• ベストアンサー

返信用葉書のない招待状

友人から、結婚式の招待状が届いたのですが、通常同封されている出欠の返事をするための返信用葉書が入っていません。今までこういうタイプの招待状をいただいたことがないので戸惑っています。友人からは前々から日取りを聞いており、口頭では出席する旨も伝えてあるのですが、やはり自分で葉書か何かに出席の旨を書いて送るべきなのでしょうか。できればその場合の文例なども教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

2次会ならよくありますが、披露宴でですか? 2次会の案内の場合は、ローコスト&低会費のために、メールやWEBサイトで告知、 返信で出欠を確認、なんてことはよくあります。 披露宴で、返信ハガキが入ってなかったら、入れ忘れかも?(^^; 『同封』となってるので、往復はがきなどではなく、封書で招待状と地図などが入っていたのでしょうね。 本人手ずから作業するのが普通で、結構うっかりなんてこともあります。 (ありました。) コストダウンを考えて、返信ハガキではなく、メールや電話で。 出欠の意志を確認したいと考えての行動なのかもしれないし、 たんなる入れ忘れかもしれないし、どちらにしても電話を入れるのが良いのではないでしょうか? 「招待状届いたよー、ありがとう。  返信ハガキが入ってなかったから電話しちゃった。」 くらいの感じでいかがでしょうか?

worldsend
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1&2の方へのお礼のところで書きましたが、別の友人の招待状にも返信葉書は入ってなかったそうなので、意図的なものだと思います。 悩んでいてもしかたないので、出席の連絡を兼ねて本人に電話してしまおうと思います。

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

珍しいですよね。迷いますね。電話をかけて来るつもりか、 ハガキか電話で知らせて欲しいのか。 元々どちらのタイプですか。 しばらく様子を見て、ハガキか電話ということで。 文章は結婚を祝う言葉と出欠を中心にすれば後は何とかなるでしょう。 そんなに長々書く必要は無いと思います。何しろ相手には数十通届くはずですから。

worldsend
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >元々どちらのタイプですか。 うーん、よく分かりませんが、けっこう仲の良い友達なので、あまり気にせずに電話で済ませていいのかなとも思います。(他の友人は、とりあえず招待状が届いた旨をメールで伝えたと言っていました) とは言うものの、冠婚葬祭関係は何かと形式が重んじられる部分が多いので、迷ってしまいます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>通常同封されている出欠の返事をするための返信用葉書が入っていません。 >友人からは前々から日取りを聞いており、口頭では出席する旨も伝えてあるのですが・・・・。 その為に、最初から入っていないのだと思います。 電話で、丁寧に返信用葉書が無かったので、出席の確認と言う事で連絡をされれば良いと思います。 友人ですから、そこまで形式を気にしなくても良いと思います。

worldsend
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。同じく招待された別の友人は、早々にメールで返事をしてしまったそうです。確かに、けっこう仲の良い友人なのであまり気にすることも無いのかなと思います。他の方からのアドバイスも拝見しながら考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招待状に返信はがきが同封されてない…

    先日、会社の先輩から結婚式の招待状を頂いたのですが、返信用はがきの同封がありませんでした。 口頭では出席との旨伝えてあるのですが、このような場合は自分ではがきを作成して送れば良いのでしょうか? それとも口頭だけで良いのでしょうか…失礼にあたると思うのですが… お手数ですが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 招待状の返信はがきについて

    ただ今結婚式の招待状の準備を始めているのですが、招待状に同封する返信はがきについて気になっていることがあります。 友人夫妻(二人とも友人)を招待しようと思っているのですが、電話で話をした際に、旦那さんは行けるが奥さんはまだ分からないということでした。 そこで、とりあえず招待状を送り、返信はがきで返事をしてもらうことになりました。 招待状は二人の連名で一通送ろうと思っているのですが、旦那さんは出席、奥さんは欠席となった場合、返信はがき一通ではどう書いたらよいか迷うのではと気になっています。 一通の招待状で複数の人を招待する場合でも、返信はがきは一通で良いのでしょうか。どうかお教えください。

