床で食事する夫|家族の食卓を囲む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫がキッチンの床で食事する理由や問題点について考えます。
  • 子どもがいる状況での夫の食事スタイルについて悩んでいます。
  • 家族みんなで食卓を囲むためには、どのような方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンの床で食事する夫

夫は食事をキッチンの床に座って食べます。 夫は寝る直前に食事をしたいらしく、例えば私が19時頃に食事を準備をしても夫は手をつけません。(いつも夫は18時前には仕事から帰ってきています) なので、私だけ食事をとり、夫の分の食事はそのままダイニングテーブルに並べておいておきます。 そうすると、だいたい22時ごろになると夫は自分でそれらをレンジで温めて、そのままキッチンの床に座って食べます。 私が「食べるタイミングで温めてテーブルに持っていくよ」というと、自分でやるからいい、と拒否してきます。 このことに関して、子どもが産まれる前はあまり気にしていませんでしたが、子どもが生まれてからは、子どもが大きくなった時に、夫のこの食事姿を見せるのは嫌だなと思ってしまいます。 何度もテーブルに座って食べるように言っていますが、直してくれません。 さらに欲を言えば、家族みんなで食卓を囲みたいです。 何かいい方法はないでしょうか? というか、夫みたいな人他にいますか?どうして床で食べるのか理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼のこれまでの生活、若しくは業務等日常での癖かと感じます。 また、姿勢やその他の理由で「楽」を感じたのかも知れません。 ご提案としては、ダイニングテーブルをやめるのは如何でしょう。 ご存知かと思いますが、旧来日本家庭の多くが「ちゃぶ台」にて 家族で食事・団欒を行なってまいりました。 現在でも地方を伺えば、その形式は根強く残っております。 昨今では、「田舎生活」を好んで始めた方々も当該スタイルです。 そもそも日本家屋には、ダイニング・リビングという区分けが 無かったからなのです。 彼ともご相談され、生活様式の見直しも検討余地有りかと感じます。 肝心なのは、家庭での「ひととき」が大事にされる事です。 片方の意や理想を通すばかりに険悪となってしまうのは本末転倒。 心穏かに会話・相談される事をオススメいたします。

rjtzpaw
質問者

お礼

ちゃぶ台、思いつきませんでした。確かに!と思いました。 普段から私の意見ばかり通しがちだったかもと反省いたしました。心穏やかに会話できていなかったなとも思います。 それとなく夫に話しながらちゃぶ台のことも提案してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 他の皆様も回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10473/32931)
回答No.4

私も「地べたに座って食べたい説」を支持したいと思います。座椅子にちゃぶ台、みたいな生活に慣れていたとかじゃないですかね。だから椅子だとどうしても落ち着かないって。 なので私もちゃぶ台みたいなところに座って食べさせてみてはどうかと思いました。もしちゃぶ台なら素直に座って食べたら「椅子で食事するのが落ち着かない」という人なのではないかなと思います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7616)
回答No.2

変に見えるのは確かですし、お子様の教育上も良くないでしょう。 ただ、「理由」としては、食器をテーブルまで運んで食べて、食べ終わったら食器をまたキッチンまで運ぶ、それが面倒なのかもしれません。 恥を忍んで言いますが、独身時代や単身赴任時代は、キッチンでコンロや電子レンジで調理しつつ、そのまま立って食事していました。煮物や炒め物は食器に移さず鍋やフライパンから直接食べればアツアツですし、後片付けも食器を使わない分だけ楽ですし、、、 今でも自分では合理的なやり方だと思っています。 旦那さんは床に座るだけ私よりはマシかもしれませんね。(笑)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

結論から言うと、そうしてきた、以外に理由はないと思います。さらに今まで放置した形になっているので、それがダメな理由も解っていないのだろうと思います。 じっくりと話し合う機会を設けて、改めてもらうように説得するしかないと思います。その時にどうしてそういうふうになったのかも合わせて聞いて、だけど外食したら、そういうふうに食事を並べるところはないでしょう?ってお願いするのが良いと思います。決して、ダメだとは言わない方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 椅子ですか? 床座りですか?

