• ベストアンサー

ルーター2個付け?

初心者なのですがよろしくお願いします. 現在,無線LAN対応ルーターを使ってインターネットをしてるのですが,セキュリティーを強化したいためセキュリティールーターを取り付けたいと考えています! そこで疑問なのですが,ルーターを2個直列につなぐことは可能なのでしょうか?例えば,セキュリティルーターの次に無線ルーターをつないで,そこからパソコンというような感じです! どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.4

こんにちは。#1再びです。 >ルーター機能をOFFにするということは一般の無線ルーターでも可能なのでしょうか? 可能なのでは無いでしょうか? マニュアルに「アクセスポイントとしての設定方法」というのがあると思います。 ただ、接続方法の[セキュリティルータ]-<ココ>-[無線ルータ]の部分で<ココ>のところが、LAN-LANポートになります。無線ルータはHUB+無線アクセスポイントになるのです。 >またセキュリティールーターと無線ルーターとの互換性など特に問題視しなくてもよいのでしょうか? 規格が統一されていますので、その辺は大丈夫だと思います。 ただ、100%OKかはつないで見ないとなんともいえないですが。 でも、セキュリティルータは結構シビアみたいですから、いろいろあるかもしれません。普通のルータと何が違うのか、理解していませんので。 でわ!

MhariMhari
質問者

お礼

何度もありがとうございます!とりあえず試してみますね!

その他の回答 (3)

• atom-bike
回答No.3

通常ルーターにはルーター機能をオフにすることができます。バッファローの無線ルーターを使っていますが、セキュリティ用のルーター(フレッツセーフティ)が入っているのでオフにして(ブリッジとして)使っています。お使いのメーカーのホームページに設定の仕方が載っているのではないかと思います。 普通はルーターを2台シリアルにする使い方は意味がないと思います。オーバーヘッドだけが多くなるのではないかと。

MhariMhari
質問者

お礼

設定方法を確認してみます!ありがとうございました.

回答No.2

以前ルーターの二段重ねやってました。 どちらかのルーター機能をオフにしなくても可能ですよ。 ・ルータ1とルータ2を当然同一ネットワークのIPアドレスに配置します。たとえば 192.168.1.1/255.255.255.0 と 192.168.1.2/255.255.255.0 とか…。 ・おそらくDHCPサーバを使われるでしょうから、どちらかのDHCPサーバをオフにします。 ・クライアントのデフォルトゲートウエイはセキュリティルータのIPアドレスを設定します。 >またセキュリティールーターと無線ルーターとの互換性など特に問題視しなくてもよいのでしょうか? 無線ルータの WANポートは使わないので関係ないです。

MhariMhari
質問者

お礼

互換性は気にしなくていいんですね!?ありがとうございました.

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 ルーター+ルーターは出来ないことありませんが、あまりやらないような気がします。質問の内容の環境であれば…。 -[セキュリティルータ]-[無線ルータ]----PC群                ※ルータ部OFF                アクセスポイントとして稼動 とするのが、多分一般的だと思います。 ちなみに私のところも似たような感じです。 でわ!

MhariMhari
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ルーター機能をOFFにするということは一般の無線ルーターでも可能なのでしょうか? またセキュリティールーターと無線ルーターとの互換性など特に問題視しなくてもよいのでしょうか? なんども質問すいません. お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします.