• ベストアンサー

インターネット 光がものすごく遅い

 何年か前にADSLから光に変えましたが、ものすごく遅くなりました。 光に変える際にパソコンも新しくしたのですが、以前使っていた古いパソコンでADSLの方がストレスなく使えました。何がいけないのでしょうか?  環境は以前のものと同じで、無線ルータを使用したインターネットへの接続です。   (NTT光ネクスト、プロバイダ:BB エキサイト)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

インターネットって、すべてが一緒なんじゃありません。 あなたの自宅―<光回線>―契約プロバイダ―インターネット とつながって居ます。 幾ら光回線が早くても、プロバイダの処理速度、プロバイダからインターネットへの接続速度、利用者数の関係で、遅くなります。 そもそも100Mの光回線の契約者が100人いるプロバイダが、インターネットに10Gでつながっている訳じゃありません。 また、逆側の、アクセスする相手側だって、おなじことが言えます。 直接インターネットに接続されている訳ではなく、プロバイダを通して接続されて居ますので、そのプロバイダからの回線が細ければ遅くなりますし、一度にアクセスしてくる人の数が多ければ遅くなります。 あなたの側だけ早くしたからと言って必ず早くなる。というものでもありません。 経路(プロバイダ)など、トータルで考えないと早さや快適さなどは出てこない物です。

その他の回答 (4)

回答No.4

NTTの光回線はかなりの高品質ですし、ルータのトラブルであれば”繋がらない/切れる”ということはあっても"遅い”という現象にはならないのではないかと思います。 https://flets.com/customer/service/square_ngn.html をみると 「かんたん!サービス情報サイト設定ナビ」 で、NTTまでの回線速度が計測できるようです。 NTTまでの回線速度が遅いようでしたら、一回有線接続にしてみて、それでも遅いようならNTTに一回確認をとった法が良いでしょう。 あとはプロバイダ経由でのインターネットへのアクセスですが、こちらは http://www.musen-lan.com/speed/ http://netspeed.studio-radish.com/index.html など、スピードテストをしてくれるサイトがいくつかあります。 NTTの回線はそれなりに速いのに、ネットへのアクセスが極端に遅いようでしたら、やはりプロバイダの問題ですね。こちらはプロバイダ乗り換えで解決できるでしょう。

happy2013
質問者

お礼

おっしゃる通り、プロバイダに問題があるのかもしれません。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

無線ではなく、LANケーブルで接続しての速度はどうなのでしょうか? これは原因の切り分けという事で重要です。 有線で接続しても速度が出ないのであれば、NTTに相談してみるとか。      ただ、BB.exciteの評判がよろしくない事は、事実でもあるようですが・・・ http://kakaku.com/bb/providerview/providerview.asp?bb_pagetype=4&bb_provider=19

happy2013
質問者

お礼

 次は別のプロバイダを使ってみます。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

再回答ですが・・・・ http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1193879 エキサイトの経営状況はかなり悪いと判断します。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

我が家はwindows7から8に変えたら早くなりましたが・・・

happy2013
質問者

お礼

 WindowsXPから7へ変わっているので、多少早くなるはずなのですが…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光BBユニット接続方法

    プロバイダの乗り換えのため、yahooBBに申込みました。光BBユニットが到着しました。そこでつまづきました。 接続の仕方が、いまいちよくわかりません。現在、NTTのルーターをレンタルして、無線LAN環境でネット接続しています。が・・・ 1 このルーターを光BBユニットのルーターに切り替えるということでいいのかな? 2 NTTのルーターはどうなるの?返却ですか? 3 光BBユニットのルーターはPCとLANケーブルで接続とありますが、   遠隔場所にあるので無理です。ていうか、つなぐ意味がわかりません。   なぜ、無線LAN環境であるのに、接続しなきゃならないのか?    根本的に、一方的にキットが届けられているので、何が何だかよくわからんのです。 

