• 締切済み

倒産中古車屋の清算管財人について

ローンで買った車の名義の会社が倒産して名変出来ないと言う、以前にも似たような質問があったのですが、私の場合はその先と言うか清算管財人を探さねばならなくなりました。そういう人を探すのも法務局に行けばよいのでしょうか?法務局のHPを見たのですがわからなくって・・・。知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

みんなの回答

• siren3974
回答No.1

はじめまして。 ご質問の件についてお答えします。 清算管財人については,会社の登記簿で確認することができます。 そこで,会社が登記されている法務局(会社は,その本店,支店の所在地を管轄する法務局に登記されています。)を,登記・供託インフォメーションサービス(http://info.moj.go.jp/kankatsu-s.htm)で確認し,法務局の窓口で登記簿謄本の交付を受けるか,登記簿を閲覧してください。 なお,登記簿は,誰でも見ることができますし,法務局で必要になるものは,手数料のみです(印鑑などは不要)。 手数料は,登記簿謄本が1000円,登記簿の閲覧が500円です。 手数料は,登記印紙で納める必要がありますが,たいていの法務局では,窓口で販売していますし,郵便局でも販売していますので,あらかじめ準備するのも一方法です。