• ベストアンサー

豆腐干の使い道

中国の豆腐干を使った料理のレシピを教えて下さい。 そのまま食べてもいいものなのでしょうか? それとも何か定番の料理とかあるのでしょうか。 ネットで調べても、これといったページがなくて使い道に困っています。 宜しくお願いします!!

noname#27214
noname#27214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.4

薄い茶色でなく、佃煮のような色となると味がついている可能性があります(ちなみに、中国で食べたときには黒や黄色に近い色のものもありました)。 念のため薄くスライスして食べてみてください。 色がついているのは、いぶしたりしているためなので多分大丈夫だと思いますが、もし味がついているなら、そのまま食べるなり、千切りにして野菜やクラゲの冷菜に添えたり、炒め物にいれるなどしてください。 なお、お湯で戻すのは、アク抜き(ものによっては、にがりが味を乱すことがあるため)のためです。気にならなければやらなくてもかまいません。また、油で炒める場合も面倒ならやらなくていいと思います。 紹介している料理のほかに、豚肉・きくらげ・溶き卵の炒め物に入れたり、細かいさいの目にしてチャーハンに入れてもいいです。

その他の回答 (3)

  • 7eggs
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.3

こちらのサイトを参考になさったらいかがでしょうか? 僕もたまに参考にさせていただいてるんですが、どれも美味しいです。 ただ、豆腐干はなく豆腐干もどきの押し豆腐というのが出ています。 料理自体は豆腐干向けのレシピだと思います。 その他の項目に「押し豆腐」があります。

参考URL:
http://www.ohtaya.com/
noname#27214
質問者

お礼

ありがとうございます! 御礼が遅くなってしまってすみません。 サイト、参考にします!!

  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.2

豆腐干、大好きです。 #1さんのお薦めの、セロリと人参と豆腐干、色がとってもきれいで食欲も沸きます。 私が好きなのは、枝豆と一緒に炒めたものです。枝豆と同じくらいのサイコロ状に豆腐干を切って、ザーサイまたは高菜、にんにく、ねぎと塩味ベースで炒めます。そのときの気分で、お醤油少しで香ばしさを出したり、中華ハムの代用品としてベーコンを少し入れてみたり、たけのこやクワイを入れて食感を増したり、干し椎茸や干しエビなんかを加えてもいいです。 塊のまま煮卵と一緒に漬け込んでも美味しいです。 豆腐干、お好きなら手作りをお薦めします。売っているのは乾燥しすぎて、乾物臭もあって、戻すのに時間がかかったり面倒です。保存食として取っておくわけでなかったら、戻す時間で新鮮な豆腐干ができるのですから。 お気に入りの食べ方が見つかりますように。

noname#27214
質問者

お礼

ありがとうございます!! 御礼が遅くなってしまってすみません。 枝豆と炒めるの、美味しそうですね!! 豆腐干と一緒にザーサイも買ってきたので、挑戦してみようかしら。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

「乾豆腐」とも言われていますが、そのまま食べてもあまりおいしくありません。 細くスライスして使います。ちなみに横浜などの中華街では千切り状の物を売っています。 スライスしたら、そのまま使ってもいいですが、できれば器に入れて熱湯を注ぎ、少しおいてお湯が白くなったら捨てるのを3~4回繰り返してください。 あとは冷菜や炒め物、スープの具として使います。 セロリとニンジンを薄い千切りにして軽く湯がいたものを豆腐干といっしょに醤油、ごま油、塩コショウ、唐辛子粉で合えたもの。 あるいは、スライスしたセロリ(本格的にやるなら中華セロリ)と豆腐干と一緒にオイスターソースで炒めたものなどが、わりとポピュラーな料理のようです。 あとは、千切りのしいたけ、ニンジン、たけのこなどと一緒に中華スープに入れて酢を加えた酸っぱいスープもいいでしょう。 普通の野菜炒めに入れてもいいし、細長くスライスして、麺のようにして食べることもあります。

noname#27214
質問者

お礼

ありがとうございます!! 御礼が遅くなってしまってすみません。 私が中国で買ってきたのは、佃煮のような感じで茶色いのですが、これもお湯で戻した方がいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 干し豆腐サラダや干し豆腐を使ったレシピ

    先日、中国人の彼と遠出した時、中華料理を食べに行った時に 「干し豆腐のサラダ」が美味しいと勧められ、ハマってしまいました。 干し豆腐はネットで入手はできたものの、 どう調理しようか困ってます。 (まぬけなことに後先考えず買ってしまいました・・・) そのレストランで食べたサラダは 干し豆腐以外に千切りのキャベツやにんじんなどが入っていました。 調味料はわかりません。 その他何かお勧めのレシピがあれば是非教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 玉子豆腐のタレが余ってしまいました

    こんにちは。 玉子とうふを使ったある料理にハマっていたら、付属している小袋のタレが、けっこうたくさん余ってしまいました。 タレはとってもおいしいし、捨てるのはもったいないですよね・・・ でも、いまいち良い使い方が浮かびません。 何か簡単なレシピとか、良い使いみちをご存知でしたら教えてくださいm(__)m

  • 豆腐を凍らせてしまいました。美味しいレシピ教えてください。

    豆腐を凍らせてしまいました。 何か使い道がないか困っています。 おいしいレシピ等ありましたら 教えてください。

  • 胡麻豆腐の作り方を教えてください

    精進料理の胡麻豆腐の作り方を教えてください。出来ればレシピも。 ※吉野葛で練りこんだものです。決して胡麻がそのまま入っている胡麻入り豆腐ではありません。

  • お豆腐

    今日、ものすごい量のお豆腐をいただきました。 でも、たくさんいただいても料理方法が思いつきません。 思いつく料理といえば 味噌汁 冷奴 湯豆腐 揚げだし豆腐 マーボー豆腐 豆腐サラダ くらいですね。 この6パターンすべて作ってもまだあまるんですよね。 なにかいいレシピあったら教えてください。

  • 干し柿を使った簡単な料理やお菓子は?

    前の季節(去年の冬)に作った干し柿がまだ20個くらい残っています。 また今年も作ると思うので、その前に消費したいなと思っています。 固くなっているので、そのまま食べるのは難しいので、料理に利用できればと思います。 何か簡単に家庭でも作れる料理(お菓子も可)があればと思います。 干し柿なのでそれをメインにするというのは難しそうなので、いろいろなレシピがあれば助かります。 よろしくお願いします。

  • とうふ料理

    豆腐を使って料理をしたいのですが、いつも冷やっこになってしまいます。 超簡単な豆腐料理のレシピがあったら教えてください。

  • 「あら玉豆腐」とはどのようなお料理でしょうか?

    先日新聞のマンガで見かけた「あら玉豆腐」というお料理のレシピを探しております。 検索をすれば分かるかと思い、きちんと作り方をメモに取らなかったのですが、ネットで探してもこの名前ではどうしても見つかりませんでした。 おろ覚えの記憶では、”雷豆腐をゆで卵にかけて云々”というようなものだったと思うのですが…。 もしこのお料理をご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しいレシピをお教えいただけませんでしょうか。 お手数をお掛けいたしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は日本の豆腐と同じなのでしょうか

    麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は、日本の豆腐と同じなのでしょうか。 それとも中国の豆腐は日本の豆腐と味や食感が違うのでしょうか。

  • リンゴの豆腐あえ

    薄く切ったリンゴをすりつぶした豆腐に混ぜた料理ですがレシピ御願いします。