• ベストアンサー

秘密主義の夫、理解できません

夫56歳、私45歳。結婚して1年4ヶ月。 夫は結婚してすぐ、事情により退職し以後無職ですが、年末から働く予定です。 私は自営業で、ずっと私の家で暮らしています。 お金は全くもらっていません。 知ってるだけで夫の借金は約900万円あります。 そのうち300万は私が保証人になると言うことで夫の妹に借りました。 あとの600万円は私は知らないことになっています。 (夫のメールを見て知ってしまいました) 私に何も言ってくれないことが情けないのです。 この間は、一緒に買い物に行ってて、夫に何気なく「財布見せて」と言っただけで ものすごく怒られました。 夫が仕事を始めれば、私は夫の仕事を手伝う予定ですが、仕事を始めてもちゃんと生活費を渡してくれないような気がします。 そこをきちんと話しておきたいのですが、おそらく喧嘩になります。 「自分の年金はちゃんと確保して、人に(夫)頼らないように」と言われます。 結婚すれば金銭面でも精神面でも落ち着くと思っていたのは大きな誤算でした。 まとまりのない文章になりましたが、結婚したのだから、何でも話し合って、苦楽をともにしたいと思うのですが、考え方の違いか、 夫とそういう話が出来ないことで悩んでいます。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

また、どうしようもないのと一緒になったもんですねえ・・・。でも、分別のある年齢で一緒になったんだから、魅力もあったんでしょうけど。 (私なんか、収入は全額家にいれ、借金もなく、暴力も暴言もなく、家事までやってたのに出て行かれたってえのに・・・(笑)) ポイントは、旦那さんが仕事をはじめてnicolas1960さんが手伝う際に、生活費や年金や保険料のことは取り決めるべきだということです。今は、どうしようもない章から、旦那さんが仕事に着手する際に、自分が働きながら家庭を守る以上、他の収入の自力確保は無理だから、生活費その他はちゃんといれること、具体的にいくらいれること、というのをちゃんと確定してください。ここでケンカになっても、さすがに仕方ないです。この段階では覚悟を決めて、毅然としてください。旦那さんの言い分は滅茶苦茶ですから。でも、どうにもnicolas1960さんの気迫が弱いなあ・・・。これは、気迫以上に解決方法ありませんよ! 借金については、当面は放置するしかありません。ヘタにきいたら、それこそ切れちゃうでしょうから。しかも出口のない話になるので、話し合っても当面はしょうがない。まずは、生活費その他の保険料などの確保です。奥さんの当然の権利です。っていうか、ここが駄目なら、もう人生不安定もいいところですよ!

nicolas1960
質問者

補足

夫は自分の立場という物を客観的に見えないのだと思います。 たまにお酒のおつまみや珍しい肴などを買ってくるのですが、 それで埋め合わせを十分していると思っているのかも知れません。 自分が飲むビールは自分で買ってきているし(毎日2本ずつ)、 私に対して何ら迷惑をかけていない のだから、これで上手くいってると思ってるのかも知れません。 夕べ借金のことを聞きましたが、「借りたのではない。○○(友人)が色々と大変だろうから使ってくれと言って風呂敷に300万包んで持ってきた」 と言うのです。他の友人も使ってくれと言って50万円持ってきた。 それは、50万円相当の物をお返しにと、渡してあると言います。 ずいぶんお金のあり余ってる友人がいるものだと感心しましたが、それから 色々と話しましたが、今朝出て行ってしまいました。 結局何を考えているのか解りませんでした。 これからの仕事のことも、はじめ向こうから依頼の話が来て、話は進んで いってるけれど、期日が延びていると思っていたのですが、 その話をオーナーにしてもらうのに、毎月話をしてもらった人に対し月々 30万円を支払わなければならないと言うので、どうなるのか 解らなくなりました。

その他の回答 (6)

  • maria7900
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.7

様々な事情がおありだと思いますが、質問者様を借金の保証人にしたり、生活費を出させたりと、お二人の結婚は、ご主人だけ、都合のいい生活を得たような感じに受け取れます。 ご主人の新しい仕事も、質問者様が手伝われるのでしょう? 私なら、最悪借金の300万円を負債してでも、即刻離婚します。

