朝から腕~手首が重く痛い!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 朝から腕~手首が重く痛いです。今朝おきたら昨日まではなんともなかったのに右肘あたりから手首までがだるく痛くなってました。
  • プログラマーとして1日中キーボードやマウスを使用しており、趣味でも手や指を使う作業をしています。急に痛みが出た原因や対策についてアドバイスをお願いします。
  • バンテリンを塗り、マッサージをしながら仕事をしても痛みがひどくなってきています。手首が特に痛く、椅子を引いたりキーボードを操作するのも困難です。明日の朝までに症状が改善しなければ整形外科へ行こうと考えていますが、自力で改善する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝から腕~手首が重く痛いです。

タイトルの通りです。 今朝おきたら昨日まではなんともなかったのに右肘あたりから手首までがだるく痛くなってました。 とりあえず、バンテリンを塗りつつ、ときどき筋をなでたり押したりしてマッサージをしながら仕事をしていたんですが、だんだん痛みがひどくなってきました。 今は手首が特に痛くて椅子を引いたり、キーボードをうつ動作も痛いです。 (激痛というよりも、鈍痛) 仕事はプログラマーでキーボードやマウスを1日さわってます。 また、趣味でネイルアートやエアブラシをやっていますが、昨日は仕事を休んでいましたし、ネイルアートもやっていません。 なのに、急に今朝からです。 これは一体なんでしょうか? シップとかをすればマシになるでしょうか? 明日の朝にマシになっていなければ整形外科に行こうとは思いますが、できれば自力で治したいです。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

職業柄、筋肉痛や腱鞘炎も考えられますが 激痛ではないとのことでしたので【寝違い】ということは考えられないでしょうか? 私の場合ですが、腕が体の下になったり変な体制で寝たりすると、朝起きた時腕がシビレていてシビレがとれてもその日は何か重いような痛いような…ということがあります。 あと冷え性なので布団から腕や肩を出して寝ると痛んだり肩が上がらない!!なんてことがたまにあります。 最近は朝晩冷え込むようになってきたので(南方の方でしたら違うかもしれないですが)もしかしたら【冷え】も考えられるかもしれないですね~。 以上のような症状のとき私の場合は、あまり手首を引っ張ったり回したり強く揉んだりせずにお風呂でゆっくり温まって軽~くマッサージすると楽になります。 痛みが続いて心配なようでしたら、やはり病院に行った方が体も気持ちも楽になると思います。 ご参考までに。 早く良くなるといいですね。お大事に☆

tropical-flower
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 痛くてあまり長い文章がうてないのですが「寝違い」「冷え」どちらもありえます! 今朝おきたときに体勢がおかしいような気がしたのと、今朝は冷えこんでいたので・・・ 今日はお風呂でしっかり温まってかるいマッサージをしてみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手首の骨が隆起して痛い!

    2週間前頃から右手首に痛みが走るようになりました。 物を持ったり,手首を曲げると痛みが走ります。 手首表面の外側にある骨の隆起部分(足首で言う踝?)が左右比べて右側のほうが1.5倍ほど大きくなっています。 原因が同じかどうか分りませんが,昨日10秒ほど右肘の内側にも痛み(激痛に近い)が走りました。 程なく痛みは止み,それ以来(24時間位)痛みはありません。 病院に行くのが一番とは思いますが,多忙で今月は無理っぽいので,原因の想像がつく方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。

  • 左の肩関節と腕と手首が痛い。

    左の肩関節と左腕と手首が重くなり、激痛ではないけど鈍痛みたいに優しくなく寝れない痛みがたまにきて、腕をゆっくりと大きく回すと肩関節の骨が鳴りそれから嘘のように痛みがなくなります。 これは肩が外れかけていたんでしようか? 昨日の夜、寝る前に久しぶりに痛くなり、ゆっくりと腕を回しました。 痛みが一度引きましたが、またすぐに痛みが再発してサロンパスを張り、やっと何とか寝れるようになりましたが、朝もまだ痛いです。 痛みには波見たいに一番痛いときと腕が重いな、と思うぐらいの時があるようです。 ちなみに右ききです。重い荷物も持った覚えがありません。 病院は今日は休日だし、高いので最終手段に行きます。

  • バドミントンで手首が・・・

    アホな質問ですが教えてください。 昨日バドミントンを始めて競技としてしました。 練習後から手首が動きません。 使いすぎなのはわかっていますが、手首を下に動かすことはできても、自力で上にそらすことができません・・・ 手に力も入りません・・・ 自力でやろうとすると手がプルプル震えるだけです・・・ 無理に自力で手首を上に持ち上げると、指が曲がっていってしまい、伸びません・・・ 感覚をたとえるなら、正座をしすぎてひどく麻痺した際に勝手に足首がまっすぐのままで、自力で動かすことができなくなりますよね? そんな感じです・・・ 家事+仕事で物をつかむのにも力が入らず、大変こまっています。 早く直すために、ここをマッサージ!とかここにシップ!サロンパス!とか、ご存知の方いませんか? ちなみに、手首を回してもどこも痛くなく、筋肉痛もありません。(まだなだけかもしれませんが・・・) だれか助けてください・・・

  • 骨に痛み(鈍痛)について

    2日ほど前、右ひじに激痛がはしり痛み止めを飲むほどの痛みでした。その後も痛みは消えず、鈍痛のようになりだるい感じもするのです。昨日あたりからは背中や膝のほうも痛くなり、とてもつらいです。とにかく骨が痛む感じがして・・・。なかなか病院にいく時間もないので、とりあえずこちらに質問させて頂きました。

  • 職業柄、クリックのし過ぎで手首が変形してしまいました。どうしたら治る?

