• ベストアンサー

旦那とぎくしゃく・・

結婚して、6年になります。 交際期間5年を経ての結婚です。 今では子供2人にめぐまれて、安定した生活ではあります。 ただ、結婚当初から思っていたんですが、根本的なところでは、この人とは合わないなって感じでした。 逆に合わない分、恋愛時代は相手を「知りたい、惹かれる」って思って・・ この所、子供のことや、(うちの両親と近距離に居住)親との付き合い方等、意見の食い違いでお互いにけんかしてしまいます。 昔は、けんかしても2日くらいで仲直りしていたんですが、最近はぎこちないのが1週間くらい長引いて、お互い、目もあわせようとしません。 主人の仕事が忙しく、朝早く出てしまい、帰宅も12時を超えます。 その為、平日はコミュニケーションをとることもなく、土日にもちこされます。 朝は、主人のお弁当をつくるので、私も一緒に起きますが、特にしゃべりもしません(「いってらっしゃい」くらいです)。 お互いの頑固さが、年々でてきているというか、お互いが何を考えているか分かる分、「こっちから折れるもんか」って感じで。 主人は昔は温和で、優しい人だったんですが、私が元々短気で、それがにてきてしまっているというか・・・夫婦って、似てくるっていいますよね?! 子供に対する接し方も、そっけないというか、不満はたくさんあります。 私は、主人に対する不満をはっきりいうんですが、そうすると、だまってしまって、次の日からも、ぎくしゃくしたままです。 数日してから、お互いむしかえしたくないという態度で、何事もなかったかのように普段の生活に戻る、という感じです。 この先、何十年もこの人と一緒に暮らすの?!っていうのが正直なところです。 他のご夫婦は、お互いの不満をどう解消しているんでしょうか? アドバイスを下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も気が短いですから、何となくわかる気がします。 我が家も土日ゲームばかりで特に会話ってないです。 普段たくさんの人と接している旦那が家で静かに過ごすのって、旦那には大事なことなんでしょうね。 自分をリセットしてるというか。 そういう風に考えられるようになってきたのは、私も最近なんですけどね(笑) 波風立てて毎日過ごすより、『お互いにむしかえしたくない」って考えを「思いやり」と考え、流してゆくのも良しとしたほうがmika88jpさん自身の気持ちが穏やかでいいと思うんですがどうでしょうか? お互いに相手への『思いやり』は忘れず、いつまでも長く夫婦で過ごせるよう頑張りましょうね。

その他の回答 (3)

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.3

おはようございます。 >主人は昔は温和で、優しい人だったんですが、私が元々短気で、それがにてきてしまっているというか・・・夫婦って、似てくるっていいますよね?! そうですね~ 夫婦って合わせ鏡っていいますよね^^ 例えば会話ひとつにしても 目の前のコーヒーを前にして、、、 「コーヒー、いれたよ」 「わぁ~、ありがとう。いい香り~、おいしそう♪」 と素直に出されたコーヒーを頂く場合と、 「コーヒー、いれたよ」 「スプーンはついてるの?お砂糖は?(私、ダイエットしているからいらないのに・・・」 ・・と余計な一言や、想いが日々の生活の中で邪魔をしてしまうってことがないでしょうか。 私はこれをこころのアカと呼んでいます^^ こころのダイエットをしてみられては いかがでしょうか? <にっこり><しっとり><しっかり> の三つを覚えていかれるといいかもしれませんよ^^ 頑張って。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.2

結婚は主従関係です。こんな事を書くと非難を受けますが。 事実ですから仕方がありません。 元々短気など、力があればよいのですが、離婚を考えている主人は我慢をしています。 離婚と衣割手狼狽えるのは夫 妻どちらですか。 若い女とーー切り替えられる男には、常に折れろとは言いませんが、 ごめん 私が言いすぎましたと言える賢夫人に家庭存続が有るのです。 私が 私がではいずれ夫から離婚と言われます。 一歩下がって上手にコントロールするすべを学んで下さい。

  • ease-1
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

あなたの短気が原因では? 旦那さんも堪忍袋の緒が切れたんだと。 お互いの不満を言い合って和解すればいいと思います。

関連するQ&A

  • 旦那が冷めてる

    結婚して、四年目になります。 旦那は結婚してから、寝ていることが多くなりそれが、原因で喧嘩が増えました。 昨年赤ちゃんが、生まれ育児に協力してくれない事でさらに喧嘩が増えて 今では冷め切った夫婦になってしまいました。 育児は、私が全てしています。生活費は主人が稼いでくれていますが子供は双子です。 会話もなく、私が話し合おうとしても駄目なんです。喧嘩になります。 喧嘩のときに私が殴ったりしたこともあるので そういう事でも、冷めてしまったんだと思うんですが、 主人は、釣った魚には餌もやらず 生活パターンも自分の好きな生活寝てばかりです。 私たち、夫婦はもう終わりでしょうか。 30歳私は、35歳です。世の中、冷め切った夫婦の方どれくらいいらっしゃいますか?

