• ベストアンサー

上海の水道水のにおい

上海によく出張に行きます。 どのホテルに泊まっても水道水がにおいます。何のにおいなのでしょうか?水も少し黄色い。 カビというか、ほこりのにおいというか、、、。何度行っても慣れず、歯磨きはミネラルウォーターでしています。 お風呂は日本から持参したバブ(バスクリンのようなもの)でごまかして入っています。 御存じの方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12925
noname#12925
回答No.3

深せんからです。 中国の主要都市に済んでいる日本人向けに「上海ウォーカー」とか「広東ウォーカー」という日本語雑誌があります。 ここでときどき上海の水の話がでていますが、たぶん私の深せんはもちろん、上海もその水道水は飲み水には適さない(生で)と思います。 記事によると中国の水道水の90%は汚染されているとのことでした。もちろんこれは日本や先進国の基準で、中国は否定すると思いますし、料理店ではその水をボイルして麺類やスープに利用しています。 上海に半駐在しているビジネスマンで、上海にいる期間はシャワーを浴びたあと皮膚やあたまが痒くなったり荒れるが、日本にもどってしばらくたつとそれが収まるという人もいました。 深浅ではさすがにそこまではなく、色も匂いもないですが、中国の水道水の品質には疑問がかなり残ります。 それが中国品質だと思うしかないようです。 ちなみにミネラルウォーターも、前の宿泊客が飲まなかった場合、何日も何日も交換せずに置いてある場合がありますので、よく確かめてからご利用ください。

mr-115
質問者

お礼

料理店でもあの水を使ってるんですか!ショック。 深せん、東莞にもよく行きます。深せんは大丈夫ですが、東莞はにおいはなくても色は茶色っぽいですね。上海が一番ひどい気がします。 やはり、浄水の問題のようですね。ミネラルウォーターの話も参考になりました。気を付けます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blitter02
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.2

あ、それ、分かります!独特なにおいですよね。 「水が硬い」ということではないでしょうか?特に色については、ミネラル成分だと思っていましたが・・・・。 コップに水を汲んで一晩置いて置くと、底にオリが漂っていることがありますから、よほど硬い(ミネラルが多い)水なんだと思います。 グァムなんかでも同じようなにおいがしますよ。(グァムも水が硬くて飲用にできない) しかし、ミネラルににおいが本当にあるのか、若干自信がないのですが・・・・。 私は上海に行ってシャワーを浴びるたびに「ああ、中国に来たなぁ」と実感しています。結構好きなにおいです。

mr-115
質問者

お礼

私はどうしても慣れないんです。硬水なのは聞いているのですが、ヨーロッパとかで硬水でもこんなにおいしないですよね。中国ならではですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akneko
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.1

私も良く上海に行きますけど日本と違って浄水が不十分なだけじゃないですか。 雨水のにおいですよね。飲食店で出されるお茶や、フリードリンクも同じにおいがしますので私には飲めませんでした。中国はどこに行っても同じだと思います。

mr-115
質問者

お礼

浄水が悪いんですね。そうです!雨水のにおいです。中国の他地域にも行ったことあるのですが、特に上海がひどい気がします。元々の水も悪いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水道水は?

    皆さん 飲み水はどうしてますか? スーパーとかでミネラルウォーターを買ってますか? 水道水を飲み水として使ってますか? 当然 日本の水道水は飲み水として使えます でもミネラルウォーター買ってる人 多いですよね 私は飲み水はミネラルウォーターです 皆さん 飲み水はどうしてますか?

  • 水道水を飲むのは大丈夫ですか?

    こんにちは、僕は寝る前に水をたくさん飲んでいます。今まではミネラルウォーターをのんでいたんですけど、ふとミネラルウォーターと水道水って何が違うんだろうという疑問に駆られました。水道水となんら代わりがないのならそっちを飲んだほうが個人的にかなりの節約になります。しかし水道水をそのまま飲むのはちょっと不安です。水道水とミネラルウォーターの違い、水道水の安全性という面で皆さんの考えを聞かせてください。

  • 水道水をどうしたらおいしくできるの?

    私は現在、ミネラルウオーターを購入して飲んでいます。 北陸地方に住んでいて、比較的水道の水はおいしいほうだといわれますが、 何人かの知人から、浄水器を付ける事や、ミネラルウオーターを飲む事をすすめられ、気になりだしました。 なるべく、お金がかからないことを望んでいます。 一度沸かしてから、冷ませばよいのではと思ったり、鉄瓶で湯を沸かせば鉄分が入ってて良いのではと思ったりの毎日。 毎日飲むので、ミネラルウオーターも結構高く感じられ、家計が苦しいよー。 水道の水を簡単においしくできませんか?

