• 締切済み

PS2(SCPH-70000)でPS2ソフトが動かない

PS2(SCPH-70000)でPS2用ソフト、DVDが動かなくなりました。 症状は、 ディスクをセットし、 電源を入れるとPS2のロゴが出た後、 真っ暗になりそのままです。 DVDも最初は動くのですが、 数秒で止まってしまいます。 レンズクリーニング(乾式、湿式)をしましたがダメでした、 認識はしているので、レンズのせいではないようです。 修理又は買い替えしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • spade00
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

以前、自分も同じようにPS2ディスクとDVDが使用できなくなりました。僕の場合は薄型PS2が安くなっていたのでそれを買いましたが、修理のほうが安いかもしれません。 今のまま使い続けてもそのPS2の状態が良くなることは無いと思うので、買い替えか修理を考えたほうが良いでしょう。

aruro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後、よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

  • PS2の調子が悪いです…

    ここ最近、PS2の調子が悪いです。バージョンはSCPH-30000です。 ディスクに傷があるわけでもないのにうまく読み込んでくれなかったり、 音楽が突然消えたり、ロードが異常に長かったり、ゲームの進行がストップしたり。 とりあえずゲーム機用のレンズクリーナー(湿式)を使ってクリーニングし ソフトに付いた細かい傷も修復キットで手入れをしましたが、それでも症状は改善されません。 また、普通のCD-ROM(PS1用のゲーム)や映画のDVDはきちんと読み込めるようです。 やはり本体故障でしょうか?良い方法があれば教えて下さい。 (とりあえず乾式のクリーナーも試してみます。)

  • もう無理でしょうか?

    PS2(SCPH30000)で、PS2のソフトが読み込まなくなってしまいました。購入して9年近くになるのですが…。 乾式・湿式のレンズクリーナーを試し、ディスクスロットの下の排風口(?)の埃も出来る限り取り除きましたが、PS2のソフトだけが読み込まなくなってます。(PS、音楽CD、DVDは難なく使用出来ます) 買い替えを検討したほうが良いでしょうか?

  • PS2 SCPH-50000

    ご無沙汰しております、「kaiketugoo」です。 PS2の読み込みができないと友人がPS2 SCPH-50000をもってきました。 状態 〇音楽CDとPSのゲームが読める(音楽CDをかけたけど飛び飛びです。) 〇PS2のCD,DVD両方読めない。 〇DVDを再生すると、緑の線が出てきてほとんど進まない 〇DVDのPS2のゲームをスタートするとブラウザに戻り「データがありません」表示される。 これらの状態になりできません。あるサイトでPS2の解体方法が乗っているので試そうと思うのですが、何の薬剤を使ってレンズクリーニングしたらいいかわかりません。聞いた話では、「アンネンS」という薬剤で成分がイソプロピルアルコール5.0%とメタノール95.0&のものでよい。と言っていました。 レンズクリーニングに「アンネンS」でよいのですか。 また、ダメだったらどんな薬剤がよいのですか。        よろしくお願いします。

  • PS2の故障と修理

    PS2(SCPH-50000NB)が最近DVDを読み込まなくなりました。 DVDを入れて電源を入れると回転し始めて読み込もうとしてるのですが途中でカツンッカツンッという音が鳴り始め読み込みに失敗します。 これはピックアップレンズが故障してるのでしょうか? それともLA6508というチップが壊れているのでしょうか? 修理に出して1万円も取られるのなら分解修理にチャレンジしてみたいと考えています。DVD湿式レンズクリーナーは試してみましたが効果はありませんでした。わかる人がいましたらご教授お願いします。

  • PS2(SCPH37000)でDVDを見た方トラブルないですか?

    PS2(SCPH10000)でDVDを見ると、途中から見られなくなります。 そこで買い替えを検討中なのですが、最新のPS2で実際にDVDソフトを見られた方、トラブルはないでしょうか? (途中で止まる、コマ送りのようになる・・・etc.) ちなみにPS2(SCPH10000)で上記の状態になった時、冷却・クリーニングなど行ってみましたが、ダメでした(;_;) よろしくお願いします。

  • PS2でDVDビデオが読み込まない。

    型番:SCPH-18000  5年近くつかっているものなんですが、最近になりPS2がDVDビデオのみ読み込まなくなってしまいました。「ディスクの読み込みに失敗しました」と出てしまいます。湿式レンズクリーナーで掃除をしたり、DVDプレーヤーのバージョンを3.00にしたりして色々ためしたのですがやはりだめでした。ほかに改善策がありましたら教えてください;;よろしくお願いします。ちなみにPS2専用のDVDゲームディスクはしっかり読み込んでくれます。。

  • PS2(SCPH-30000)で、かつて再生できていたDVDが読み込みに失敗します。

    カテゴリーが正しいかわかりませんが・・・ どなたか知恵をお貸しください! 購入して4年ほど経過しているPS2(SCPH-30000)なのですが、 かつては再生できていたDVDが読み込みに失敗するようになりました。 (ちなみに、PS2専用のゲームソフトは普通に読み込みます) レンズが汚れているのかと思い、レンズクリーニングもしてみました。 過去の質問をチェックすると、「DVD読み込みの劣化の可能性」もあるようだったので、 DVD自体が読み込めないのかと思い、他のDVDを再生してみましたが、通常に再生されました。 DVDに問題があるのかと思い、PCで再生してみましたが、 やはり普通に再生されてDVDには問題がないようです。 今回読み込めないDVDですが、 かつてはこのPS2で普通に読み込めていたので何が問題なのかわかりません・・・ この読み込めないDVDをセットすると、 読み込む時に「キュキュッ」と、DVDが空回りしているような音がします。 同じような経験をされた方、また詳しい方おられましたら、 解決法や原因を教えていただけませんか?

  • PS2(SCPH-15000)のDVD読み取りエラー

    PS2(SCPH-15000)のDVD読み取りエラー 現在PS2の2代目であるSCPH-15000を使っているのですが、起動時のディスク読み込みが遅いもののゲームは問題なくプレイできます。 しかしDVDビデオを再生すると早ければ20分程度で読み取りエラーが出て再生が止まります。 物が物だけに「あきらめろ」と言われるのは当然なのですが、可能な限りあがいてみたいと思います。 そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、何か修復する方法がありましたら何でも教えてください。 今のところレンズクリーナーを試した程度です。 故障覚悟な内容でもなんでもいいので、教えてください。 とりあえずこれから分解清掃してみようと思ってます。

  • PS2でDVDビデオが読み込めない!!

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私の友達の話なのですが、昨日中古でPS2(型番:SCPH-18000)を中古で購入したのですがDVDビデオのディスクが読み込めません!! ディスクは自分で作成したDVDではなく市販のDVDビデオです。 ディスクが悪いのかと思い、私のPS2でやってみたところ、ちゃんと映像が見れたのですが・・・。 レンズクリーニングは4回もしました。 ソニーで修理してもらおうと思ったらレンズの交換はHPによると9000円かかるそうです。 どうすればよいのでしょうか?? (関係ないかもしれませんが、本体と一緒に購入したFF-(10)はちゃんと起動したし、付属のDVDビデオはなぜか再生できました)

CPV7503 故障の可能性は?
このQ&Aのポイント
  • CPV7503の故障の可能性についてご相談いただきました。生地の裏側に糸が大量に溜まっているとのことですが、これは故障の兆候かもしれません。
  • CPV7503のトラブルの経緯や試したことなど詳細を教えていただきました。おそらく生地の糸が裏側に溜まる問題が発生している可能性が高いです。
  • ご質問いただいたCPV7503ですが、生地の裏側に糸が溜まり続けるとのことですね。おそらく故障が原因でこのような状態になっている可能性が考えられます。
回答を見る