  • 旦那の気持ち

    タイトル通りなのですが、相談させてください。 結婚11年子供3歳です。 結婚当時は、住宅ローンもあったのと、私の収入も良かったのと、まだ若かったので「2人で仕事し、ある程度貯金を作ってから子供を作ろう」と2人で話し決めてました。 それでも義理母、義理親戚は孫を望み、結婚して子供を作らない私を責め続けました。 (不妊症とか浮気してるとか・・・)それを側で聞いていながら主人はフォローするどころが義理母に賛同する姿勢でした。そんな中8年目に子供を授かり出産したのですが、産後の鬱になった私を責め「お前が甘えてるんだ」と言い続け、忙しいせいもあって育児には非協力でした。 今では子供も少し手が離れ、仕事復帰もし自分にも余裕がでてきて、家族の仲は良いです。でも主人に対しては気持ちを許すことが出来ずに居ます。(夫婦生活もないに等しいです。) 先日、主人から夫婦生活を要求され、こういう事があったことから昔の様に・・・という気持ちにはなれないと、一連の旨を話しました。 主人は「分かった ごめん」と言いましたが、今の気持ちはどうなんでしょう? こういう状況でたまに夫婦生活をしたところで、上手くは行かず、お互いが不服を残したままになってます。一つ一つを解決し、お互いにシコリをなくしたいのですが、それは可能なのでしょうか? 色々書いてしまいましたが、主人の気持ちはどうなのかな?という所が知りたいところです。

  • マイナス思考のだんなについて、、、

    結婚生活8年目、、、主人は 男4人兄弟の末っ子です。 小学生 卒業のころ かわいがられてた母親が 亡くなりました。 それからすぐに 実家が 火事になり 長男家族が なくなったそうです。 そんなこんなで 苦労して育ちました。 恥ずかしがり屋のやさしい人です。 なかなか子供が 出来ないので 調べてもらったら 主人に精子が ないということでした。 そんなこともあってか 朝から晩まで なにかにつけて 不満ばっかり 言ってます。 不満ばかりなので 事故も 多く どうにかならないか。。。と 思っています。 どうにか プラス思考にさせたいのですが どうしたら いいのですか??

  • 主人との今後が不安

    主人との今後が不安… 12年間一緒にいる夫婦です。子供が3人います。 主人とはできちゃった婚です。 主人が付き合っている時に『子供が欲しい!!』と言われて子供を作って結婚にいたります(順番は違いますが幸せに暮らしています)。 主人は付き合っている時はかなり冷たい人間でした。言うことや行動など私がヘマをしたりしても冷たい目で他人のように見たり、『は?』『馬鹿じゃねーの』『なにやってんの』『しつこい』『もういいわ』そんな言葉が普通に飛び交う人でした。 それが結婚して子供も産まれて彼は180度人が変わりました。 何があっても夫婦で話し合い、私が『あなたの○○が嫌』と言うと素直に聞き入れてくれて『じゃあこれから直すね』と言ってくれるようになったり…そのほかにも同棲中はほとんどしてくれなかった家事も結婚してからはかなりやってくれます。 しかし、最近些細なことで喧嘩することがありその時にまた昔の冷たい一面が出てきたりしています。 私はそれに耐えられないです。 もしかして結婚してから主人が変わったのは子供がいるからで、もし子供が大きくなって巣立った後私と二人になったらまた付き合っていた時の冷たい主人に戻るんじゃないかとか考えてしまいます。 それを考えると100年の恋も冷めるというか… 私は冷たくされるのが寝れなくなるほど嫌です。主人にも言いました。『俺は冷たくなんかしてない!ごめんね!』と言われました。 でもまだ納得していない自分もいて『もう少し私納得するように説明してよ…』と言ったら『あーーもういい!!』と言ってどこかに行ってしまいました。そこまで言わなくてもいいのに…と思って悲しくなりました。 きっとごめんねと言われた時に私が素直にいいよと言っていればここまでなっていなかったとは思いますが私が納得してないことをちゃんとわかって欲しかったんです。 この先もこんなことたくさんあるんだろうなって考えたらいつまでも私が納得しないで喧嘩が終わり、その不満が溜りに溜まってどこかで爆発しちゃうんじゃないかな…と。 私はどうせ喧嘩するならきちんと納得するまではなしたいし、ちゃんと気持ちをわかって欲しいです。 私が求めすぎなのでしょうか? 主人が冷たい人なのでしょうか?

