制御工学の問題が分からず困っています

このQ&Aのポイント
  • 制御工学の問題が分からず困っています。減衰係数の求め方を教えてください。
  • 制御工学での減衰係数の求め方についての質問です。
  • 制御工学の問題について困っています。減衰係数について教えていただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

制御工学の問題が分からず困っています。。。

この画像の通り前提としてあったときの 減衰係数の求め方を教えてください。 参考として 行き過ぎ量=(y(t_p)-y(∞))/y(∞) sin(π+Φ)=-sinΦ が載っていました。 分かる方いらっしゃれば よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

このご質問の後に、1次遅れ系についてのご質問を投稿なさっていますね。 2次振動系を扱う前に、1次遅れ系の理解を確実なものにす必要があると思います。まずは、1次遅れ系の演習問題をたくさん解いてみることをお勧めします。

amtpgwwtjmm
質問者

お礼

わかりました、やってみます!

• ohkawa3
回答No.1

次の設問(1)~(3)が記載されていませんが・・・・・ お問い合わせの情報だけでは、2次振動系のステップ応答y(t)は、記載の通りであることを了解するだけのように思います。 素っ気ない回答でスミマセン。

amtpgwwtjmm
質問者

補足

すみません、必要ないものかと思い勝手に省いていました。。 (1)は行き過ぎ時間を求める問題で答えがπ/{(ω_n)(1-ζ^2)} (2)が減衰係数ζを求める問題で答えが0.48 (3)がシステムの整定時間t_s=8sとする定数Kの値で答えが1.08です。 (3)の参考には「応答が定常値の±2%に入るまでの整定時間はt_s=4/(ζ*ω_n)」とあります。