• ベストアンサー

納車直前に車屋が倒産

キャンピングカーを購入しました。 メーカーに頭金を支払い、納車直前にメーカーが倒産してしまいました。 車が手元にないのですが、この場合どうなるのでしょうか? ・契約後、頭金をメーカーの口座に振り込み済み。 ・メーカーより、「今日、登録手続き完了するので、そのまま納車します。」という電話をもらったが、その日は都合が悪かったので、後でこちらから電話します。と言った。 ・上記連絡が来た日の翌日の日付で、法律事務所(破産申し立ての代理人として)から私宛に、債権者としての受任通知書というものが来た。 ・一緒に債権調査回投票というものが来て、車の頭金の金額を書いて返送するように言われたので、そのようにした。 ・上記法律事務所では、今後破産管財人が決定したら、そちらと話をしてくれといわれた。 ・陸運局で聞いて見ると、どうやらナンバープレートは発行されているらしい。(電話では、はっきり教えてくれませんでした。) ・残金はローン会社に支払う予定。 ・ローン会社と契約時、「所有者はローン会社の名義になります」といわれた。 ・ローン会社にすぐに連絡したが、調査後、回答するという返答。 まだナンバーも、車検証も見ていないので、本当にナンバーが発行されているのか、所有者が誰の名義になっているのかは、現在不明です。 このような場合、どうなるのでしょうか? まさか、車が差し押さえられて、頭金も返還されず、ローンだけ残る、 というようなことになるんでしょうか? 詳しい方がいらしたら、ご意見聞かせていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

実際に、ナンバーが発行されていたら、名義人はローン会社で使用者が相談者さんになります。 倒産しても、そのキャンピングカーの権利は相談者さんにあります。 方法は2つ ①権利主張し、キャンピングカーを契約通りに相談者さんが受けとる。 ②倒産を理由に、キャンピングカーを放棄して、手元にキャンピングカーが来ないとしてローン契約の解除をローン契約会社に通知し、頭金を管財人に債権として申告する。 管財人と相談しながら、主張してみて下さい。 ナンバーがあるなら、私の考えでは、車両は相談者さんの手元に来ると思いますよ。

goro64
質問者

お礼

sfx1208さん。 回答ありがとうございます。 実際にナンバーが交付されているかが問題ですね。 管財人が決定したら、交渉してみます。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ナンバーが交付されてるなら、車検証も発行されてるでしょうし、車両登録は出来ていると思われます。これで少なくともローン会社の所有物ですから(使用者はあなた)、問題無く車両は引き渡されるでしょう。今回問題になるのは倒産した会社の所有物であるかどうかですから、その辺りを確認された方が宜しいかと。

goro64
質問者

お礼

86tarouさん。 回答ありがとうございます。 車両は車屋さんの展示場か車庫にあると思いますので、 今日行って、外から見える範囲でナンバープレートなど確認してこようと思います。 陸運局では、車体番号とナンバーがわかれば所有者などの 証明を発行できると言っていました。

関連するQ&A

  • この場合で車の名義変更はできますか?

    現在軽自動車を最近購入し先日納車いたしました。(中古車) 購入価格は30万円で頭金10万円入れまして20万円の1年ローンを 組みました。(某大手カード会社)ローンを組んだのが私の彼氏でローン返済は私がしていきます。 彼氏が他府県ですので当然車のナンバーも他府県となっておりまて名義変更をして ナンバーを地元ナンバーに変えたいと思っています。 所有者及び使用者は彼氏の名義になっていますがこの状態で名義変更は可能でしょうか? ローンを組んでいる間は変更できませんか?よろしくお願いいたします。

  • 納車の日数

    11月18日に中古車を買いました (ついでに来年3月の車検も今のうちにやってもらうことに) 21日には展示場にはその車はもう無かったそうです(父曰く) 22日に郵便受けに書庫調査の紙が入ってました(車庫確認しました) 24日にローン会社から確認の電話が来ました いつになったら納車されるんでしょうか? また、何にこんなに日にちがかかってるんでしょうか?

