• ベストアンサー

PS2の故障

setokazeの回答

  • setokaze
  • ベストアンサー率24% (31/125)
回答No.3

お持ちの機種は、scph-10000だと思われます。ゲームソフトは、CDなのかDVDなのかが不明ですが CDの読み込みが出来るのなら付属のユーティリティーディスクでも一度メモリーカードダウンロードを試して見て下さい。後、レンズクリーナーも... その後、1年の無償は切れてますから ソニーに電話して修理に出せば良いと思います。多分この機種の修理部品は無かったので SCPH-50000の新品との交換になります。価格は1万以下です。

F_M
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一万円以下なら、修理した方がいいのかもしれませんね。 レンズクリーナーは以前普通のものを何回か試してみたのですが効果はありませんでした。ユーティリティーディスクもさっき試してみたのですが読み込めず・・・ソニーに電話してみようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって、PS2の故障の前兆なのでしょうか?

    私の持っているPS2のソフトを出し入れするトレイの調子が最近よくありません。ソフトを入れてトレイをしまうおうとすると、何度も何度も戻ってきて、ソフトの位置を微妙にズラしたりして、それでやっと中に入ったりしてくれます。 PS2の発売直後に購入したので、かれこれ、四年になるので、何時壊れてもおかしくないとも思いますが、このトレイの調子の悪さは、完全に故障してしまう前兆のようなものなのでしょうか?

  • 大至急!!教えてください。PS2の故障です。

    発売初期に買った(たぶん初期ロットだと思います) PS2が、変になってしまいました。 ゲームで、裏が青色のディスクは読み込むのですが、 最近の、普通のCDのような無色のDVD-ROMを読み込んでくれません。 なにか、わかる人いませんか?? やっぱり、修理しかないんでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • PS2(SCPH-70000)でPS2ソフトが動かない

    PS2(SCPH-70000)でPS2用ソフト、DVDが動かなくなりました。 症状は、 ディスクをセットし、 電源を入れるとPS2のロゴが出た後、 真っ暗になりそのままです。 DVDも最初は動くのですが、 数秒で止まってしまいます。 レンズクリーニング(乾式、湿式)をしましたがダメでした、 認識はしているので、レンズのせいではないようです。 修理又は買い替えしかないのでしょうか?

  • PS2の故障?

    DVDおよびソフト一式を認識しなくなりました。 CDクリーナーみたいなものをしてもダメです。 修理に出さなくてはでしょうか?

  • PS4

    詳しくは知りませんが 年内若しくは 来年辺りにPS4が発売される予定ですよね 発売された と仮定して教えて下さい PS4が発売されると 新作ソフトは どれも PS4用ソフトとしてしか販売されないのでしょうか それともPS4が発売された後も PS3用新作ソフト は発売されるのでしょうか

  • PS2の故障

     故障というのはブラウザにいってからソフトを入れると「読み込み中」というのが一瞬だけ出て消えてしまいます。だから結局ゲームが出来ない状態です。  修理に出すのにはお金がたくさん必要なので昨日思い切って自分でPS2を分解して故障を直そうと試みました。しかし効果はありませんでした。  分解する時、隅々までめんぼうで掃除して、レンズもちゃんと拭きました。さらにDVD用、CD用のレーザー出力調整ボリュームを上げてもダメでした。  何故でしょうか?なにか落ち度があるのかもしれません。どうか教えてください!

  • 初代PS3故障?

    母が使っているPS3は元祖PS3の安いほうです。 電源ボタンを入れた直後、緑色が点いたと思ったらすぐ白色に変わって赤の点滅となり起動できなくなりました。 似たような症状になった方みえませんか。 無論、有償修理なのでHDD交換とか素人でなんとかなる症状ならチャレンジしてみようと思いました。 最後はメーカーに見積もりとるしかないと思ってます。 初期型はPSやPS2のソフトが遊べるみたいで母は「ぷよぷよ2」とか「I.Q」とかやっています。 で、問題は現行モデルに買い換えるとPSとPS2のディスクが使えなくなってしまうことです。 オンラインで手に入るPS/PS2のソフトは現行PS3で起動できるんでしょうか? 母は「ぷよぷよ2」やると上手いです。 とことんぷよぷよモードでLV99まで上がっても基本ゲームオーバーになりません。 そんなわけで買い替えるか、修理するか悩んでいます。 父が動画観賞に使ってますし、私はたまにネット検索程度で使ってました。 さすがにPS2中古は買おうとは思いません。

  • ps3故障?

    先日、ps3の60の本体を買いました。 ps3のソフトをプレイしていたところ、突然フリーズし動かなくなりました。 その後も何度か試したのですが、読み込まなくなりました。 なのでフルフォーマットしたところ、ps3,ps2,ps,dvdも読み込まなくなりました。 フォーマット前はps3のソフト以外は出来ていたのですが・・・ 原因など分かる方、ぜひ教えてください。

  • PS3だけで発売予定のソフトが、XBOX360でも発売されるとしたら、あなたはどちらを買いたいと思いますか?

    まず前提条件として ・そのソフトで何が何でも遊びたいと思っている ・現在、PS3もXBOX360も持っていない ということがありますが、それを踏まえた上で回答頂ければありがたいです。 最近では、ブレイドストーム百年戦争や真・三国無双5など PS3で発売されたソフトがXBOX360でも発売されるケースが最近増えていますが 1機種よりも複数の機種でソフトを発売した方が、ソフトの販売本数が増えることが期待されるし 最近問題になりつつある多額のソフト開発費をいかにして回収するかということもあって (一説には1本のソフトを開発するのに平均して10億円以上かかるとも) この流れはこれからもどんどんと進んでいくことが予想されているようです。 PS3だけで発売予定の大人気RPGの続編であるFF13も例外ではなく 場合によっては、XBOX360版が発売される可能性もあるようです。 もし、自分が強く欲しいと思っているソフト(例えばFF13)が PS3だけではなくXBOX360でも発売されるとしたら、あなたはどちらを買いたいと思いますか?

  • PS2 PS3 PSX どれを買うべき?

    いま初期のPS(振動するやつ?)を持っています。 PS2が出た時は値段がもう少し安くなるまで待ってから 購入しようと考えていたのですが、 結局今に至るまで買うタイミングを逃し続けていました。 ですが、今度こそ購入しようと思い立ち、 いろいろとネットを見ていたら 「PSX」「PS3」という文字を目にしました。 タイミングを逃し続けてるうちに新機種が出るようで。 Xはこの12月、3は来年末か再来年春頃発売だそうですね。 さらには「PS2」の薄型?も出るという話も聞きました。 いろいろネットで見てみましたが なんだかわからない単語が多くて混乱しています。 「PS2」「PS2薄型?」「PS3」「PSX」 いったいどれがオススメでしょうか? また各機種で簡単に特徴など、お教えいただけませんか? (基本的に機械にあまり強くないのでわかりやすく。) 別にすぐにでも欲しい!というわけではないので いつ頃発売なので待った方がいいというご意見なら 今までタイミングを逃してきた分、いくらでも待てます。 ちなみにオンラインゲームに興味はありません。 また、DVDデッキもうちにあるので 「DVDが見られる」という点にも特にひかれません。 値段的には3万くらいが限度だと思っています。 ただ単純に、いろんなゲームを楽しみたいと 思っているだけなのですが・・・。 ご意見などお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。