• ベストアンサー

光にしたのにパソコンが重い

ADSLから光に変えたのですが、 以前より接続が遅くなってしまい、画像が表示されなくなったり 接続が急に切れてしまったりして困っています。 光に変えてからと言うもの、インターネットの起動が遅くなったりと パソコンの調子もあまり良くないです。 必要ないアプリケーションを削除したりして、 出来るだけ軽くしようとしているのですが、いまいち効果が無いみたいで・・・。 OSはwin98で、4年程前にパソコンショップで中古で購入しました。 こういった場合、一体どうしたら良いのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

• rapi2
  • お礼率22% (28/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

Win98マシンの場合、ネットワーク系の出来がイマイチなのでWin2kやXPのような 速度は望めません。 また、Win98の頃のマシンと言うことであればマシンパワーもそんなにありません のである速度以上のパフォーマンスは望めないと思います。 メモリ搭載容量もCPUもパワーがあるのであれば、OSをXPに換える事である程度の 速度向上が望めるかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

ルータを導入してインターネットの接続はルータに任せるのも 手だと思います。(パソコン1台で家庭内LANを組む) ルータはスループットが100Mbpsに限りなく近い物を選ぶと 良いと思います。 ルータを入れる事で回線とルータの間が常時接続に設定出来ます。 PPPoEもルータに任せましょう。(設定する) それから、外部からの攻撃等の要らぬアクセスはルータが 判断します(設定する)。 これで少しはパソコンの仕事が軽減出来ると思いますよ。 (すでにルータを導入していたら、ごめんなさい)

• syunmaru
回答No.2

Win98の場合は、有る程度の設定変更で、スピードが速くなりますが、Win2000/XPほどのスピードは、望めません。 パソコンの買い替え時だと思います。 WinXPですと、問題なくスピードが出ると思います。

• sbh
回答No.1

プロバイダによる影響もかなりあります。 また、設定の変更も必要です。 http://bigsky.in.arena.ne.jp/hikari.htm