  • 水道水について

    会社での飲料水は、ミネラルウォーターを使っているのですが、 大震災の影響で水を買うことが一時的に困難になったので、 沸かして使う分は、水道水を使うことになりました。 水道水は、高度処理水なので、飲んで不味いということはないし、 有事なので異論はありませんでした。 しかし、ミネラルウォーターが普通に買える状態になったので、 沸かす水もミネラルウォーターにするつもりで注文したのですが.. 届いた水を見て、年上の同僚が、 「沸かす水は水道水でいいと思うけど」とボソッと言いました。 彼女の家はマンションですが、浄水器をつけず水道水を使っている ので、沸かす水にミネラルウォーターはもったいないと前から思って いたのです。沸かさず飲んでもいるようです。 それは知っていましたが、ずっと以前から会社で飲む水はミネラル ウォーターを使っていましたし、浄水器をつけるならともかく、 高度処理水とはいえ、水道管や貯水タンクのことを考えると、 ときどき飲むくらいなら、別にいいと思うのですが、沸かすくらいで マンションの水を飲み続けるのは、ちょっと抵抗があります。 もし会社の出費を全体的に見直して、そうするべきと決まったの なら、しょうがないと思いますが。 他の同僚も、マンションの水を浄水器無しで飲むのは抵抗がある と言っています。 浄水器の必要性を言えば、浄水器を買えと言っているような感じ になるので言いづらいのです。 それに、最近の彼女は頑固なので自分の主義主張を曲げるように 思えないのです。 かと言って、時々チクチク言われるのを無視し続けていても、 不満を蓄積しているように思えます。 また同じようなことを言われたら、なんと言えばいいでしょう? できるだけ、波風を立てず、機嫌を損ねるようなことを避けたいと 思っているのですが... 何か良いアドバイスがあれば、お願いします。 ※人が少ない会社ですので、水などの購入は女性で気づいた人が  行うことになっています。

  • フランスの水道水は飲めるようになった?

    以前、フランスの水道水は飲めないと教わったと思います。風呂の水にはいいけど、飲料水の基準を満たしていないからだったと思います。だから、入浴中のシャワー水を飲むことは禁止事項だったと思っていました。 しかし、今朝の新聞には、フランスで「ミネラルウォータVS水道水」と題して、論争が起こっているようです。 フランスでは「水道水が飲めるほど綺麗な水」になったということでしょうか? 認識不足でした。 これで合っています??

  • 水道水をたくさん飲むのは良くないのでしょうか?

    ミネラルウォーターや浄水器に通した水のかわりに、水道水をたくさん飲むと健康被害や悪影響はあるのでしょうか? ミネラルウォーターに比べてミネラルが少ない、おしくない、というのは構わないのですが、デメリットがございましたら教えてください。 住まいは北関東の一戸建て団地です。 宜しくお願い致します。

  • 水道水のにおい

    千葉県松戸市に住んでます。実家は遠く離れた県外で水は地下水(井戸水)を汲み上げてました。千葉の松戸に住み始めてから水道のにおいが我慢できません。浴槽に溜めたお湯も臭うし歯磨き後のうがいでも臭う・・・。松戸市並びに近郊の方は我慢できてますか?(ちなみに一般水道水と工業用水を間違えているのでは?と思うほど臭いです。)

  • 水道の水 ガブガブ飲みますか?

    最近はミネラルウォーターが当たり前のように出回ってますが 水道の水 ガブガブ飲む機会はありますか?

  • 神奈川の水道水が合いません

    佐賀から神奈川に引っ越してきて、料理に水道水を使うとお腹を下すようになりました。引っ越してすぐは特に頻繁に下していて、2ヶ月経った今、ようやく慣れてきたと思いました。 しかしカップ麺を水道水を使ったお湯で食べたらその日の夜にお腹を下しました。 ミネラルウォーターを使うとしても、野菜などを洗う時には水道水を使うと思うんですが、同じように水が合わずミネラルウォーターを使っている方はどうされていますか?

  • 賃貸マンション水道水の臭い

     都内文京区の賃貸マンションに住むものです。  入居し4か月が経つのですが、水道水の臭いが気になります。 ドブみたいな臭いがして、鼻についてしょうがありません。 結局、飲料水・料理にはミネラルウォーターを利用せざるを得なく、どうにかならないものかと思います。  この場合、どのような手段・順番で対処すればよろしいでしょうか?