• ベストアンサー

報道番組の「だいまるうめだみせ」について

大阪なので例を「大丸梅田店」で挙げますが、報道番組で「大丸梅田店」のことを「だいまるうめだみせ」と発音していました。 自分たちの会話では「だいまるうめだてん」というのになぜ、報道番組では店のことをみせと読むのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

だって「だいまるうめだみせ」ですから。 参考URLは大丸梅田店のサイトですが、URLをよーく見て下さい。 「umedamise」になっているでしょ。

参考URL:
http://www.daimaru.co.jp/umedamise/index.html
sekimoto3
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 そうですかぁ・・・。僕たちの「だいまるうめだみせ」といった表現が間違っていたんですね。

その他の回答 (1)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

正式名称で紹介するのが普通です。 デパート(東京)=百貨店(大阪)とは意味が異なります。

関連するQ&A

  • なぜ、梅田店(うめだみせ)と呼ぶのか?

    ニュースや情報番組などを見ていると、地域百貨店の催しなどの取材を行っていることがあるのですが、その時、必ず「大丸梅田店(うめだみせ)」というように、支店を「○○店(~みせ)」という風に呼び、紹介しています。 普通のお店なら、「摂津店(せっつてん)」みたいに、各支店を「○○店(~てん)」と呼ぶのに、百貨店だけは絶対に「○○店(~みせ)」と呼ばれるのには、なにか深い理由があるのでしょうか? いつもなぜなのかということが気になっていて、メディアの規制なのか、企業側の意図なのか、裏側になにかあるのか知りたいです。 ご存知の方、回答お願いします。

  • 店・・・「てん」か「みせ」か???

    つい最近びっくりした事がありました。 テレビを見ていたら、アナウンサーが「大丸梅田みせ」と言ったのです。 私はすぐさま「梅田てん」じゃないの!? と思いましたが、ある日また別の番組のアナウンサーが「梅田みせ」と発音したのです。 私は36年間生まれ育った東京から、昨年夫の転勤でここ大阪に初めて引っ越して来たのですが、かなり驚いてしまいました。 実は今日、近所のママ友達(枚方出身)にその事を言うと、「”みせ”とも言うねぇ。でもそんなん気にした事ないわ」と。 さらに別の友人(高槻出身)にも聞いてみると、「はぁ?ほんま?”てん”やろ!?」と、私の様に驚いていました。 と言う事は、大丸の梅田店に限って「梅田みせ」と呼ばれているのでしょうか? 東京在住の頃では、普通に「○○てん」と、音読みで慣れ親しんでいたので、凄く気になって仕方がありません!! どなたか知っている方教えてくれませんか。

  • 神戸近郊で25センチ以上の靴を扱っている店

    神戸近郊で25センチ以上の靴を扱っている店を探しています。どこのデパートは種類が多いとか、安く手に入るなど分かると助かります。 大阪ではうめだ阪急・大丸梅田に行けば何とかなるというのは判明しているのですが・・・・。雑誌にも出ていない情報なのでぜひお願いします。 (ワシントン靴店・ミハマ・ヒラキには25センチの扱いがあるのは知っていて購入経験もあるのですが)

  • 大阪駅・うめだ駅周辺で1~2日の観光

    来週末、仕事関係で初めて大阪に行きます。 仕事前または後に、1~2日ぐらいで観光したいと思っています。 そこで、 ●大阪駅・うめだ駅周辺の観光スポットを教えて下さい (名物を売っている場所や人気のお店も入ります) (大阪駅・うめだ駅からあまり時間がかからない場所で  観光スポットがありましたら、合わせて教えて頂きたいです) ●上記付近でたこ焼きのおいしいお店がありましたら教えて下さい。 ●その他、「これは見ておけ」というものがありましたら教えて下さい。 時間が短いのですが、精一杯楽しみたいと思います! どうぞよろしくお願いします!

  • レストローズと組曲SISのお店

    大阪府内でレストローズ(梅田の大丸以外)と組曲SISのお店、レストローズ系の服が売ってるお店を教えてください☆よろしくお願いします!

  • 大丸

    関西にある大丸って「~みせ」と呼ぶんですよね? (「きょうとみせ」とか「うめだみせ」とか…) この「~みせ」と言う呼び方は、大丸内部だけですか? お客さんも「~みせ」と呼ぶ事あるんですか? 私は九州在住で博多大丸が最寄店舗なんですが、 私は「博多大丸」かただ単に「大丸」と呼んでます。

  • 報道番組のあり方

    ここ数年の報道、ニュース番組の司会者およびゲスト解説者を見ていると日本中がこんな不況で福祉も何もかも立ち遅れている状態で緊迫したニュースを解説していても、人事のようにただ読んでいる、又はいかにも気持ちをこめているように話していても何もこちらには伝わりません。 自分たちはお金持ちですよね世間一般からすれば。 今月は生活費が苦しいからとかそんな状況ではない。 そんな人達に今の日本の報道番組をさせても駄目だと思う。 ある局のキャスターは災害や何かあるとすぐに現場に出向いて中継をしている。報道キャスターは最低限奏すべきではないか。 環境の整っているスタジオで顔を曇らせて訴えていても何もこちらには伝わらない。 最低の暮らしを経験していない人はそんなことは分からないと思う。 キャスターは有名人しか務まらないのでしょうか。 話が上手で顔が知れていてそんなに裕福でない有名人とかもっと活用すべきではと思うのですが。

  • 大阪のデパ地下について相談です!!

    大阪のデパ地下について相談です!! 高島屋大阪 B1マイスターバウム 阪急うめだ1F パティスリーHAMONスフレ パティスリーシルキーバーム 阪神うめだ B1 クラブハリエバームクーヘン 大丸うめだ マダムシンコバームクーヘン この中なら女性ならどれがもらって嬉しいでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • マカロンが買える場所。。in大阪梅田

    大阪梅田でマカロンが買えるお店を教えてください! 美味しい!オススメ!のお店も知りたいですが そうじゃなくても色々なマカロンを食べてみたいです♪ 阪急阪神大丸百貨店の洋菓子売り場をまわったのですが 意外と置いている店が少なくて2・3件しかありませんでした。。見落としでしょうか;; 大阪梅田周辺でご存知のお店があれば是非教えてください!

  • 大阪の梅田でブランチできるお勧めのお店

    こんにちは。 大阪の梅田で休日の朝11時ぐらいにブランチできる 静かなお店ありませんか? お勧めあれば教えてもらえたら嬉しいです。 ゆっくりおしゃべりしてもお互いの会話が聞こえるような感じの静かなお店で探しています。 よろしくお願いします。