• ベストアンサー

NTTの光プレミアム環境での無線LAN

NTTのADSLから光プレミアムに変更しようと思っています。 今NECのAtermWR6600Hを使っているのですが、光プレミアムにしようと思うとルーター機能を使わない(HUB/無線LANアクセスポイントと同等な)アクセスポイントモードで使うという説明を受けました。 初心者なのでよくわからないのですが、このアクセスポイントモードでもワイヤレスでノートパソコン2台同時使用できるのでしょうか? ルーターが別に必要とか?? (他のメーカーの無線LAN機器も同じように「無線LANアクセスポイントとしての利用」となっているものが多いです。)

  • w-a-n
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

光プレミアムはCTUにルータ機能があるので、AtermWR6600HのらくらくWebウィザードで「無線LANアクセスポイントモード」に切り替えることにより 内部のルータ機能をOFFにしてスイッチングHUBとして使用できます。無線ポートもHUBの1つのポートとしてご利用になれます。 121wareより。 ↓参照してください。

参考URL:
http://www.aterm.jp/manual/guide/list-data/rutar/main/m01_m19.html

関連するQ&A

  • NTT光プレミアムと無線Lanについて

     現在、Bフレッツで、MacG5でOS10.4.3を使用しています。  ルーターはNECのAtermWR6600Hを使い、無線LANで XP搭載のWin機と繋いでいます。  月末に、やっとNTT光プレミアムの工事ができるように連絡が 入りましたが、いろいろ調べていると、加入者網終端装置(CTU)というルーターで接続するようなのですが、他のスレッドの回答の 中に「標準でルータが入っていますのでルータの二段積みに注意」 というのが書かれていて、気になっています。  CTUとAtermWR6600Hを一緒に使えるのでしょうか? また、その際の設定などの注意点を教えてださい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 光プレミアムと無線LAN

    現在はNTT西日本のフレッツADSLですが、光プレミアムに変更しようと考えています。 いろいろ自分で調べてみたのですがチンプンカンプンなので、どうか教えて下さい。 現在の環境は・・・ モデム=NTT製 【Web Caster FT6000MS ワイヤレスセット】(購入済み)   ↓ パソコン=古いタイプでLANポートが無いため、ワイヤレス子機をスロットに差して、無線で接続しています。 光プレミアムに変えた場合、以下の接続でネット出来るでしょうか? CTU → Web Caster FT6000MS ワイヤレスセット】 → パソコン  すみませんが宜しくお願い致します。 (記載不備があったらごめんなさい)

  • ひかり電話と無線LAN

    本日、パソコン購入(NECのラヴィ LT900)と同時にOCN With Bフレッツに申し込みしました。光回線の工事予定はまだまだ先の話です。 光導入後はインターネットをパソコンのトリプルワイアレスLAN機能(IEEE 802.11a/b/g)とバッファローなどから販売されている無線ルータを購入し、ワイアレス仕様にしようと考えていました。 しかし、「ひかり電話を使用するなら、ルータが特殊なので、市販のルータは使用できない。パソコンにワイアレスLAN機能はあるが、ひかり電話対応のレンタル無線ルータとの相互性はわからない。ひかり電話対応のルータと、それに付属するワイアレスLANカードを使用して下さい」と言われました。 NTTがレンタルしてくれる光電話対応ルータとワイアレスLANの性能的な心配もあり....(バッファローなど、強力無線などと記載されているものを、本当は導入したかった)。 そこで、質問なのです。 (1)ひかり電話も使用するなら、NTTのレンタル機器を使用するしか方法は無いのか。 (2)NTTレンタル無線ルータを使用した場合、パソコン内臓のトリプルワイアレスLANとの相互性はどうか(レンタルルータ付属のワイアレスLANカードを使用しなくてはならないのか。 (3)レンタルルータでは性能的な心配があるため、ほかに何か良い接続方法はないか。(レンタルルータのLAN出力から有線でバッファロー製などの強力無線LANルータが接続でき、かつパソコンのトリプルワイアレスLAN機能が使用できるか?) 教えて下さい!!

  • 光プレミアムからネクストに変えたら、無線LANが繋がらない?

    インターネット接続に関する質問です。 現在私の家では、2台PCを家に置いているのですが、OCNの光ネクストの回線で、NECの「WARPSTAR Aterm WR6600H」という無線ルータにつないで、1台を有線LAN、もう1台を無線LANで接続しようとすると、どちらもネットに繋がりません。 モデムから直接有線LANで繋ぐと、どちらもネットに繋がります。 無線の方はともかく、ルータを通すと有線LANの方も繋がらなくなるので、原因はルータの方にあるのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、光プレミアムから光ネクストに変えた場合、このルータでは対応できない、ということがあるんでしょうか? ちなみに、以前は光プレミアムに加入していて、ルータを通して無線も有線も繋がっていました。 是非、回答してくださるとうれしいです。

  • 光プレミアムでアクセスポイントの設定

    先日BLW-54CW2-PKUというルーターとアクセスポイントを手動で切り替えることのできる無線LANルーターを買ったのですが どうやってもインターネットの接続ができません・・・・。 NTT西日本の光プレミアムと契約しているので、アクセスポイントとしての設定を行っていたのですが有線も無線もインターネットに接続することができないんです。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 私の環境にぴったりな無線LAN環境を知りたいです。

