• ベストアンサー

報道番組の「だいまるうめだみせ」について

大阪なので例を「大丸梅田店」で挙げますが、報道番組で「大丸梅田店」のことを「だいまるうめだみせ」と発音していました。 自分たちの会話では「だいまるうめだてん」というのになぜ、報道番組では店のことをみせと読むのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

だって「だいまるうめだみせ」ですから。 参考URLは大丸梅田店のサイトですが、URLをよーく見て下さい。 「umedamise」になっているでしょ。

参考URL:
http://www.daimaru.co.jp/umedamise/index.html
sekimoto3
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 そうですかぁ・・・。僕たちの「だいまるうめだみせ」といった表現が間違っていたんですね。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

正式名称で紹介するのが普通です。 デパート(東京)=百貨店(大阪)とは意味が異なります。