    夫は20代、一人暮らしの癖から、床に座っての食卓を好みます。 私は椅子でも、地べた(?)でもどちらでも大丈夫ですが、 食事時にいちいち立ったり座ったりが面倒になってきました。 (特に今、暑いですからね・・・)。 まだ子供もいないので、分からないのですが、 食卓テーブルのほうが便利ですか? 床座りの生活をされている方の意見も聞きたいです!!

  • キッチンに犬が入るのは普通なんでしょうか?

    夫の実家で室内犬を飼っています。 家中どこでも入室OKな状態の為、家中毛だらけです。 キッチンもダイニングにも行き来しているので、食事にも毛が入ってます。 義両親達は自分達の箸で犬に人間の食事をあげていたり、 犬がテーブルにおいてある食事を食べてしまったり、 子供達が手に持っているお菓子などもパクっと食べてしまいます。 お邪魔する度にこのような状態なので、正直、食事する気もなくなり、 お邪魔したくもなくなってきました。 犬も肥満で、お腹が床に付き始めています。 義両親達も獣医さんから「ドックフード以外はあげないで」と言われているのに、甘やかしています。 犬だって、美味しいものが目の前にあったら食べたくなりますよね・・。 私は室外でしか犬を飼った事がないのですが、室内で飼われている犬は、 キッチンやダイニングにも入れているんでしょうか? それとも、しつけの問題でしょうか。

    • ベストアンサー
  • ウォールナットの床に白いキッチンは浮きますか?

    新築中なのですが、床はダークなウォールナットの床で、建具と幅木も同じウォールナットです。 ソファーは焦げ茶色の革で、ダイニングテーブルもウォールナットです。 そこに、対面式の白い鏡面のカウンターキッチンとカップボードにすると浮くでしょうか? 個人的には清潔感があって、白いキッチンに憧れており、キッチンまでダーク系にすると部屋全体が暗くなるのではないかと思うのですが・・・。 ちなみに壁は白です。 アドバイスお願い致します。

  • キッチンカウンター

    キッチンはダイニングと対面式になっている極普通のマンションのLDKです。 家族の人数が減ったので食卓テーブルではなくカウンターで食事をとりたいと思います。 食卓テーブルの椅子(高さ40cm)を使ってキッチンカウンター(高さ102cm)の下に 高さ(80cm)奥行き(50cm強)長さ(180cm)位のカウンターを探しています。 【希望】 ・壁とテーブルとが水をこぼしても壁を汚さないように横から見るとL型になっている ・高さ70cmは低いので80cm位が良い ・女性でも簡単に取り付けができること ・棚や引き出しが付いていれば更に良い このようなカウンター(デスク)をご存知の方 よろしくお願いします。

  • 床の見切りについて

    キッチンの床に長尺シート(クッションフロアの固くて強い版)を使おうと思っています。 見切り材はステンレスでお願いしてあります。 カップボードの下に見切り材を敷けない(カップボードの平行が補償されないため)と言われ、ダイニングテーブルの下で真っ二つに長尺シートとフローリングが分かれます。 見た目的にどうでしょうか? 長く住めば気にならないかな? 長尺シートの方を子供の座る方にすれば、ダイニングテーブル下に透明シートをひかなくてもいいかな? やっぱり見た目的に変かな? と、考えがまとまりません。 客観的に見て、ダイニングテーブル下に見切りが来るのはどうでしょうか? ダイニングテーブル下に見切りを持ってこれない場合、キッチンはフローリングのままとなり、水が心配です。 長尺シートの色はグレーです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 床生活?椅子生活?

    食卓テーブルを買おうか迷っています。 現在はダイニングルームに低いテーブルを置き、子供(1歳9ヶ月)だけお子様用椅子を置いて、大人は直接床に座って食べています。子供がいじるのでテーブルにものを置けず、何度も食卓テーブルを買おうかと思ったのですが、子供がお手伝いをしてくれるようになり、手が届かないとお手伝いができなくなるわ~と思い始めて延び延びになっていました。 今、2人目を妊娠中で、私が立ったり座ったりするのがだんだん億劫になってきたこと、2人目も時期が来たらいたずらするようになり上の子がゆっくり食べられなくなろうなと予想できること(まだまだ先ですが)、などから、今度こそ食卓テーブルかなぁと思っているところです。 皆さんのお宅ではどうなさっていますか。 それぞれのメリットやデメリットを教えて下さい。