    私の環境にぴったりな無線LAN環境を知りたいです。 現在、NTT西日本 光プレミアム・マンションタイプにて有線LANのネット環境です。 デスクトップ用に有線LAN環境は残しつつ、iPhoneやノートPC用に無線LANも構築したいと考えております。 色々調べましたところ、NTT西日本の光回線を使用する場合、加入者網終端装置(CTU)は絶対必要、 だけどモデムとルーター機能も兼ねているため、無線LANを構築するためにはそこに何らかの機器を追加すればよいと理解しました。 そこで質問なのですが、 (1)上記の理解で合ってますでしょうか? (2)この場合、追加する機器は   A.無線LANルータ B.アクセスポイント(ブリッジ) のどちらがよろしいでしょうか? CTUがルータも兼ねているという解釈が合っているならば、Bで良い気がするのですが、 将来の拡張性(ハイビジョンTVなどネットワーク家電)を考えた場合Bじゃ駄目だとかありますでしょうか。 間取りは3DK(8畳+8畳+6畳+8畳DK)、部屋と部屋の間は一部砂壁を除きほぼ擦りガラスの引き戸(木枠)とふすまで間仕切りがされている程度です。 無線LAN親機は間取りのほぼ中央に置こうかと思います。 宜しくお願い致します。

  • 光接続でのルーターの取り扱いについて

    現在ADSLで、モデムをNTTからレンタルし、購入したルーター(AtermWR7600H)を接続して、複数台・無線LAN接続が出来るようにしています。 近日にNTT光・光電話の工事を予定しているのですが、光電話対応の機器はそれ自体に無線LAN機能があり、LANカードをレンタルして使うことを勧める、とNTTから回答を頂きました。光に変わる場合、NTTから用意される機器を使うしかないのでしょうか?その機器に現在使用しているルーターを接続し、使うことはできるのでしょうか?または、現在のルーター(AtermWR7600H)にセットされているLANカード(WL54AG)をNTTから用意される機器にセットすることは出来ませんか?

  • ADSLから光にしたら無線LANできなくなった

    6年くらい前に自作したパソコンで今まではADSLの環境で無線LANで使えてました。 最近ひかり回線にしたのですがどうにもネットワークが接続しません。新しいアクセスポイントからの電波は受信しているようなのですが修復できません。 これまでのADSLでは パソコン側はワイヤレスアダプター:I-O DATA WN-B11PCM 無線アクセスポイント:SONY PCWA-A200でした。 光回線では パソコン側は同じで 無線アクセスポイント:NEC Aterm BL190HWになりました。 基本的にパソコン側のワイヤレスアダプターの限界なのでしょうか? 今まで数回繋がったことはありましたが数分すると途絶えたのですが電波が弱いのでしょうか? 家は木造住宅でアクセスポイントは一階、パソコンは2階です。 とはいっても床を挟んで距離では3メートルも離れてません。 使用できるワイヤレスネットワークをサーチすると電波は強いようです。 もちろんLANケーブルで繋いでみるとインターネットは使えてます。 こんな状態ですがここ数日解決できずに困っておりましてどなたか助けてください! よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN

    無線LAN 無線LANについて知りたいのですが 無線LANアクセスポイントを2台購入して アクセスポイントからアクセスポイント に繋ぐことってできるんでしょうか? 無線のHUB機能がほしいんですけど なにかお勧めの機種ってあるでしょうか。 WAN --- ルーター --- 無線LANアクセスポイント 無線LANアクセスポイント --- HUB --- PC(Solaris8) こんな感じでWANからPCに繋げたいのです。

  • 無線LAN化について

    現在は、Yahoo!BBのADSLを使用しており、無線LANを行う為、BUFFALOのWHR-G54S/U(子機セット)を使用しています。 この度、メガエッグのファイバ+光電話を申し込みを行い、開通待ちの状態です。 先日、メガエッグ用のブロードバンドルーターである NEC AtermWR7610HV(FZ)が届きました。ブロードバンドルーターはレンタルです。 無線LAN機能は付いていないのですが、別売のドリプルワイヤレスLANカードをブロードバンドルーターにセットすると無線LANを使用可能なようです。 また、無線LAN子機 Aterm WL54SU2も購入する必要があるようですが、かなりの出費になります。 そこで、今まで使用していたWHR-54S/Uを使用して無線LANを実現できないかと思っています。 光電話の関係もあり、NEC AtermWR7610HV(FZ)の使用は必須だと思いますが、それにWHR-54S/Uを接続して使用できないかどうかを調査中です。 何となく、WHR-54S/Uをルータモードからブリッジモードへ変更すれば使用できそうな感じがしています。 そこで質問させてください。 (1)NEC AtermWR7610HV(FZ)とWHR-54Sを接続して無線LAN化が使用できますでしょうか? (2)WHR-54S/U側の設定はブリッジモードで合っていますでしょうか? (3)AtermWR7610HV(FZ)とWHR-54Sはストレートケーブルとクロスケーブルのどちらで接続すれば良いでしょうか? (4)その他、注意点はありますでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。