• 締切済み

光プレミアムでアクセスポイントの設定

先日BLW-54CW2-PKUというルーターとアクセスポイントを手動で切り替えることのできる無線LANルーターを買ったのですが どうやってもインターネットの接続ができません・・・・。 NTT西日本の光プレミアムと契約しているので、アクセスポイントとしての設定を行っていたのですが有線も無線もインターネットに接続することができないんです。どなたか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • kiyoatsu
  • ベストアンサー率53% (29/54)
回答No.1

ルータ付属のらくらく設定ガイドの3ページと4ページの設定をすることになります。 光プレミアムで契約とのことですので、ルータ(CTU)があると思います。このIPアドレスは192.168.24.1ですので、3ページにルータのアドレスを書く欄がありますので、書いておきましょう。 ステップ1、2、3のとおり準備します。 ステップ4のBLW-54CW2-PKUのアクセスポイントのアドレスを192.168.24.250に設定するための作業をします。 ステップ5の手順どおりにしていくとつながりますよ。 下記アドレスにもマニュアルがありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/pdf/blw-54cw2/BLW54CW2_QIG_v1.0.pdf
SCSCSC
質問者

お礼

つながりました!!!!!何か配線を間違っていたようです。どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • planex製 BLW-54CW3-PKUについて

    先日、NTT FLET'Sに加入し、工事が終了し、以前より購入していたルーター機能内蔵のBLW-54CW3-PKUを無線のアクセスポイントとして機能させようとし、接続、設定をしましたがいくらやっても無線でインターネットに接続できません。 アクセスポイント側では暗号や接続の設定もし、受信側の設定もできているのですがうまくいきません 何が悪いのでしょうか?教えてください

  • フレッツ光プレミアムとルーター設定(BLW-HPMM)

    現在NTT西日本のフレッツ光プレミアム(OCN)を利用しています。 今回無線LANに使用していたルーターが壊れたのでBLW-HPMMに買い換えたのですがいまいち設定方法がしっくりきません。 フレッツのマニュアルを見る限りではルーターはDHCP設定はしない ようなのですが現在ルーターはDHCP設定でしか無線LANが繋がりません・・・。 DHCP設定でつなげていれば問題なく回線は使用できているのですが・・・。 以前のルーターではアクセスポイントモードで使用していたので 問題ないのですが、このたび購入したBLW-HPMMだといまいち 設定方法が分かりません。 設定はすべてデフォルトで使用しています。 子機はGW-AP54SPをデフォルト設定で使用しています。 接続はCTU(有線)ルーター(無線)アクセスポイント(有線)PCです。 BLW-HPMMの場合DHCP設定でよいのでしょうか? メーカーサイトなど回ってみたのですがいまいち分かりませんでした。 どなたか詳しい設定方法の分かる方教えてください よろしくお願いいたします。

  • BLW-54CWで設定画面が出ない

    今まで、NTTのフレッツ光プレミアムを3台のパソコン(デスクトップx2,ノートx1 いずれもOSはXP)で有線でネット接続していたのですが、ノートの無線化とニンテンドーDSのWi-Fiコネクションをしようと思い、今回、プラネックスのBLW-54CW-PKUGを購入したのですが、説明書通りに「192.168.1.1」と入力しても、設定画面が出てきません。 現在、NTTのフレッツ光プレミアムのCTU機器にデスクトップx2とBLW-54CWを有線接続して、BLW-54CWからノートへ有線接続しているのですが、ノートから設定画面を呼び出そうと「192.168.1.1」しても画面が出ないのです。 なお、CTUの設定は、DHCPサーバ機能あり、IPアドレスは初期値のままです。 BLW-54CWは、AP&ルーターモードでは、インターネットに接続ができないのですが、本体後ろのスイッチを操作してAPモードにすると、インターネットに接続は出来ます。(どちらのモードでも設定画面は出ません。) もちろん、BLW-54CW-PKUGに付属の無線USB子機の設定をマニュアル通りにやっても、親機のBLW-54CWを認識しないので、無線接続出来ません。 この1週間、1日に何回もサポートセンターに電話してもつながらないし、本当に困っています。 どうすればいいのでしょうか? どなたか分かる方いませんか?

