• 締切済み

夫が大嫌いです

結婚して20年.子供一人。 楽しかった思い出なんて思い浮かばない程、夫が大嫌いになりました。 食事も一緒にするのが苦痛です。洗濯なんか一緒にしたくないし、夫の入浴後の風呂に入るのも嫌で、先に入るか真冬でもシャワ-で済ませています。 離婚したいけど、今無職で経済的に、無理です。財布は夫が握っていて、自分のへそくりなんて、ほとんどありません。 苦しくて苦しくてうつ病になってしまいました。 残りの人生笑って暮らしたい。

みんなの回答

回答No.17

ぜひ試練を、互いの成長のチャンスと考えて頂けたら、と、思います。 難しいから、諦めるのではなく、良い方向を探してほしいです。 男と女は全然違います。そういった事も、「愚かな女は騒がしい。賢い男は珍しい。」(石井希尚 著)などの本を読まれてはいかがでしょうか。古今東西のあらゆる男女のもめ事が、もうすでに、聖書にしるされているといった内容で、価値があります。 私はキリスト教伝道者ですが、結婚年数として私よりも、先輩の主さんに、そんな乗り越え方をして頂きたいです。最初、愛があった夫婦なら、なおさら。 結婚の時は、「死が2人を分かつ時まで」と聞き、その通りだと思われたんですね? それは、人間には出来ないからこそ、聖書の神が、そのような努力の仕方と、様々なアドバイスと、結婚の実現を、本当に保障します、という、キリスト教の神からの約束です。 もしその時、牧師が司式をしたなら、その牧師は、主さんご夫妻の結婚の成功を祈ったはずです。その祈りは、その時々で変わるべきです。1回の「2人の結婚に、祝福があるように」の祈りで、終わるわけではありません。問題が来たら、それに対処するよう、祈るのです。そして又、次の問題が来たら、何を祈るべきかを解らないなら、それさえも承知の、神様に祈るのです。 問題のある時は、問題を、人間の知恵だけではない、神の知恵に頼り、祈るべきだ・・・、知恵をもらい、それを試すべきだ、というのが、キリスト教の教えです。 どうか、私達人間の、感覚、経験、知恵、だけに頼らないでください。感覚で見誤らないで下さい。 聖書と、人生のアドバイスのできる牧師とその奥さんを探し、その人たちに、打ち明け、導きを求めて下さい。プロテスタントか、カトリックが良いと思います。(エホバやものみの塔などは、聖書の内容がねじ曲げられており、カルトとみなされていますので。) また、聖書ベースの本(先に書いた、牧師の本など)を読んで下さい。同じ経験をしたクリスチャンを探して下さい。 直接力をもらい、一緒に祈れますように。 作家 三浦綾子の、結婚についてのエッセーも、良いかと思います。 主さんとご主人に、祝福がありますように祈ります。

noname#123323
noname#123323
回答No.16

離婚のバイブル ~「離活」時代~著)三島悟 をおすすめします。 私も近い年齢で、離婚を考えています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4594061400/
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.15

嫌いな旦那と一緒に暮らすのが耐えられなくって,うつ病になったなら, 嫌いな旦那から離れたら残りの大切な人生笑って暮らせると確信したら, もう現状の地獄の暮らしから抜け出すしかありませんよ。 幸いにして,年齢的に未だ,仕事に有り付けると思われますから, まず仕事探しから,しっかり始められては如何でしょうか?

sazanami-7
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。 嫌いな旦那でも、自分が選んだ相手だから、最後まで責任持って、添い遂げるのが当たり前って言うか、逃げてはいけないのかと悩んでいました。 でも、自分が笑顔を失い、毎日何とか顔をあわせないで暮らせないかと思うようになって二年。逃げるのか、わがままか分からないけど、地獄のように感じているのは確かです。 まず仕事探すしかないですね。 甘い考えで生きてきた自分を恥じています。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.14