  • カウンターキッチンの高さ

    こんにちは。建築事務所で新居を計画中です。間取り上、ダイニングテーブルを置くスペースが無いため、対面のキッチンにカウンターを設け、そこで食事を取ろうと思っています。個人的にカウンターチェアーは高すぎて足が届かない、落ち着かない等の理由から座りたくありません。で、一般的な椅子の高さに合わせたキッチンの高さにしたいのですが、実際、家事をする時、ダイニングテーブルと同じくらいの高さのキッチンって使い易いものなのでしょうか?ちなみにカウンターチェアーで食事って実際使ってみてどうなのですか?よろしくお願い致します。

  • キッチン前の小上がりについて

    家を建てる予定なのですが、 キッチン前の小上がりについて悩んでいます。 私と夫の実家にダイニングテーブルがあるけど テレビも見れず、寒い部屋なので 使わなかったという経験から ダイニングテーブルは置かず、 キッチン前を小上がりのフローリングにして、 そこにローテーブルを置き、座って食べるということを考えています。 掘りごたつではありません。 だいたい5畳くらいです。 小上がりの高さは25センチです。 ちなみに夫の希望です。 しかし、年をとってから 地べたに座ってご飯を食べると腰や足が痛くなったりするし、(今も足がしびれるし) リフォームするにもお金がかかるし、 毎日毎日小上がりを登ってご飯を食べるのは面倒だなという思いがあります。 将来車椅子生活になる可能性もなくはないですし…。 まだ子供も小さいのですが、 やはり地べたに座ってるからか、 食べる途中うろうろ歩き回ります。ダイニングテーブルで食べているほうが、集中できると聞きました。 また、最近気づいたのが、 小上がりでご飯を食べたり、横になると、 テレビ前にソファを置くつもりなので、 ソファの高さでテレビが見えないのでは?ということです。 結局、ソファ前にローテーブルを置いて、そこで食べることになり、 小上がりが使わなくなるのではないのかなぁと心配です。 色々考えると、 フラットにしておくほうが、 色々生活に合わせて変えられるのではないかなと思うのです。 しかし、小上がりは夫のこだわりなので みなさんの意見を聞き、 説得するか、そのままか考えたいと思いました。 実際、ずっと地べたで生活しているので、ダイニングテーブルを使わなくなるかもなという心配もあります。 でも、テレビも見れるし、寒くないので、続くような気もするのですが、 ダイニングテーブルで食べたことがないので、全然想像がつかないのです。 皆様のご意見よろしくお願いいたします。

  • 土間キッチンの床材について

    農家をしている実家の建替えに伴い、キッチン部分を土間にすることになりました。(食事の仕度など土足のままでも出来るように)そこで、キッチンの床仕上げをどのようにするか悩んでいます。  基礎のコンクリートそのままにするか、その上にタイルやレンガなどを貼るか・・・濡れても滑りにくく掃除しやすそうなものを教えて下さい。(ダイニングの床から20cm下がってキッチンがあります。)

  • スプーンを床に落としても洗わない夫

    今朝、朝ごはんの支度をしていた時のことです。 夫が自分で飲むスープを用意して、スプーンを取ろうとした時手がすべったみたいで スプーンをキッチンの床に落としました。 あっ!と思い、洗うのかな?と思ったら夫はすかさずスープの入ったマグカップにそのスプーンを入れたのです。 何やってるの?汚いでしょう?洗わないの?と言いましたが、夫は何食わぬ顔で平気でスープを飲みました。 あわただしい朝の時間だったのでそのことに関しては何も話せずでしたが、 ずっと何で?何で?何で? と頭の中でぐるぐる回っています。 理解が出来ません。 勿論床はキレイにするよう心掛けてはいますが、床に落としたらまずは洗うのでは?と思っている私がおかしいのでしょうか・・・。 特別私は潔癖症だとは思いませんが・・・小学生の3秒ルールみたいで・・・ なんだか情けない気持ちになってきます。 ご意見等聞かせ願えれば幸いです。 補足:我が家は夫婦一緒に朝起きて自分の朝食は自分で用意するというスタイルなのですが、私が早く起きて準備すべきなのでしょうか・・・。子供は居ません。

専門家に質問してみよう