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.6

> 秘密主義の夫、理解できません あなたは相手のことを十分知った上で結婚したのでしょうか? (あなたの行動こそ、「理解できません」) > 結婚すれば金銭面でも精神面でも落ち着くと思っていたのは大きな誤算でした。 質問を見る限りでは、相手のことを十分知らないままに結婚したように見えます。 (40歳を過ぎて「最後のチャンス」と焦ったようにも見えます) 結婚してからでは遅いかもしれませんが、他の回答者もおっしゃるように「きちんと話し合うべき」と思います。 > 夫とそういう話が出来ないことで悩んでいます。 それが出来なければ、結婚生活を続ける意味が無いと思います。

nicolas1960
質問者

補足

おっしゃられる通りでお互い十分解らないままに結婚したとは思います。 1年つき合っていますが、離れたところに住んでいたので述べ20日くらいしか合和なかったと思います。 勢いで結婚しました。 後悔しています。 結婚できる状態ではありませんでした。 今朝夫が出て行きました。 状況が多少変わってくると思いますが、よく話し合って、 納得するまで話し合って決めます。 どうなったとしても、今の状態のままではこれからも同じ事の繰り返しに なりますものね。 ここで膿をだして、よくなればいいし、ダメになったらなったで 仕方のないことです。 ありがとうございました。

  • dubious
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.4

>「自分の年金はちゃんと確保して、人に(夫)頼らないように」と言われます。 質問者さんに保証人になってもらって、妹さんから300万円借りてるんですよね?「人に頼らないように」って言葉を言える立場にあるんでしょうか? ご主人様が今後どのようなお仕事をされるのか分かりませんが、質問者さんもそれを手伝うんですよね?なのに生活費を入れないなんて、変じゃないですか? 喧嘩になろうとも、きちんと話し合うべきです。 離婚になるなら、それも仕方ないことだと思います。じゃないと、残りの借金も質問者さんが保証人になる危険がありますよ。

nicolas1960
質問者

補足

たまたま今日叔父が来ていて、ひょんな事から夫の話になりました。 叔父と言っても夫より年下ですが・・。 大体のことは知っていて、夫のことを大変憤慨していて、いつかガツンと言わないと 気が収まらないと言っていました。 私としては非情に嬉しかったのですが、まぁ、夫婦の問題なので・・という事で 穏便にすませましたが、夫のしていることが、やはり他人から見ても目に余るということが よくわかりました。 妹に借りてるお金の使い道、あと600万の借金の使い道もちゃんと聞いて、話し合うことにします。 外国の女の子はみんな自立していて、飲みに行っても男と同等で、絶対に男に払わせたりしないし 生活費も割り勘で日本の女はどうも男に頼って、飲み代も払わないなんて言っています。 これは私に対し暗に、自分が働くようになっても、生活費は割り勘だぞ!と言ってるのです。 外国の男は女にお金を出させるけど、マメに家事もしてるように思います。 夫は私がどんなに疲れてても、座って飲みながら食事が出来るのを待ってるだけです。 グチをこぼしてしまいましたが、話し合うことが大事ですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 結婚=旦那に食わせて貰うでは無いと思っています。  なので、生活費を貰えなくても気にはしませんね。  精神面でのつながりの方を重視しています。  ただ、借金があることや働かないこと、生活費を出そうと努力しないこととは別の話ですね。それじゃあただのヒモですよ。借金も生活に必要な物の購入とか事業資金調達などによる物だったらまだ納得はします。ギャンブルや投資などによる損失は認められませんよ。  また夫の財布を覗いたり、携帯をチェックするようなことはしない事です。あらぬ事を考えてしまうことも多くなりますから。  自分で自分の将来をきちんとやると言うのであれば、自分の作った借金は自分で何とかするべきです。自分を棚に上げて妻にばかり良いことを述べるのは外面だけが良いという証拠では?きちんと金銭面の計画や借金返済、これからの生活設計について話せない人によく300万も貸せた物だと思いました・・・。  厳しいことを書きましたが、伴侶がそう言う考えであれば、あきらめて付いていくか、あきらめて自分の生活を確保するか、納得してあげるかしかありませんよ。  我が家も私の方が収入も多いし、財産も多いです。けれど旦那がそれを当てにするような発言や行動をしないので救われます。夫の実家からは私が嫌われています。家柄が違うから~とか嫌味を言われます。学歴もね。ただそう言ったことを全部ひっくるめてもまだ二人で夫婦として生活できているのは何があるからなのか・・・。それは陳腐でしょうが愛とか友情とかそういった目に見えないお店で売っていないとても重要な大事な要素なのだと思っています。はかないです。だから大事にしたいと思っています。  分からない人には分かるまで話すこと。  それを拒否するようならあなたの方の意識改革をする事です。  誰かさんも言ってます。改革は痛みを伴うが断固としてやらなければならない将来に渡る重要なことである。と言うことです。  焦らずしっかり考えて、話し合いに望みましょう。