なんだか、ネタっぽいのですが。 どこの母親が、子供の数を間違えるんでしょうか? 結婚して、20年、持ち家も買えない暮らしなら、仕事するのは当たり前でしょう。老後のこととか考えないのですか? 鬱病の知識がない人間なんていくらでもいます。その程度で一々落ち込んだり、離婚を考えてもしょうがないでしょう。 でも、人間気持ちは大切です。どうしても嫌なら、グズグズ言ってないでさっさと飛び出てしまえば?子供はもう大きいから大丈夫ですよ。あなた一人食べていくくらいできるはずです。 何だかんだ言ってても結局、文句言ってるだけなのでしょう。 友達が数年前に、本当に一緒の空気を吸うのも嫌だと、家を飛び出しました。当時小学生だった二人の子も置いて(義両親と同居だったから心配は要らない)、某地方公務員(旦那も同僚)だったけど、それも辞めて、一人の人生を選んでますよ。 女なら思い切りよくしてください。 旦那が嫌だ、離婚したい、でも子供はどうだ、お金がどうだ、、、、 結局、旦那と上手く出来ない女が、グダグダ言ってるだけにしか聞こえませんよ。

sazanami-7
質問者

お礼

お礼申し上げるの遅れて申し訳ありませんでした。 子供は夫との間に一人。事情があって実の弟の子供を一歳になったときから預かって育てています。それで二人です。(一応、養育費は毎月送られています) 確かに文句言ってるだけだと思います。 突然嫌いになった訳でなく、どなたでも、嫌になることって有りますよね。もちろん相手も私のことを嫌いになっていると思いますよ。こんなですから。 確かに働くのは当たり前。旦那が毎日大変な思いをして働いて生活させてもらえていることは、理解しています。ですから自分は自分のできる範囲で精一杯尽くしてきたんです。勝手に車を買い換えたり、洋服買い捲ったり、自分だけ、友達と旅行に行ったり...わがまま数知れず。何度も注意したけれど聞き入れてくれませんでした。カ-ドで買い物をしてくるので、支払いが出来なくなると、払ってくれ! 見たいな事も有りました。 あなたのおっしゃる通り、グダグダ言っていっているだけなのかも知れないですね 。いい年して子供です。 一歩踏み出す勇気がいまだにもてないのも事実なんです。情けないです。

noname#99943
noname#99943
回答No.13

骨が折れるまで殴られたとか アルコール中毒でビンで頭なぐられたとか 幼児虐待とか そんな理由かと思って読んでいたら・・・・・ >「嫌い」の原因の決定打は、病気になって、仕事を辞めたいって言った際に冷たい態度をとられました。お前が仕事辞めたら家の経済はどうなるんだよ!って言われ、唖然としました。 悪いのは奥さんの方じゃない。だって旦那が仕事辞めたいって言ったら奥さんだって反対するでしょ?旦那だってね?大変なんだよ?働くのは?奥さんだって病気になって働きたくなくなった後も家族のために働いているだよ? 奥さんは甘い人だね。きっと今まで苦労なんてせずに守られてきたり、逃げた人生を送ってきたんだね。 そんな理由じゃ離婚もできないし、そんな怠け者+自己中心的な考えしかできない女じゃ就職もできないで終わるよ 子供達が旦那の味方するのは当然でしょ? どーみたって奥さんの方が自己中心的で子供で幼稚だもん

sazanami-7
質問者

お礼

お礼申し上げるの遅れて申し訳ありませんでした。 あなたのおっしゃるとおり、私は甘い人生を送って来ました。いつも何とかなるかなぁ。の連続だったと思います。 一生懸命尽くしたら、何とかなるかって... 体壊して仕事辞めたいって言った時、辞めてどうするんだ!は私にはかなり堪えました。いつも私のわずかな稼ぎをあてにしている情けない男なんです。買い物しまくったり、相談しないで車買い換えたり、その車も自分の仕様に改造したり... そのお金あればマンションの頭金になったと思うんです。そんなことは今まで、何度も繰り返してきました。働けなくなってしまって、家事もろくに出来なくなったら、もうお前には用無しだ!って言われたようでした。家事が出来なくて、洗濯たまっても知らん顔、食事が出来なくても、なんか作れるだろう!って厳しい態度とられたこともあります。何度も泣きながら、食事作りました。もちろん、何度か子供にお弁当買ってきてもらったり、店屋物で済ませたこともありましたが...そんな時は、食べないで残されたこともあります。だから...金も稼げない、家事も出来ないではお前はお荷物って事だったのでしょうね。涙も出ませんでしたよ。 甘い考えはきっぱり捨てられたら、いいですね。すぐには無理でも少しずつでも前進できたらいいって思えるようになりました。 ありがとうございました。

