• 締切済み

テレマークのブーツについて

はじめまして、 テレマーク用ブーツを購入しようかとおもっているのですが、当方ふくらはぎあたりが太いのでこまってます。 アルペン用ブーツなら穴あけたり、広げたりって加工しているお店って結構ありますが、テレマーク用ブーツって加工できるのでしょうか どなたかご存知の方いらっしゃいませんか

みんなの回答

• cockerel
回答No.2

テレマークも今やプラブーツが主流(というより、革製を探す方が難しい)なので、シェルの加工は可能です。お店の人に相談するとショップを教えてくれます。しかし、一般にはくるぶしや小指が当たるというときにこの種の加工をすることが多く、ふくらはぎの場合には極端に太くない限り、加工しなくても金具の位置の付け替え程度で対応できると思います(多くの場合は取り付け孔が複数あいています)。なお、通販での購入を検討しているのであれば、特に熱可塑性のインナー(たとえば#1さんの Plus Fit;最高です)については注意が必要です。

回答No.1

履いて試してみましたか? テレマークブーツは、アルペンに比べ低いシェルがモデルが多いのでモデルによっては干渉しないかもしれません。 私もかなりふくらはぎが太く、「T-Race Plus Fit」を使用していますが、シェルから出た部分のインナーは思いっきり膨らんでいますが、シェルはそのままで特に問題はありません。