回答No.2

旦那様の意見が聞けないので、わかりませんが、 私だったら、妻に心配をかけないようにということで 内緒にして、一生懸命働いて返そうとするかもしれません。 それに奥様も >何でも話し合って、苦楽をともにしたいと思うのですが・・・ と言っておられるのに 一方で >金銭面でも精神面でも落ち着くと思っていたのは大きな誤算でした。 と言うのは矛盾していませんか。

nicolas1960
質問者

補足

ありがとうございます。 心配をかけないようにと思っているのかもしれません。 とても見栄っ張りですから。 >金銭面でも精神面でも落ち着くと思っていたのは大きな誤算でした。 と言うのは矛盾していませんか。 そうですね。おっしゃられるとおりです。 私の仕事が不安定なので、夫に金銭的な安定を求め結婚に期待をしていました。 打算が働いていました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

それだけの借金を抱えてあなたと結婚したという事実だけで信用できませんね。 結婚前にきちんと借金について話し合っておくべきでした。 結婚後もあなたに秘密を打ち明けられないなら、そのことできっと今後も気まずくなるでしょう。 苦楽を共にと簡単にいいますが、それはお互いに愛し合い、信頼関係がある場合に限ります。 1年4ヶ月立ってまだ信頼関係を築けないのならこの先とっても不安ではないですか? たとえ喧嘩になっても、別れる覚悟で借金の返済方法を話し合った方がいいと思いますよ。 いまそれができないのなら泥沼になりそうな気がします。

nicolas1960
質問者

補足

ありがとうございます。 結婚前には話し合うというようなものでもなかったのですが、一応、大まかな話をしたことはありますが、その時は借金はないと言っていました。 多分嘘でしょう。 >たとえ喧嘩になっても、別れる覚悟で借金の返済方法を話し合った方がいいと思>いますよ。 >いまそれができないのなら泥沼になりそうな気がします そうですね。早い内に話し合ったほうが良いとは思います。 おそらく、話にならないとは思いますが。 プライドが高いので私に対しても、弱みを見せないと言うか、 借金してる事を悟られないようにすごく気をつけているのがわかります。 話しづらいです。 結婚できる状態ではないのに結婚したのですね。今になって言っても 仕方ないですが。

