• ベストアンサー

栄養摂取について

ミネラルや、カリウムをたくさん含んだ食べ物を教えてください。    また、20代女性の1日に必要(理想とする)栄養素や、その量を教えてください。  できたら、それぞれどんな食品に含まれているかも教えていただけると、有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.2

カリウムは果物や野菜に多く含まれています。量的には果物が一番たくさんとれる食品です。 それぞれミネラルによって入っている食品は違いますので、何とも言えません。例えば鉄分であれば肉に勝るものはありません。ナトリウムなら味噌汁でたくさんとれます。取りすぎに注意がひつようですが、。カルシウムなら乳製品でしょう。リンも肉。マ、色んなものを食べることが必要でしょう。  ミネラルは全てのミネラルで過剰症はあります。アメリカの健康関係の翻訳本の中には鉄分の過剰摂取は老化を速めるとして注意しています。  国民栄養調査で日本人が不足しているものはカルシウムだけですので、普通に色々食べていれば大体は大丈夫だと思います。  汗をたくさんかく夏はカリウム、マグネシウム、ナトリウムの多いものを多く食べましょう。バナナと味噌汁がお勧めです。  まとまりのない話しでした。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

>ミネラルや、カリウムをたくさん含んだ ⇒海藻類です。 >20代女性の1日に必要(理想とする)栄養素や、その量 ⇒<代謝量>に見合う三大栄養素が必要です。 理想が栄養学で言う理想と、実際に健康を保持・増強する量ではまるで違います。 栄養学の方なら、図書館にも本屋にも其の手の詳しい成分分析などの本があります。