• ベストアンサー

子供にインフルエンザ予防接種をさせるかどうか

7ヶ月の赤ちゃんがいます。今年の冬にインフルエンザの予防接種をするべきかどうか迷っています。私は主人と私と子供の3人共受けるつもりでいたのですが、主人が何かの本で読んだらしく、「インフルエンザ予防接種によって脳炎や死亡例が結構あるらしいから子供には受けさせたくない。」と言っています。子供は育児サークルにも入っているので他人と接する機会もあります。インフルエンザにかかってしまって重症化するのも怖いです。どう思われますか?

noname#45842
noname#45842
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

こんにちは。 私も同じ事を考え小児科に相談したら、「1歳未満の子には接種はすすめません」と言われ受けなかったです。 私も月1回、育児サークルに行ってましたが、問題なかったです。 心配ならその時期だけ、参加をやめたらどうですか? 絶対行かなくてはいけないものではないですし。 1歳からは受けましたが、2回接種しなくてはならないので、結構体調管理とか大変でした。 一度小児科に相談されたらいいと思います。 ご家族の方はうつさないためにも、接種したほうがいいですよ。

noname#45842
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 1歳未満はあまり効果が期待できないみたいですよね。 子供は別としても両親は受けておいた方が安心ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

インフルエンザの予防接種は1歳以下だと接種してもらえない 病院が多いのではないのでしょうか。 1歳未満の乳児が受けてもその効果があまり期待できないのが 理由だったと思います。 ですから、今年は大人だけが予防接種を受けるしかないと思います。 あと、1歳から6歳未満子供にワクチンが効く確率は20~30% だそうです。 数字だけを見ると効かないのではという気もします。でも インフルエンザ脳症にかかるのが一番怖いので受けたことに よってインフルエンザにかかる確率が少しでも減るのならとうちの 3歳の子供は1歳以降毎年受けています。 ただ、予想されたのとは違う形のウイルスが流行したため 子供は2年連続で感染しましたが…。 私は子供が生まれてから毎冬受けていますが、運がいいのか インフルエンザの子供をずっと看病していても感染しなかった ようです。 予防接種以外でできることがあるとすれば なるべく人ごみを避ける、外から帰ったらうがいと 手洗いをする、加湿器を使うなどでしょうか。

noname#45842
質問者

お礼

ありがとうございます。 接種の副作用か病気の重症化かどっちが怖いかの判断が必要ですよね。 難しいです。 せめて両親だけでも接種して子供を人ごみに連れて行かないようにします。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

私は長男が小さい頃は受けませんでした。そしたら、主人が仕事先でもらってきて、結局感染しました。軽くで済んでよかったのですが。主人にしてもらった方が一番よかったかなと思います。 長男が幼稚園へ通うようになってから受けさせてました。集団生活で感染しやすいし、次男もおりましたし家族に広がっては困るので。 どうしても気になるのなら接種をやめ、ご主人と奥様だけにして流行する時期は人ごみへやたらに連れ出さないことに限るでしょうね。 今冬は2月に私が出産を控えていることもあり、インフルエンザになられては困るので子供2人受けさせる予定です。

noname#45842
質問者

お礼

家族で伝染すると大変ですよね。 せめて両親だけでも接種しようと思います。 ありがとうございました。 無事にご出産されますように。

noname#12828
noname#12828
回答No.3

平成16年11月に日本小児科学会より、「1歳以上6歳未満の乳児については、インフルエンザによる合併症のリスクを鑑み、有効率20~30%であることを説明したうえで任意接種としてワクチン接種を推奨することが現段階で適切な方向であると考える」との見解が出されています。 なお、家族の方がインフルエンザワクチンを接種しても、100%インフルエンザに罹患しないわけではなく、ウイルスの排出はありえますので、念のため。

