• ベストアンサー

祈りについて(祈りを習慣にしている人限定)

よろしくお願いします。 みなさまが祈っているとき、どういう心で祈ろうとしますか? 例えば祈るときは、 ●常に感謝の気持ちで祈っている ●人の幸福を祈るするようにしている という風に、祈るときの心がけや、また工夫など、いろいろお聞きしたいです。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

恥ずかしながら、私の祈りは、自己実現ばかりですね。 一人でいるときは、守護霊に、仕事がうまくいきますようにとか、プロジェクトが成功しますようにとか祈ります。あとは、神社だの、仏像だの、宗教的なものが目に入ると、素通りできません。片っ端から成功を祈ります。あと、昔の話なんですが、歓楽街のはずれをあるいていた時、いかにも色情系の生臭そうな寺社があったんですが、そこでは、性病にかかりませんように、もっと精力が強くなりますようにと祈りました。昔はずいぶん、風俗で遊びましたが、そのご利益なのか、性病にかかったことはありません。 このように、私の祈りは、自分の欲望ばかりです。工夫していることは、明確に言葉にして、何度も何度も祈りますね。そうすると、次第に映像が明確になっていきまして、その映像を強く心に焼き付けるようにしています。 あと、気をつけていることは、成就した暁には感謝を必ずしています。また、祈りを行っていない時は、祈ったことを心に止めないようにしています。祈っていない時は、執着しないことにしています。あと、祈りが成就しなかった場合は、神様を恨まないようにしています。

manabu3345
質問者

お礼

参考になります。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.2

1に感謝、2に他人の幸福、3に家族(自分を含めて)の導き。 を祈っていますね。

manabu3345
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.1

祈りは行動で現せ、これを裏付け得ないものは祈りとは言えない。

manabu3345
質問者

お礼

なるほど、たしかにそうですね!

関連するQ&A

  • 感謝する心

       どんな時でも、常に「感謝する心」を持ち続けられれば、人は幸福を感じる事が出来るのでしょうか?  みなさんの意見をお聞かせください。  

  • 正しいお祈りのやり方教えて下さい

    御札をもらい、毎日御札にお祈りすると良いと教えてもらったので毎日しています。(実際にそれで家族の友人は毎日願いを御札にお祈りしていたら願いが叶ったとか)しかし正しいやり方なのかわからず、正しいやり方が詳しく知りたいです。調べてみても大体どこも「二礼二拝一礼でお祈りします」くらいや二礼二拝一礼の手順?作法くらいしか書かれていません お祈りするのに感謝の気持ちも述べると良いとも聞きましたが、感謝の気持ちはいつ述べるべきですか? また、願いが複数ある場合はやはり一つに絞るべきですよね?

  • 人と接する時、心がけてる事ってありますか?

    私は心がけてる事あります。 きっと私だけのような気がして(特殊な心がけなので)、 他の人は、まず居ないと思ってます。 私が人と接する時に心がけてる事は 「心で思う事と、頭で考える事を常に同じにする」 と言う事です。  こんな事を心がけてる私は、本当に変だと自分で思ってます。 でも、こうすると裏表のない素直な自分になれるからです。 いろんな人間関係に揉まれて、最終的に、人間素直が一番!と思って始めました。 かれこれ10年位続けてます。 皆様は、何か心がけてる事ってあります? 私のように特殊じゃなくても、あればレスお願いします。

  • 「主の祈り」について

    「いただきます」や「ごちそうさまでした」という日本語は生産者や生き物に対して幅広い感謝の意を表すものですが、映画などで食事前に「天にまします我らの父よ~」と「主の祈り」を手を合わせて言っている場面がありますよね? 私は無宗教者ですし、キリスト教のことはよく知りませんが、なぜキリスト教信者の方は生き物ではなく神に対して感謝の言葉を表すのでしょうか?神が全ての根源だからですか? 私はこの言葉は素晴らしい日本語だと思います。生産者の方をはじめその料理を作ってくれた人、なにより犠牲になった命に対しての感謝の気持ちを表しているからです。 宗教や言語を侮辱しているつもりではありません。ただ英語には「いただきます」や「ごちそうさまでした」に当たる具体的な言葉は無いと聞きました。 勘にさわったら謝ります。すいません。 ただ、疑問に思いましたので質問させていただきました。 そこらへんのことをご教授願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 祈りについての気持ちと行動

    私の教会の牧師は一日一時間祈ります。しかし私は恥ずかしい話祈りについては食事の感謝と祈りの要求された時と気が向いた時だけです。自分から進んで祈る気になりません(心の中に悔しいけど面倒くさいって思う自分がいます)。(自分から進んで祈るという気持で祈らして下さい)このような祈りをしたことが何回かありますしかしなかなか(自分から進んで祈るという気持で祈る)という気持ちになれず行動もできず、 また礼拝の祈りを牧師に要求されて祈ったとき、(もっと素直に、飾らず、人に聞かれているという気持ではなく神様に話掛ける感じで祈って欲しい)といわれました。私は進んで祈らず祈っても素直でなく飾らず祈ることができず人前で祈る時は人に聞かれているという気持ちではなく、神様に話し掛ける気持ちでということができず、けどイエス様は律法学者、祭祀達に形式的過ぎるのを批判したが私も律法学者、祭祀と同じ面があります。どうばいいでしょうか?

