• ベストアンサー

VB6.0で連想配列は可能?

VB6.0で、perlの連想配列のように、配列の添字として文字列を使うことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kuppycat
回答No.1

そのままはムリですが、Collectionを使えば近いものができます。 Dim AAA as New Collection AAA.Add "Data1","Key1" AAA.Add "Data2","Key2" MsgBox AAA.Item("Key2") こんな感じ。 手元に資料がないので、キー指定の位置間違ってるかも(汗 詳しくはヘルプを参照してください。

tochanx
質問者

お礼

提示していただいたサンプルで無事実現できました。いろいろなやり方があるのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

Scripting.Dictionaryを使うというのもあります。 以下は、MSのサンプル ex.)d.Add Key, value Dim d ' Create a variable. Set d = CreateObject("Scripting.Dictionary") d.Add "a", "アテネ" ' キーと項目を追加します。 d.Add "b", "ベオグラード" d.Add "c", "カイロ"

tochanx
質問者

お礼

おおお!こんな便利なものがあったんですね。MSの解説にもあるようにまさしく連想配列ですね。ありがとうございました。