noname#99910
noname#99910
回答No.12

今時は共働きの夫婦が殆どです それに以前は貴方の収入も家計の1つだったと書いてあります そりゃ「お前が仕事やめたら~」って言われるのは当然ですよ 子供達だって呆れてるんじゃないですか? だから旦那の味方するんですよ 仮にですよ?旦那が奥さんと同じように「病気でだるいから仕事やめる!」なんて言ったらどーします?どうやって生活するんですか?奥さんだって仕事してないのに? 二人三脚で2馬力だった収入が旦那だけになるのだし 文字通り、旦那は1人で家庭を支えています 今、生活できるのは旦那のおかげです ちなみに、そんな原因で離婚を切り出しても、家庭裁判所は絶対に離婚を認めないでしょうね。以前、知人で「夫が家事を手伝わない」ことを「価値観の違い」にあてはめて裁判していましたが敗訴しましたもん 他の回答者様もゆるやかに言ってるけど、奥さんが悪いよ 考え方が幼すぎるし情けない、母親失格だよ

sazanami-7
質問者

お礼

お礼申し上げるの遅れてすみませんでした。 今の私にはとても厳しいお答えでしたが、ためになりました。 考えが幼稚だとは前から思っていました。今の世の中共稼ぎも当然ですよね。 もし逆の立場だったら、私も「何とか頑張って働いて!」って言うと思います。でも一緒に生活していて、布団から起き上がることも出来ないのを目の当たりにしたら、少し柔軟な考えが出来ると思います。確かに夫以上の生活を稼ぐのは、困難ですよね。今まで、パ-トで細々家計を支えている自分とは違うストレスを感じているというのは、容易に想像できました。 だから、家事はほぼ全て自分でこなして来ましたし、皆さんもそうだと思いますが自分のことはいつも後回しにしても来ました。 今までの自分はなんだったんだ。ってなったんですね。それが引き金で、日に日に夫が嫌になり、今は大嫌い!ってなったんだと思います。全部自己弁護でしたね。お恥ずかしい。 ありがとうございました。もっと自分に厳しく生きて生きたいと思います。

noname#99944
noname#99944
回答No.11

>「嫌い」の原因の決定打は、病気になって、仕事を辞めたいって言った際に冷たい態度をとられました。お前が仕事辞めたら家の経済はどうなるんだよ!って言われ、唖然としました。 はぁ?夫は体を壊そうが疲れようが家族のために働かなきゃいけないのよ?きっと旦那だって辛い時は無理している時は「絶対ある!」 それでも家族のために戦っているのに・・・・自分が具合悪くなって仕儀とが辞めたいことを反対されたら「嫌いになった?」 小学生ですか? そりゃー、子供達が旦那の味方する理由もわかりますよ 奥さんはただの子供ですよ、、、自己中心すぎるよ

sazanami-7
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。 確かに私は幼稚で甘い考えばかりで生きてきました。 夫が一生懸命家族の為に満員電車に揺られ、朝から晩まで働いて、生活できているのはわかっていますよ。だから自分も家事をこなすことで、フォロ-してきたつもりです。仕事も出来ない。家事も出来ない!じゃ何なんだよ!って言われてのは、ショックでした。早く元に戻って働きたい、家事をキチンとできるようになりたいって、気持ちは持って来ました。 自己擁護でしょうか。 自己中ですか。きっと家族もそう思っていたんですね。 今頃気がつくなんて、ダメ人間ですね。 ありがとうございました。少しだけでも前進できるように努力します。

