• ベストアンサー

返信用葉書のない招待状

友人から、結婚式の招待状が届いたのですが、通常同封されている出欠の返事をするための返信用葉書が入っていません。今までこういうタイプの招待状をいただいたことがないので戸惑っています。友人からは前々から日取りを聞いており、口頭では出席する旨も伝えてあるのですが、やはり自分で葉書か何かに出席の旨を書いて送るべきなのでしょうか。できればその場合の文例なども教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

2次会ならよくありますが、披露宴でですか? 2次会の案内の場合は、ローコスト&低会費のために、メールやWEBサイトで告知、 返信で出欠を確認、なんてことはよくあります。 披露宴で、返信ハガキが入ってなかったら、入れ忘れかも?(^^; 『同封』となってるので、往復はがきなどではなく、封書で招待状と地図などが入っていたのでしょうね。 本人手ずから作業するのが普通で、結構うっかりなんてこともあります。 (ありました。) コストダウンを考えて、返信ハガキではなく、メールや電話で。 出欠の意志を確認したいと考えての行動なのかもしれないし、 たんなる入れ忘れかもしれないし、どちらにしても電話を入れるのが良いのではないでしょうか? 「招待状届いたよー、ありがとう。  返信ハガキが入ってなかったから電話しちゃった。」 くらいの感じでいかがでしょうか?

worldsend
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1&2の方へのお礼のところで書きましたが、別の友人の招待状にも返信葉書は入ってなかったそうなので、意図的なものだと思います。 悩んでいてもしかたないので、出席の連絡を兼ねて本人に電話してしまおうと思います。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

珍しいですよね。迷いますね。電話をかけて来るつもりか、 ハガキか電話で知らせて欲しいのか。 元々どちらのタイプですか。 しばらく様子を見て、ハガキか電話ということで。 文章は結婚を祝う言葉と出欠を中心にすれば後は何とかなるでしょう。 そんなに長々書く必要は無いと思います。何しろ相手には数十通届くはずですから。

worldsend
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >元々どちらのタイプですか。 うーん、よく分かりませんが、けっこう仲の良い友達なので、あまり気にせずに電話で済ませていいのかなとも思います。(他の友人は、とりあえず招待状が届いた旨をメールで伝えたと言っていました) とは言うものの、冠婚葬祭関係は何かと形式が重んじられる部分が多いので、迷ってしまいます。

• syunmaru
回答No.1

>通常同封されている出欠の返事をするための返信用葉書が入っていません。 >友人からは前々から日取りを聞いており、口頭では出席する旨も伝えてあるのですが・・・・。 その為に、最初から入っていないのだと思います。 電話で、丁寧に返信用葉書が無かったので、出席の確認と言う事で連絡をされれば良いと思います。 友人ですから、そこまで形式を気にしなくても良いと思います。

worldsend
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。同じく招待された別の友人は、早々にメールで返事をしてしまったそうです。確かに、けっこう仲の良い友人なのであまり気にすることも無いのかなと思います。他の方からのアドバイスも拝見しながら考えます。ありがとうございました。