• 締切済み

夫が大嫌いです

結婚して20年.子供一人。 楽しかった思い出なんて思い浮かばない程、夫が大嫌いになりました。 食事も一緒にするのが苦痛です。洗濯なんか一緒にしたくないし、夫の入浴後の風呂に入るのも嫌で、先に入るか真冬でもシャワ-で済ませています。 離婚したいけど、今無職で経済的に、無理です。財布は夫が握っていて、自分のへそくりなんて、ほとんどありません。 苦しくて苦しくてうつ病になってしまいました。 残りの人生笑って暮らしたい。

みんなの回答

回答No.17

ぜひ試練を、互いの成長のチャンスと考えて頂けたら、と、思います。 難しいから、諦めるのではなく、良い方向を探してほしいです。 男と女は全然違います。そういった事も、「愚かな女は騒がしい。賢い男は珍しい。」(石井希尚 著)などの本を読まれてはいかがでしょうか。古今東西のあらゆる男女のもめ事が、もうすでに、聖書にしるされているといった内容で、価値があります。 私はキリスト教伝道者ですが、結婚年数として私よりも、先輩の主さんに、そんな乗り越え方をして頂きたいです。最初、愛があった夫婦なら、なおさら。 結婚の時は、「死が2人を分かつ時まで」と聞き、その通りだと思われたんですね? それは、人間には出来ないからこそ、聖書の神が、そのような努力の仕方と、様々なアドバイスと、結婚の実現を、本当に保障します、という、キリスト教の神からの約束です。 もしその時、牧師が司式をしたなら、その牧師は、主さんご夫妻の結婚の成功を祈ったはずです。その祈りは、その時々で変わるべきです。1回の「2人の結婚に、祝福があるように」の祈りで、終わるわけではありません。問題が来たら、それに対処するよう、祈るのです。そして又、次の問題が来たら、何を祈るべきかを解らないなら、それさえも承知の、神様に祈るのです。 問題のある時は、問題を、人間の知恵だけではない、神の知恵に頼り、祈るべきだ・・・、知恵をもらい、それを試すべきだ、というのが、キリスト教の教えです。 どうか、私達人間の、感覚、経験、知恵、だけに頼らないでください。感覚で見誤らないで下さい。 聖書と、人生のアドバイスのできる牧師とその奥さんを探し、その人たちに、打ち明け、導きを求めて下さい。プロテスタントか、カトリックが良いと思います。(エホバやものみの塔などは、聖書の内容がねじ曲げられており、カルトとみなされていますので。) また、聖書ベースの本(先に書いた、牧師の本など)を読んで下さい。同じ経験をしたクリスチャンを探して下さい。 直接力をもらい、一緒に祈れますように。 作家 三浦綾子の、結婚についてのエッセーも、良いかと思います。 主さんとご主人に、祝福がありますように祈ります。

noname#123323
noname#123323
回答No.16

離婚のバイブル ~「離活」時代~著)三島悟 をおすすめします。 私も近い年齢で、離婚を考えています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4594061400/
  • awjhxe
回答No.15

嫌いな旦那と一緒に暮らすのが耐えられなくって,うつ病になったなら, 嫌いな旦那から離れたら残りの大切な人生笑って暮らせると確信したら, もう現状の地獄の暮らしから抜け出すしかありませんよ。 幸いにして,年齢的に未だ,仕事に有り付けると思われますから, まず仕事探しから,しっかり始められては如何でしょうか?

sazanami-7
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。 嫌いな旦那でも、自分が選んだ相手だから、最後まで責任持って、添い遂げるのが当たり前って言うか、逃げてはいけないのかと悩んでいました。 でも、自分が笑顔を失い、毎日何とか顔をあわせないで暮らせないかと思うようになって二年。逃げるのか、わがままか分からないけど、地獄のように感じているのは確かです。 まず仕事探すしかないですね。 甘い考えで生きてきた自分を恥じています。