  • 納車予定日に自動車会社が倒産して納車されずローンだけが残ってしまいました。助けてください><

    とても困った事になりました。皆様のお力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 某自動車販売店で車を購入するため 12月2日に信販会社とローンを締結して契約を結びました。 最初の納車予定日からどんどん先延ばしにされ 12月23日に必ず納車できると言っていたのに 12月23日当日の午前中になって某自動車販売店から電話があり 現在、車がメーカーのほうにいってるので 結局12月26日にしてほしいと言われました。 26日当日の午前中に某自動車販売店に連絡してみると 本日の営業は終了しましたというアナウンスが流れ おかしいと思って直接お店に行ってみると お店はシャッターが閉まっており車が一台もありませんでした。 すぐさま店長兼代表取締役の携帯に電話すると携帯も繋がらなかったので 104で調べてもらい自宅の電話番号が分かったので自宅へ連絡したんです。 するとそこの某自動車販売店(子会社)が倒産し 親会社に車を差し押さえられ全て持っていかれたと言われました。 そこで親会社へ連絡すると、子会社が不渡りを出してお金を一切払わないので契約済みの車でも渡せないとのことでした。 どうやらその某自動車販売店は前々から不渡りを出しており差し押さえをしたようなんです。 某自動車販売店の店長が親会社にお金を収めない限り 納車はされず私の手元にはこないという話でした。 もちろん店長はそんなお金もなく支払いができないそうです。 店長は「僕を訴えて構いません」と開き直った態度でしたが 訴えたところでお金がない人からお金も取れませんよね? それと店長は本日車を全て持っていかれたと話ていましたが たぶん23日の時点で既に親会社に持っていかれていたと思います。 某自動車販売店の経営・資金繰りが怪しい(倒産の可能性)が 分かっていながら新規ローンの締結させていたのは子会社はもちろん 親会社の責任も問われるのではないでしょうか? 既にローンを締結しているので信販会社から引き落としが始まります。 信販会社はローンを締結した時点で某自動車販売店へお金を納めているので こういった場合は支払い義務はあるのでしょうか? 信販会社にも問い合わせしましたが返答はまだきません。 また、市役所から自動車税の請求書も届いていますが 車が手元にきていないのでまだ支払ってません。 警察にも相談に行きましたが、そういった件は知能班係が担当らしく 本日は知能班係の方がいなかったため明日以降に来るように言われました。 もうどうしたらいいのか不安で夜も眠れません。 年末にきてこんなことになってしまい本当にショックでなりません。 どなたかアドバイス頂けたら幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • 倒産について

    父が会社を経営していたのですが、この不況のあおりで倒産 しそうな気配です。 私は会社の法律や倒産や自己破産などのことは全然わからないので、 教えてほしいのですが、もし、倒産して家を立ち退く場合、父の財産 だけではなく私が自分名義で買った車や楽器やPCやテレビ、 とにかく今自分が使っているものまで取り上げられてしまうので しょうか?それとも、父のものだけなのでしょうか? こちらは全然法律のことなどわかりませんので、易しく教えて 頂ければと思います。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 納車までに不安なことが

    日産セレナを買おうと契約して、あと数日で納車を迎えるのですが、納車までに1ヶ月以上かかっています。 納期はいつですかと質問すると、車の注文が多いから時間がかかると言われ、更に納期がまだはっきりしないと言われながら、納車10日前になってやっとはっきりした納期を連絡してきました。 その時点で結構不安になっていたのですが、 納車数日前になって、日産から「私どもの手違いで、車の所有者がディーラー名義になってしまってどうもすみません」と連絡がはいりました。しかもそのディーラー名義が、購入店ではなく、購入店の本店(市外)になっていて、とても不安になってしまいました。 こういう事はよくあるのでしょうか? 今まで新車を買う時はいつも楽しみだったのですが、とてもブルーな気持ちで、キャンセルできるならしたいとまで思ってしまいます。 納車まで時間がありませんので、どうしたら良いか教えていただけないでしょうか?

  • 納車済の自動車保険って?