    お世話になります。 私は一日に2500件近くのウェブサイトを閲覧する仕事をしており、1日あたり、5000回以上マウスでクリックという作業をしております。 仕事を始めて2ヶ月とすこしですが、クリックのし過ぎが原因で、手首(小指からまっすぐさがったあたり、手首の内側の関節の部分です)に直径1センチくらいのかたまりができてしまいました。 痛みは少しある程度ですが、違和感があります。 それをかばうため右ひじから右手首にかけて力がかかってしまい、疲労してしまいます。 かたまりは固く、骨なのかそうでないかもよくわかりません。 現在は、右手首にクッションをあてがってテーピングをして、マウスを左手に持ち替えて作業をしておりますが、作業でキーボードも使用している以上はやはり右手に負担がかかってしまうので、困っております。 右手をできるだけ使わないようにすれば、自然と消えるようなものでしょうか? 医者にかかるとすれば、整形外科になるのでしょうか? また、どのような治療になるのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 お手数おかけしますが、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 肩と腕の痛み

    私は、仕事がら、毎日パソコンを使っています。 そのせいなのか、1週間くらい前から、キーボードやマウスを触る時、 右腕の筋がつってるように痛く、右肩もかなり痛いです。 昨日から、何故か、時々右の肋骨(肺?)の辺りが、 さしこむような激痛が走ります。 日々、痛みが強くなってきて、仕事が辛いです。 これは、単なる肩凝りとかじゃないですかね?

  • 寝違えた首

     こんにちは。 今朝首が折れてるんじゃないかってくらいの激痛が走り、目を覚ましました。 左側がすごい痛くて、仕事もまともにできない状態です。 どなたか教えてほしいのですが、寝違えた首には温シップor冷シップの どちらがいいのでしょうか。

  • 腱鞘炎?リュウマチ?

    コンビニに勤め始めてからふしぶしがいたくなりました。 (別の仕事で月に二回ほど本を500冊配っています) まず朝起き掛けに指がこわばります。 二週間ほどして右の肘がいわゆる「テニス肘」の症状になりました。 それをかばっていたせいか今朝から左の手首が痛くなりました。 右肘は少しずつ良くなっているように思われます。 これってリュウマチの症状ですか? 初めての質問です。分かる方よろしくお願い致します。

  • 朝起きると腰が痛い

    ほとんど運動をしていない30歳のOLです。 会社ではほとんど座りっぱなしでパソコンに向かっています。 ここ最近、多めに睡眠をとった翌朝、腰が痛くて起き上がるのに時間がかかる、状態になっています。 激痛というような激しい痛みではなく、腰(胃の後ろあたり?)からお尻にかけて固まってしまったような鈍痛が広がってる感じで、起き上がるまで数分はかかります。 今朝は昨日映画を見に行って同じ姿勢を続けていたせいか、中々起き上がれなく10分ぐらいベッドの上で苦戦していました。 平日は極端に睡眠時間が短いせいか(2~4時間程度)、その時は若干は腰が固いような感じはありますが、起き上がれないほどのあまり痛みを感じません。 普段ほとんど座っていることが多く、通勤時間も始発駅から1時間半座りっぱなしです。 運動もたまに地元の駅から自宅まで30分程度歩く以外は何もしていません。 これ以上ひどくなれば病院(マッサージ?)も考えていますが、今のところ病院へ行くほどの痛みでもないかな、と思っています。 そこで、何か改善策などがあれば教えて欲しいのですが。 特に運動不足を日ごろ感じているので、家にあるバランスボール・ダンベルなどで手軽にできる運動などあれば教えて欲しいな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 伸びをしたら右肩がずれた感覚が残っています・・・

    こんにちは。質問させて頂きます。 今朝起きてストレッチをしていたのですが、思い切り背筋を伸ばす為に腕を天井に向けて伸びていたのですが、その時に右肩の骨がずれるような感覚というか、違和感が残りました。 あれ?と思って肩を回してもその違和感は取れず、時間も無かったので現在出社して普通に仕事をしています。痛みはあるものの、手が上がらないとか、激痛が走るという症状は現在ありません。 放っておけばそのうち拍子で直るだろう、と思っているのですが、どんどん痛みが増してきました。 痛い箇所は肩甲骨と背中の間くらいです。 キーボードを叩いたり肩を上に上げると、右腕の筋が手首までピーンと張っている感覚があります。 これって放置しておけば直るものなんでしょうか? 病院へ行く前にお力を借りれればと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう