• 締切済み

光プレミアムからネクストに変えたら、無線LANが繋がらない?

インターネット接続に関する質問です。 現在私の家では、2台PCを家に置いているのですが、OCNの光ネクストの回線で、NECの「WARPSTAR Aterm WR6600H」という無線ルータにつないで、1台を有線LAN、もう1台を無線LANで接続しようとすると、どちらもネットに繋がりません。 モデムから直接有線LANで繋ぐと、どちらもネットに繋がります。 無線の方はともかく、ルータを通すと有線LANの方も繋がらなくなるので、原因はルータの方にあるのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、光プレミアムから光ネクストに変えた場合、このルータでは対応できない、ということがあるんでしょうか? ちなみに、以前は光プレミアムに加入していて、ルータを通して無線も有線も繋がっていました。 是非、回答してくださるとうれしいです。

みんなの回答

  • shilwi
  • ベストアンサー率44% (55/124)
回答No.6

光ネクストでONU単体使用、直結でOKなら回線は問題ない状況です。で、配下に無線ルータをつなぐとNGと言うことなのでPPPoE認証のエラーが考えられます。 ルーター内の認証IDの部分でちゃんと設定されているか確認してください。 OCNの場合は識別子がプランごとで違います。(光プレミアムファミリーの場合@fpf.ocn.ne.jp Bフレッツマンションの場合@bfm.ocn.ne.jp) 識別子はネクスト用になってますか?

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.5

 追加補足拝見しました。光ネクストですと、NTT東西エリア双方ともサービスの一環として、モデム側(ONU・CTU)に一体型HGWのひとつの機器でのご利用が可能という仕様ですので、モデムに光電話VOIP・ルーター機能が付いている筈ですが、通常でしたらルーターモデムの方にPPPOE接続設定を実施、お持ちの無線ルーターはブリッジ設定にてモデムと通信できるようにIPアドレスの変更・無線ESS-ID他セキュリティ設定をする方法が通例となる筈ですよ。  

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.4

AtermWARPSTARの初期化を実行する必要があると思います。 フレッツ・光プレミアムでの設定方法について http://121ware.com/product/atermstation/technical/2005/tech0707.html 現在こちらの設定↑なのでは? 初期化方法と初期化後の設定手順 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/trouble/rands/001/index.html その他の設定も参照されて下さい。 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/wr6600h/top.html OSの対応状況〔Win7〕等、ファームウェアの更新が必要か確認してください。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 お尋ねの件ですが、光回線コース変更に伴い、モデムの機種変更と無線LAN親機のLAN設定仕様が変わったためかと存じます。まず光電話ルーターの配布IPアドレスと無線ルーターを通信出来るように設定されているかですが、通常の光電話ルーターがIPアドレス192.168.1.1配下の数値を利用しますが、無線ルーター側の初期設定からその他回線を選択→APモード設定→IPアドレス192.168.1.254等に設定されているかどうか、その段階で光電話ルーターのIPアドレス192.168.1.1→設定画面上PPPOEアカウント・パスワード登録設定を実施されているかどうかですね。  基本的に光電話ルーターにてインターネット接続可能状態になっている場合には、光電話ルーターの前面ランプにてPPPランプが点灯しているはずですが、消灯若しくは点滅している場合にはPPPOE設定されていない、若しくは失敗している常態かと判断致します。

sikihati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 光ネクストなので、光電話ルーターがなくモデムだけなのですが、無線ルーターのPPPランプはたしかに点滅しています。 一度BBIQに変更した時は問題なく使えたので、今回も大丈夫なのかと思いましたが・・やっぱり無線ルーターの設定を変更しないといけないんですね。 ルーターの設定変更を試してみたいと思います。

回答No.2

申し越し端末の状況が分からないとなんともいえないのですが。 >モデムから直接有線LANで繋ぐと、どちらもネットに繋がります。 ネクストの場合、ひかり電話の有無により設置される機器構成が異なります。 複数のPCで無線接続しインターネットを行うには、 1.ネクストでひかり電話がない場合 GE-ONU ->無線機能付PPPoEルータ(ISP接続情報を設定)->PC(IPアドレスはルータから配賦を受ける自動取得) 2.ネクストでひかり電話がある場合 ONU一体型HGW(ISP接続情報を設定) ->無線機能付PPPoEルータをアクセスポイント化 ->PC(IPアドレスは一体型HGWから配賦を受ける自動取得) 3.プレミアムの場合はひかり電話の有無に関係な一般的には GE-ONU -> CTU(ISP接続情報を設定)->無線機能付PPPoEルータをアクセスポイント化 ->PC(IPアドレスはCTUから配賦を受ける自動取得) 4.プレミアムでPPPoE機能を使用する場合は GE-ONU -> CTU(PPPoE機能を使用する)->無線機能付PPPoEルータ(ISP接続情報を設定)->PC(IPアドレスはルータから配賦を受ける自動取得) これ以外の方法もあります。 「モデム」が何か良く分かりませんがHGWと想像しますと ONU一体型HGW(ISP接続情報を設定)->PC(IPアドレスはHGWから配賦を受ける自動取得) CTUのIPアドレスは192.168.24.1ですがHGWは、192.168.1.1で一般的なPPPoEルータと同じアドレスになっています。 プレミアムからネクストにするとIPアドレスの設定を機器構成によっては変えなければならないかもしれません。 または無線ルータから無線のアクセスポイントへ変更(またはその逆)が必要かもしれません。

sikihati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデムの種類はNTTの「GE-PON-ONU タイプD」です。 ひかり電話はないので、上記の方法を試してみたいと思います。

  • nza49739
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.1

http://flets.com/next/faq_02.html によると、複数のパソコンから利用するにはハブを設置とあり、ルーターではないようですね。WR6600Hがルーター機能をキャンセルできるかわかりませんが、キャンセルして利用し、かつパソコン毎に接続して利用することが必要のようです。また、接続プロトコルにIPV6も追加が要されるようです(TCP/IPの設定と同じところで設定)。 なお、ルーター機能をキャンセルできないなら、ハブの購入が必要のようです(多分、不要と思いますが)。

sikihati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーター機能のキャンセルについて調べてみます。

関連するQ&A

  • docomoの無線LANキャンペーンと光ネクスト

    先日スマホを買った際に無線LANの親機をプレゼントという「無線LANスタートキャンペーン」というものを知り、家のパソコンが有線LANなので無線にしたいと思って申込みました。 無線LANに対しての知識はたいしてなく、LAN内臓パソコンを使っているので無線LANルーター親機をつなげばいいのだろうくらいに思っていました。 家はフレッツ光ネクストでPR-400NEの機器を使っています。 docomoから届いたNEC製Aterm WR8160Nという無線ルーターの説明書を見ていて、設定がよくわからずPR-400NEの説明書を見ると「SC-40NE」というカードをレンタルする必要があるように書いてありました。 今一つ理解できないのですが、SC-40NEは無線LAN親機と同じ機能なのでしょうか? そして今回届いたNEC製Aterm WR8160Nは不要ということでしょうか? フレッツ光ネクストを使っている人が無線LANにする場合は、市販のルーターではなくSC-40NEのようにNTTからレンタルしなければできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレッツ光ネクストの接続方法を教えてくさい

    フレッツ光プレミアムを利用していましたが、 フレッツ光ネクストに変更することになりました。 (ひかり電話も利用しています) 購入したAterm WG1200HSとパソコン二台(WIN7とWIN10)を つなげて無線で利用したいと思っていますが、 接続の仕方がよくわかりません。 ネクストのルーターとWIN7を有線でつなぎ、付属のCDROMでネットに接続、 Aterm WG1200HSとWIN7を有線で接続、 無線の設定を行った後、LANを取り外す、 ネクストのルーターとWIN10を有線でつなぎCDROMでネット接続、 Aterm WG1200HSとWIN10を有線で接続、 無線の設定を行った後LANを取り外す でいいのでしょうか? WIN7で光プレミアムを利用していましたが、 ネクストに変更する場合、 WIN7で削除しなければならないものはありますか? パソコンに詳しくないためよくわかりません (用語も間違っているかもしれませんが)。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • フレッツ・光プレミアムで無線ルータを使う場合について

    この件につきましていろいろアドバイスありがとうございます。 いろいろとわかってきました。 フレッツ・光プレミアムの利用で、加入者網終端装置(CTU)の後ろに接続する無線ランをルータタイプにした場合、切替で簡単にアクセスポイントにも変更できる事がわかりました。 そこで例えば、以下の無線ルータを購入して、アクセスポイントに切り替えた場合、無線が使えるのは分りますが、4つあるLANポートを利用して有線接続もできるのでしょうか。 例えば、無線3つに有線4つといったように同時利用が可能なのでしょうか。ハブのようなことができるのでしょうか。 CTUの残りのポートにハブを繋げればいいのですが、以下の無線ルータで、無線・有線同時利用ができるかが知りたいです。 フレッツ・光プレミアムなので、ルータは必ずアクセスポイントに切り替えます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-g144n/ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8200n/index.html 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 光に変えたら無線LANが繋がらなくなりました

    こんにちは。 私の家はこのあいだ回線を光に変えました。 設定などを終えて、LANケーブルを使えばネットには繋がるのですが、 今までADSLで使用していた無線LANが使えなくなってしまいました。 光は『Bフレッツ マンションタイプ(プラン1) VDSL方式(100mbps)』 回線終端装置は『VH-100「4」E[S]』 無線LANの端末はNECの『Aterm WR1200H (IEEE802.11b/g)です。 光り用の装置と無線LAN親機との接続は間違っていないはずなのですが、 一台のPCでは「無線LAN子機が使用できません」 もう一台では「無線LANデバイスが見つかりません」などと表示されてしまいます。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? 情報が足りないようでしたら更新しますのでどなたか教えていただきたいです。

  • 無線LAN接続について

    先週OCNのフレッツ光を導入しました。 ひかり電話にも加入したため、NTT専用のルーター「RV-230NE」を 利用してます。有線接続は問題なくできるのですが、無線LANにしようとWARPSTAR Aterm WR6670Sを購入しました。 いろいろと調べた結果、WR6670Sをアクセスポイント化して、HUBとして機能させれば利用できるという感じで捉えていたのですが、ノートパソコンの内蔵無線LANはWR6670Sから発信される信号はとらえて接続を試みるのですが、どうにも接続できません。たまに接続中になるのですが、接続状態が「接続限定または接続なし」となってしまいます。 これはIPアドレスを指定したり、何か他に作業が必要なのでしょうか?

  • ipod touchで無線lan接続できません。

    初投稿です。ipod touchでwifi接続をしようと思い、家には無線lan環境がないので、BAFFALOの『WHR-HP-G』というルータを購入しました。どのようのしたらipod touchでネットができますか?  OSはWindowsXP プロバイダはBBIQ光です。 配線は、まず、BBIQから貸与されている網終端装置がきており、次にBBIQから借与されている『NEC Aterm WR7610HV』という(ルータ?モデム?)にきています。それから有線で一台パソコンを接続しています。NEC Aterm WR7610HVからは電話回線のようなものが電話機へとつながっています。 網終端装置→NEC Aterm WR7610HV→新しく購入した無線lanルータ→ipod touchという感じで接続すればよいのでしょうか?それとも 網終端装置→新しく購入した無線lanルータ→ipod touchという感じで接続するのでしょうか?わかりにくい質問で申し訳ないのですがご回答おまちしております。

  • NECの無線LANの事で

    NECのWARPSTAR Aterm WR8100Nの無線LANがおかしいみたいなんですけど、無線LANは電源がついていて、回線も無線LANにつないでるんですけど、パソコンのインターネットができません。ルーター電源も入ってます。

  • 無線接続を有線接続に変えたい

    NTT東日本の光回線を利用しています。 NTTからレンタルしているPR-S300SEにNECのWARPSTAR Aterm WR8100Nという無線ランルータをつないで、現在三台のパソコンの無線接続をしています。 そのうちの一台を有線接続に変えたいと思い、LANケーブルを買ってきたのですが (1)LANケーブルはPR-S300SEとWR8100Nのどちらにつなげばいいのでしょうか? (2)LANケーブルをつないで、当該パソコンの無線ランスイッチをオフにすれば自動的に有線接続に切り替わるのでしょうか? (3)その他、注意点などもしあれば是非、ご指摘いただきたいです(二台のパソコンは無線接続、一台のパソコンは有線接続をするにあたり)。 有線接続は初めてなもので、全く分からず困っております。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 無線LAN関係

    インターネット接続に無線LANを使っいます。ブロードバンドルータは、1階においています。それゆえ2階で利用しようとすると、接続できなかったり、できても通信速度が遅くなってしまいます。 そこで質問ですが、ブロードバンドルータの位置を変えずに改善する方法を教えてください。 ちなみにルータは、NEC製の「WARPSTAR Aterm WR6650s」を使っています。

  • 無線LANで繋がらない

    回線はフレッツ光で無線LANの時に繋がりません。 ONUはPR-400KI、ルータはNECのWR8700N ONUは光電話は契約していないので、ルータ機能は切っている。 WR8700Rはルータ機能をオンしている。 接続はONU-WR8700R-PCで有線LANでは接続できるが、無線LANでは接続できない。 無線LANからはWR8700Rの設定画面は確認することができます。