noname#120325
noname#120325
回答No.10

んーーーー。どーしよーかなー。書くか。 えっとですねー、うちの姉、もう10年近く前になるけど、似たよーな状況になってましたよー。ある日、突然弟(私でーす)のマンションにバッグ1つ持ってやってきて、「しばらく泊めてくれ」といって。「もう、同じ空気を吸うのもいやになって出てきた」といってねー。で、休日にどっかのマンションを探して契約して、一人で勝手に出て行きましたよー。今は子供を引き取って、マンション買って暮らしてますよー。 当初は、離婚だ!といって調停までいきましたがねー。「自分は、離婚がしたいわけじゃないんだ。ただ、こいつの顔を見ないで生きていければそれでいいんだ」ということに気づいたらしくて、今も籍は入ったままで、別居とゆー状態ですねー。でも、もー何年もお互い音信不通なので、ほとんど離婚と同じですねー。 姉は公務員なので、仕事があったからそーゆー真似ができたんですねー。なので、何をおいても、「先立つものは金」ですよー。 それと、本当に「離婚」がしたいのか、それとも「一緒にいたくない」のか、そのへんをよく考えるとよいですねー。離婚すれば財産を分けたりで多少楽になる部分もありますけどー、特に相手がなっとくしない離婚は、ほんとーに体力使い果たしますよー。当時は、(姉の居所がわからなくて)姉の夫が2日に1度は私のマンションに押しかけてきて夜中まで居座ったり、しょっちゅう電話で抗議されたりで、回りの身内とかも、もーくたくたになりましたよー。「そこまでする必要があるか」は、考えたほーがいーと思いますよー。離婚しなくても、あなたの気が済む方法はあるかも知れないしー。それに、お子さんがいくつくらいかによるけど、子供への影響もありますしねー。 とりあえず、お金ですねー。当座の生活費、新しくどこか借りるならその費用、生活用品を揃えるお金、いろいろかかりますからねー。姉は、着の身着のまま出てきたので、私が蓄えてた結婚資金を奪い取っていきましたー。身内とかで、当座身を寄せるところとか、そーゆーつてはありますかー。知り合いの職場で拾ってもらうとか、そーゆーつても大切ですねー。 離婚は、体力も知力も使いますよー。1年後ぐらいに家を出る、ぐらいの長期計画で、少しずつ準備を整えるといいですよー。

sazanami-7
質問者

お礼

要するは考え方次第ってことなんでしょうかね。 私も「一緒の空気吸うのも嫌」って感じですよ。当然食事は作りますが、基本的に別々ですね。 子供は二人。大学生と高校生です。二人とも冷静に私の行動を厳しく、叱責することがありますね。お父さんの悪口は決して言ってはいけないと思うので、お父さんに冷たすぎると批判的。 「お金」ですよね。お金... 長期戦覚悟で頑張ります。準備だけはしておくに越したことはないですよね。 ホント離婚って結婚より、超える壁が多いのですね。改めて感じます。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.9

NO3です。嫌いになった原因と今の気持ちを全て夫に話して、離婚を切り出した方がよさそうですね。そして夫にもその様な原因を作った背景があるのだから、財産は分与させて頂きます。(半分頂きます)と切り出したらどうですか?つまり、あなたが出て行く事になると思いますので、貯金も半分、固定資産も半分(具体的には価値相当分の1/2を現金で)頂く権利があるはずです。それでしばらくは生活できるのではないでしょうか。その間に仕事を探したらどうでしょうか?

sazanami-7
質問者

お礼

一応以前、私の気持ちは伝えましたが、相手にしてもらえませんでした。 「何考えてるんだ。」の一言でしたね。 とにかく聞く耳を持っていない人なんです。基本絶対服従です。 残念ながら、分与してもらえるような財産はありません!というかないと思います。財産といえば夫の愛車くらいですね。家も賃貸ですし.... 今日も夫が在宅している為、顔をあわせないですむように、出歩いていました。 夕方から、夫が出かけるというので、今さっき帰宅したところです。 とにかく仕事を懸命に探します。 ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.8

>夫も辛いのでしょうか? それは判りませんが、貴方が態度に出していればそうかもしれませんね? 逆に考えましょう・・・ 貴方のことが”大嫌い”な男が金のためだけに貴方と一緒に居る。 それで貴方は幸せを感じるのでしょうか? まあ、旦那も旦那だな・・・とも思いますが、なんだかお互い様のような気がしますねw

sazanami-7
質問者

お礼

確かにお互い様って事あると思います。 所詮夫婦なんて他人ですよね。分かりあえるなんて互いに努力しない限り無理なんだと、身をもって感じています。 夫は、うつ病さえ治れば私も元に戻ると思っているらしいです。私の弟にそう話していたらしいです。なんとお気楽な...言葉も出ませんね。 「今、私幸せ!」って笑顔で言えるように、これから頑張りたいです。自分の人生ですものね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫との入浴が苦痛なのですが、夫に意思が伝わりません