• virtuoso-
回答No.14

なんだか、ネタっぽいのですが。 どこの母親が、子供の数を間違えるんでしょうか? 結婚して、20年、持ち家も買えない暮らしなら、仕事するのは当たり前でしょう。老後のこととか考えないのですか? 鬱病の知識がない人間なんていくらでもいます。その程度で一々落ち込んだり、離婚を考えてもしょうがないでしょう。 でも、人間気持ちは大切です。どうしても嫌なら、グズグズ言ってないでさっさと飛び出てしまえば?子供はもう大きいから大丈夫ですよ。あなた一人食べていくくらいできるはずです。 何だかんだ言ってても結局、文句言ってるだけなのでしょう。 友達が数年前に、本当に一緒の空気を吸うのも嫌だと、家を飛び出しました。当時小学生だった二人の子も置いて(義両親と同居だったから心配は要らない)、某地方公務員(旦那も同僚)だったけど、それも辞めて、一人の人生を選んでますよ。 女なら思い切りよくしてください。 旦那が嫌だ、離婚したい、でも子供はどうだ、お金がどうだ、、、、 結局、旦那と上手く出来ない女が、グダグダ言ってるだけにしか聞こえませんよ。

sazanami-7
質問者

お礼

お礼申し上げるの遅れて申し訳ありませんでした。 子供は夫との間に一人。事情があって実の弟の子供を一歳になったときから預かって育てています。それで二人です。(一応、養育費は毎月送られています) 確かに文句言ってるだけだと思います。 突然嫌いになった訳でなく、どなたでも、嫌になることって有りますよね。もちろん相手も私のことを嫌いになっていると思いますよ。こんなですから。 確かに働くのは当たり前。旦那が毎日大変な思いをして働いて生活させてもらえていることは、理解しています。ですから自分は自分のできる範囲で精一杯尽くしてきたんです。勝手に車を買い換えたり、洋服買い捲ったり、自分だけ、友達と旅行に行ったり...わがまま数知れず。何度も注意したけれど聞き入れてくれませんでした。カ-ドで買い物をしてくるので、支払いが出来なくなると、払ってくれ! 見たいな事も有りました。 あなたのおっしゃる通り、グダグダ言っていっているだけなのかも知れないですね 。いい年して子供です。 一歩踏み出す勇気がいまだにもてないのも事実なんです。情けないです。

noname#99943
noname#99943
回答No.13

骨が折れるまで殴られたとか アルコール中毒でビンで頭なぐられたとか 幼児虐待とか そんな理由かと思って読んでいたら・・・・・ >「嫌い」の原因の決定打は、病気になって、仕事を辞めたいって言った際に冷たい態度をとられました。お前が仕事辞めたら家の経済はどうなるんだよ!って言われ、唖然としました。 悪いのは奥さんの方じゃない。だって旦那が仕事辞めたいって言ったら奥さんだって反対するでしょ?旦那だってね?大変なんだよ?働くのは?奥さんだって病気になって働きたくなくなった後も家族のために働いているだよ? 奥さんは甘い人だね。きっと今まで苦労なんてせずに守られてきたり、逃げた人生を送ってきたんだね。 そんな理由じゃ離婚もできないし、そんな怠け者+自己中心的な考えしかできない女じゃ就職もできないで終わるよ 子供達が旦那の味方するのは当然でしょ? どーみたって奥さんの方が自己中心的で子供で幼稚だもん

sazanami-7
質問者

お礼

お礼申し上げるの遅れて申し訳ありませんでした。 あなたのおっしゃるとおり、私は甘い人生を送って来ました。いつも何とかなるかなぁ。の連続だったと思います。 一生懸命尽くしたら、何とかなるかって... 体壊して仕事辞めたいって言った時、辞めてどうするんだ!は私にはかなり堪えました。いつも私のわずかな稼ぎをあてにしている情けない男なんです。買い物しまくったり、相談しないで車買い換えたり、その車も自分の仕様に改造したり... そのお金あればマンションの頭金になったと思うんです。そんなことは今まで、何度も繰り返してきました。働けなくなってしまって、家事もろくに出来なくなったら、もうお前には用無しだ!って言われたようでした。家事が出来なくて、洗濯たまっても知らん顔、食事が出来なくても、なんか作れるだろう!って厳しい態度とられたこともあります。何度も泣きながら、食事作りました。もちろん、何度か子供にお弁当買ってきてもらったり、店屋物で済ませたこともありましたが...そんな時は、食べないで残されたこともあります。だから...金も稼げない、家事も出来ないではお前はお荷物って事だったのでしょうね。涙も出ませんでしたよ。 甘い考えはきっぱり捨てられたら、いいですね。すぐには無理でも少しずつでも前進できたらいいって思えるようになりました。 ありがとうございました。

