• 締切済み

ベビーカーの次は?

2歳4ヶ月の男児ですが、今までは主にベビーカー+歩き、でした。そろそろもうベビーカーは卒業しないといけないので、抱っこ紐を買おうかな?と思っています。ダコビーという簡易型の抱っこ紐ってどうでしょうか?祝いでもらっていたポーチ型の物はあるのですが、装着の仕方が下手なのか痛くて痛くてできませんでした・・・。

みんなの回答

• harumu-ma
回答No.5

ダコビーもってます。ちょっとの時間はいいですけど30分超えるとかなり肩が痛いです。電車などの動いて欲しくない時にしか使ってないです。抱っこ紐はぶら下がるような感じになるので体重全部を支えるようになるのでかなり重いです。普通の抱っこのほうが楽なことが多いです。2歳4ヶ月とのことなので降りたがったりするのではないでしょうか。 私もほかの回答者産のように自転車がおすすめです。 もううしろに乗せても大丈夫だと思いますよ。

回答No.4

2歳7ヶ月の子供がいますが、うちも2歳過ぎ頃からベビーカーに乗ることはほとんどなくなりましたね~。 普段はもっぱら自転車です。荷物も積めるし、スピードも速いし、ちょっとした遠出もできて、なんたって楽!です。 うちは子乗せ専用自転車ですが、普通の自転車に補助椅子を取り付けるだけでも十分だと思います。 旅行や、車で出かけた先などでは、ひたすら「歩き」です。子供も自分で歩くことが楽しいようですよ。 抱っこ紐は皆さんおっしゃるようにかなり辛いのではないでしょうか。 三輪車は遊びとしてなら、自転車よりも足腰が鍛えられるそうなのでいいと思います。 でもまだうまく親の後をついてこれないので、自転車と併走したりというのは無理かも。あくまで遊びの範囲で・・・

• yukuru
回答No.3

2歳4ヶ月の息子がいます。 普通に歩いています。 外では抱っこ紐には入ってくれませんし、重くて私も嫌です。 移動手段は歩き、自転車の前、車のチャイルドシートに座る。ですね。 三輪車も遊びで乗りますが漕げません(笑) 足を前に出して漕ぐのは大変らしいです。#2さんの書いていた「いきなり自転車」いいですよね。見かけたことがあります。

• Kkanngo
回答No.2

こんにちは。 2歳4ヶ月のお子様のママさんですよね? ベビーカー過ぎたら、、、おんぶ紐は辛くないですか・・・? 歩くのも上手になったし、運動量もこれからどんどん多くなると思います。 移動の度おんぶ紐を使用されると、ママさんの腰への負担も心配されます。 だから、普通に歩きだけで大丈夫ではないでしょうか? 私の場合は、2歳からベビーカーはほとんど、、、というか全く使わなくて本当歩きばかりでした。 自分の好きなペースで歩くのはすごく楽ですが、子供のペースで歩くと新たなる発見が多くあります。 子供が色々見つけて、自分の知識の中からお話を聞かせてくれます。 また、「道の歩き方(交通ルールとか)」を教えられるのも歩きを通して経験できることです。 でもやっぱりちょっと歩きだけでは辛い・・・と、思います。 私はそうだったので、三輪車を買いました。 最初は中々進まないので、乗せてママが後ろから押す感じになりますが 子供は自分が運転している感覚を得られることで、自信にもなるようです。(^_^) 今は普通の自転車に補助輪が付いているタイプを使っています。 最近は「いきなり自転車」もあるし、参考になさってみてはどうでしょうか? 余談ですが、日常はマイチャリに子供シートを付けて買い物とかしています。きっともうやっているかな? 私は自転車運転できなくて、実は子供が3歳になるときを目標に練習して今なんとか乗りこなしています。(^。^.)練習は辛かった~

• z098
回答No.1

2歳4ヶ月であれば自転車に乗せるのはどうでしょうか。 ママの自転車にお子様用のものを取り付けてもいいですし、後ろで大人が操縦できる棒(名前忘れてしまいました)がついている三輪車でもいいし。 抱っこ紐はお子さんの体重によってはかなりママの肩や腰に負担を感じるかもしれません。