    結婚して半年になります。 夫には結婚当初から妙な願望があって、結婚前にこれだけはして欲しいと言われたことが二つあります。 まず、「出勤時はお弁当を毎日作って欲しい」、次に、「一緒にお風呂に入って欲しい」でした。 お弁当に関しては料理が好きなので問題がないのですが、お風呂が苦痛になっています。 当初は、「同時に入っちゃえば追いだきしなくていいからガス代の節約になる。」と考えたのと、交際時に月に一回会っていた時も一緒にお風呂に入っていたのでいいよと言いました。 結果、夫が宿直の日と私の身体の周期で差しさわりがある1ヵ月に5日間以外はほぼ夫とお風呂に入っています。 夫は私がお風呂に入っている時に身体や頭を入っていようと湯船につかっていようとどんな時でもおかまいなく私の身体にさわり続けます。 おもに胸や股間やお尻を執拗に。 その際に私の反応が薄いと機嫌を悪くします。 気持ちが休まる時がありません。 夫の気分次第で風呂場の中で性行為を促されることもあります。 また夫は1時間以上湯船につかっていても平気な人で、一緒に湯船に使っている時に取りつかれた子どものように自分が好きな鉄道や野球や女子アナの話をし続けます。 私が湯あたりをして湯船から出たいと意思表示をしてもお構いなしです。 私は何度か倒れました。 夫にお風呂に一緒に入ることが苦痛だということと、入るとしてもあまり身体を執拗に触らないで欲しいと話したのですが、「俺のことが嫌いなのか!」とむくれて怒ってこられて話し合いが成立しませんでした。 最近は夫に身体を触られると吐き気がしてきたり息苦しさを感じたり涙が出るようになっています。 今年に入ってからメンタルクリニックに通院しています。 最近病状が悪化してきて生活が苦痛になってきたので恥を忍んで両親に相談しました。 両親が激怒して、 「お前がされていることはセクハラや強姦と同じだ。十分な離婚理由になる。結婚前にあれほど娘を大事にしてくれるように頼んだのに!」 と激怒しています。 先月この件で、両親と夫が話し合いを持ったのですが、夫は「一緒にお風呂に入ることは私を大事にしているからだ。」ということを言って、話し合いは成立しませんでした。 私も現在心も身体もいっぱいいっぱいの状態で、夫と離れて暮らしたいと考える時もあります。 湯船で夫に身体をさわられると発作的に夫を湯船に沈めたら楽になるだろうなと考えるようにもなりました。 まず、離婚以前に夫と一緒にお風呂に入ることを夫の怒りに触れずにうまく断る方法、一緒にお風呂に入ることが苦痛だということを理解してもらう方法があるでしょうか? 次に、夫のこのような行為が離婚理由として通用するのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに夫は37歳で、今まで正式に交際した女性は私を含めて2人。 以前交際した女性と別れてから私とつき合うまでの10年以上、俗に言う素人童貞の状態でした。 精神的にしんどくなって相談した、夫と私の共通の友人の女性は、「夫のこの困った言動は夫の女性経験の少なさ、女性に対する免疫のなさに原因があるのではないか。」と指摘してくれました。

  • 一緒にお風呂に入りますか?

    ご夫婦でお風呂一緒に入りますか? 入るなら月にどれ位ですか、 私は一緒に入るのがダメで、今日は一緒に入るぞ! と言われるのが苦痛で苦痛で、夫が帰るまでに慌てて入ります。 でも休みの日はそーもいかず、それで喧嘩になることも・・・ 毎週毎週こんなやり取りが続きます。 たかがお風呂くらい入ってあげればいいじゃない。 と思われるかもしれませんが、昔から人と入浴するのが苦手で 修学旅行なども入らなかったほどです。 主人はみんな一緒に入ってる!夫婦なんだから当たり前!といいます。 でも私は嫌です、できれば一人で入りたいんです。 どーしたらあきらめてくれるでしょうか、、 どうにか穏便に相手が怒らないで なおかつお風呂に入らないで済むいい方法はないでしょか。