noname#45842
質問者

お礼

1歳未満は接種しても有効ではないということですよね。 完全に有効かはわかりませんが、両親だけでも接種しようと思います。 ありがとうございました。

  • gumu34
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.2

私は両親だけが受ければ良いと思います。 (我が子は2歳から接種させています)。 心配ならば育児サークルは欠席したほうが良いです。 経験上・・・育児サークルって重症な子でも連れてきちゃう人って必ず居ますよね? 「ちょっと熱あるけど元気だから連れて来ちゃった!」ならマシ。酷いと「うつしたらごめんね~」とか笑顔で言っちゃう人とか居るんですよ。 「サークルの途中でグッタリしたから連れて帰らなきゃいけなくなるような子を最初から連れてくるなー!」 って場面もありました・・。 サークル活動は親子共に良いとおもいますが、まだお子さん自信には良くわからないのでは? うつされたからと言って、誰にも文句は言えませんから・・・。

noname#45842
質問者

お礼

確かに病気の子供を連れて来る人っていますよね。 私もいつもハラハラさせられます。 両親だけ受けた方がいいですね。 サークルは様子を見て欠席するようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのインフルエンザの予防接種

    もうすぐ1歳になる男の子のママです。 今年の1月にパパが職場でインフルエンザを移されてきました。 すぐに私も移りましたが、妊娠中インフルエンザの予防接種をしていたため、軽くてすみました。 その時赤ちゃんはまだ新生児だったので、うつらなくてすみました。 今回の冬は、両親とも予防接種したのですが、赤ちゃんはしていません。 私が内科で接種した時、赤ちゃんはどうしたら良いか先生に尋ねると、「赤ちゃんでインフルエンザの予防接種をしたというのは聞いたことがありません」と言われたのですが、育児雑誌などには可能と書いてありますよね? 子供は一人ですが、パパが職場で移される可能性が高い場合、みなさんはどうされますか? 注射させるのはかわいそうなんですけど、移されてしまったら、もっとかわいそうな気がして。 ご意見お待ちしています。

  • インフルエンザの予防接種を受けさせるべきか迷ってます。。。

    11ヶ月の赤ちゃんが居ます。 いつも行っている小児科の先生に聞いたところ 赤ちゃんにはインフルエンザ予防接種は受けさせないで 家族が受けて移さないようにすればいいと言われたのですが、 産まれた病院に聞いたら接種を進められました。 受けたからと言って完全には防げないと言う事と、 あまり痛い思いをさせたくないと言うのもあり受けさせないつもりでした。 ところが、先日母親の私が予防接種をしたにもかかわらず インフルエンザにかかってしまいました。 (予防接種をしたおかげか軽く済みましたが…) 幸い子どもには移ってませんが、改めて子どもにも受けさせたほうがいいか迷ってます。 (主人は受けようと思っていたところで風邪を引いてしまったのでまだ受けてません) 赤ちゃんにもインフルエンザ予防接種を受けさせる派、受けさせない派の方々それぞれの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 子供のインフルエンザ予防接種について

    昨年の冬、子供(当時1歳)がインフルエンザにかかり、肺炎や中耳炎などを併発して入院しました。 インフルエンザの流行前に、しっかりと予防接種を2回受けさせていました。 予防接種をしていれば、たとえかかったとしても、軽い症状で済み、あまり重症化することはないと聞いていたので、インフルエンザで肺炎を起こして入院した時は、「えっ!どうして?」といった感じでした。 今年も、もちろん予防接種を受けさせるつもりでいたのですが、年末からカゼをひいたり、下痢をしたりと体調がいまいちのため、いまだ受けさせておらず、少し焦っています。 ところが、昨日知人から「予防接種のワクチンは、前年度に流行したウイルスの型を参考にして作られているので、昨年かかったのであれば、免疫がついているから受ける必要はないのでは?」と言われました。 これは本当のことなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • インフルエンザと日本脳炎の予防接種、どっちが先?

    インフルエンザと日本脳炎の予防接種、どっちが先? 子供にインフルエンザと日本脳炎の予防接種を受けさせるのですがどっちを先に打てば良いのでしょうか? インフルエンザは2回接種します。 知人が病院で同じ日に一緒にインフルエンザと日本脳炎を打てますよ。と言われたらしいのですが打てるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 予防接種いついて

    いつもお世話になります。 皆さんはお子さんの予防接種何を受けましたか? (受ける予定ですか?) 3歳と1歳の子供がいます。 幼稚園や保育園には入っていません。 BCG・ポリオ・三種混合・麻疹風疹の自治体の定期予防接種は受けました。インフルエンザも受けています。(今年も受けます) その他、任意の予防接種は皆さんどうされてますか? おたふく風邪・水疱瘡・ヒブ・日本脳炎(3歳児)。 おたふく風邪や水疱瘡は「早く罹りたいから受けない」と言うママ友もいるし、「罹って重症化しちゃうと嫌だから受けたよ」と意見が分かれます。ヒブはどうなんだろう?日本脳炎は副作用は??? また、この他にも何か予防接種ってありますか?

