付き合いのある大丸の社員さん達は必ず「うめだみせ」「しんさいばしみせ」と言います。 #2 さんのリンク先で答えは尽くされているようですね。大丸独特の言い方のようなので、メディアの規制ということではないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bavarois
  • ベストアンサー率34% (34/100)
回答No.3

大丸百貨店の「店」を「てん」と読み、 大丸梅田店の「店」を「みせ」と読むことで、「大丸という百貨店」と「梅田にある大丸」との区別ができるようにしているのです。 もし、同じように「店」を「てん」と読めば、「百貨という街にある大丸」と勘違いするかもしれません。 配慮です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29127
noname#29127
回答No.1

「うめだてん」というのを聞いたことがありますが、 話す人によって違うのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 報道番組の「だいまるうめだみせ」について

    大阪なので例を「大丸梅田店」で挙げますが、報道番組で「大丸梅田店」のことを「だいまるうめだみせ」と発音していました。 自分たちの会話では「だいまるうめだてん」というのになぜ、報道番組では店のことをみせと読むのでしょうか。

  • 店・・・「てん」か「みせ」か???

    つい最近びっくりした事がありました。 テレビを見ていたら、アナウンサーが「大丸梅田みせ」と言ったのです。 私はすぐさま「梅田てん」じゃないの!? と思いましたが、ある日また別の番組のアナウンサーが「梅田みせ」と発音したのです。 私は36年間生まれ育った東京から、昨年夫の転勤でここ大阪に初めて引っ越して来たのですが、かなり驚いてしまいました。 実は今日、近所のママ友達(枚方出身)にその事を言うと、「”みせ”とも言うねぇ。でもそんなん気にした事ないわ」と。 さらに別の友人(高槻出身)にも聞いてみると、「はぁ?ほんま?”てん”やろ!?」と、私の様に驚いていました。 と言う事は、大丸の梅田店に限って「梅田みせ」と呼ばれているのでしょうか? 東京在住の頃では、普通に「○○てん」と、音読みで慣れ親しんでいたので、凄く気になって仕方がありません!! どなたか知っている方教えてくれませんか。

  • 「××デパート ○○店」←何て読んでいますか?

    現在関西在住です。出身は神奈川県です。 関西のテレビを見ていていつも気になっているんですが、こっちでは「○○店」のことを「○○みせ」と言うキャスターが多いような気がします(一人や二人ではありません)。キャスター以外にも、芸能人(関西人)でも言っている人がいます。 「××百貨店 うめだみせ」「××百貨店 なんばみせ」etc・・・ もちろん、番組中に訂正の言葉やテロップはありません。 神奈川に住んでいたときは当たり前のように「○○てん」(よこはまてん、しんじゅくてん等)と言っていたのですが、あまりにも多いので「○○てん」ではなく、「○○みせ」と呼ぶのが関西では正しいのかな・・・とすら思えてきました。 「○○みせ」は関西だけなのか、それとも他の地方でも言う所があるのか、すごく気になっています。 あなたはなんと読んでいますか? できれば、出身地も教えてください。

  • マカロンが買える場所。。in大阪梅田

    大阪梅田でマカロンが買えるお店を教えてください! 美味しい!オススメ!のお店も知りたいですが そうじゃなくても色々なマカロンを食べてみたいです♪ 阪急阪神大丸百貨店の洋菓子売り場をまわったのですが 意外と置いている店が少なくて2・3件しかありませんでした。。見落としでしょうか;; 大阪梅田周辺でご存知のお店があれば是非教えてください!

  • 大阪・梅田でお土産選び

    今度、大阪にあそびに行くことになりました。 何度か行ったことはあるのですが、 今回は、お土産を買うときにある程度お店をリサーチして 行こうと思い、阪急梅田駅周辺のお店を調べました。 ●「らっぽっぽ」(阪急梅田) ●「フェスティバロ」(大丸梅田) ●「ルブランシュ」(阪神百貨店) ●「クラブハリエ」(阪神百貨店) 上の4つのお店に目星をつけているところなのですが、 このお店で買ったことのある方、他にこの周辺でおいしい!という お店(お土産にできるもの)をご存知の方、アドバイス頂けたら嬉しいです^^*

  • 神戸近郊で25センチ以上の靴を扱っている店

    神戸近郊で25センチ以上の靴を扱っている店を探しています。どこのデパートは種類が多いとか、安く手に入るなど分かると助かります。 大阪ではうめだ阪急・大丸梅田に行けば何とかなるというのは判明しているのですが・・・・。雑誌にも出ていない情報なのでぜひお願いします。 (ワシントン靴店・ミハマ・ヒラキには25センチの扱いがあるのは知っていて購入経験もあるのですが)

  • 成人式での髪飾り

    成人式で使う髪飾りを買いたいのですが、 梅田周辺でオススメのお店はありますか? 今のところは、大丸と阪急・阪神百貨店に行こうと思っています。

  • 大阪のお正月バーゲンはいつから??

    いろいろネットで検索したのですが、ヒットしません・・。 難波か梅田に行こうと考えてます。 大丸、高島屋、オーパ (百貨店じゃなくても、フィスミーや、ひっかけ橋辺りにあるお店) 梅田だと、ヘップ、阪急あたりになりますが、バーゲンはいつからはじまるんでしょうか?

  • 梅田デパ地下の和菓子

    最近、実家に帰るときに、梅田のデパ地下でお菓子をお土産に買って帰ってます。バイト先が阪神百貨店に近いので、だいたい阪神で買っています。 でも選ぶときって、だいたい店の名前を知ってるかどうかで選んでしまいますよね。 私は、モロゾフとか、アンリシャルパンティエとか、アンテノールとか、洋菓子の店の名前しか知らないので、ついついプリンやらマドレーヌなど、洋菓子ばかりになってしまいます。 そろそろ和菓子も買って帰ってみたいのですが、有名ドコロを知らないので、選びようがありません。 というわけで、「梅田デパ地下の和菓子の定番といったらココ☆」といえる、店の名前を教えてください! 阪神だったら言うことナシですが、阪神・阪急・大丸は問いません。 あくまで、条件は「和菓子の定番」の店です! では、よろしくお願いします♪ *もし、「定番じゃないけどココのお菓子もおいしいよ」とか、「お菓子じゃないけどこの店のコレがおいしいよ」とかいうのがあれば、教えていただけるとありがたいです。その場合は和洋不問です!

  • 大阪デパ地下で購入できるスポンジの美味しいケーキ屋さん

    こんにちは。 美味しいスポンジ、生クリームのお店を教えてください。 (スポンジはやわらかめより固めがいい。) ただし、大阪の百貨店(心斎橋大丸・梅田界隈の百貨店)で購入できることが条件 (金曜日にB.Dケーキを購入したいので☆) また、2.3人用の小さいB.Dケーキが購入できる お店もご存知でしたら教えてくださーい。 美味しいケーキ屋さんはたくさんありますよね。 私は梅田阪急にはいっているアルションのモンブランが 大好きなんですが、ショートケーキはスポンジがやわら かめでいまいち好みではないんです。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします☆