  • 自宅にiPhone3G用にアクセスポイントを

    現在の環境:ネットはBフレッツ(有線で1台のPCと接続)、PCはデスクトップ(windowsXP)、ルーターは光電話使用の為NTTのPR-200NEです。最近購入したiPhone3Gの為の無線環境(アクセスポイント)を構築したいと思いまして、softbank 推奨のplanex社製無線LANブロードバンドルーターBLW-54CW3の購入を考えています。しかし、双方の相性がどうなのか気になります。NTTとsoftbankに質問していますが、未だ回答を得られておりません。どなたか、この経験があったり、情報があればご教示願いたいと思います。どうか宜しくお願いします。

  • 光ルーター(PR-400NE)無線ルーター

    先日フレッツ光ネクストに変更しました。 以前はyahooBBのADSLで yahooモデム -> BLW-54CW3-PKU(プラネックス) -> PC(複数台) このように接続して問題なくインターネットはできました。 有線、無線どちらも問題ありませんでした。 光回線にしてから PR-400NE -> BLW-54CW3-PKU -> PC このような状態では接続できませんでした。 PR-400NEから直接PCを接続すると問題なくネットはできます。 ネットで情報を参考にさせてもらい色々とやってみたのですがどうもうまくいきません。 ADSL環境のような接続状態にしたいです。 アドバイス頂けたらと思いこちらに書き込ませてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 光プレミアムについて

    NTT西日本の光プレミアムはWIN2000ではインターネットに接続できませんか?WIN2000(sp4)でないとスタートアップCD-ROMが起動しません。インターネットが使えませんのでお教えください。

  • 光プレミアムの接続設定

    光プレミアムの接続にはルーターの ような機械がない場合はフレッツ接続 ツールを使うのでしょうか?ちょっと 面倒な気がしたもので・・・。ちなみに NTT西日本の場合でお願いします。 WindowsはXPです。

  • アクセスポイントの設定について

    無線インターネットを一階で楽しむためにWZR-1750DHPをNTTルーターと有線LAN接続しました ルーターを通してPCは有線接続ですがネット状況は問題はありません 問題は一階の無線インターネットです 子供のニンテンドー3DSやスマホのワイハイなどは何度接続を試みても失敗します ニンテンドー3DSにおいてはアクセスポイントAOSS?を認識まではしているようですが インターネットに接続できません 何か設定しなくてはいけませんか? PC側のIPアドレスは自動接続です 意味はわかりませんがローカルエリア1にビックリマークが付いています WindowsXPです なにか解決策や試してみる方法はございませんか?

  • 無線LAN接続

    みなさん、こんにちは 本日NTT西日本のフレッツ光プレミアムの工事が完了し、ONU→CTU→PC(OS:windows xp)を有線で引っ張りインターネット接続ができました。 そこでONU→CTU→無線ルーター(planex製BLW-54CW3設定はル-ターモード)と PC←無線子機(バッファロー製WLR-UC-G)の間を無線でやろうとこころみたのですがうまくいきません ちなみに無線ルーターとPCを有線で引っ張るとネットにつながります 無線子機のユーリティーで検索かけてみると無線ルーターがヒットし接続に成功はします(無線ルーター*PC間が無線状態でも有線状態でも) 今のルーター設定は TCP/IP設定のLAN設定は <http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/html/menu-2-1_ap.html> のとおり TCP/IP設定のインターネット接続設定は <http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/html/menu-2-3.html#PPPoE> のPPPoE設定にしています どなたか分かる方教えてください

  • yahooBB光 無線ルータ アクセスポイント

    yahooBB光のことですが、無線インターネットできるようにしようと思っていました。 無線LAN機能のついたルータを利用して無線にしようと思いましたが、以下のようなことが書かれていました。 「Yahoo! BB 光 TV package(ホーム)をご利用の際にご使用いただく「光BBユニット」はルータ機能を備えており、パソコン4台までの有線LAN接続が可能となります。4台までのパソコンを接続するにあたり、別途ブロードバンドルータ等をご購入いただく必要はございません。なお、市販のブロードバンドルータを「光BBユニット」の代替えとして使用することはできません。 」 読んだ所、自前の無線LAN機能付のルータは利用できないようでyahooからレンタルするしかないようです。 でもレンタルはしたくないです。 光BBユニットに無線アクセスポイントを接続して、レンタルなしに無線環境を実現できるんでしょうか。 無線アクセスポイントの役目についてあまり理解できていません。 光BBユニットに無線アクセスポイントは接続して無線インターネットできるんでしょうか? 既にレンタルしないで無線している人や何か知っている人がいればアドバイスください。