  • インターネット光 無線 2台目の接続ができない

    これまで長いこと自宅のインターネットはADSLを無線ランで使っていました。 私と家族のそれぞれのパソコンで問題なく繋がっていました。 プロバイダーはASAHIネットです。 土曜日に、NTTひかりネクストに切り替えました。 ひかり電話対応のホームゲートウェイPR-500KIに専用無線LANカードを繋いでもらいました。 1台目の私のパソコン(ウインドウズ8.1)はなんとか繋がったのですが、2台目のパソコン(ビスタ)にうまく繋がりません。 接続はつながっているようにみえるのですが、ネット接続がうまくいっていないようです。 お知恵と経験のある方、アドバイスいただければありがたいです。

  • インターネット接続の基礎知識教えて下さい

    光回線の場合(フレッツ光ネクストとか) 終端装置にプロバイダー情報を書き込むのですか? それともパソコン一台の場合プロバイダー情報はパソコンに書き込むのですか? どちらでもいいのですか? 先日光回線のインターネットが繋がらなくなりNTTに電話したら終端装置のPPPランプは点いてますか?と言われました、 消えていました、そしたらPPPランプが消えているのはプロバイダー情報が書き込まれていないからでありプロバイダーの方へ聞いて下さいと言われました。 プロバイダーでは試験的にですがパソコンに接続IDやPWなどプロバイダー情報を書き込んで接続できるようになりました。 勿論ちゃんとするには光終端装置にプロバイダー情報を書き込むのでしょうが、 そこで基礎知識として知っておきたいと思います。 adslモデムなんかはプロバイダー情報を記録して送られてきます、だからパソコンを繋げばすぐ使えます。 FTTHの場合(まあ 種類もあるのでしょうが一般的な場合) 少なくともNTTは光回線を有線で家まで引きこむ、これにより電話がひかり電話として使えるようになります。 インターネットを使う場合自分の好みのプロバイダーに加入して、別途光回線を使ってプロバイダーにインターネット網に接続してもらう。 こんな考え方でいいのですよね・・ その場合光回線とプロバイダーは別? だったらプロバイダーに加入してなくても光は引いてくれるのですか? プロバイダーに加入してない場合光回線とパソコンを繋いだ場合、どうなるのでしょうか? インターネットには繋がらないがどことどこがつながるのですか? まあ、それはいいとして最初の疑問、ISP情報は終端装置に書き込まなくてもパソコンに書いてもいいのでしょうか、また終端装置から無線ルーターなど(複数ルータ)を使う場合、無線ルーターに書き込んでもいいのでしょうか?

  • ルーターとモデム間のインターネット接続ができません

    ADSLのモデムにNTTのMS5を、無線ルーターにBuffaloのエアーステーションWHR-G54Sを使用して3台のパソコン(1台は有線でルーターに接続、残り2台は無線接続)に接続し、インターネットをしていましたが、突然昨日からインターネット接続ができなくなりました。画面には、「Internet Explorerではこのページは表示できません」とでます。パソコンからルーターまではつながっているのですが、どうもルーターとADSLモデムとの間がだめなようです。プロバイダ(plala)にたずねましたが、異常ないとのこと。また、ADSLのNTTにもたずねましたが、回線等異常はありませんでした。NTTの方が言われるには、Buffaloのルーター自体に問題があるのではないかということです。これは故障でしょうか。(Buffaloのホームページで対処方法を探し、やってみましたがだめでした。)  なお、プロバイダ及びNTTにたずねたとき、電源をすべて切って最初から設定をやり直しましたが、かわりませんでした。  現在は、ADSLのモデムから直接パソコンに有線接続してインターネットをし、しのいでいます。  よろしくお願いします。

  • ひかり電話環境下でADSLは使える?

    私の家は現在、NTT東日本のアナログ電話環境なのですが、アナログ電話よりも安いNTTひかり電話に乗り換えることを検討しています。 インターネットプロバイダは現在、Yahoo!BB ADSL 12Mなのですが、NTTひかり電話になってしまったら、Yahoo!BB ADSL 12Mはできなくなってしまうのでしょうか? インターネットを光ファーバーに変えると、どのプロバイダも基本料がものすごく高くて、正直光ファーバーはまだまだ手が出せないです。 基本料が比較的安いADSL環境をなんとか維持し、電話はNTTのアナログから安い光電話を導入したいのが理想的なのですが、それは可能でしょうか? 不可能な場合、インターネットを光ファイバーにしないで、電話料の基本料を