  • 招待状の返信ハガキ

    結婚式の招待状には、必ず返信ハガキがついています。 いつも思うのですが、ハガキ以前に、皆さん事前に電話などで結婚式の日時連絡と出欠確認をしておられます。 私もそうでした。 だいたい、出欠ハガキが入っていると、マナーに則って書いてすぐに投函せねばならず、招待されるほうも面倒です。 私はいちど、出欠ハガキを出したものだと勘違いしていて、締め切り2日後にまだ自宅にあることに気付き、慌てて出したことがありましたし、「折り曲げないように気をつけないと!」と思っていたのに、アクシデントで出す前に少し折れ曲がってしまったりなどした事があります。 また友人は、私の結婚式の返信ハガキで、名前と住所の欄を間違えて書き(名前欄に住所を書いて、住所欄に名前を書いてました。)あちこち訂正したものを送ってきました。私は別に気にならないのですが、その友人は、「ほんま、ごめんなー。」って。 1枚しか入っていないため、取り扱いには本当に気を遣います。 出欠ハガキって、本当に必要なんでしょうか? 電話などで、出欠の確認はほぼ完了しているはずです。 あえて返信ハガキを入れないといけないのは、紙で証拠を残しておく必要のある、要注意人物ぐらいでいいのではないかと、いつも思います。 案内状に、「先日、ご出席していただける旨のご連絡を頂戴しましたので、ご返信いただく必要はございません」 と書いて、返信ハガキなしにした場合、失礼となるのでしょうか?? 私の時は、ブライダルプランナーに「そういう習慣だから」と、返信ハガキを入れるよう言われ、そのとおりにしましたが、私自身は、招待されるほうにとっても、ない方がありがたいと思うのですが。

  • 結婚式の招待状とスピーチ依頼の返事

    友人から結婚式の招待状が届きました。 スピーチの依頼が同封されてありました。 ※事前に電話でスピーチ了承の旨は伝えてあります。 スピーチ依頼のお返事は、出欠の返信用はがきに書いてしまってよいのでしょうか? また、その場合の文例がありましたら、教えていただければ嬉しいです。

  • 手渡しの招待状に返信ハガキは必要?

    春に挙式予定で、現在招待状の準備をしている者です。 招待状の返信ハガキについてですが、 会社の上司や同僚、親戚や友人にはすでに口頭で挨拶をし、 出欠の確認をとってあります。 こういう場合でも招待状を渡す時、返信ハガキは必要なのでしょうか? 二度も出欠の確認を取るのも変な気がします。 何か決まりごとみたいなのがあるのでしょうか?

  • 卒園式に招待されました。返信の書き方は?

    お力をお貸し下さい。 勤めていた保育園から卒園式への招待状をいただきました。せっかくのご招待ですし、可愛い教え子たちの晴れ姿を見たいので出席するつもりでおります。 返信用のはがき等がなかったので、出席の旨と招待頂いたことへのお礼を手紙にしたいのですが、恥ずかしながら文才もなく、手紙を書くこともあまりなかったのでどう書いたら良いか悩んでいます。いろいろと調べたのですが、文例も見当たらずに困ってしまいました。 園にはとても良くしていただいたので、失礼のないお手紙を・・と考えています。 どんな文章が良いか、ご意見をお願いします。