関連するQ&A

  • 理解がない夫

    1歳の息子 3歳の娘 外科医の夫 の4人家族です。 夫は仕事はもちろん、学会、出張、付き合いの飲み会などで、ほとんど家にいません。 育児はほぼ私一人。両方の実家も遠く簡単に手伝いに来てはもらえません。 週1くらいは、気を使ってか早めに帰ってきて風呂に入れてくれたりはしますが、その程度です。 私は出産前はフルで働いていたことと、育児に疲れてきたのと、そろそろ社会にも出たいため、仕事復帰したいと考えています。 上の子が幼稚園に行きだし、下も1歳になったので保育園に入れて、復帰したいのです。 しかし、夫は反対。 『保育園に入れてまで働きたいのか』 『かわいそう』 『家事、育児が大変というけど、世の中の母親はみんなしてることだろ』 『仕事してもいいが、疲れたから育児家事を手伝ってとかは一切言うな』 『自分も好きなことをするのだから、俺にも口出しするな』 『仕事をする時間があるなら育児の本を読んだりして子供のために時間を使ってほしい』 しまいには 『君も結婚する人を間違えたようだが、僕も間違えたな』 と平気で言います。 まったく理解しようとせず、ただむかつきます。 私は育児、家事以外のことを考える時間がほしい、離れる時間がほしい、母でも妻でもない時間がほしいのです。 そうすることでリフレッシュしてまた育児ができるのに。 夫は専業主婦に専念してほしいの一点張り。 言うこともほんと嫌味にしか聞こえません。 なぜ、ここまで理解してもらえないのか、悲しくなります。私の生きがいすら反対。 私は離婚も考えています。 しかし夫は子供がかわいいので、離婚はしたくないと。(離婚したら子供に会わすつもりはないと) 私も、子育てが落ち着くまでは金銭面のことがあるので離婚するのは我慢して過ごそうと思っていますが、むかついて仕方ないです。 ウザい。何様?って思います。 うつわの小さい男。年上のくせに。 子供が巣立ったら捨ててやろうと思ってます。 こんな夫どう思いますか? 友達や親に相談するとどちらかの肩を持たれるので、ここは第三者意見が聞けて本当にありがたいです。 意見よろしくお願いします。

  • 夫の実家から出たいけど夫が行動にうつしてくれない

    初めまして。27歳、主婦です。 三年前に結婚、一歳の娘がいます。 結婚と同時に同居を始めて、今、我慢できないくらい嫌でしかたありません。 理由は書き表せないくらいいっぱい… ◆夫の祖父が異様なまで干渉してくる。 私や夫に届いた荷物は開けるまで場所を離れない 物音がすれば部屋から顔をだして様子を伺う ◆義両親は自営業失敗で自己破産 今は義母だけパートにでて義父は一年以上無職 (まだ二人とも還暦もまだ) 二人とも年金を納めてないらしく年金はあたらない 貯金なし ◆小姑は30歳独身、まだまだ実家でお世話なるつもりらしい まだまだ小さいことが積み重なってもぉ限界です。 夫も金銭面や精神面(私の)ことをかんがえると実家を出たいと言ってます。 でも、夫は気が小さいんです… その事を家族に言えないんです。 私の前では出ていく、とか次住む所は…とか話しても行動に移してくれません。 今に夫にも痺れ切らして呆れます。 離婚してでも出ていきたい気持ちです。 (でも、後のことを考えると踏みとどまります) 今すぐにでも夫と娘と三人で出たいんです。 夫にあんまりしつこく言うと自分で言えって逆ギレ… これは夫の役目だと思ってるんですけど。 こんなんじゃ話が進みません。どうしたら夫を動かせますか? わかりにくくてごめんなさい… 自分でも何を伝えたいのかゴチャゴチャしてきました(汗)

  • 夫の気持ちを理解したい。

    夫とは10年間の付き合いを経て3年前に結婚しました(晩婚です)。高校の同級生です。まじめで面白く、優しい性格で、高校の時から素敵だなと思っていました。もちろんそのころは付き合ってはいませんが。結婚生活は何の支障もなく、夫は私を愛してくれ、気遣ってくれています。そんな性格からか、いろんな人から悩みを打ち明けられてそれに真剣に答えようといつも頑張ってしまいます。それも魅力だと思っていました。ある女性が、離婚の危機になり、親権を奪われそうになって、彼に相談を持ちかけました。彼女には大学時代の恩師がいて、今はその人と深い関係になって新しい人生を送っていこうとしているのだそうですが、なかなか親権を得られず、大変悲しんでいたようです。夫とは仕事上の関係で彼女が学生時代からしっているとのこと、いろいろとアドバイスしていたようですが(もちろん私には内緒です)、今年の5月(私が学会で出張中に)彼女と熊本に旅行していたのです(私のETCカードの記録で気づき、彼の日記をたまたま読んで判りました)。夫は同じ部屋に泊まったけれど、私を裏切るようなことはしていない、離れて寝て、彼女の話をきいてあげた。と言っています。私も夫の性格上たぶん言っていることは真実だと思っています。私が問いただしたとき、彼は涙を流しながら、私に内緒にしていたことを謝り、でも決して変な関係はない。自分が愛せるのは私だけだと言いました。その場で彼女に電話して、もう相談にのれないからと言いました。彼女は私と話したがっていましたが、私は動揺していたので断りました。それ以後はまったく相談にはのっていないようで、私との生活も順調です。頭がよく、仕事も熱心で私が、いろいろと話すと、いつも的確に応えてくれています。でもそんな夫だからこそ、女性と一緒に旅行したという事実が私を苦しめます。夫を問い詰めないように、自分をコントロールするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 夫が大嫌いです

