• ベストアンサー

祈りについて(祈りを習慣にしている人限定)

よろしくお願いします。 みなさまが祈っているとき、どういう心で祈ろうとしますか? 例えば祈るときは、 ●常に感謝の気持ちで祈っている ●人の幸福を祈るするようにしている という風に、祈るときの心がけや、また工夫など、いろいろお聞きしたいです。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恥ずかしながら、私の祈りは、自己実現ばかりですね。 一人でいるときは、守護霊に、仕事がうまくいきますようにとか、プロジェクトが成功しますようにとか祈ります。あとは、神社だの、仏像だの、宗教的なものが目に入ると、素通りできません。片っ端から成功を祈ります。あと、昔の話なんですが、歓楽街のはずれをあるいていた時、いかにも色情系の生臭そうな寺社があったんですが、そこでは、性病にかかりませんように、もっと精力が強くなりますようにと祈りました。昔はずいぶん、風俗で遊びましたが、そのご利益なのか、性病にかかったことはありません。 このように、私の祈りは、自分の欲望ばかりです。工夫していることは、明確に言葉にして、何度も何度も祈りますね。そうすると、次第に映像が明確になっていきまして、その映像を強く心に焼き付けるようにしています。 あと、気をつけていることは、成就した暁には感謝を必ずしています。また、祈りを行っていない時は、祈ったことを心に止めないようにしています。祈っていない時は、執着しないことにしています。あと、祈りが成就しなかった場合は、神様を恨まないようにしています。

manabu3345
質問者

お礼

参考になります。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nobchan
回答No.2

1に感謝、2に他人の幸福、3に家族(自分を含めて)の導き。 を祈っていますね。

manabu3345
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

• chironero
回答No.1

祈りは行動で現せ、これを裏付け得ないものは祈りとは言えない。

manabu3345
質問者

お礼

なるほど、たしかにそうですね!