  • 結婚式招待状 返信ハガキ

    20代女です。 昨年から数回結婚式に招待される機会がありました。 全て友人の結婚式です。 ですが返信用ハガキの書き方マナーがあるという事を最近知りました、、、、、 初めて招待状というものを受け取った時、返信用のハガキが入っていたので、出席に丸をつけ住所を書きメッセージを書きただ空欄を埋めて返信すればいいんだなと、なぜか書き方に疑問をもつこともなく調べることもせずそのまま返信してしまいました。 それから友人の結婚ラッシュで何度か招待され、、全部そのまま返信していました。。。 今考えると送る人の名前の下に様と書くのは当たり前ですし、敬称を消すのも普通に考えると分かります。 自分の常識の無さと1番最初に招待状を受け取って返事を書くときに何も疑問に思わなかったことをすごく恥ずかしく思いました。。 いい大人がそんな事も知らなかったのかと皆さん思われますよね。 そこで私のような人がいるのか、気になりまして。。 実際に結婚式の出欠ハガキを受け取った方などで、私のような失礼な返事を受け取ったことのある方いらっしゃいますか、、? 結婚式に呼んでくれた友達とはその後も交流はあり、その事に触れてくる人はその人以外いなかったのですが、みんな受け取った時は常識のない人だなと思ったとはおもいます。。 私にとってはかなりショックなことだったので、よかったら回答お待ちしてます。

  • 返信はがきを出さない人?

    来月、挙式披露宴を行う予定のものです。 数ヶ月前、挙式の日程が決まったときに友人など招待したい人に電話やメールで招待状を送っても良いか確認しました。 全部で20名ほどですが、みんな出席してくれるとの返事でした。 そして、招待状を発送。 2週間前が返信はがきの期日でした。 ですが、まだ8名ほど返信がありません。 会う予定はなかったので、メールで招待状が届いているかと返信はがきがまだ届いていない旨を伝えました。 そろそろ席次表の印刷などもあるので、出欠の返事とはがきの郵送をお願いしました。 8名のうち4名は「出席できるよ。はがき遅れてごめんね。今度出しとくね」という感じでした。(4日経ちましたが、まだはがきは届きません) 1名は「あれ、はがき出したよ?」と言われました。 再度確認しましたが、うちには届いていないようです。(郵便事故?) あとの3名はメールの返信すらないです。 返信のない8名は、もともとルーズなところがあります。 他の友人の結婚式に遅刻してきたり、当日ドタキャンした実績のある人も(笑) ですが、それは20歳ころの話です。(今は20代後半です) なので、しっかりしてくれてると思っていたのでショックです。 <質問したいこと> 上記のような友人に対して今後どのように対応すべきかのアドバイスをいただきたいです。 *返信はがきについての対応や、引出物/料理の準備はどうするか? *もうちょっとぎりぎりまで待つべきか、すぐにでも電話すべきか? などなど・・・。 あと、上記のような人は返信はがきを出すことなく出席すると思いますか? もしくはドタキャンされそうですか? 返信をくれない友人にとっては、私はその程度の友達でしょうか? もしくは単にそういうルーズな性格だけなのでしょうか? (ご自身やまわりの経験でも結構ですので教えてください)

  • 招待状の返信ハガキ

    11月に仲の良い友人が結婚式を挙げることになり、今日招待状が届きました! 早速返信葉書にて出席する旨を記入しようとしたところ、迷ってしまいました。 おわかりになる方ぜひ教えてください。  葉書の宛名が友人の名前ではなく、友人のお父さまのお名前のあと「行」となっています。 1。こちらは友人の為の式なので、友人の下の名前を書き足した方がいいのでしょうか?        2。「行」を縦線ではく、「寿」という字を重ねて消す方がより丁寧と知りましたが、その場合「様」という字を横に書く必要はあるのでしょうか?     長くなってしまいましたが、おめでたいことなので早めに返信したいと思ってます。その他、何か書き方に関してアドバイスありましたら、ぜひお願いします!

  • 招待状の返信ハガキの書き方

    夫婦で結婚式の招待状を頂いたのですが(元会社同僚より)私が現在、妊娠中で結婚式の日取りと出産予定日を考えると、出産して1ヵ月たった頃となるため、出席は難しいと考えています。 この場合、夫は出席して妻は欠席で、その理由が・・・ どのように返信ハガキに書けばいいでしょうか? また、祝電などはお送りしたほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう