光プレミアムの無線化について

このQ&Aのポイント
  • 光プレミアムを利用する際の無線化について、最適な環境や組み合わせについて教えてください。
  • 最近、各社から発売されている光プレミアム+MIMOの組み合わせについて、その効果やおすすめのメーカーについて教えてください。
  • 光プレミアムにおすすめのプロバイダーについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

光プレミアムの無線化について

質問があります。 現在私は、Yahoo!BB+無線LANパック(12M)という環境でインターネット接続を行っています。 ところが、最近もっと快適に使いたいと思ってきて、いろいろ調べていたところ、NTTの光プレミアムとひかり電話をセットにすると、結構お安くなるように思ってきて、なおかつ快適になるのであれば一石二鳥ではないか・・・。と思っています。 しかし最大の問題点は、「私はどうしても無線LANで使いたい」です。ところが、無線となると有線よりロスが大きく、せっかくひかり化をしたとしても、効果を最大限生かせないのではないかと思っております。 そこで質問です。 (1)このような私の環境下でひかり化することをどのように思われますか。 (2)無線化について、最近『MIMO』を採用したブロードバンドルータが各社から発売されていますが、光プレミアム+MIMOという組み合わせをどのように思われますか。 (3)どこのメーカのMIMOがいいと思われますか。 (4)プロバイダーはどこがいいと思われますか。 以上4項目について教えて下さい。 ところで私のパソコンの環境を申し上げます。 ノートパソコン:東芝G5/X16PME  メモリー:768MB  OS:XP です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、現状の回線速度と、貴方の使用目的にもよると思いますが・・・ (1)。戸建かマンションかでも違いますが、戸建でしたら費用的には(ひかり電話の料金コミ、無線LANのレンタル料金は抜きで)0~+500円位ですので、ま~良いのでは。 ただ、光にしても100Mbpsは絶対出ません(フレッツの速度測定では50~90Mbpsは出ますが)、ISPの速度測定では15~40Mbps位(まれに50~80Mbps出る人もおられるようですが・・・)の人が多いみたいです。 また現状で3~5Mbps位出ているもでしたら、サイトを見るとかGyaoやYahoo動画クラス(1~2Mクラス)の動画を見る位でしたら、あまり体感的には変わらないかも・・・ ただ、接続の状態は非常に安定しますので、今2Mbps以下や、リンク切れ等が多いのでしたら良いですよ(^_^)v ちなみに、私はBフレッツファミリー100でBBexciteですが、ISPで18Mbps(無線LAN、11aで15Mbps)、フレッツの速度測定で70Mbps(無線LANで25Mbps)です。 その前はYahoo50M(後付無線LAN使用、今使っている11aです)で、実効速度は2.6~3.6Mbpsでしたが、フレッツの3Mクラスの動画が見れるようになった位で、体感的にはそう違いません・・・(苦笑) ま~、ダウンロードは少し速くなったかも・・・(笑) (2)。ご自宅の構造や材質にもよりますが、鉄筋コンクリートなどでしたら良いかも・・・逆に、木造二階建てや、周りで無線LANの使用している人が多いのでしたら(MIMOも電波の周波数は11gと同じですので、チャンネルが被って速度低下の原因になります)、11aの方が混信や電波障害が少ないので良いかも? (3)。やっぱりバッファローの新型が良いのでは? http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr2-g108_p/ (4)。これは好き好きですが・・・(笑) メールアドレスを今のYahooのフリーアドレスで済ますなら、1番安い(ただインターネットに繋ぐだけ!サポートもYahooと同レベル)BBexcite. メールアドレスが欲しいのでしたら、PlalaかASAHIネット。 チョット高くても良いのでしたら、@nifty、BIGLOBE、SO-NET。 では!

A-kamada
質問者

補足

回答ありがとうございました。 「fdppw」さんへの補足です。 (1)速度についてですが、現状で1.4Mbpsから2.5Mbpsです。このぐらいであれば、光プレミアムにする価値はあるでしょうか。 (2)私の家は、木造2階建てです。ほとんどがアクセスポイントとノートが3m程度しか離れていないところで使っております。また、周りで無線LANと使っている人が多いかどうかは不明ですが、11aの方がいいということでしょうか。 (3)やはりバッファローですか。しかし、11aとなるとどうなるのでしょうか。もしかしてあまり大差がなかったりして・・・。 (4)う~んどれにするかは考えどころですねぇ。 よろしくお願いします。