• 締切済み

テレマークのブーツについて

 はじめまして、 テレマーク用ブーツを購入しようかとおもっているのですが、当方ふくらはぎあたりが太いのでこまってます。 アルペン用ブーツなら穴あけたり、広げたりって加工しているお店って結構ありますが、テレマーク用ブーツって加工できるのでしょうか どなたかご存知の方いらっしゃいませんか

みんなの回答

  • cockerel
  • ベストアンサー率46% (253/548)
回答No.2

テレマークも今やプラブーツが主流(というより、革製を探す方が難しい)なので、シェルの加工は可能です。お店の人に相談するとショップを教えてくれます。しかし、一般にはくるぶしや小指が当たるというときにこの種の加工をすることが多く、ふくらはぎの場合には極端に太くない限り、加工しなくても金具の位置の付け替え程度で対応できると思います(多くの場合は取り付け孔が複数あいています)。なお、通販での購入を検討しているのであれば、特に熱可塑性のインナー(たとえば#1さんの Plus Fit;最高です)については注意が必要です。

回答No.1

履いて試してみましたか? テレマークブーツは、アルペンに比べ低いシェルがモデルが多いのでモデルによっては干渉しないかもしれません。 私もかなりふくらはぎが太く、「T-Race Plus Fit」を使用していますが、シェルから出た部分のインナーは思いっきり膨らんでいますが、シェルはそのままで特に問題はありません。

関連するQ&A

  • テレマークブーツのアルペンへの使用

    今年からテレマークを始めようと思っています。 テレマーク用のブーツは、アルペン用ビンディングに使用してアルペンスキーで使えますか? アルペン用は蛇腹がないのでテレマーク用に使えないのは知っていますが、逆はどうかなと思いまして。 そろそろアルペン用のブーツも買い換えたいので、テレマーク用をアルペン用に流用できるなら、硬いブーツ(GARMONT ENER-Gを検討中)を購入しようと思っています。 (テレマークの用途は、8割がゲレンデ、2割が冬山と想定しています。) よろしくお願いします。

  • テレマークのブーツ 山スキーと兼用できるモデルが

    今までアルペンスキーをしていましたが、 来シーズンにテレマークに転向しようと思い、 装備購入するのにいろいろ情報を検索しているのですが、 たまたま見つけたサイトで(しかし再び見つけることができず…) 2008年の新しいテレマークのブーツ(ビンディング)で テレマークも山スキーも兼用できるのが登場したと 書いてありました。(イタリア?の発表会か何かで) これは一度に二度美味しいと思ったのですが、 あまり詳しい情報を探しても見つからないので 気になっています。 日本でも発売されるのか等等 どなたかご存知でしたら、詳しいことを教えて下さい。

  • アルペンスキーとテレマークすきーの違い

    アルペンスキーとテレマークスキーの構造上の違いはなんでしょうか?雑誌では、アルペンスキーより軽く、柔らかくしたものとしてテレマークスキー用としているメーカーもあれば、テレマークスキーの為に開発したと言っているメーカーもあります。私はテレマークスキーをやっていますが、板の特徴を捉え、物理的に考えるタイプなので是非とも板の構造上の違いというものを把握したいと思っています。知っていらっしゃる方、教えて下さい。

  • ロングブーツを探しています

    私は太っているためふくらはぎが太く 今まで履けるロングブーツに であったことがありません。 ちなみにふくらはぎは40cmほどあります。 どなたか超ゆったりサイズの ロングブーツを売っているお店を ご存知ありませんか?

  • 足太くても履けるブーツを教えてください・・・

    太ってしまって、去年履いていたブーツが 入らなくなってしまいました・・・(TT) 東京の新宿・池袋近辺で 太め(特にふくらはぎ)のブーツを売っているお店をご存知の方、 教えてください。 よろしくお願いいたします~。

  • ブーツを履きたい!

    タイトルの通り、ブーツを履きたいんです・・・。 でも、お恥ずかしい話なんですが、ふくらはぎがかなり太いんです(泣) だから、お店で試しに履いてみるっていうのも怖くて(><; こんなふくらはぎが太い私は細くなるまでブーツデビュー(?)するのは諦めるべきですかね?

  • ブーツ(脚が太い人用)について

    ライディングブーツを探しているのですが、ふくらはぎが太いため、普通のサイズはもちろん、太い人用のブーツでも履けるものがなかなか見つかりません。 ふくらはぎが太くても履けるモデルをご存知の方、教えてください。 または、特注できるお店をご存知の方、教えてください。 希望のものは、↓の感じのものです。革パンのすそをブーツの中に入れて乗ります。 http://www.webike.net/catalogue/apparel_kadoya/4012.jpg

  • 背の高い人へ・・・ブーツ履ける?

    こんにちは。 これからブーツの季節になりますが、合うものがなくて困っています。 私は背が高いので(またした74cm程度)市販のブーツは、ふくらはぎの位置が合わないんですよ…。 自分のふくらはぎはブーツのそれより3cmほど上になり、ブーツ側ではふくらはぎが終わって細くなるところ…(つд`) 足も太いほうなので(ふくらはぎ周り37cm)、ストレッチブーツも入りません。 去年、編み上げのものなら大丈夫かも…と購入してみたのですが、履くことは出来たものの、ふくらはぎの位置は合わないので足がさらに太く見えてしまいました(泣 かといってふくらはぎのないタイプはなんか長靴みたいで…ちょっと受け入れがたいのです。 書いていてワガママだなぁ…と思ってしまいますが、やっぱり、履きたいものが履けないのは淋しいです。 どなたか、背の高い人でも履けるようなブーツを売っている所はご存知ないですか?

  • MXブーツのサイズについて

    こんばんわ。最近モトクロスに興味があり、今度コースを走る為、ブーツを購入しようと思っております。先日お店で、MXブーツ(アルパインスターのテック8)を履いてみたのですが、当方少し小太りなので、足のサイズ(普段の靴は26cm前後)でブーツを選ぶと、ふくらはぎがきつくて入りません!アジャスター機能(ベルトを長くする物)などもあったみたいですが、最大まで長くしたのですが、26cmの物では、入りませんでした・・・27cmのブーツだとふくらはぎには丁度のサイズでした。しかし、27cmでは、足がブーツの中で踊ってしまうのです。そこで、皆さんに質問なのですが、このアジャスター機能のベルトを長くする方法など、あるのでしょうか?また、最初からアジャスターのベルト部分が長く作られているブーツメーカーなどあるのでしょうか?あと、僕のように小太りの方で、MXブーツのふくらはぎ部分がどーしても合わず、仕方なく、大き目のブーツを履いている方の対処方法なども、教えてください。長々となりましたが、皆さんの知識、知恵をお貸しください。

  • ブーツの長さ

    ショーパンに黒のタイツでブーツを履こうと思うのですが そのブーツの長さで悩んでいます (1)膝より下(ふくらはぎの上の方) (2)くるぶしより上(ふくらはぎの太くなり始めた辺り) どちらがいいかご意見いただきたいですm(_ _)m 季節的に長いブーツは微妙かなと思うのですがミドルだと足が太いのとタイツだと合うのかな?という不安があります‥ ちなみにトップスはお尻が7~8割隠れる位の丈です よろしくお願いします

専門家に質問してみよう