• 締切済み

ps3故障?

先日、ps3の60の本体を買いました。 ps3のソフトをプレイしていたところ、突然フリーズし動かなくなりました。 その後も何度か試したのですが、読み込まなくなりました。 なのでフルフォーマットしたところ、ps3,ps2,ps,dvdも読み込まなくなりました。 フォーマット前はps3のソフト以外は出来ていたのですが・・・ 原因など分かる方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#189120
noname#189120
回答No.1

ディスクドライブが故障した可能性があります。 断言は出来ませんが。 フォーマットしたら全部読まなくなったと言うのは関係ないかも。 たまたまフォーマットしたら全部読まなくなっただけで、フォーマットしなくてもどのみち何も読み込まなくなっていたかもしれません。 PS3の60ギガを最近買ったと言うことは中古ですよね。 保証期間もないので、修理費は結構つくかもしれません。 初期型はかなり壊れやすく、発売後3年ちょっと経過してるので、ガタが来てもおかしくないんですよね。

関連するQ&A

  • PS2

    PS2でソフトで何本かたまにフリーズしたかと思えばまた遊べ、DVDを再生するとなぜか途中で止まって読み込み中てなるのですがやはりこれは本体がダメて事なのでしょうか? 使ってる本体はSCPH75000です。やはりこれ以上酷くなった時のためにもジャンクか中古でもう一台予備で本体を購入しておく方がいいのでしょうか? PS2以外にはPS4も持ってたりもするのですがPS2は諦めて、PS4のダウンロードコンテンツであるやつはそれで購入し、それ以外のソフトは諦めるしかないのでしょうか?

  • 故障? バグ?

    こんにちは、質問させていただきます。 PS2(SCPH-90000)でゲームを長時間プレイしていたところ 突然フリーズしてしまいました。 再起動させて、もう一度プレイし直したところ 暫く(1時間程度)はフツーにプレイできてましたが、 まったく同じ場所に差し掛かったところで、 またフリーズしてしまいました。 何度も再起動させて プレイ を繰り返しましたが いつも同じ場所でフリーズします。 「これってもしやソフトのバグ?」と思い、 別のソフトで試してみたところ、 今度は最初のローディング画面から進まなくなりました。 もう一本別のソフトで試してみても 同じ症状です。 これはPS2本体に問題があるんでしょうか。 それとも最初にプレイしていたソフトに問題があったんでしょうか。 ちなみにソフトは先日新品(発売したばかり)で買ったばかりで傷ひとつありません。 このソフトについてバグ報告があるかネットで調べましたがヒットしませんでした。 PS2も1年くらい前に購入し、今回3ヶ月ぶりくらいの起動でした。 買い直すにしろ、修理するにしろ これじゃ 身動きが取れないので 皆さんの意見をきかせてください。

  • PS3について

    PS3のフォーマットを使用と思ってるんですがクイックフォーマットとフルフォーマットってフルでやったほうがいいんですか? よろしくお願いします

  • PS2の調子が悪いみたいなんです。

    こんにちは。 私は約5ヶ月ほど前にPS2を買ったのですが、最近DVDを見ているときに画面全体が緑になったりゲームのプレイ中に画面がフリーズして進まなくなってしまったりバグのような状態になってしまうことが多いんです。DVDはPCで見てみると異常ないので恐らくPS2本体が原因だと思うのですが・・。 中古で買ったわけではないし何も故障するような事はしていないので何が原因なのかわからないんです。 念のためクリーナーもかけてみましたが、画質はきれいになるのにやはりバグってしまいます。 友達は本体とテレビをつなぐコードなんかが原因ではないかというんですが、どうなんでしょう? どなたか原因がわかる方、もしくは同じような経験なさった方いらっしゃいますか?是非どうやって解決したのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • PS2が故障…(T_T さて修理費は?