  • 起きない旦那…

    私たちは平日仕事で土日が休みの極一般的な夫婦です。お互い寝るのが好きで土日は朝私が11時、主人は12時。13時まで寝ている人です。きっとほおっておいたらもっと寝ているかもしれませんが、お腹がすいているので「ご飯が出来たよ」と起こします。 さて、本題ですがそんな私たち夫婦にもめでたく子どもが産まれました。(私は育児休暇中)子どもは現在8ヶ月のわんぱく盛りですが、子どもにはきちんと生活リズムを作ることは親の務めだと思うので夜は19時~20時就寝で朝は自然に6時半~7時に起きます。平日は主人の朝ご飯や弁当作りなどあり、丁度いい時間なのですが、土日が辛いのです。 主人は平日仕事をしていて土日くらいゆっくり寝かせろと言います。妻としてその位するのはもっともだと思いますが、子どもがいないときと同じで昼まで起きてこないのです。 私だって眠いけれど、子どものためと思い頑張っています。(本心昼までねた~い!ですが…) 主人は昼まで起きてこないので家事が出来ません。掃除やご飯の支度、洗濯などなど子どもの面倒を見ながらやるのはものすごく時間がかかることです。 主人が起きてからやるともう夕飯の時間になっていて…一日がとても短いです。 先日主人の友達夫婦2組と旅行に行きました。 どちらの父親も朝6時くらいから起きて休みを満喫されるそうです。時間がもったいないらしいです。主人にいいなぁ…と言うと「きっと仕事が面白くないんだろう、だから土日に家族と戯れてストレス発散させてるんじゃないか」と言うのです。 主人は仕事大好きです。最近昇進しましたし、ノリにのっているのだと思いますが、正直、友達夫婦のご主人がうらやましいです。 子どもが出来たら生活スタイルって家族でかえるべきだと思うのですが、土日起きてこない主人に困っています。子どもと一緒に7時頃っていうのは無理だと思いますがせめて9時か10時には起きて欲しい… 原因は夜更かしだと思います。(テレビ大好きっ子なので) 何度か主人と話して本人も納得したようなのですが、9時頃起こしても朝ごはんを食べて、ソファでテレビを見ながら寝てました。眠り込むとごめん…と言いベットに戻りました。 別の日、主人に子どもを預けて買出しに行って帰ってくると子どもを寝かしつけ一緒に寝てました。いつもの昼寝の時間とかじゃない時間にです。子どもの生活リズムを大切にしたいのですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那とやっていけない。どうすればいいですか?

    はじめまして! 私33才、主人49才の年の差夫婦です。 結婚6年目、5才と3才の子供がいます! 主人の性格で悩んでいます。 まず、今日あったことを書きます! 私、私の父、主人、子供達で近 くの遊園地へ遊びにいきました! 帰りに父親が一駅手前で降りてコーヒーを飲んで帰るというので、 私と上の子も一緒に降りて父とコーヒーを飲んで帰りました! 主人としたの子はそのまま電車で帰宅しました その時の時間15時過ぎ。そして私と上の子が喫茶店から帰ったのが17時! 帰ったら主人が帰宅時間が遅いとキレていました… お腹ご空いただの、かにご飯が食べたかったのぐずぐず言います。 まだ五時ですよ!?一時間半喫茶店でおじいちゃんとコーヒー飲むのは悪いことですか? いつもこんなくだらない事で夫婦喧嘩をしています。そして喧嘩をすると一週間くらいは完全無視されます。 一年に二度ほどこんな喧嘩があります。 主人の怒りそうなツボは大体解ってきたのでなるべく怒らせないように気をつけてはいますが たまにこちらもカーッとなって言い返すともう喧嘩です。 無視されるので話し合いもできずに…精神的にきついです 今まで我慢できたのは 私の両親と同居してくれていること! あと、お給料をすべて私に渡してくれて服や交際費は好きに使わせてくれること! でも、結婚して6年旦那の顔色を伺いながら生活することに疲れてしまいました! 本気で 別居したいと思ってます。 今日出ていってほしいと伝えましたが、 売り言葉に買い言葉で…分かったと言うだけで出ていってはくれないと思います。 この文章だけでは分からないとは思いますが、 私が悪い!という意見でも、旦那と別れるべき!という意見でもかまいません。 アドバイスお願いいたします 携帯からで、読みにくい文章で申し訳ない

