• ベストアンサー

胃腸の薬で緑の液体の名前を教えてください。

今、胃やその周辺の不快感、吐き気のため眠れず、夜間の救急病院に行ってきました。 逆流性食道炎の可能性があると言われ、火曜にまた来るようにといわれ、タケプロン30mg2錠と緑色の液体を処方されました。 緑色の液体はポリビンに入っており、6mLづつ食前と寝る前に飲むようになっています。 ポリビンには製薬会社名や薬剤名など書いていません。 何の薬なのか気になります。胸部の不快感を抑えるといっていたような気がするのですが・・・ 液体はかなりドロドロしており、臭いは甘そうな感じですが、甘くなく喉にひっかかる感じが・・・という特徴です。 名前や効能が判る方、教えてください。 また、逆流性食道炎の診断は胃カメラを飲むしかないのか、教えていただければ嬉しいです。

noname#68721
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

逆流性食道炎で出たお薬で、緑色の液体とくれば、僕もアルロイドGだと思います。 【作用】 粘稠性を有し,粘膜保護作用及び止血作用を有する 【適応】 1)以下の疾患における止血及び自覚症状の改善:胃・十二指腸潰瘍,糜爛性胃炎 2)逆流性食道炎における自覚症状の改善 3)胃生検の出血時の止血 一応、症状をアンケートみたいにしてとって点数をつけるやり方が無いわけでないのですが、胃カメラが一番正確な診断をつけてくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり胃カメラを飲まなければならないようですね・・・ かなり苦しいと聞くので不安です。 来週は親不知を抜くために麻酔をします。それも不安なのに・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アルロイドGのような気がします。効能はアルロイドGで検索してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。早速検索してみました。