• 締切済み

倒産中古車屋の清算管財人について

ローンで買った車の名義の会社が倒産して名変出来ないと言う、以前にも似たような質問があったのですが、私の場合はその先と言うか清算管財人を探さねばならなくなりました。そういう人を探すのも法務局に行けばよいのでしょうか?法務局のHPを見たのですがわからなくって・・・。知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

みんなの回答

  • siren3974
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

はじめまして。 ご質問の件についてお答えします。 清算管財人については,会社の登記簿で確認することができます。 そこで,会社が登記されている法務局(会社は,その本店,支店の所在地を管轄する法務局に登記されています。)を,登記・供託インフォメーションサービス(http://info.moj.go.jp/kankatsu-s.htm)で確認し,法務局の窓口で登記簿謄本の交付を受けるか,登記簿を閲覧してください。 なお,登記簿は,誰でも見ることができますし,法務局で必要になるものは,手数料のみです(印鑑などは不要)。 手数料は,登記簿謄本が1000円,登記簿の閲覧が500円です。 手数料は,登記印紙で納める必要がありますが,たいていの法務局では,窓口で販売していますし,郵便局でも販売していますので,あらかじめ準備するのも一方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 清算中の会社名義の中古車売却について

    先日、会社の代表清算人であった父が亡くなりました。 清算途中で亡くなったため、会社名義の中古車などを私が整理しなくてはなりません。 (法務局の人に教えてもらい、なんとか役員変更登記を行って、私が代表清算人になりました) この、会社名義の中古車を売却したいのですが、 車検証では、名義が 「××株式会社 代表取締役社長(亡父の名前)」となっています。 今現在、清算中の会社なので、名義を 「××株式会社 代表清算人(私の名前)」に書き換えないと 売却することは出来ないのでしょうか? それとも単純に、中古車販売会社へ出向けばよいのでしょうか? この他さまざまな手続きを、私一人がやらなければならず 頭がぐちゃぐちゃで、まとまりのない文章、申し訳ございません。 どなたか、教えてくださいますよう、お願い申し上げます。

  • 清算結了後の清算人の印鑑証明について

    清算結了後の清算人の印鑑証明について 清算結了後の同族有限会社名義の生命保険を、個人名義に変更する手続きをしています。  ・契約者:会社→質問者の母親(母親は会社の清算人=会社の取締役)  ・被保険者:質問者の母親(変更なし)、保険金受取人:会社→質問者の姉 生命保険会社に名義変更請求書を提出したところ、名義変更手続きのためには、清算人の印鑑証明書が必要であると言われました。 清算結了後の現在において、清算人の印鑑証明書を法務局から入手可能なのでしょうか、、? 清算結了した時点で清算人の印鑑は廃印になり、もはや印鑑証明書は入手できないのではないかと思い、ご相談させていただきました。 生命保険会社の担当者様によると、「法務局で印鑑証明書を再発行してもらうよう」に事務方から言われているようです。 印鑑証明書が入手できないようであれば、「念書を書かせるように」と言われているようです。名義変更手続きが清算結了後になってしまったことが事の発端ですので、念書を書くことになっても不満はありませんが、すでに「閉鎖事項全部証明書」も提出しているのですが、なぜ念書まで要求されるのかが少し疑問に感じます。認識不足であればご容赦ください。)

  • 労働基準局が管財人になる?

    会社が倒産し賃金が未払いのままです。 倒産直後の社長は弁護士を紹介してもらい、破産宣告をする、と言う話でしたが、 その依頼した弁護士が下りてしまい今は誰が弁護士として付くのか、管財人もどうなるのか全くわかりません。 社長の所在も不明です。 そんな時、噂で「経理をしていた人のところに労働基準局から電話があって、基準局が管財人になるってよ」と聞いたのですが、 管財人=裁判所、とばかり思っていた私には何だかその話自体も嘘の様で信じられません。 以前、賃金未払いの件で数人の従業員が基準局に訴えに行った事があるようですが、それと関係しているのでしょうか? そして、タイトル通りですが労働基準局が管財人になる、というのはあるのでしょうか? 今、本当に困っています。ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 清算人はいいことですか,悪いことですか?

    亡くなった父親が小さいですが会社を経営していました。 父親のルーツを調べていて,父親の会社の商業登記簿謄本を とったところ,法務局の人が「まだこの会社は生きています」と おっしゃっていました。 借り入れを完済し,負債を清算して廃業したとは聞いていたのですが, 役員の欄は×がついていて,その一番したの行に 清算人として,父親の名前が記載されています。それには×がついていません。 この清算人とはいいことなのでしょうか?悪いことなのでしょうか? ちなみに,解散してすでに12.3年たっており,コンピューター化する前の 謄本でした。