  • 光のアレコレを教えてください。

    あまりに基本的な内容過ぎるのか どこを探しても自分の思うような答えが分からなかったので 質問させていただきます。 自分は現在yahooBBのADSL接続でインターネットに接続しているのですが、 半月ほど前から夕方~深夜まで回線の速度が遅く、またちょくちょく接続が切れ今までは感じること無かったストレスを感じるようになってしまいました。最近ではXBOXのネット利用をするゲームですら その時間帯ではまともに動かない有様です。 いい機会ですし、光に乗り換えようと思っているのですが、 どうにも光回線の際の機器の接続の順番や数などが分かりません。 自分の現在のADSL環境では モジュラージャック→モデム→ルーター→パソコン                   →XBOX となっているのですが、光回線になった場合には CTU→ルーター→パソコン        →XBOX というようになるのでしょうか? CTUがADSLでいうモデムという解釈でよろしいのでしょうか? 違うのでしたらADSLでいうモデムというものは 光回線の場合に置き換えると何になるのでしょうか? またADSLの場合にはモデムはプロバイダから 貸し出されていたのですが、光になった場合には どうなるのでしょう?そういった機器は プロバイダから貸し出されるのでしょうか? NTTから貸し出されるのでしょうか? そもそも自分はCTUがどの程度の大きさなのか、 また壁に打ち付けられるものなのか床に置けるものなのか、どのような機能を持つものなのかが どうにもピンと来ていないようなのです。 もしよろしければそちらの部分も説明していただけると助かります。

  • 光へのコース変更について

    現在NTTのADSL、プロバイダーはBIGLOBEでネットに接続しています。 そろそろ光に変えようかと思っているのですが、NTTで申し込むかBIGLOBEで申し込むか迷っています。 現在NTTから無線ルーターをレンタルしているので、ビッグローブで申し込み無償のルーターを借りたほうがいいのかな?と思うのでしょうが・・・・ どちらで申し込んだほうがいいのでしょうか?

  • 光プレミアムの無線化について

    質問があります。 現在私は、Yahoo!BB+無線LANパック(12M)という環境でインターネット接続を行っています。 ところが、最近もっと快適に使いたいと思ってきて、いろいろ調べていたところ、NTTの光プレミアムとひかり電話をセットにすると、結構お安くなるように思ってきて、なおかつ快適になるのであれば一石二鳥ではないか・・・。と思っています。 しかし最大の問題点は、「私はどうしても無線LANで使いたい」です。ところが、無線となると有線よりロスが大きく、せっかくひかり化をしたとしても、効果を最大限生かせないのではないかと思っております。 そこで質問です。 (1)このような私の環境下でひかり化することをどのように思われますか。 (2)無線化について、最近『MIMO』を採用したブロードバンドルータが各社から発売されていますが、光プレミアム+MIMOという組み合わせをどのように思われますか。 (3)どこのメーカのMIMOがいいと思われますか。 (4)プロバイダーはどこがいいと思われますか。 以上4項目について教えて下さい。 ところで私のパソコンの環境を申し上げます。 ノートパソコン:東芝G5/X16PME  メモリー:768MB  OS:XP です。 よろしくお願いします。

  • BB.excite+フリーメールで光プレミアム

    今、フレッツADSL(西日本)で、プロバイダはぷららですが、 光プレミアムへの変更を考えてます。 NTTの人の話では、ぷららのメールをあまり使ってないなら、プロバイダをBB.exciteにすれば、メール無しで、2年間最安値で、できると言う事です。 今現在、便利さと安全性から、殆どフリーメールを利用してますが、フリーメールのみで、何か困った事には、ならないのでしょうか? 又、BB.exciteと言うプロバイダ自体は、どうでしょうか? パソコン初心者なので、インターネット閲覧とメールが出きれば良いと、今は思っています。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • NTTフレッツは契約する必要があるのでしょうか?

    環境はBB.exciteの「BB.excite光 with フレッツ」を契約しています。大変恥ずかしい質問なんですが、NTTフレッツは何を行っているのでしょうか?インターネット接続業者のBB.exciteだけで、インターネットを行えそうな気がします。 大変初歩的な事ですいません。どうかよろしくお願いします。