  • 過去の性虐待を夫にカミングアウトしました

    http://okwave.jp/qa/q9095418.html で質問した者です。 今日は突然、夫の父親が息子と風呂に入ろうとしたので、毛の逆立つような嫌悪感を覚え、 夫に「なぜ入ってはいけないのか」「息子も一緒に入りたがって泣いている」と言われ、 過去をカミングアウトしました。 息子は5歳になりました。 義父とは男同士ですし、私は義父が大嫌いですが(過去に嫁・姑舅で揉めています)、 義父は息子がかわいいみたいで、息子も、じいちゃんとお風呂なんて新鮮で、 普段は義父に泣かされたりして「じいちゃん嫌い」とか言いますが、 今日は「一緒に入りたい」と号泣していました。 結局、義父は息子がお風呂に入る前にお風呂が済んでしまいましたが、 「また嫁が息子との仲を邪魔した」と思っていると思います。 夫には「被害のことはよくわかったよ。でも父にも子どもとの思い出を作ってやりたい」 と言われて「義父はデリカシーがないから大嫌い、どうしてもどうしても嫌だけど、息子が自分で体を洗えるようになってからなら一緒に入れてもいい」と言いました。 私は気にしすぎですか…?同性でも嫌なんて、やはり制限しすぎでしょうか? 夫には全ては納得してもらえなかったようでした。 でも私はどうしても、体を洗うときに義父が息子の陰部を触るのが嫌で、 どうしても想像してしまって、本当に本当に嫌です。 私自身が、私を洗った養父の手や、さわられたとき・いれられたときの陰部の感触を覚えているからかなとは思いますが、もう本当に、これからどうしよう…と悩んでいます。 養父が数年以内に近くに越して来る予定もあります。 その話がでた時も、まず頭に浮かんだのは「お風呂どうしよう」でした。 (風呂場が、私の最初の被害現場でした。) 娘が入浴後、下着を着る前に突然リビングに入って来て「おいフルチンか」という義父も気になりますし、私が入浴中に脱衣所に「猫が水(蛇口からしか飲みません)を飲みたがっとる」と普通に入ってくる義父も信じられませんし、過去のことなんて覚えてないフリしてる養父も大嫌いです。

  • 夫が娘と一緒にお風呂に入るのがイヤです。

    夫が娘と一緒にお風呂に入ります。 娘は小学6年生でかなり胸も目立ってきました。 一度、「もう一緒に入るのはやめて欲しい。」と頼んだことがあるのにまた今日「おーい」と誘っていました。 私の実家では小学校に入る頃から家族はバラバラに入浴していたので、一緒に入ること自体、大きく抵抗があり、私だけは絶対夜遅くひとりで入ります。 一般的にはいつまで父と娘は一緒に入るのでしょうか?

  • 夫を信頼できなくなりました。

    夫に30年前に浮気をされ、離婚しようかと思いましたが、二人目の子供を身ごもっていたので、子供のことを考え、思いとどまりました。 それからは誠実だったように思えたのですが、普段まったくメールをしない夫が7か月前に愛してるとか誕生日おめでとうとか、それも絵文字付きで夜中に送っていました。 私はそのようなメールは一度も夫からもらったことがないのです。 夫にそのメールを見せたら、これは出張先で知り合って、遊びでメールしていた、浮気はしていないと言うのです。 なぜ、こんなメールをしたのかと問いただすと、私とのSEXが疎遠になっているからと、まるで私が悪いかのように言いました。 確かに、若い頃よりは回数は減り、月2回程度でしたが、それを理由にするのは酷いです。 また、そのメールが発覚する前に、私はけがをし、右肩骨折と腹部軟骨骨折と打撲で痛みをこらえて泣きながら主婦業をこなしていてもやさしい言葉ひとつかけることもなく、また手伝うこともありませんでした。 私が入浴も大変な状況の中、夫は入浴の介助をするどころか、メールを打っていたのです。 その後は、メールをしなくなりましたが、いぜん思いやりはなく、私は吹っ切れたように性欲が旺盛になり、夫をこれでもかとばかり攻めています。 それ以来夫を信用できなくなり、夫の持ち物を色々物色したら、小銭入れから片方だけのイヤリングが入っていました。 どうしたのかと聞くと、車庫で拾ったと言うのです。 拾ったものをわざわざ財布へ入れるのはおかしいと言ったのですが、取り合ってくれませんでした。 また、たまたま夫の財布を見る機会があってかなり金額が減っていたので、聞くと私に内緒で以前よりたびたび会社の同僚にお金を貸していたのでした。 お金を貸すのはやめて!というと、俺の金だからどうしようと自由だと言いました。 結局、お小遣いをかなり減らして対処したら、その後は貸していないようです。 色々なことがあって夫のことを考えると血圧がかなり上昇し、病院から精神安定剤が処方されました。 私は、主人の思いやりのなさ、人から頼まれたら断れない性格、素直さがないことに将来を不安に感じていて、いつまで精神安定剤を飲み続けなければならないのか心配です。 いっそ離婚しようかと思うのですが、私は現在無職で年齢も50代半ば、しかも持病があり、あまり無理はできないので、自立しようにもなかなか難しいと思います。 長文で申し訳ありません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 夫と別居中です。