noname#99910
noname#99910
回答No.12

今時は共働きの夫婦が殆どです それに以前は貴方の収入も家計の1つだったと書いてあります そりゃ「お前が仕事やめたら~」って言われるのは当然ですよ 子供達だって呆れてるんじゃないですか? だから旦那の味方するんですよ 仮にですよ?旦那が奥さんと同じように「病気でだるいから仕事やめる!」なんて言ったらどーします?どうやって生活するんですか?奥さんだって仕事してないのに? 二人三脚で2馬力だった収入が旦那だけになるのだし 文字通り、旦那は1人で家庭を支えています 今、生活できるのは旦那のおかげです ちなみに、そんな原因で離婚を切り出しても、家庭裁判所は絶対に離婚を認めないでしょうね。以前、知人で「夫が家事を手伝わない」ことを「価値観の違い」にあてはめて裁判していましたが敗訴しましたもん 他の回答者様もゆるやかに言ってるけど、奥さんが悪いよ 考え方が幼すぎるし情けない、母親失格だよ

sazanami-7
質問者

お礼

お礼申し上げるの遅れてすみませんでした。 今の私にはとても厳しいお答えでしたが、ためになりました。 考えが幼稚だとは前から思っていました。今の世の中共稼ぎも当然ですよね。 もし逆の立場だったら、私も「何とか頑張って働いて!」って言うと思います。でも一緒に生活していて、布団から起き上がることも出来ないのを目の当たりにしたら、少し柔軟な考えが出来ると思います。確かに夫以上の生活を稼ぐのは、困難ですよね。今まで、パ-トで細々家計を支えている自分とは違うストレスを感じているというのは、容易に想像できました。 だから、家事はほぼ全て自分でこなして来ましたし、皆さんもそうだと思いますが自分のことはいつも後回しにしても来ました。 今までの自分はなんだったんだ。ってなったんですね。それが引き金で、日に日に夫が嫌になり、今は大嫌い!ってなったんだと思います。全部自己弁護でしたね。お恥ずかしい。 ありがとうございました。もっと自分に厳しく生きて生きたいと思います。

noname#99944
noname#99944
回答No.11

>「嫌い」の原因の決定打は、病気になって、仕事を辞めたいって言った際に冷たい態度をとられました。お前が仕事辞めたら家の経済はどうなるんだよ!って言われ、唖然としました。 はぁ?夫は体を壊そうが疲れようが家族のために働かなきゃいけないのよ?きっと旦那だって辛い時は無理している時は「絶対ある!」 それでも家族のために戦っているのに・・・・自分が具合悪くなって仕儀とが辞めたいことを反対されたら「嫌いになった?」 小学生ですか? そりゃー、子供達が旦那の味方する理由もわかりますよ 奥さんはただの子供ですよ、、、自己中心すぎるよ

sazanami-7
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。 確かに私は幼稚で甘い考えばかりで生きてきました。 夫が一生懸命家族の為に満員電車に揺られ、朝から晩まで働いて、生活できているのはわかっていますよ。だから自分も家事をこなすことで、フォロ-してきたつもりです。仕事も出来ない。家事も出来ない!じゃ何なんだよ!って言われてのは、ショックでした。早く元に戻って働きたい、家事をキチンとできるようになりたいって、気持ちは持って来ました。 自己擁護でしょうか。 自己中ですか。きっと家族もそう思っていたんですね。 今頃気がつくなんて、ダメ人間ですね。 ありがとうございました。少しだけでも前進できるように努力します。