  • なぜ、こんなふうに産んだのよ! と非難せず感謝している

    《お母さん、どうして、こんなふうに産んだの?》と思わずに、 お母さまや周囲の人たちに感謝している障害者さんをご存じの皆さん、 その人が、どのような心的経緯から感謝できるようになったのか、 お教えくださいませんか。 ※まだ、伝説・伝記etc.になっていない人のお話をお願いします。 ※近未来に、そうした人に出会った際に、癒してあげられるように 勉強したいというのが質問の意図でございます。 別の質問で、「幸福感」や 《生まれてこなければよかった》が《生まれてきてよかった》に 変わった人からのメッセージをお待ちしております。 それぞれ、宜しくお願い申しあげます。

  • 人を信じない習慣を変えたい

    こんばんは。 以前も、人を信じられないと質問させてもらったのですが・・・またぐるっと回って、同じ悩みにいたりました。以前は取り乱していたのですが、今回は「これが自分にとって当たり前なんだなあ」と、改めてしんみり思い知った次第です。 私の家族は一人一人は良い人たちですが、誰も本音でコミュニケーションする事ができず、遠回しかつ無自覚で嫌な表現で子供だった私の不安を煽る事ばかりでした。私にとってそれが当たり前だったもので、甘えたり頼ったりという事を最小限に、黙って一人でじっくり物事に挑戦する子供だったと思います。自分を頼れば不意に裏切られる事もないし、安心して自分の世界に熱中してました。 思春期以降はありがちな悩みを引きずって、すっかりいい歳まで苦しんで、やっと落ち着いたなという所ですが、やはり「人を信じる必要をそれほど感じない」事が壁になっていると感じます。生きる事はやはり他人あっての事で、私が他人を信じる事を知らない事が、何となく危険な死角になっていると感じます。他人と関わらずに静かに暮らす事は性格上不可能なようですので、何とか信じる力を手に入れて皆と一緒に生きるのか、それとも死んだも同然で生きるのか・・・といった大げさなふうにも考えてしまいます。 今は周囲に信じるに足る人たちが沢山います。私の作った壁はかなり崩れており、そろそろ相手側に踏み出したいのですが、いまいちピンと来ないのです・・・こんな時に動いてもいい結果は出ないので、皆様のご意見を聞かせてもらえたらと思いました。 同じ悩みを克服された方など、おられましたらぜひ回答くださいませ。 恋でもしたらいいんでしょうけど、とりあえずなさそうです; よろしくお願い致します。

  • いつも笑顔な人は何故そうなれるのでしょうか?

    特に、スポーツクラブのインストラクターを見ているとそう感じます。 こういう仕事の人は、ニコニコしていないと客が来なくなるというのもありますが、 理由はともあれ「いつも」ニコニコしているし、 私は、自分で言うのも恐縮ですが、本音と建前を見抜くのが得意です。 私の知っているインストラクターは皆本当にニコニコしているし、 客に対しても心から感謝している人達ばかりです。 生れ付き笑い顔というのは別として、 どうしてそういつもニコニコしていられるのでしょうか? 自分も笑顔の人と接する方が気持ち良いし、 なれるのなら是非そうなりたいと思っています。 ですが、歳を取る度、感動や刺激が減ってくるし、 笑う時は口角を上げて云々というアドバイスも聞いた事はありますが、 私の場合は無理に笑うと不自然だと経験上言えます。    ※良く言えば、根が正直だから     心から笑える何かを見出さないといけないのでは?とも言われます。 できればインストラクターの仕事をしている人の生の声を聞けたら良いのですが、 よく笑顔で誉められる人や、接客業で笑顔を心掛けている人の話を聞けたらと思います。              笑顔でいられる心掛けやコツみたいなものがあれば教えて下さい。                 ※邪心の無い素敵な笑顔が出せるよう望んでいるので                  ご理解いただければと思います。

  • 生きづらそうに見える人ってどんな人ですか?

    先日、(私)さんは生きづらそうだよね。とメールで言われました。 その時は、そうかな?くらいにしか思わなかったのですが、いつまでも心の中に残ってしまってます。 なんだか惨めな気持ちになり、言われた人にどんなところが生きづらそうに見えるのか聞けないでいます。 他人のことをそんな風に思ったことがないので、どういう感じの人のことなのかよくわかりません。 そこで、皆様の周りにいる、『生きづらそう』と感じる人はどのような人か教えていただければと思います。 そのかたと私では種類の違う生きづらそうな人かもしれませんが、参考になればと思います。 宜しくお願いします。

  • 感謝の心について

    感謝の心について ここ3日ほど苦しくて苦しくて、どうしようもなくなっています。 そうなると、以前に質問させて頂いた 感謝の気持ちもなにもなくなってきました。 ですから、又改めて質問させて頂いた 感謝の気持ちについて皆様はどのようにお考えでしょうか。 愚かな私ですが何卒よろしくお願い致します。