• ベストアンサー

旦那とぎくしゃく・・

結婚して、6年になります。 交際期間5年を経ての結婚です。 今では子供2人にめぐまれて、安定した生活ではあります。 ただ、結婚当初から思っていたんですが、根本的なところでは、この人とは合わないなって感じでした。 逆に合わない分、恋愛時代は相手を「知りたい、惹かれる」って思って・・ この所、子供のことや、(うちの両親と近距離に居住)親との付き合い方等、意見の食い違いでお互いにけんかしてしまいます。 昔は、けんかしても2日くらいで仲直りしていたんですが、最近はぎこちないのが1週間くらい長引いて、お互い、目もあわせようとしません。 主人の仕事が忙しく、朝早く出てしまい、帰宅も12時を超えます。 その為、平日はコミュニケーションをとることもなく、土日にもちこされます。 朝は、主人のお弁当をつくるので、私も一緒に起きますが、特にしゃべりもしません(「いってらっしゃい」くらいです)。 お互いの頑固さが、年々でてきているというか、お互いが何を考えているか分かる分、「こっちから折れるもんか」って感じで。 主人は昔は温和で、優しい人だったんですが、私が元々短気で、それがにてきてしまっているというか・・・夫婦って、似てくるっていいますよね?! 子供に対する接し方も、そっけないというか、不満はたくさんあります。 私は、主人に対する不満をはっきりいうんですが、そうすると、だまってしまって、次の日からも、ぎくしゃくしたままです。 数日してから、お互いむしかえしたくないという態度で、何事もなかったかのように普段の生活に戻る、という感じです。 この先、何十年もこの人と一緒に暮らすの?!っていうのが正直なところです。 他のご夫婦は、お互いの不満をどう解消しているんでしょうか? アドバイスを下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も気が短いですから、何となくわかる気がします。 我が家も土日ゲームばかりで特に会話ってないです。 普段たくさんの人と接している旦那が家で静かに過ごすのって、旦那には大事なことなんでしょうね。 自分をリセットしてるというか。 そういう風に考えられるようになってきたのは、私も最近なんですけどね(笑) 波風立てて毎日過ごすより、『お互いにむしかえしたくない」って考えを「思いやり」と考え、流してゆくのも良しとしたほうがmika88jpさん自身の気持ちが穏やかでいいと思うんですがどうでしょうか? お互いに相手への『思いやり』は忘れず、いつまでも長く夫婦で過ごせるよう頑張りましょうね。

その他の回答 (3)

• seiso
回答No.3

おはようございます。 >主人は昔は温和で、優しい人だったんですが、私が元々短気で、それがにてきてしまっているというか・・・夫婦って、似てくるっていいますよね?! そうですね~ 夫婦って合わせ鏡っていいますよね^^ 例えば会話ひとつにしても 目の前のコーヒーを前にして、、、 「コーヒー、いれたよ」 「わぁ~、ありがとう。いい香り~、おいしそう♪」 と素直に出されたコーヒーを頂く場合と、 「コーヒー、いれたよ」 「スプーンはついてるの?お砂糖は?(私、ダイエットしているからいらないのに・・・」 ・・と余計な一言や、想いが日々の生活の中で邪魔をしてしまうってことがないでしょうか。 私はこれをこころのアカと呼んでいます^^ こころのダイエットをしてみられては いかがでしょうか? <にっこり><しっとり><しっかり> の三つを覚えていかれるといいかもしれませんよ^^ 頑張って。

• chico-is
回答No.2

結婚は主従関係です。こんな事を書くと非難を受けますが。 事実ですから仕方がありません。 元々短気など、力があればよいのですが、離婚を考えている主人は我慢をしています。 離婚と衣割手狼狽えるのは夫 妻どちらですか。 若い女とーー切り替えられる男には、常に折れろとは言いませんが、 ごめん 私が言いすぎましたと言える賢夫人に家庭存続が有るのです。 私が 私がではいずれ夫から離婚と言われます。 一歩下がって上手にコントロールするすべを学んで下さい。

• ease-1
回答No.1

あなたの短気が原因では? 旦那さんも堪忍袋の緒が切れたんだと。 お互いの不満を言い合って和解すればいいと思います。