• ベストアンサー

近くを走っている家電回収車

「いらなくなった家電、オートバイ、動かなくても壊れていても大丈夫です」とスピーカーで流しながら回っている回収車がありますよね。 あれって無料で引き取って貰えるのでしょうか、有料ですか? うちの地域は粗大ゴミに出す場合、予め申し込んでシールを買わなくてはなりません。 自転車の場合500円もするので、回収車の方が安ければ出そうかなと思うのですが。 実際に利用された人、知ってる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.2

業者によって変わるみたいです。 私も何点かの粗大ゴミを持って行って貰おうと頼みましたがTVや冷蔵庫などの大型電化製品は有料と言ったり無料と言ったり同じ事業者でも自分の懐具合で決めているみたいです。 返って折込チラシや戸別訪問している回収業者の方が無料で持っていって貰う事が多かったと思います。 一度、車を停めて確認して下さい。 ちなみにあの回収業者は使えるものは修理してリサイクルで販売しています。 参考までに。

papapan
質問者

お礼

業者によってかわるのですね。 いきなり持っていかないで確認してからにします。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

有料と無料の双方がある様です。 家電はアジア・中近東辺りのバイヤーが買いだしに来るので 無料で回収して売る先があります。オートバイや自転車も 中古を買う国が沢山ありますから壊れていても、修理するとか 部品を取るなどの目的でかなりの金額で取引されているようです。 有料と言うのは、転売出来ず資源回収に回すものでは? でも、自転車やバイクを有料で引取っている業者もあります。 始めに有料か無料かを聞き無料と言われてから引渡す様に しまよう。トラックに積んでから有料と言われたら払わない わけには行かなくなりますよ!

papapan
質問者

お礼

レス有り難うございます。 必ず確認してから利用しようと思います。

noname#13741
noname#13741
回答No.1

当然有料です 金額は物によるでしょうが自治体に出すより超高いですよ (ほぼ詐欺です)

papapan
質問者

お礼

レス有り難うございます。 質問して良かったです。