床で食事する夫|家族の食卓を囲む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫がキッチンの床で食事する理由や問題点について考えます。
  • 子どもがいる状況での夫の食事スタイルについて悩んでいます。
  • 家族みんなで食卓を囲むためには、どのような方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンの床で食事する夫

夫は食事をキッチンの床に座って食べます。 夫は寝る直前に食事をしたいらしく、例えば私が19時頃に食事を準備をしても夫は手をつけません。(いつも夫は18時前には仕事から帰ってきています) なので、私だけ食事をとり、夫の分の食事はそのままダイニングテーブルに並べておいておきます。 そうすると、だいたい22時ごろになると夫は自分でそれらをレンジで温めて、そのままキッチンの床に座って食べます。 私が「食べるタイミングで温めてテーブルに持っていくよ」というと、自分でやるからいい、と拒否してきます。 このことに関して、子どもが産まれる前はあまり気にしていませんでしたが、子どもが生まれてからは、子どもが大きくなった時に、夫のこの食事姿を見せるのは嫌だなと思ってしまいます。 何度もテーブルに座って食べるように言っていますが、直してくれません。 さらに欲を言えば、家族みんなで食卓を囲みたいです。 何かいい方法はないでしょうか? というか、夫みたいな人他にいますか?どうして床で食べるのか理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼のこれまでの生活、若しくは業務等日常での癖かと感じます。 また、姿勢やその他の理由で「楽」を感じたのかも知れません。 ご提案としては、ダイニングテーブルをやめるのは如何でしょう。 ご存知かと思いますが、旧来日本家庭の多くが「ちゃぶ台」にて 家族で食事・団欒を行なってまいりました。 現在でも地方を伺えば、その形式は根強く残っております。 昨今では、「田舎生活」を好んで始めた方々も当該スタイルです。 そもそも日本家屋には、ダイニング・リビングという区分けが 無かったからなのです。 彼ともご相談され、生活様式の見直しも検討余地有りかと感じます。 肝心なのは、家庭での「ひととき」が大事にされる事です。 片方の意や理想を通すばかりに険悪となってしまうのは本末転倒。 心穏かに会話・相談される事をオススメいたします。

rjtzpaw
質問者

お礼

ちゃぶ台、思いつきませんでした。確かに!と思いました。 普段から私の意見ばかり通しがちだったかもと反省いたしました。心穏やかに会話できていなかったなとも思います。 それとなく夫に話しながらちゃぶ台のことも提案してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 他の皆様も回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

私も「地べたに座って食べたい説」を支持したいと思います。座椅子にちゃぶ台、みたいな生活に慣れていたとかじゃないですかね。だから椅子だとどうしても落ち着かないって。 なので私もちゃぶ台みたいなところに座って食べさせてみてはどうかと思いました。もしちゃぶ台なら素直に座って食べたら「椅子で食事するのが落ち着かない」という人なのではないかなと思います。

• hiro_1116
回答No.2

変に見えるのは確かですし、お子様の教育上も良くないでしょう。 ただ、「理由」としては、食器をテーブルまで運んで食べて、食べ終わったら食器をまたキッチンまで運ぶ、それが面倒なのかもしれません。 恥を忍んで言いますが、独身時代や単身赴任時代は、キッチンでコンロや電子レンジで調理しつつ、そのまま立って食事していました。煮物や炒め物は食器に移さず鍋やフライパンから直接食べればアツアツですし、後片付けも食器を使わない分だけ楽ですし、、、 今でも自分では合理的なやり方だと思っています。 旦那さんは床に座るだけ私よりはマシかもしれませんね。(笑)

• yaasan
回答No.1

結論から言うと、そうしてきた、以外に理由はないと思います。さらに今まで放置した形になっているので、それがダメな理由も解っていないのだろうと思います。 じっくりと話し合う機会を設けて、改めてもらうように説得するしかないと思います。その時にどうしてそういうふうになったのかも合わせて聞いて、だけど外食したら、そういうふうに食事を並べるところはないでしょう?ってお願いするのが良いと思います。決して、ダメだとは言わない方がいいと思います。