海外でのインターネット接続方法

このQ&Aのポイント
  • 海外でインターネット接続するための方法について質問です。
  • 海外滞在中に自分のノートPCを使用し、インターネットに接続する方法がわかりません。
  • 滞在先の学校ではブロードバンドが利用可能だと聞いていますが、LANケーブルを使用して自分のPCを接続する必要があるのでしょうか?また、この場合には自分のPCに設定したniftyを使用する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でのインターネット接続方法

よく分かっていないので質問内容が変かもしれません。 海外にて自分のノートPCを使用します。 滞在先ではniftyの従量制ローミングで接続予定なのでそのマニュアルを読めば何とか接続できるかと思うので すが、学校はブロードバンドが利用できるそうなんんです。ここで自分のPCを使用するにはLANケーブルを借りて接続するということになるのでしょうか?(PCはLAN内蔵)そして次が最も分からない事なんですが、この時の接続も自分のPCにセットアップしたniftyを使わないといけないのでしょうか?それともこの時にはプロバイダーは関係ないのでしょうか?もし関係ないなら自分のPCの接続方法はどのように変更すればいいのでしょうか?お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.1

>>滞在先ではniftyの従量制ローミングで接続予定・・・ これはダイヤルアップ接続になるかと思います。パソコンにモデムが内蔵されている必要があります。PCのモデムと現地の電話の差込口をモジュラーケーブルで繋ぎ、パソコンに接続先(アクセスポイント)の電話番号を入力して接続します。速度は遅いです。 ダイヤルアップ接続(niftyの従量制ローミング)ですが、接続の設定(アクセスポイントの電話番号など)はPCに保存できますので(保存した方が次回からの接続は楽です)1度だけ設定してやれば大丈夫です。 >>学校はブロードバンドが利用できるそうなんんです・・・ LANになりますので、PCのLANポートからLANケーブルで接続します。価格は安いのでケーブルは持参しても良いかと思います。 おそらく特にPCの設定をしなくてもLANケーブルでPCを繋げばネットが出来るようになると思います。LANは学校のネットワークになりますので、niftyは一切関係ありません。

vera2930
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 大変分かりやすいご説明ありがとうございました。