• ベストアンサー

友人家族を招いたときの食事のメニュー

こんばんは 友人家族を家に呼んで食事をしたいと考えています 友人とは子供を介して知り合ったので、お互いに小さな子供がいます  2歳と4歳が一人ずつ 今回は夫達も交えて(初対面)食事をしたいと考えています そこで皆様おすすめのレシピがあったらご紹介ください 前の日から仕込んで置けるもの、子供向けのもの、超簡単なもの など その他に、テーブルに出す順番(一度にはださないですよね)や 子供がいても皆で楽しく過ごせる工夫などありましたら、ぜひ。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanawa_m
回答No.4

No1の者です^^ >ただ水浸しになりませんか? お子様がいらっしゃったら可能性ありますね。。。 うちではなりません(笑 >牛肉は焼いて味付けしておくのですか? >そぼろは鳥ですか? 牛肉、そぼろは砂糖・醤油等で軽く(甘辛く)味付けしてます 私流なのですが・・・ 牛でも鳥でもいけましたよ^^ 具の代表的な者はエビが多いですね >どんなソースでだべますか? ソースはタイのスィートチリソースです 最近はどこでも見かけます 100円均一で見かけたときには驚きでした!! 水菜・もやし・にんじん・かいわれ・アスパラ レタスでもきゃべつでも何にでも合いますよ!

damito
質問者

お礼

また教えていただけてうれしいです 水浸しの件は、一度家族でやってみたいと思います 肉には軽く味付けをするのですね チリソースはいつか使おうと、以前かったのを思い出しました。 案外、普段使う野菜でいけるんですね 早速、週末に挑戦してみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#85990
noname#85990
回答No.3

こんにちは。 私自身は子どもはいないのですが、子もちのお友達の方が多いので、 お子さんのいるお家にお呼ばれすることがよくあります。 よく頂くメニューは子ども受けするような物 (味付き唐揚とかビーフシチュー、生野菜など)で、 何人かで寄る時は、担当を決めて一品ずつ持ち寄る場合もあります。 友人はいつもお子様コーナーなるものを設けてくれていて、 食べる時だけ皆一緒に食べて、その他はお子様コーナーで 子どもたちだけで遊んでもらっています。 親コーナーではお酒又はコーヒーを頂きながらゆっくり話します。 いつも人の家なのにくつろいでしまっています。(汗)

damito
質問者

お礼

お客様にくつろいで頂けたら、招いた側もうれしいです きっとbridget29さんは招かれ上手なんでしょうね お友達のお子様コーナーも、すばらしいアイディアですよね 私なんて食べ終わったら、「オモチャで遊んでねー」って 言ってました(反省) 大人が楽しそうにおしゃべりしているのに、ちょっとムリがありますよね~ とても参考になりました ありがとうございます

• tenten525
回答No.2

お子様向けには、やはりお子様ランチのイメージで、ハンバーグとスパゲティ、エビフライでしょうか。 一枚に仕切りがあるお皿がありますよね。そこにお子様用は別に盛り付けてあげたらいいんじゃないかと思います。 仕込むものとしては、焼き豚とかビーフシチューとかぎょうざ・・・。 大人向けにもパスタ、グラタン、ハンバーグもいいですね。 和風に散らし寿司と天ぷら、お吸い物。後、サラダでもあれば・・・。 いっそバーベキューやったらいかがですか? 「おもてなし」で検索してみました。 http://allabout.co.jp/gourmet/special/recipe/reception/ 大きなお皿に盛り付けて、バイキングみたいに、好きなように取って食べてもらえばいいんじゃないでしょうか。 一番自信があるお料理で良いと思いますよ。

damito
質問者

お礼

チラシ寿司はいいかもしれないですね 大人も子供も食べられますよね ありがとうございました

• hanawa_m
回答No.1

生春巻きはお勧めです! 大きなお皿に水をはり、春巻きの皮を水に浸し 後は自分で好きな具をとって巻きます 具は何でも合いますし、大人も子供も楽しめるでしょう 私の好みは牛肉、そぼろ、サーモンのお刺身、ウインナー お野菜は色とりどりに^^ おもてなしするのは悩みますよね^^; 頑張ってください!!

damito
質問者

お礼

ありがとうございます 生春巻おいしいですよね 食卓がにぎやかになっていいかも!! ただ水浸しになりませんか? 牛肉は焼いて味付けしておくのですか? そぼろは鳥ですか? どんなソースでだべますか? よかったら教えてください