  • 既に倒産した会社あての弁済金を受け取りたいです。

    既に倒産した会社あての弁済金を受け取りたいです。 私の親の有限会社A(実際は個人商店状態)は何年も前に倒産しておりますが、最近、その倒産のきっかけとなった法人F(こちらも何年も前に倒産している)の管財人から追加弁済の通知がきました。弁済額は2万円以下と小額なのですが、受け取れるものなら受け取りたいと母が希望しておりまして、ご相談させていただく次第です。ちなみに両親は倒産からしばらくして離婚しており、現在父とは音信普通です。 以下、状況が複雑で申し訳ございません。 受取りに必要な書類として、会社Aの登記簿謄本と印鑑証明書が必要とのことで、法務局に言って相談してみたところ、会社Aは解散の手続きをしていませんでした。理由としては、約4万円の手続き費用と会社の解散の意を示す議事録などが必要であったためだと思われます。この状況をFの管財人に相談したところ、会社の通帳が存在すれば受け取り可能とのことだったのですが、母いわく通帳はすべて解約したとのこと。この状況をFの管財人に再度相談したところ、会社Aの代表取締役だった父とも連絡がつかない上、会社Aの通帳も存在していなければ、法律的に受け取るのは難しいといわれました。 こういった難しい状況なのですが、弁済金を母個人名義の口座に受け取ることは可能でしょうか?お知恵をお貸しください。 ちなみに、法務局で謄本を閲覧したところ、母の名前は謄本上でただの取締役、父は代表取締役として確認は可能な状況でした。 母は「法律は弱者の味方になってくれんねえ」とあきらめモードなのですが、なんとかしてあげたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 取引先の倒産

    先日、取引先(問屋)が倒産して、管理している法律事務所の管財部より、¥310.069支払残金がありますので、支払う様連絡があったので当方が取引先が倒産する以前に返品した商品の明細のコピーと、その問屋さんから買った商品で返品したいものが支払残金以上にあるので、商品を返品したい旨手紙を出していました。その後返事がありまして、倒産以前の返品分を差し引いて、半額に減額しますので現金で支払お願いしますとのことでした破産管財になった場合、現金での支払になりますとのことでした。当方は減額されなくても良いので商品で返したいのですが、破産管財になった場合は現金で支払わないといけないのでしょうか。教えていただけないでしょうか。

  • 納車直前に車屋が倒産

    キャンピングカーを購入しました。 メーカーに頭金を支払い、納車直前にメーカーが倒産してしまいました。 車が手元にないのですが、この場合どうなるのでしょうか? ・契約後、頭金をメーカーの口座に振り込み済み。 ・メーカーより、「今日、登録手続き完了するので、そのまま納車します。」という電話をもらったが、その日は都合が悪かったので、後でこちらから電話します。と言った。 ・上記連絡が来た日の翌日の日付で、法律事務所(破産申し立ての代理人として)から私宛に、債権者としての受任通知書というものが来た。 ・一緒に債権調査回投票というものが来て、車の頭金の金額を書いて返送するように言われたので、そのようにした。 ・上記法律事務所では、今後破産管財人が決定したら、そちらと話をしてくれといわれた。 ・陸運局で聞いて見ると、どうやらナンバープレートは発行されているらしい。(電話では、はっきり教えてくれませんでした。) ・残金はローン会社に支払う予定。 ・ローン会社と契約時、「所有者はローン会社の名義になります」といわれた。 ・ローン会社にすぐに連絡したが、調査後、回答するという返答。 まだナンバーも、車検証も見ていないので、本当にナンバーが発行されているのか、所有者が誰の名義になっているのかは、現在不明です。 このような場合、どうなるのでしょうか? まさか、車が差し押さえられて、頭金も返還されず、ローンだけ残る、 というようなことになるんでしょうか? 詳しい方がいらしたら、ご意見聞かせていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 破産管財人からの買受け

    夫の身内の経営する会社が倒産しました。 その会社の持ち物である建物を賃貸で住んでいます。 家の事ではじめのうちは任意売却などの交渉がきましたが、このあたりの相場の9割程度との金額提示で、割高に感じたのでその時は断りました。 もう1年以上も音沙汰無かったので、管財人に家賃を支払いながら住み続けています。 今年に入ってから、管財人の使いの不動産業者から私の親名義にして、 抵当権を抹消せずに残したまま、この家と土地を60万程で買わないかと言ってきました。 競売にかかったときに、その方が私たちにとって有利だから とかいう話でした。 こうすることで、なかなか売れないだろうという事でした。 管財人がこういう話をしてくる事は良くあることなのでしょうか? 早期の回答を求められているのですが、私の親名義にした場合同居しているわけではないので、高額な不動産取得税がかかってきますのであまり美味しい話でもないように思います。 裁判所へ占有者有り物件の行方を見に行ってきましたが、競売ではいくら人間関係が複雑でも売れるときは売れていると思います。 今回管財人はどうしてこのような話をしてきたのでしょう。

  • 倒産会社の著作権について

    お世話になります。 ある会社が倒産して、清算されたようなのですが、その会社の著作物の著作権が消滅したのか、もしくは、どこかの引受人に譲渡されたのか、調べる方法はありますでしょうか? 会社が破産した時に、破産管財人が譲渡・換価しなかった著作権は、裁判所での破産手続きが終結すれば消滅する、ということは調べました。 今回の会社について、その著作物の著作権を破産管財人がどういう処理をしたのかを確認したいのです。 ご教示頂ければ幸いです。

  • 住宅会社の倒産

    家を建て引渡しもすみ、現在住んでいます。お金の清算がこれからという時建築会社が倒産しました。お金が少し返ってくる予定でした。破産管財人を通し裁判所へ破産債権届出をしますが、お金が返ってくるのでしょうか?このような経験をお持ちの方は教えてください。