• ベストアンサー

豆腐干の使い道

中国の豆腐干を使った料理のレシピを教えて下さい。 そのまま食べてもいいものなのでしょうか? それとも何か定番の料理とかあるのでしょうか。 ネットで調べても、これといったページがなくて使い道に困っています。 宜しくお願いします!!

noname#27214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.4

薄い茶色でなく、佃煮のような色となると味がついている可能性があります(ちなみに、中国で食べたときには黒や黄色に近い色のものもありました)。 念のため薄くスライスして食べてみてください。 色がついているのは、いぶしたりしているためなので多分大丈夫だと思いますが、もし味がついているなら、そのまま食べるなり、千切りにして野菜やクラゲの冷菜に添えたり、炒め物にいれるなどしてください。 なお、お湯で戻すのは、アク抜き(ものによっては、にがりが味を乱すことがあるため)のためです。気にならなければやらなくてもかまいません。また、油で炒める場合も面倒ならやらなくていいと思います。 紹介している料理のほかに、豚肉・きくらげ・溶き卵の炒め物に入れたり、細かいさいの目にしてチャーハンに入れてもいいです。

その他の回答 (3)

• 7eggs
回答No.3

こちらのサイトを参考になさったらいかがでしょうか? 僕もたまに参考にさせていただいてるんですが、どれも美味しいです。 ただ、豆腐干はなく豆腐干もどきの押し豆腐というのが出ています。 料理自体は豆腐干向けのレシピだと思います。 その他の項目に「押し豆腐」があります。

参考URL:
http://www.ohtaya.com/
質問者

お礼

ありがとうございます! 御礼が遅くなってしまってすみません。 サイト、参考にします!!

• Kaz-N20ez
回答No.2

豆腐干、大好きです。 #1さんのお薦めの、セロリと人参と豆腐干、色がとってもきれいで食欲も沸きます。 私が好きなのは、枝豆と一緒に炒めたものです。枝豆と同じくらいのサイコロ状に豆腐干を切って、ザーサイまたは高菜、にんにく、ねぎと塩味ベースで炒めます。そのときの気分で、お醤油少しで香ばしさを出したり、中華ハムの代用品としてベーコンを少し入れてみたり、たけのこやクワイを入れて食感を増したり、干し椎茸や干しエビなんかを加えてもいいです。 塊のまま煮卵と一緒に漬け込んでも美味しいです。 豆腐干、お好きなら手作りをお薦めします。売っているのは乾燥しすぎて、乾物臭もあって、戻すのに時間がかかったり面倒です。保存食として取っておくわけでなかったら、戻す時間で新鮮な豆腐干ができるのですから。 お気に入りの食べ方が見つかりますように。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 御礼が遅くなってしまってすみません。 枝豆と炒めるの、美味しそうですね!! 豆腐干と一緒にザーサイも買ってきたので、挑戦してみようかしら。

• chatea
回答No.1

「乾豆腐」とも言われていますが、そのまま食べてもあまりおいしくありません。 細くスライスして使います。ちなみに横浜などの中華街では千切り状の物を売っています。 スライスしたら、そのまま使ってもいいですが、できれば器に入れて熱湯を注ぎ、少しおいてお湯が白くなったら捨てるのを3~4回繰り返してください。 あとは冷菜や炒め物、スープの具として使います。 セロリとニンジンを薄い千切りにして軽く湯がいたものを豆腐干といっしょに醤油、ごま油、塩コショウ、唐辛子粉で合えたもの。 あるいは、スライスしたセロリ(本格的にやるなら中華セロリ)と豆腐干と一緒にオイスターソースで炒めたものなどが、わりとポピュラーな料理のようです。 あとは、千切りのしいたけ、ニンジン、たけのこなどと一緒に中華スープに入れて酢を加えた酸っぱいスープもいいでしょう。 普通の野菜炒めに入れてもいいし、細長くスライスして、麺のようにして食べることもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 御礼が遅くなってしまってすみません。 私が中国で買ってきたのは、佃煮のような感じで茶色いのですが、これもお湯で戻した方がいいのでしょうか??