     1ヶ月前、うちのPS2(SCPH-10000)が故障し、 SCEのインフォメーションセンターに一度修理を依頼はしたのですが、 先週、また同じ症状の故障が発生し、再び修理を依頼したのですが、 このような故障の場合、原因と修理費のわかる方いませんか?  以前修理を依頼したときは、どこも異常はなかった、とのことでしたが、 何が原因なのでしょうか? ・PS、PS2のディスクの読み込みが遅くなる ・PS2本体でゲームを数分間起動させたままプレイし、または放置すればフリーズする ・PS2のブラウザでメモリーカードのデータを読み取らせると、フリーズすることがある ・音楽CD、DVDが政情に再生できない などの点から、恐らくディスクを駆動させるモーターかその他のパーツが故障している のが原因ではないかと思いますが、

  • PS3 でゲームをプレイ中にフリーズ

    PS3 でゲームをプレイ中にフリーズ 先日ゲームをプレイしようとしたときに、PS3を起動してゲームを開始したあと画面が黒くなり、そのままフリーズする症状が起きました。 そこでPS3を新たに買い、データ転送ユーティリティーでデータを移しましたが治りませんでした。 そのあとバックアップを取り、本体を初期化し、バックアップをリストアしてみましたがそれでも治りませんでした。 ほかにも、本体を初期化した後にゲームを起動しても治りませんでした。 修理以外になにか対処法があれば教えてください。

  • PS2(本体)の故障について

    PS2のソフトとDVDが起動しないんです。PSのソフトと音楽のCDは起動するんでソフトじたいが悪い訳ではないと思うんですけど。クリーナーを買って使ってみたんですけど、結果は同じでした。PS2の本体を買って2年くらいなんですけど。。。原因はなんなのか教えてください。

  • PS3故障 ゲームが起動しない

    PS3(60GB)についての質問です。 1か月前からPS3でBDディスクが読み込めなくなりました。(認識しない) この時点では、BDディスクで起動するゲームはできなくなりましたが、HDDにダウンロードしたゲームは普通に遊べていました。 ここまでではおそらくブルーレイドライブの故障であろうと推測できます。 (半年程前にも同じ症状で修理に出したことがあります。) そこで修理にだしたところ、推測通りドライブの故障ということで交換することになりました。 先日、修理から戻ってきて早速BDディスクを挿入すると、認識してくれました。よかったよかったと安心してゲームを起動すると、「PLAY STATION3」のロゴがでたあと画面が真っ暗のままでフリーズしてしまいました。コントローラもききません。仕方なく本体の電源ボタン長押しで強制終了。何度やっても同じ症状です。 HDDにダウンロードしたゲーム(体験版など)はどうだろうと思い、起動してみるとやはりロゴがでた後フリーズです。 ブルーレイドライブの修理から戻ってきたら違う箇所が故障して戻ってきたようです。HDDのゲームもできないという点ではむしろ悪化しています。 ただ、ゲーム以外の機能は問題ないようです。ビデオやDVDは見れます。インターネットもつながりますし、PSstoreからのダウンロードもできました。 また修理にだすしかないのかなぁと思ってますが、同じような症状を経験したかたはいらっしゃいますでしょうか。またこの故障原因はどんなことが考えられますでしょうか。修理に出さなくても改善できそうであれば方法を教えてください。 長々とすいませんがお願いします。

  • PS3が故障...。

    3ヶ月前ほどに、PS3を購入したのですが、 初日から、PS2のソフトの処理落ちがあり 2~3メートル内で使っているのに、コントローラーの接続が切れます。 最近では、インテーネットブラウザで、googleなどの、軽いサイトを開いたまま、終了すると、PS3がフリーズします。 (重いサイトだと、なお、ひどい状態になります) SONYへ問い合わせたところ、プレイステーションクリニックへ、 送ってほしいとの事ですが、HDDを初期化されてしまうので...。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか?

  • PS3の故障でしょうか

    PS3版のFallout3をプレイしていると 5~10分程でTV画面が赤みを帯びてきます。 プレイ画面では、それほど影響が無いように見えるのですが ゲーム中の白い文字、セーブ画面、PSボタンメニューの文字などが 明らかに赤みがかり紫色に変色しているのがわかります。 本体からの異音は特に感じられず、熱くもなっていませんでした。 症状が出た直後に本体を再起動しても画面は赤みがかったままで 電源を切り、暫く休ませ起動すると正常な画面で起動します。 また、同じPS3ソフトのガンダム無双2などでは、この症状は出ず 2時間ほどプレイしても正常なままなのですが Fallout3プレイ後、症状が出た直後にガンダム無双2を 起動すると、画面が全体的に赤みがかっているのがわかりました。 この症状の原因はPS3本体側の故障なのでしょうか? それともFallout3が本体に負荷をかけ異常を起こすのでしょうか。 PS3本体はは40GB版を横置きで使用、去年の2月に ディスク状記録媒体駆動装置の故障で部品の交換をしています。 システムソフトウェアのバージョンは2.53です。 使っているTVは液晶で、D3接続、購入から5年ほど経ちます。