  • インフルエンザ予防接種

    6ヶ月の息子がいます。赤ちゃんが生まれて初めての冬はインフルエンザの予防接種を夫婦で受けると決めてるのですがいつごろ受けるものなんでしょう?どこかの本で9~10月と書いてあった気がしたんですが‥。 0歳の赤ちゃんも一緒に受けられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種

    今年はインフルエンザがすごく猛威をふるっていますが、インフルエンザの予防接種って、やはりしておくべきなのでしょうか? 今まで2度ほどしましたが、2度目の予防接種後に風邪を引いてしまいました。 熱もあって結構しんどかったです。 ワクチンの副反応との事ですが、また予防接種を受けて風邪を引くのも嫌なので、躊躇しています。 病院の先生は「インフルエンザの予防接種は任意のものですから無理に接種を強いるものではありません。副反応もありますのでそれも踏まえてご判断いただいてよろしいです。ただインフルエンザの症状を抑えたり重症化を防ぐので、その意味では接種して頂く方がいい事もあります。」と言われました。 余談ですが、私は今までインフルエンザにかかった事がありません。

  • インフルエンザの予防接種について

    現在8ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんでもインフルエンザの予防接種は受けられるのでしょうか?他にもいろいろポリオなどの予防接種をしているのですが、他のものと併用して受けられるのでしょうか?また現在授乳中なのですが母親自身もインフルエンザの予防接種は受けられるのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 1歳過ぎの子供のインフルエンザの予防接種・・・

    お世話になります。 よく1歳前後の子供には予防接種しないということをよく聞きますがなぜですか?(無知でスイマセン) うちの息子は今月で1歳になります、冬にインフルエンザの予防接種を受けようか受けまいか考え中です。 皆さんのお子さんはどうしましたか? 私は出来れば家族中で受けたいと考えているのですが。 1歳過ぎて受けた方・受けなかった方、理由を含めてお聞かせください。又受けたお子様の年齢も教えてください。 どうぞお願い致します。

  • 1歳のインフルエンザ予防接種

    インフルエンザの予防接種について質問させてください。 もうすぐ1歳になる娘がおります。 結婚して知らない土地に越してきて、すぐ子供が出来たのもあり、 知り合いがおりません。 そのことを気遣ってくれてか、夫の兄のお嫁さんが色々と教えてくださいます。 正直、いままで付き合ってきた友人とはタイプが別で、 親戚でなかったらお付き合いは無かったかもしれません。 しかし近い親族ですし、仲良くやっていきたいとは思っています。 子供が生まれた頃、兄夫婦の子供がインフルエンザの予防接種を受けた、という話をしていて、「予防接種は必須」ということを言っていました。 私自身、自ら接種したことがなかったので、 「そうなんだぁ、子供は大変だ!」と思っていました。 しかし、実際育児が始まってみると、我が子の体の丈夫さに驚かされました。 病気もないし、風邪を1回ひいたくらいでしょうか。 母子手帳にのっている予防接種は終わらせました。 先日電話で「インフルエンザの予防接種、予約始まったから受けなよ。母子一緒に。」といわれました。 電話口では、情報ありがとうございます、行ってみます~とは言ったのですが、正直、考えてしまいました。 私の考えは、重大な病気で無いなら子供にはあまり薬も飲ませたくないです。風邪なら家で安静にして看病すれば大丈夫かな、と思います。 兄嫁は頻繁に子供2人を病院に行かせています(体が弱いのかもしれませんが……) 予防接種と薬は、違うのでしょうか。 インフルエンザ予防接種というと、毎年のことのようなので 今回受ければ毎年受けることになるのと思うと、かなり考えてしまいます。 毎年ワクチンを接種する体と、そうでない体では、丈夫さが違うのではないかな?と疑問に思っています。 「予防」接種ですから、大事にならないための予防だとは分かってるのですが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう