• ベストアンサー

光に変えたら無線LANが繋がらなくなりました

こんにちは。 私の家はこのあいだ回線を光に変えました。 設定などを終えて、LANケーブルを使えばネットには繋がるのですが、 今までADSLで使用していた無線LANが使えなくなってしまいました。 光は『Bフレッツ マンションタイプ(プラン1) VDSL方式(100mbps)』 回線終端装置は『VH-100「4」E[S]』 無線LANの端末はNECの『Aterm WR1200H (IEEE802.11b/g)です。 光り用の装置と無線LAN親機との接続は間違っていないはずなのですが、 一台のPCでは「無線LAN子機が使用できません」 もう一台では「無線LANデバイスが見つかりません」などと表示されてしまいます。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? 情報が足りないようでしたら更新しますのでどなたか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>今までADSLで使用していた無線LANが使えなくなってしまいました。 ADSLのときは誰が接続の設定を行いましたか? ご自身で設定されたのであればAterm WR1200Hの取扱説明書を見ながらPPPoEの設定だけやり直して下さい。(その他はADSLのときと同じで良い) 余分な設定変更を行っていればAterm WR1200Hを工場出荷状態に戻してから全ての設定をやり直して下さい。 出張サポートのサービスマンが設定したのであれば設定変更を同等の出張サポートに頼んで下さい。(あなたの知識では無理なようです) 尚、配線は部屋のモジュラコンセントと回線終端装置のLINEをLANケーブルで接続します。回線終端装置のLANポートとAterm WR1200HのWANポートをLANケーブルで接続します。 Aterm WR1200Hの設定を有線で行う場合はAterm WR1200HのLANポートとPCのLANポートをLANケーブルで接続します。

potapota24
質問者

お礼

いろいろといじっていたら繋がりました。 でも明確な原因がわからずじまいですが・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.2

有線で繋がると言う事はルータの設定は済んでるようですね。 あとは「らくらく無線スタート」ボタンを押すだけでは。

potapota24
質問者

お礼

いろいろといじっていたら繋がりました。 でも明確な原因がわからずじまいですが・・・ 回答ありがとうございました。