noname#120325
noname#120325
回答No.10

んーーーー。どーしよーかなー。書くか。 えっとですねー、うちの姉、もう10年近く前になるけど、似たよーな状況になってましたよー。ある日、突然弟(私でーす)のマンションにバッグ1つ持ってやってきて、「しばらく泊めてくれ」といって。「もう、同じ空気を吸うのもいやになって出てきた」といってねー。で、休日にどっかのマンションを探して契約して、一人で勝手に出て行きましたよー。今は子供を引き取って、マンション買って暮らしてますよー。 当初は、離婚だ!といって調停までいきましたがねー。「自分は、離婚がしたいわけじゃないんだ。ただ、こいつの顔を見ないで生きていければそれでいいんだ」ということに気づいたらしくて、今も籍は入ったままで、別居とゆー状態ですねー。でも、もー何年もお互い音信不通なので、ほとんど離婚と同じですねー。 姉は公務員なので、仕事があったからそーゆー真似ができたんですねー。なので、何をおいても、「先立つものは金」ですよー。 それと、本当に「離婚」がしたいのか、それとも「一緒にいたくない」のか、そのへんをよく考えるとよいですねー。離婚すれば財産を分けたりで多少楽になる部分もありますけどー、特に相手がなっとくしない離婚は、ほんとーに体力使い果たしますよー。当時は、(姉の居所がわからなくて)姉の夫が2日に1度は私のマンションに押しかけてきて夜中まで居座ったり、しょっちゅう電話で抗議されたりで、回りの身内とかも、もーくたくたになりましたよー。「そこまでする必要があるか」は、考えたほーがいーと思いますよー。離婚しなくても、あなたの気が済む方法はあるかも知れないしー。それに、お子さんがいくつくらいかによるけど、子供への影響もありますしねー。 とりあえず、お金ですねー。当座の生活費、新しくどこか借りるならその費用、生活用品を揃えるお金、いろいろかかりますからねー。姉は、着の身着のまま出てきたので、私が蓄えてた結婚資金を奪い取っていきましたー。身内とかで、当座身を寄せるところとか、そーゆーつてはありますかー。知り合いの職場で拾ってもらうとか、そーゆーつても大切ですねー。 離婚は、体力も知力も使いますよー。1年後ぐらいに家を出る、ぐらいの長期計画で、少しずつ準備を整えるといいですよー。

sazanami-7
質問者

お礼

要するは考え方次第ってことなんでしょうかね。 私も「一緒の空気吸うのも嫌」って感じですよ。当然食事は作りますが、基本的に別々ですね。 子供は二人。大学生と高校生です。二人とも冷静に私の行動を厳しく、叱責することがありますね。お父さんの悪口は決して言ってはいけないと思うので、お父さんに冷たすぎると批判的。 「お金」ですよね。お金... 長期戦覚悟で頑張ります。準備だけはしておくに越したことはないですよね。 ホント離婚って結婚より、超える壁が多いのですね。改めて感じます。

• betarev
回答No.9

NO3です。嫌いになった原因と今の気持ちを全て夫に話して、離婚を切り出した方がよさそうですね。そして夫にもその様な原因を作った背景があるのだから、財産は分与させて頂きます。(半分頂きます)と切り出したらどうですか?つまり、あなたが出て行く事になると思いますので、貯金も半分、固定資産も半分(具体的には価値相当分の1/2を現金で)頂く権利があるはずです。それでしばらくは生活できるのではないでしょうか。その間に仕事を探したらどうでしょうか?

sazanami-7
質問者

お礼

一応以前、私の気持ちは伝えましたが、相手にしてもらえませんでした。 「何考えてるんだ。」の一言でしたね。 とにかく聞く耳を持っていない人なんです。基本絶対服従です。 残念ながら、分与してもらえるような財産はありません!というかないと思います。財産といえば夫の愛車くらいですね。家も賃貸ですし.... 今日も夫が在宅している為、顔をあわせないですむように、出歩いていました。 夕方から、夫が出かけるというので、今さっき帰宅したところです。 とにかく仕事を懸命に探します。 ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.8

>夫も辛いのでしょうか? それは判りませんが、貴方が態度に出していればそうかもしれませんね? 逆に考えましょう・・・ 貴方のことが”大嫌い”な男が金のためだけに貴方と一緒に居る。 それで貴方は幸せを感じるのでしょうか? まあ、旦那も旦那だな・・・とも思いますが、なんだかお互い様のような気がしますねw

sazanami-7
質問者

お礼

確かにお互い様って事あると思います。 所詮夫婦なんて他人ですよね。分かりあえるなんて互いに努力しない限り無理なんだと、身をもって感じています。 夫は、うつ病さえ治れば私も元に戻ると思っているらしいです。私の弟にそう話していたらしいです。なんとお気楽な...言葉も出ませんね。 「今、私幸せ!」って笑顔で言えるように、これから頑張りたいです。自分の人生ですものね。 ありがとうございました。