    友人から車をもらって、保険に入ろうと思いダイレクト系へ電話しました。すると、納車日やら、登録年月日やら、名義とかいろいろ聞かれました。もらってから2ヶ月ほど経っています。すぐにでも保険に入って乗りたいのですが・・・。結局電話ではよくわからずじまいでした。 納車日とか登録日とか、名義って何か関係あるのでしょうか?

  • 消費者トラブル (自動車の売買について)

    再度すみません。 中古車販売店から中古車を購入したのですが、納車前に販売店が倒産してしましました。車の名義はクレジット会社で販売店からクレジット会社へお金の支払いは出来てなかったみたいです。自転車操業の販売店だったみたいです。 私は、販売店に全額お金を支払っており、支払った時点で車の所有権は私にあると思うのですが、違いますでしょうか? 現在、車は販売店に置いてあります。破産宣告がされた場合、車は名義人であるクレジット会社が引き上げてしまうのでしょうか?それとも財産とみなされて車は売却され債権者へ配分されるのでしょうか? 販売店は現在破産宣告の準備中です。なんとか名義変更を行い、車を入手したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

  • 所有権留保の自動車について。

    使用者が私(ローン支払い中)で所有者が販社の車があります。 契約後、些細な事ことからもめていまして、納車させない状態で頭金もはらっていない状態で2年半過ぎています。ここで販社の法律担当の人から、納車させて頭金払わないと車を売却して、差額を請求するといわれました。 こういった場合、売却可能なのでしょうか?車の金銭的価値から言うと、それこそ丸損のなるのですが、まわりのくるま関係の仕事をしている人に聞いても可能と言う人と、できないという人がいまして、本当のところがわかりません。私的には、ローンは払っているのでできないとおもうのですが?むしろ、できないことをできるといって脅された感じがしているのですが・・・・・

  • 納車直前での車のキャンセルについて。

    先週の日曜日に車屋に行き、とても気に入った車があったので見積もり・値引きの話をしました。 『今日契約すれば○○万円値引きして160万円にします!』と言われ、とても良い条件だったので契約することにしました。 その時に、ローンの名義は主人になること。主人は単身赴任で県外にいること。わたしはブラックなのでローンも保証人も一切ダメだと言うことを何度も説明しました。 主人の情報で仮審査をしたら保証人の欄が空白ですがローン会社からOKと連絡が有り、ディーラーの人も『保証人無しで通るから絶対大丈夫です。』と言っていました。 主人にローン用紙を郵送して直筆で書いてもらい、印鑑も押してもらった申し込み用紙が今日ディーラーに返送されたと連絡が有ったのですが、 『奥様が使用するので保証人の欄に奥様の記入をお願いします』と言われ、仮審査が通ってるしブラックだと何度も言っているのだから大丈夫だと思いディーラーに行き記入しました。 そしたら、『本審査でダメと言われた。奥様の情報のせいでご主人さまの信用度が落ちたのでもっと信用出来る人が保証人にならなければ無理だ。』と言われました。 ディーラーには何度も確認をして、絶対に大丈夫と言われたのですが直前になってこんなこと言うのはどうなのでしょうか。 もうそんなんなら車いらないと言ったら解消料金が何十万もかかると言われて。。。 ちなみに、ローンの確認が来て今日は納車出来ると言われてディーラーに行きました。 車がクーリングオフが聞かないのは知っていますが、適当なことを言われて契約させられた場合は何かキャンセルの手段はないでしょうか。 もうこんな担当から買いたくもないし、困っています。

  • 自営業の倒産と自己破産について

    義父が代表取締役の有限会社が経営不振で倒産を考えています。 債務は信用金庫に数千万があります。 持ち家は、義父と義母と旦那の3人の名義になっていますが、会社をたたんで自己破産するなら離婚してその慰謝料として家をもらうと義母が言っています(ローンが残っているので義母が払うと言っています)。 義父の名義を義母に変更すると免責が受けられなくなるのでしょうか。 また、会社名義の車を元身内が使っているのですが、これを自己破産前に名義変更した場合(ローンは元身内が払う)も同じく免責が受けられなくなるのでしょうか。