OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

舌の周りに・・・

  • 困ってます
  • 質問No.165501
  • 閲覧数1081
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (71/90)

主人のことなんですが・・・。
今日、歯肉が炎症を起こしたようで、痛みとはれがあったようです。
それと同時に舌のまわりがボコボコと腫れました。痛みもあるようです。
私は夕方頃に見たのですが、歯肉のはれはほぼ治まっていたのですが、
舌はまわりを一周縁取るようにボコボコとしていました。
その後歯科には行ったのですが、歯肉の炎症はばい菌がはいったのでしょうということで、消毒をしてもらい、薬を処方されました。
でも歯科の先生いわく、舌のほうはわからないということでした。
この舌のボコボコは何なのでしょうか??歯肉の炎症による影響でしょうか??
なにかご存知のことがありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「舌炎の種類」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuen.htm
(舌炎)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00sitakuti.htm
(舌と口の中および味覚へのご質問)
これらの中に該当するのリンク先も参考にして下さい。
耳鼻咽喉科・内科でも受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
otanko

お礼率 78% (71/90)

内科に行ってみました。
疲れによって抵抗力が落ちたようで、ばい菌が入ったみたいです。
ひどい病気なのかと思っていたのですが、安心しました。
お返事がおそくなってごめんなさい。ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 01:59:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

浮腫(むくみ)は有りませんか? ...続きを読む
浮腫(むくみ)は有りませんか?
お礼コメント
otanko

お礼率 78% (71/90)

内科に行ってみました。
疲れによって抵抗力が落ちたようで、ばい菌が入ったみたいです。
ひどい病気なのかと思っていたのですが、安心しました。
お返事がおそくなってごめんなさい。ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 01:58:31
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

歯の周辺の、歯肉炎歯、日々草で痛みと、腫れは直ぐ摂れます、1日目は、違和感は有りますが、直ぐ摂れますので、日々草を食べて下さい。 ...続きを読む
歯の周辺の、歯肉炎歯、日々草で痛みと、腫れは直ぐ摂れます、1日目は、違和感は有りますが、直ぐ摂れますので、日々草を食べて下さい。
お礼コメント
otanko

お礼率 78% (71/90)

内科に行ってみました。
疲れによって抵抗力が落ちたようで、ばい菌が入ったみたいです。
ひどい病気なのかと思っていたのですが、安心しました。
お返事がおそくなってごめんなさい。ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 01:59:58
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