  • 結婚もうすぐ4年。でも昔の彼に会ってしまって。

    8月で結婚4年に突入する27歳の♀です。 どこの夫婦にもあると思いますが、不満があったりすると喧嘩をしたり。でも、共通の趣味で週末は出かけたり。しています。 そんな中、ひょんな事から昔の彼と会うことになりました。 この彼は私の恋愛経験で一番大事だった人。 そんなに距離の近いところに住んでいるわけではなかったので、 一泊温泉旅行を実行。 昔を思い出す程度。とか、変わったかな?見てみたい。 そんな軽い気持ちで会いましたが、帰りには二人とも昔を思い出したのか、どっぽりお互いに漬かってしまったようです。 一時の感情なのか、今は少し時間をかけて見る必要があると言い聞かせていますが、心のどこかで一緒に居たい。と思ってしまっています。 お互いそうみたいです。 危うく、主人にしゃべってしまいそうなくらいです。 何を聞いたらよいのかもわからない感じですが、何かアドバイスや 感想があればコメントください。 よろしくお願いします。今は第3者の言葉を聴きたいです。 (*- -)(*_ _)ペコリ

  • 喧嘩ばかりでどうしたらいいのでしょうか?

    今朝、私が”ちょっと愛情表現が足りないのでは・・”と不安と不満から言ったところ主人が”そんな事無い!”と、私の気持ち受け入れてくれず即自分の気持ちを返してきたので何故”そっかー”と言う受け入れる言葉を言ってくれないのか?受け入れてくれてそれから主人の気持ちを聞けるのではないのでしょうか? 何故すぐに受け入れてくれないのか?となり徐々にお互の言い分が始まり口論になり途中主人が私の頭を叩いたので腹が立ち少し暴れた所主人が”もー殺したろか!”と暴言を吐いてきました。 ショックやら悲しいやらで泣いてしまいました。 そしたら追い討ちをかける様に”お前がやいやい言うからじゃー!。ここでは俺が一番偉いんやー!家事もお前の仕事じゃー!してあたりまえじゃー。”と・・ 夫婦って持ちつ持たれつお互い様でどちらが偉いとかではないと思うし、家事も感謝の気持ちをもたれてないと思うとなんなのか? 外・家でのそれぞれの仕事をするのは当たり前ですが感謝の気持ちが無いのは・・・? こんな些細の喧嘩から大きな喧嘩を一年近くして疲れてきました。 ただ喧嘩した後はどちらとも無く”ごめん”で喧嘩しないようにしようで終わるのですが、たまに子供の前でしてしまい子供には嫌な思いをさせてるので、 段々と一緒に生活していく気持ちもなくなってきました。 話合いがいいのでしょうが今はお互い相手が悪いとおもっているので話し合いをしても喧嘩になるのでしたくありません。何度か試みましたがやはり無理でした。 私に我慢が足りないのでしょうか?結婚生活(10年ですが)はこんなものでしょうか? 文章にまとまりが無くすみません。。 宜しく御願いします。

  • 旦那に冷めた

    結婚3年目、一歳児を持つ専業主婦です。 旦那は9歳上なのですが、器が小さく何かあると逆ギレしたり冗談で私を傷つけることを言ってきたりします。 産後2ヶ月程で早く働いて!と言ったり、2人目は無痛分別が良いなと呟いたら費用が勿体無い!と言ったり、俺が専業主夫になるから働けば!と言ったり… 喧嘩になると後から、あれは冗談だった。と言っていつも謝ってきます。 旦那は仕事上、家に居る時間が多く最近は一緒に居るのが苦痛で、朝から仕事で居ない旦那を持つ人が羨ましくてたまりません。 お金に余裕ある方ではないですが、今は生活は成り立っています。 子供が幼稚園に行きだしたら働く予定です。 産後喧嘩することが増え、私も育児で疲れてるし日々のイライラが積み重なり夫婦生活もしたいと思わなくなりました。 昨日は断ると機嫌悪くなり、お店(風俗)行ってこようかな!と言ってました。 何かもう呆れるしこれから先どうしていいか分かりません。

  • 子供を欲しがらない女性

    男女問わずいろいろな意見が欲しいです。 結婚して10年になる主婦です。 主人も私も30代半ばです。 主人から子供が欲しいから、離婚を考えていると言われました。 主人が子供を望んでいることは何年も前から知っていました。 でも今まで作らなかったのはその都度理由があって 話し合って現在にいたってます。 私は主人の子供を欲しいと思っていないので 離婚をした方がお互いの人生は幸せなのかなと思います。 今現在もケンカをしているわけでもなく、普通に夫婦とは 言えないかもしてないですが一緒に生活しています。 私が子供を望まない理由は長くなりますので、 ここには書くことはできません。 もし離婚しても私はまた再婚をしたいと思っています。 でも子供は作らず夫婦二人で結婚生活を送りたいのです。 子供を欲しがらない私は冷たい女性でしょうか? また子供を欲しがらない女性は結婚相手として 魅力がないのでしょうか?

専門家に質問してみよう