    夫婦の問題ですが、私にはどうしたらよいかわかりません。 私達は結婚十年目で四歳の双子がいます。 夫は結婚したとたん優しさがなくなりました。 性格も几帳面で彼が家計をにぎり、洗濯物の干し方、カーテンの閉め方、茶碗の置き方、箸の向き等たまにやり損ねただけでもひどく注意してきます。 オレが注意しなくて誰がするんだ!という口調。 家では、お茶いれて、コーヒー入れて、子機取って、リモコン取って、出かけるならケーキ買ってきて、飲み会だから駅まで送って、具合が悪いから一緒に病院行ってと、私には簡単に用を言い付ける始末。 私が「たまにはコーヒー入れたよ!なんて言ってほしいな」などといえば「やればいいんだろ!」と軽く切れる。 思いやりや、優しさが全く伝わらない人。 「オレのおかげでいい車に乗れるんだぞ」 「子育てが大変って言うならオレの仕事やってみろよ。出来るのかよ」 「昨年度の同月よりガス代が三千円も上がってる!どーゆう使い方してんだ!」 私が夜中胃腸炎になった時も「何やってんだ!俺先ねるぞ」など全く優しさがない。 私はとうとううつ病になり、実家に戻ると、 「おまえからは連絡してこないけどどうゆうつもりだ」「離婚なんかしねーぞ。してーのか!はっきりしろ」「俺だけが悪者なんだろ」 「いつ帰ってくる気だ!」などなど苦痛の電話が頻繁です。離婚の恐怖で夫もうつ病になり、私にすがり始めました。乱暴口調になったかと思うと、お母さん(私)助けて~手を握ってて、キスして等々身震いものです。 別居中ですが、この先どうしたらよいか不安です。どうかよきアドバイスありましたら教えてください。

  • 夫とのセックスが…

    夫とのセックスが… 結婚して1年が経とうかという夫婦です。 夫は二枚目ではありませんが、勤勉でやさしくなにより私を大切にしてくれます。 彼を尊敬していますし、本当にこの人と夫婦になれて良かったと思っています。 夫を愛しているかと聞かれたら即答で「愛している」と答えられるでしょう。 しかし、最近夫と性交渉をもちたいと思えなくなっています。 付き合った当初からなんとなくその気持ちがあるのは感じていました。 正直楽しくなく、鳥肌がたつんです。 リビングでくっついていたり、一緒にお風呂に入ったりするのは全然苦痛にはなりません。 むしろリラックスできて楽しいひと時です。 ただ、ベッドに入って求められるととたんに苦痛に感じるのです。 夫をがっかりさせたくないので、今は我慢して応じることもあります。 年齢のこともあり夫は時期をみて子供を欲しといいますが、私は子供を産みたいと 心から思えていないのが現状です。産まなきゃだめだろうな…程度です。 無神経ないいようかもしれませんが、お子様がいらっしゃらないご夫婦が いつまでもフレッシュにみえてしまい、そういう夫婦が理想に思えてしまいます。 以前付き合っていた男性とはこんなことなかったのに… 私はいったいどうしてしまったんでしょう? このまま嫌悪感が増して夫を嫌いになってしまうのではないか心配ですし、 妻としてなるべく夫の気持ちに応えたいと思うのですが… 今後夫とのセックスが喜べるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 夫のために出来ることはありますか?

    私は、結婚を期に退職し今は専業主婦をしています。 夫は、働いてもいいけど、無理に働かずに家でゆっくりしていたら?という考えの人です。 専業主婦なのに毎月お小遣いをもらい、習い事にも通わせてもらっています。週末は洗濯なども手伝ってくれます。 その夫が仕事のことで毎日愚痴をこぼすようになりました。 毎日日が変わるまで仕事をし、休みもほとんどありません。 人間関係もうまくいっていないようでものすごく辛そうです。。。 それでも、私に専業主婦は楽でいいなとか、お前も働けとかそういう言葉や態度は一切ありません。 むしろいつもありがとうと言ってくれます。それが申し訳なくて。 そんな夫にできることはないかと思い、色々と考えましたが料理に力を入れたり、マッサージ、疲れのとれる?入浴剤を買ったり、愚痴を聞いてあげるぐらいしかできていません。。 最近は、私も働くからもっと残業が少なくて休みの多い所探そうと言って一緒に探していますが、夫が納得できる企業がなかなか見つかりません。 このままでは、心も体も壊してしまわないか心配です。 毎日たくさん働いている方、何をしてもらったら癒されますか? また、どんな言葉をかけて欲しいですか? 教えてください。お願いします!

  • お風呂に入れない。

    鬱病歴2年・鬱病が原因で退職し、今は自宅で毎日過ごしています。 どういうわけか、鬱病になって以来、お風呂に入られなくなってしまいました。 水が恐いとか、狭い空間が恐いとかではなく、ただ漠然と「お風呂に入れない。」正確に言うと「お風呂に入るのが億劫。」なのです。 鬱病になって以来、入浴回数が週に6日だったのが、5日になり、そのうち1日おき…という具合になっていき、今では、この汗ばむ季節でありながら、週に1度しか入浴していません。 とにかく入浴が億劫なのです。 細かい事を言えば、掃除も億劫で、以前は働いていても、毎日5部屋ある自宅を掃除していたのですが、今では1ヶ月以上掃除をしないこともあります。 そのくせ異常なまでに潔癖で、来シーズンまで着ない洋服をクローゼットに仕舞う時など、色が無くなってしまうほど洗濯機で洗い続けてしまいます。 この「お風呂に入れない。」は病気のせいでしょうか? 身体から漂う臭いに、たまに人に会うと迷惑をかけてしまうので、このままではいけないと思うのですが…。

  • 夫がカツラを着用しています。

    夫がカツラを着用しています。 そのこと自体はお付き合いしている時から気づいていたし私には話そうとしないので話したくないのだろうとあんまり気にしていませんでした。そのことに全く触れず5年間お付き合いしました。 しかし結婚してからやはり生活を共にするので専業主婦の私を妻とする夫にとっては辛いんじゃないかなと思い始めました。 隠し事・・・と考えれば寂しくもなりますが別にどちらでも夫は夫で愛しているので全く気にもならないし言いたくないのなら言わなくてもいいと思っています。 それでも夫も何となく私が気付いてるんじゃないかと思っているようにも思えますし、何より費用も結構かかるでしょうし、(うちは夫から生活費として決まった金額を貰っていて夫の正確な収入は私は知りませんがそんなに楽ではないと思います。)ケアも大変だと思うのですが自宅では一切しません。洗髪もおそらく実家に帰ってしていると思います。いつも清潔にしているので自宅で洗髪はしないのですが自宅でも一緒に子どもとお風呂に入ろうとしてくれます。実家でも入浴、自宅でも入浴・・・めんどくさくないのかなぁ・・・というのが私の率直な気持ち。 それでも私と息子は毎日家にいる訳で・・・ 一体夫はどう思っているんだろう・・・・?私に話して自宅では楽な気持ちでいたいのか?それとも知らないふりをしていてほしいのか? 私は本当にどちらでもいいのですが夫が窮屈な思いをして生活をしていたらどうしようと悩みます。 夫はこのままでいたいと思っていると思いますか?それとも打ち明けたいと思っていると思いますか? 客観的なご意見を聞きたくて質問しました。 もし打ち明けたいとしたらどのようなタイミングで・・・そして私がどう働きかければ言いやすくなるでしょう?夫を傷つけてしまうのは絶対に嫌です。 ご意見お聞かせ下さい。