    結婚して20年.子供一人。 楽しかった思い出なんて思い浮かばない程、夫が大嫌いになりました。 食事も一緒にするのが苦痛です。洗濯なんか一緒にしたくないし、夫の入浴後の風呂に入るのも嫌で、先に入るか真冬でもシャワ-で済ませています。 離婚したいけど、今無職で経済的に、無理です。財布は夫が握っていて、自分のへそくりなんて、ほとんどありません。 苦しくて苦しくてうつ病になってしまいました。 残りの人生笑って暮らしたい。

  • 夫の愚痴にはどうすれば??(2)

    もちろん夫はそんな理屈っぽい返答は望んでいないようで、最近は「社会から離れているお前にはわからないんだよ」と逆切れされます。 たしかに現在は私は無職(子供が一人いて、現在妊娠中です)ですが、子供ができるまでは働いていたのに・・・・とムっとしてしまいます。 ちなみに夫の愚痴の内容は、仕事上のテクニカルな悩みではなく、「こんな嫌味を言われた」とか「嫌な態度をとられた」が多いです。 まとまりのない文章になってしまってすみません(^^;) いったい私は夫の愚痴にこれからもどう対応していけばよいのでしょうか。 今の苦労も将来自分の糧となることをわかって欲しい、というのはムリなのかなぁ・・・。 結婚している方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=366308

  • 夫には内緒の結婚前からのローンがあると夫は住宅ローンは組めませんか?

    はじめまして。私は30歳の自営業、女性です。 来年2月に結婚予定ですが、現在私にはカードローンの残高が約150万円あります。もちろん夫となる人には内緒にしているのですが。夫となる人は公務員で、結婚後、住宅ローンを組もうと考えているのですが、このような場合ローン審査はおりるのでしょうか?また、私のローンが夫にはばれてしまうのでしょうか?不安で夜も眠れません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • いちいち夫に聞くのが嫌です

    こんにちは。私の悩みはいちいち夫に「これ買いたいからお金ちょうだい」というのが嫌な事です。 財布は自営業で夫が決算・会社の経費等支払う関係上夫が握っています。 私は1.3.6歳子持ち5人家族で食費は毎月四万円、その他オムツ代や日用品はその都度言えばくれます。 私の小遣いは結婚七年目ですがトータル3~4回一万円貰った事があります。 でも保育園や小学校のPTAの呑み会(子供と同級のママと話少しでもできるように参加します)年あっても2~3回、その他自分のおやつ代等は私のパートの稼ぎから出してます。 夫の手伝いがあるので私は外で仕事するのはパートしかできず月五万の小遣いで仕事中の飲み物も自分で出してます。家具も少し買ったりしてます 夫は自分が呑みに行くときは自分で勿論出してます。 化粧品買うのもいちいち「買っていい?」と聞かなればならないのが嫌で仕方ありません。 勝手にお金おろすのもなんだか気が引けます。 私は夫に自由に使えるお金一万~二万でいいから小遣いとして欲しいと思うのですがそれはワガママでしょうか? 子供の服などもちょっと足りない時は夫に聞くのが嫌で自分で買います。 皆さんどう思われますか?

  • 無職の夫

    以前も夫のことで相談したものですが 離婚することも無くずるずると 続いてしまっています。 夫はあいかわらず、仕事がみつからず 毎日仕事を探しているようですが 縁がなく、無職です。 私も毎日残業続きで(生活の為自主的に残業しています。)正直 身体が持たない状態です。 家に帰っても、主婦業が待っていて 食事をつくることが、シンドイので 毎日お惣菜ばかりですが・・ 洗濯、掃除、毎日毎日疲れました。 毎日離婚をすれば ラクになれるのでは と、考えてしまいます。 夫のことを愛しているのか 正直わかりません。 子供は欲しかったのですが 夫は欲しがらない人だし、 もうレスになって1年以上経つし 何の為に家族になったのかも わからない。 どうして私は夫と結婚したのだろうか? と、考えることがあります。 今年は結婚記念日にウェディングドレスを着て 写真を撮る予定なんですが (結婚式を挙げていないため、少しづつ貯めた お金で着れることになりました。) このまま、夫と記念日を迎えて良いのか考えています。 無職だから夫を愛していないのか それとも夫そのものを愛していないのか どうして夫との離婚を考えているのかも 疲れきっていてわからなくなりました。 離婚しないのは夫を愛しているからなのか それとも単純に独りがさびしいから sexできる相手が欲しいから いろんなことを考えてしまいます。 私、夫を愛しているんだろうか 夫が辛い時期だからこそ妻の私が 支える為に今が頑張り時なのでは? 今の私は何をするべきなんでしょうか どなたかアドバイスをお願いします。

  • 強すぎる姑といいなりの夫うまくやっていくには?

    強すぎる舅と姑、夫は親のいいなりです。自営業なので財布のひもも親が握っています。子育ても姑が自分の娘たちを(結婚していません)出して、私の子供とくらべます。(姉ちゃんたちは何歳のころ~できていた等)私は、仕事の手伝いから炊事までしていますが、いまだに肩身がせまいです。姑の性格が強すぎるのです。そのせいで夫ともうまくいきません。夫は姑のご機嫌ばかりとっていて、都合の良い時だけ私によってきます。(夜です)このまま馬鹿にされたまま生活して年々愛情より恨みが積もるようです。パワーストーンなどをして気を紛らわせていますが、いつか良くなるのでしょうか?離婚するまでこのままですか?

  • 夫の浮気どうしたらいいですか

    結婚5年目の28歳です。共働きで子供はいません。夫は昨年春から自営業をはじめました。秋ぐらいから金銭的問題で夫の実家で同居しようと言われましたが断りました(理由としては結婚当初は絶対同居はしないと言って結婚しましたしかし結婚するからにはいろいろな状況に直面するのは分かっていたので両親が年老いたり死別してしまったりなどの状況になれば話は別なのですが両親もまだ若く元気ですし私達にも子供がいない・共働きなので週末はゆっくり過ごしたいなど私なりの考えもありました)自営を始めるときも主人が一方的に決めて始めたことなので金銭問題が理由と言われても納得いきませんでした。そんな理由から夫婦間に溝ができあまり一緒の時間をすごしていません。私もその間このままではよくないと思い努力しました(やさしくしてみたり、話しかけたり)でも仕事が忙しいなどでほとんど家にはいません。そんなストレスから最近は心療内科にかかることになったところ先日夫から(一時期家が面白くないという理由から)浮気していたということを告白されました。しかもその相手から離婚しないとなにをするかわからないと脅されていると。夫は私と離婚する気はなくやり直したいからすべてを告白したといいます。私は夫婦間に溝ができた頃から離婚も考えていましたが自分の人生を考えるとなかなか踏み切れません。踏み切れない理由としては働いているといえ1人では生活力がない。一生を一人で生きる自身がない(友人がたくさんいればいい・趣味があればという方も多いでしょうがやはり1人で生きていくのは怖いのです)あとはやはり両親に心配をかけたくないということから結局答えは夫の浮気を許すということしかないのですがなんだか納得がいかないのです。文章を読み返しても夫の浮気以外は私のわがままなのは分かります。どうやって気持ちの整理をつけたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう